• 締切済み

人に対する不満について

例えば、近くに自分にとってとても不愉快な人物がいたとします。いじめられていたり、嫌がらせをされていたり、影で悪口を言われていたり、・・いろいろな状況はあるとは思いますが、そういうときあなたならどうしますか? 1、みんなのいない所で、その本人に面と向かって言いたいことを言ってやる。つまりタイマン。 2、みんなの前で、その本人に面と向かって言いたいことを言ってやる。 3、その本人より上の立場の人間(上司・先生・先輩など)に相談する。 4、自分やその本人と近い立場の人間(同僚・友人など)に相談する 5、我慢する。 6、その他(できればくわしく教えてください。) みなさんの対処法を、できればくわしく教えてください。年齢・性別もできれば教えてください。 実は今、同じクラスに常に嫌味を言ってくる人がいて困っています。その対処法の参考にさせてください。

みんなの回答

noname#68947
noname#68947
回答No.3

高2の女です。 4の後、1ですかね。 とりあえずは友達に相談(もしくは愚痴)します。そして、自分の気持ちがちょっとスッキリしたら、勝負にいきます^^; 相談(愚痴)と書きましたが、影でその人の悪口とか噂話をするのはとっても嫌いなので「○○○って言ってきて、すっごいムカつくんだけど!!」程度です。相手を侮辱するようなことは言ってない(つもり)です。 で、結局本人に言わないと解決しないので、最後は本人に言います。 もしくは、言われたときにその場で我慢の限界になり、勢いで周りを気にせず…というパターンもありますが^^; タイマンになったら今までのストレスを全部言い切ります。 そこまでしてまだ相手がやってくるようであれば、さすがに先輩や大人に言いますね。 私にも今、同じクラスに嫌味というか、常に私と彼女自身を比べてくる子がいます。 「そういうこと言わないでくれない?」って言っちゃいますが…。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#86666
noname#86666
回答No.2

そういう事を経験した事はありませんが参考までにお答えします。 対処法としては、まず1の場合、威嚇、 自分の方が相手よりも大きい物だと感じされる事が少なからず出来れば 相手は自分に対し何らかの行動を起こす際多少でも躊躇します、それを狙います。 リスクとしてはそれが失敗した際自分が更に追い込まれてしまう可能性がある事です。 ちなみに2でも可ですが、注意するべき事は聞いている周囲の人達から賛同を得れるかという事です。 少なからず相手の方が自分よりかは影響力がある、立場上敵わない、 などの総合的な観点から善悪関わらず相手側に周囲の人間が傾く傾向が強い場合、2はお勧めしません。 上司など、立場上相手の方が上の場合仮に上手く行き一時的に追いやる事は出来ても基本的に絶対敵いません。 上の人間が相手の場合は3のその相手よりも立場の上な他の方に相談をする、が無難でしょう。 その際出来る限り沢山の方へ事情を説明する事が大切です。 又、6のその他、嫌がらせを受けた時に過剰反応をして見せ、 何らかの機関に機会をうかがい精神的苦痛を訴えるという方法もあります。 まあ原則的に最も望ましい解決策は和解なんですけどね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• karasu09
回答No.1

私は18歳の女です。 私の場合ですと回答は「5、我慢する」でしょうか。 実際に私も嫌味を言われ、高校卒業間際に信じていた友人がおおく離れていってしまいました。そのとき、別に一緒にいなくてもいい友人だったのではないだろうか?と思い、嫌味にもなにも言わず我慢というよりは放置していました。どこにでも人の悪口を言うことで、自分の抱えているストレスを発散する人がいるのもので;; >「同じクラスに」 ということですので、質問者さまは学生だと推測したのですが、合っているでしょうか? 前述のとおり私の場合は「我慢する」と答えましたが、質問者さまが不安をお抱えであれば、まずは親御さんに相談してみて下さい。いちばん身近で信頼できる存在であれば、質問者さまも親御さんも素直に思ったことも言えるでしょうから。後は、口がかたく、質問者さまのことを考えてくれる友人・先輩にも相談するのもいいですね。 どちらにしても、自分よりそういった体験や克服方法を知っている場合が高いと思われます。なのでよりよい嫌味からの逃れ方がみつかるかもしれません。もちろん、相手に面と向かってはっきり物申すことも大切ですが、あまり刺激的なことをすると今より嫌味が多くなるかもしれません。 しかし、もしあまりに理不尽な物言いをされるようでしたら、その時は相手に面と向かって、質問者さまの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。