• ベストアンサー

上司と部下の「立場と会話」が逆になると・・・。

上司と部下の「立場や役割が逆」になると、 どんな「逆の会話」になると思いますか? または、どんな「逆の会話」が「成立する」と思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一応元上司ですから 他の人より言葉づかいを丁寧にします。 先輩でもありますし でも仕事はきっちりやってもらいます。 大体そのような人は仕事ができない人が多いですから この時とばかり  「教えてやるわ   あなたのせいで私がどんなに苦労したかを」

質問者

お礼

元上司(現部下)に対して、 表面上では、丁寧な言葉使いの会話をするが、 実際の仕事では、 「教えてやるわ   あなたのせいで私がどんなに苦労したかを」という 「本音」が「心理的にも内心にも」有るという事でしょうかね(笑)。 参考にしたいと思います。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oya_zico
回答No.4

藤井六段「師匠、この局面はどう指すべきでしょうか?」 杉本七段「あぁ、この局面は、こう指せばいいよ」 もし、藤井六段が、師匠の杉本七段に勝利したら。。。 藤井六段「師匠、この局面はどう指すべきでしょうか?」 杉本七段「君は、どう思うのかね?あぁ、これでいいと思うよ。」 という感じで、変わったりして・・・ あくまで妄想回答ですので、杉本さんファンの方、失礼致しました。

質問者

お礼

オヤジコさん、今晩は。 すみません、どんなお礼をすれば良いのか、 お礼コメントが思い付きませんでしたので、 このお礼は、先の補足コメントと同じお礼だと思って下さい。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

質問者

補足

オヤジコさん、今晩は。 そうそう、この回答のように、 上司と部下(回答内では、師匠と弟子でしょうかね(笑))の 「立場と役割」が入れ変わったような 「逆の会話のやり取り」の回答が欲しかったわけです。 回答ありがとうございました。 後ほど改めて、他の回答者の方達の回答を含めて、 簡単なお礼をしたいと思います。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

双方の考え方や性格しだいでしょう 自分がどう上司や部下に接していたか その状況が逆になるだけ 自らが作り上げてきた事でもあると思います やってきた事がそのまま跳ね返ってくる 私は中小の現場だったので珍しくない事でもあり 責任の負担が解かれたと喜ぶタイプでした 多少給料が上がっても精神的な負担の方が重圧 また自分に回ってこないように おだてて持ち上げて頑張ってもらう事に努めてました メッチャへりくだっちゃう みすぼらしく思われても楽な方を選ぶ人間性です それも社員教育には良い面があったんじゃないか?と勝手に思っています 何故入れ替わったのか?の理解も必要ですし 切り替えの早い人 切り替えできる人と そうでない人では大きく状況が変わってしまうでしょう 権力を傘に着た上司と不満ばかり口にしていた部下が入れ替わると表面だけで交わるものが何もない 会話なんて成立しないと思います

質問者

お礼

上司と部下の立場が入れ替わって、 自分がやってきた事が、逆に跳ね返ってきますか。 非常に参考になりました。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.1

嫌いな上司と立場が反対になったら、ここぞと言わんばかりにあれこれ命令し、こき使います >または、どんな「逆の会話」が「成立する」と思いますか? 全部成り立つんじゃないですか? 朝は「おはようございます」から始まって、業務に関することなどなど… クレーム対応も全部元上司に丸投げもできますね

質問者

お礼

美智代さん、おはようございます。 >クレーム対応も全部元上司に丸投げもできますね 部下だった頃の嫌いな元上司に、 仕事を全部丸投げ出来るかもしれませんね(笑)。 回答ありがとうございました。