• 締切済み

今までに出会った上司&部下について

皆さんかなりストレスがたまっているんですね。“悪口”はよく目にします。で、今回私がお尋ねしたいのはその逆で“いい上司&部下”です。 今まで皆さんが出会った“いい上司&部下”とはどんな方たちですか?もちろん人間性の面で回答くださいね。“仕事ができる”なんてのはダメですよ。 例えば、 自分が犯したミスを上司がかばってくれた。しかも、ただ自分をかばうだけでなくその上司は今後の自分にプラスになるような経験として与えてくれた…。 みたいな。 是非聞かせてください。今後の参考にさせてもらうかも(^.^)b

みんなの回答

回答No.3

 私が思うに良い上司というのは、その当人と顔をつき合わせている時には気づかないものだと思います。 今思うとあの人は良い上司だったな~っと思う人がいます。  その上司は、当時はなんて口うるさい人なんだと思っていた人です。私が書類上のミスを犯したとき、そのミスを指摘するだけでなくどうしてこんなミスを犯したのかを考えてくれました。そして最初に、ミスを犯した原因を指摘されるのです。「ここを、こうゆうふうに解釈するから結果がこうなってしまっているんだよ。」みたいに・・・  その会社を退職した後しばらくして、その上司と酒を飲む機会があり当時の話に花を咲かせていました。そのときに、部下の指導方法(説教方法?)について聞きました。  その上司が言うには、「部下を一人受け持つと言うことは肉体的な労働力は軽減されるが、精神的な労働力は返って増えていく。」というものでした。  つまり、部下のやった仕事は自分の責任である。だから、部下の仕事は全てチェックしなければならないし、快く働いてもらうように気を使わなければならない。注意をする場合も、頭ごなしに言ったんでは部下は反発するだけで上司に従ってはくれない。どうして注意されたのか?どこが間違っていたのか?それを解決するにはどうすれば良いのか?など全ての疑問を部下に納得させなければならない。こういったことを考えながら部下に注意を与えていたそうです。 人は今いる自分の環境につかっているときは、現状に満足している人は少ないのではないかと思うんですよ。だから、自分の上司が良いのか悪いのか気づかない。 そこから脱却(転職等)したとき、転職先などの上司と比べて初めてあの上司は良い上司だったんだと感じるものだと思います。 ちなみに、その良い上司とは今も時々酒を酌み交わして交流を深めております。 以上、個人的意見でした。

A-_-A
質問者

お礼

<今思うとあの人は良い上司だったな~っと思う人がいます> 先にも書きましたが私にはいません。ザンネンです。 <部下を一人受け持つと言うことは肉体的な労働力は軽減されるが、精神的な労働力は返って増えていく> 私もまさにその通りだと思います。私も前職でアルバイトを指導していたのですが、難しいですね。個人個人によって注意の仕方も変えなければいけないし、アルバイトのミスは私のミスになるので、「私がやったほうがマシ」と思ってしまうことも多々ありました。だからってそういうわけにもいかないので結局はまた注意して…ってことになるので“精神的労働力”はかなり増えました(笑) 今はその職場も離れ、のほほんとしてますが皆さんの回答を読ませていただいて勉強をさせていただきました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

今の私の上司はすばらしい人です。 私が入ったと同時にブラジルから来られました。ブラジルでは5つの研究所からの報告を受けて管理する立場で、重役であるにも関わらずいつもニコニコ、笑顔をたやしません。年齢立場などに関係なく非常にナイスな対応をされる方です。仕事も自ら率先してやるため、忙しい人なのですが文句は殆ど聞いたことがなく、公私ともに前向きなアドバイスをくださいます。仕事でも取引先には非常に信頼されておりますが、奥様をとても大事にしてらして素敵な方です。 仕事ができる、ってのはダメ、とありますが、すばらしい上司ってのはえてして仕事もうまくやるコツを持ってるというか… あるとき、忙しい最中に休暇をとってたアメリカ人が大ポカをしたんです(いなかったせいで、というのも一因)。で、メールで対策をお願いします、と書いたところ、返信は自分の上司をccに入れての言い訳の嵐。あげく「○○と△△には失望した」と自分が休暇中で知るはずのないあることないことを書きまくり批判しまくり…激怒した私はそれを読んだ全員に返信して、この大嘘を非難してやろうとメールを書いていたところ… 私の上司から同タイトルでメールが。彼はそのとき海外出張していたのですが、言い訳ばかりしている日本にいるアメ人はほっておいて、「shibako74さん、こっちからこの人とこの人(日本にいる)に話をつけておいたから、フォローしてね」とのメール。彼は直接この問題の件の担当ではなかったのですが、このアメリカ人には任せられないと思ったのですね。しかも、このアメ人の上司の名前だけccから抜いてあげているという気遣い!私は自分がしようとしていたことを恥ずかしく思いつつ、性格が悪い人にも配慮を見せる上司を本当に尊敬しました。いつもこいつのせいで痛い目を見てるのは私、と不快に思ってましたが、私の上司が尻拭いを迅速にしているのを見て、不満を言うのはやめました。 また、数年前に北米に戻られて某BIG3の副社長になってしまった、元部長は非常に気さくな方で、仕事は人の数倍早く、人を使うのも上手(部下がのんべんだらりと仕事をしてると、「○さん、仕事ある?ある?退屈させたくないからさ」とドーン!と仕事を渡してきたりして、それがイヤミがないんですよね。そして部下が真摯に対応したことについては、ミスがあっても冗談っぽく一言「あああ、やっちゃった」というだけ。こちらが反省しているのを知っているから責めないのです。今でも色々な人に懐かしまれる存在です。この仕事をもらった部下の人も「彼はすばらしい上司だったけど、僕にとってはすばらしい友達でもあるんだよね」と言います。取引先の方たちにも「彼はいいやつだった…さみしいよ」と言われます。 壮行会では男性だけで六本木の最高級クラスのバー?に行ったそうですが、いつもはキリッとしてる彼がベロベロになり、部下が引っ張って送っていったそうです。後日、支払いをしてなかった彼が「いくらだった、僕が払うよ」「いやいいですよ、壮行会ですから」「そんなわけにはいかない」と押し問答があったあげく、「…15万かかりました」と部下が言ったところ、「Oh,shit」(数年間いっしょに働いていてそういう汚い言葉は聞いたことがなかったそうです)そういう人間味があるところも素敵で、女性陣にはファンクラブもあった彼ですが、やはり人格者は上へ上へといってしまうんだなぁ、と思いました。

A-_-A
質問者

お礼

<仕事ができるはダメ> 誤解をさせてしまったようですね。私もすばらしい上司はほとんどの方が仕事ができるものであるということは理解しています。ただ、単に仕事ができるだけで内面はサイアクな方もいるじゃないですか。それで、“単”に仕事ができる人っていうのは避けていただいたんです。 shibako74さんは今現在いい上司の方に恵まれているのですね。この不況の中、社会全体がピリピリしていますが、信頼の置ける上司の下で働けるというのはすごく幸せなことではないでしょか?会社での待遇が悪くなってきて“なんでこんな会社に…”と思ったとしてもその上司のために頑張れるってこともありますよね。多分多くの方がshibako74さんをうらやましいと思いますよ。私は今無職ですが、次の職場でそんな方に巡り会えたらいいなと切に願います。 それに残念ながら副社長さんになられた元部長さんのように存在を懐かしむ上司にも私は今まで巡り会いませんでした。きっとshibako74さんの周りにも今までに嫌な上司はいたでしょうけど、このいい上司の方たちが全て今までの嫌な上司を吹き飛ばしてくれているんではないでしょうか? 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2712
noname#2712
回答No.1

それでは、今でも忘れられないある上司の気の効いた(?)おもしろ話を(^^) ある年、ある日、私は会社内で致命的な重大なミスをしでかした事がありました。 それはもう、大変なもんで「退職願」程度で済まされるような簡単な 問題ではありませんでした。。。 さて、私はある上司に当然のごとく呼び出されました。 徹底的な原因の追求と、責任のうんぬんのそれそれは厳しい「雷」でした。。。 その時点で私の心は「狼狽」と「絶望感」で占めされ、しかも疲労していました。 私はただただ、「はい!」「はい・・!(涙声)」「申し訳ありませんでした」と、 それしか言えなかったんです。 その時!その上司が、 「「はい!」じゃなくて、返事は「はい、はい」だろ!!!」 私「はい!・・・・・・え??」 上司「「はい、はい」と答えていればいいんだよ(笑)」 私「・・・・?・・・・・・は、・・はい・・・(苦笑)」 ま、なんといいますか、普通は返事は「はい」と1回で言うのが普通で、 「はい、はい」なんていったら、それこそ大目玉じゃないですか。 それがこの上司は「はい、はい」と言いなさいと言うんです(笑) もちろん、それがギャグだったのはわかってるのですが、 その時の私には不思議と、疲れきっていた心を和ませてくれた、 上司のささやかな「ギャグ」だったんです。。。 救われました。そして、実際本当に救ってくれました。 全ての後始末をその上司と、あらゆる所をお詫びにまわってくれて、 私の重大なミスを最小限度にとどめて、そして無事解決しました。 なんともつまらない「ギャグ」だったかもしれませんが、 あの時の私は、本当に心の面で「疲労困憊」して何も考えられなかったのです。 なんというか、あの時の上司のささやかな「ギャグ」は、 私の心に慈雨の如く、乾いた心に染み渡りました 当時は涙に濡れて、感謝しました。本当に。。。 今、思い出しても涙がにじんできます。

A-_-A
質問者

お礼

感激しました。スゴク懐の広い方ですね。うらやましい…。私なんてちょっとしたことでスグにイライラしてしまって…。そしていつも後で落ち込み(-_-;) この方はギャグで和ませるぐらいですから冷静にkunkun-2さんに“雷”を落とされていたのでしょうね。ギャグで部下を和ませる余裕なんて皆無です。一応自分のイライラが納まってから冷静になって対処するという方法をとってました。それがいっぱいいっぱいでした(^^ヾ  私もこんな上司に巡り会いたいし、なりたいものです。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • 部下を避ける上司

    上司が苦手、嫌いという理由でなんとなく避けられています。事務所でシフトが同じでも絶対顔出さなかったりします。私今ではお互いに避けている感じで、とても気分悪いです。部下が上司を避けるのはよく聞きますが…。避けらているのは多分上手く上司とコミュニケーションを取れなかったり、仕事上でのミスなど迷惑を掛けているからだと思います。今後どのように接していけば、良いでしょうか?

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

  • 上司は部下のいいところを見つけなければならない

    上司が、部下のいいところを見つけるのも仕事なんだ、とぼそっと疲れたような口ぶりで言っていました。 私は何ですかと聞いたら、自分で言うのもおこがましいのですが、いつも明るく、よく酒を飲むところと言われました。たしかに、よく酒のつきあいに誘われます。 これは、評価になりますか?仕事面については何も言われませんでした。 部下をかかえている方、部下のどのようなところを評価しますか?苦労しますか?

  • 上司について

    皆さん、会社員の場合は毎月給与をもらっておられると思います。 昔と違い、いまは給与明細のみを手渡しされるケースがほとんどかと思います。 新しい上司になって6ヶ月経ちますが、毎月無言で渡されます。 一度か二度、「はい、」と渡されました。 他部署の上長は「ご苦労さん」「ご苦労さまでした」と渡されているのを見ていると、この上司は部下を何だと思っているのでしょうか? こんなことだけで人間を判断することは出来ないと思いますが、皆さんならこのような方を見る、もしくはこのような人が自分の上司だったらどう思われますか? またそれ以外にも部下を自分の駒のようにしか思っておらず、部門の成功は自分の手柄、部門の失敗・失態は部下のせいにするようなどうしようもない上司です。このような上司とは当然部下との人間関係もよくはありません。 しかしボーナスの査定はこの上司が行うため、逆らったり、切れる事も出来ず、逆にゴマをすってしまう方もいます。(サラリーマンとしては仕方がないのかもしれませんが) このままだとストレスでうつ病になりそうです。 なにかいいアドバイスをください。

  • 上司のミスは部下がかばうべき?

    新人です。 外部との仕事で、初歩的なミスが発覚しました。 その時、どうせ新人(私)がやった仕事だろう、と外部及び上司に言われました。 私は正直に「日付からして私がやった分ではありません」と、答えてしまいました。 そうしたら、その初歩的なミスは、実は上司がやった分だということが判明し 結果、外部の方に呆れられ、上司に大恥をかかせてしまいました。 部下のマナーとして、上司のミスを自分のミスと答えるのが正しいのでしょうか。

  • 上司によって部下は変わるもの?

    後輩に入社5年目、27歳(男性)がいます。一昨年部署異動があり、歳が近いこともあり私の下で働くようになったのですが、たびたびイライラさせられることがありました。 例えば ・仕事を教えるといつも「これはなんでなんでしないといけないんですかぁ?」と聞いてくる。(向上心の表れではなく、面倒だと言わんばかり) ・何ごとにも雑。お客様宛てのお手紙がまるで殴り書きのよう。注意すると「え?読めるじゃないですか。」(真心を込めるための手書きなのに逆効果!下手でも丁寧ならよいのですが…) ・そのくせ他人には厳しい。「○○(他の営業所の人間)がやっつけ仕事したから自分に迷惑がかかった」など。私から見ると普段の彼の仕事っぷりも大概やっつけ仕事なのですが、それを「他山の石」と思わない。 以前、彼が隣の部署にいる時に彼の上司が「社会人としてなっていない」と言っているのを耳にし、「そう思っているなら自分が矯正せんかい!」と思ったことがありました。そういう思いや、私にとって初めての直属の部下ということもあり、指導の意味も込めてことあるごとに細かく注意していました。しかし、ある飲み会で私の悪口を言っているのを耳にし、注意するのも馬鹿馬鹿しくなってしまいました。大体それまで(入社4年間)で変わらなかったものが、私が頑張ったところで変わるとも思えなくなり…。 と、前置きが長くなりましたが皆様に質問です。 どこの会社にもこんな人間、一人はいると思われます。(古くは無責任社員とか新人類といったところでしょうか)そういった人達はその後「社会人として立派に」成長していくものなんでしょうか。またそれは上司としてどうやって導いていったのでしょうか。経験者のご意見をお待ちしています。

  • ダメな上司 使えない部下

    今大学二年の男です。 いろんなとこでよく聞く あの上司は最悪、ダメだとか まったく使えない部下ばっかり、役に立たない とか聞きますけど  まだちゃんと社会にでてことないですけど どっちもどっちでお互い様ですよね 結局人間自分がかわいくて なんでも相手のせいですよね  会社って実際こんなもんですよね  

  • 尊敬できない上司に…

    皆さんは上司のことを尊敬されていますか? 私は2か月前に異動になってから新しい上司に尊敬の念を抱くのを難しく思っています。 理由としては以下のようなことです。 ・黙っていなくなる・仕事ができない・部下を見ていない、一部の部下の言うことを鵜呑みにしている・同じミスを繰り返す・部下に注意する内容が的外れ・報告を受けたことを忘れて「なんでも報告しなきゃだめだ」と部下に説教・部下に情報伝達しなくて仕事が滞ることが多い 最近モヤモヤが止まらなくて、ストレスです。困った上司の下で働くのは私だけではないと思うのですが、皆さんはどうやって折り合いをつけたり、気持ちを楽にしていますか?

このQ&Aのポイント
  • ワイモバイルから楽天モバイルへの乗換えを検討している方へ、MNP予約番号取得と解約、新規契約の関係について説明します。
  • MNP予約番号を取得するためには、ワイモバイルを解約する日が予約番号取得日となります。そして、15日以内に楽天モバイルを新規契約すれば、その日が楽天モバイルの契約日となります。
  • 具体的な例として、3月25日にワイモバイルでMNP予約番号を取得し、4月10日に楽天モバイルを新規契約した場合、ワイモバイルの料金は3月までで、楽天モバイルの料金は4月からとなります。また、3月26日から4月9日までは一時的にスマホを使用できなくなりますが、同時契約を避けたい方にはおすすめの方法です。
回答を見る