• ベストアンサー

社内の迷惑な人への対応

46歳のサラリーマンです。 職場の部下は、女性が7割ほどです。 ある社員から、Aさんに嫌がらせ・いじめを受けているとの相談がありました。 Aさんのうわさは、耳にはしていました。 自分中心で、わがまま放題、若い子をいじめてる・・・ しかし、明るくいい子だと感じていました。 相談者からは、「男の人は、何にも見えてないんですね。」とのことでした・・・ 非常識な人には関わらないのが一番でしょうが、何か本人に分からせる対応法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >相談者からは、「男の人は、何にも見えてないんですね。」とのことでした・・・ 非常識な人には関わらないのが一番でしょうが、何か本人に分からせる対応法はあるのでしょうか? 上司たる者、一方から話を聞いてはダメですよ。 例え、Aさんが評判が悪くても、それは評判です。 具体的にどのような内容か相談者に効いて、 彼女なりの言い訳?を聞いてあげないと解決はないと思います。 要は気づかせるだけでは、改善のないところまで来ているのか? それとも、上手くやってほしいとと打診して改善の見込みがあるのかです。 こういう話をされたけど、Aさんなりの意見を聞かせてくれるかな? Aさんだって馬鹿じゃないでしょうから、ハッとすること または逆切れして、「誰ですか?そんなこと言っているのは!!」ってなるかもしれません。 でも、それはhit5 さんが上司として上手く濁せば、事なきを得ます。 真実を追及してバランスよくまとめるのが上司の役割だと思いますが 如何でしょうか?

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考え、対応したいと思います。

その他の回答 (6)

• ele_sheep
回答No.7

具体的な反社会的な問題行為があれば注意できますが、白に近いグレーの行動に対しては直接的な指導は難しいでしょうね 仕事のやり方に軋轢を生む原因があるなら 仕事のやりかた自体を軋轢を生みにくい方法に変えたり 不謹慎な発言や 高圧的に叱責する行為が散見されるなら 見かければ直接注意をしたり ビジネスマナーやハラスメントの啓蒙活動を職場全体にしてみたりと いずれも軽いうちなら ある程度効果はありますが、完全に人間関係が壊れてしまっていたら難しいですね、異動で引き離すしかないかもしれません。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですが、対応を考えてみます。

回答No.6

『「困った人たち」とのつきあい方』 『困ったちゃんとのつきあい方』 のような本がたくさんありますので、 そうした本で研究するのも1つの方法ですね。 女性の職場にはスッタモンダが付き物ですが、 これは、自分以外の人のシアワセを許せないといった 感覚から生じてくるもので、自分の立場が脅かされるのを 警戒して、仕事を教えない女性がいますね。 しかし、畢竟、そうした女性たちが居ついてしまうようになるのは 男性の管理者が古いタイプで適切な処理をしないからなんですけどね。 そのような組織では、被害者がトラブルメーカーとされてしまうケースも 多々見られますな。 「非常識」というより分っていて、やってるんです。 まぁ……そうした女性が使い込みなどに手を染めてしまう ケースがあるので、任せてしまうような環境を作るのは、 良し悪しですな。 適宜、配置換えなどで対応しませんか。 そのためにも早期に社内標準化をしておくと、 宜しいのではないでしょうか。 いまは、超小型のムービー・カメラや 長時間録音機が安価でゲットできますので、そうした 文明の利器を活用して、実態を探るのも1つの方法ではないでしょうか。 以上、回答になりませんが参考まで。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ方法がありますね。 参考にさせていただきたいと思います。

• sunsowl
回答No.5

>「男の人は、何にも見えてないんですね。」 私も女性ばかりの職場が長い者ですが、これは常日頃思いますね。 多分、性差というフィルター付きで女性を見てしまっているからですが、最早男性として何10年も行生きてきた質問者に、今更このフィルターを外すのは無理な話です。 手っ取り早く問題を見抜くには、Aさんの言動を普段からよく観察することです。 女性で問題をおこしやすいタイプNo.1は 「人によって態度や声色が変わる」人 こういう人は、同じ女性でもなるべく近寄らないようにしています。 あとは、 「仕事以外のひそひそ話がやたら多い」人 他人をいじめるのは不満が溜まっているからなので、常に愚痴や不満を溜めており、それをいつも誰かに話しているという訳です。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 部下への、目配りが足りないと反省しています。 冷静に、注意してみて見ます。

• 7532641
回答No.4

私の場合は、地元の管轄の法務局に相談に行きました。職場で散々な目に遭い、悩みました。 法務省の人権相談のウェブページへのリンク http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

部下の管理をしていて見えない部分と言うのはどうしても出てきます。 というか部下が上司に見せない様にしている部分です。 噂は噂です。 そして何より大事なのは相談者が出てきた事です。 その子が本当のことを言っているのか、それとも嫌がらせの仕返しがしたいのかは判りませんが、それほどまでに追いつめられているという事実があります。 先ず現実を把握するところから始めましょう。 どういう場所でどういう時に具体的に何をされているのかを聞いて、上手く気が付かれない様に現場をご自分の目で確認します。 何度か確認した後に見た事についてのみ嫌がらせをしている本人から事情を聴きましょう。 言い訳できるか?改善する意思があるかどうか?などを聞いて今後の同じような事があればその事実をもって懲戒処分するなどの警告をしてください。 ここで大事なのはあくまで上司の貴方が見たものを元に問い詰めてください。 イジメの問題は学校でも同じですが同僚のチクリが判明するとより陰湿に見えないところで行われるようになります。 決して誰かから言われたとか相談があったなどと言わない事です。 双方の意見を聞きましょうと言う意見もありますが、私は噂や一方からの話で行動を起こす事は非常に危険だと思います。 言葉が上手く言い逃れ出来る頭の回転の速さを持っている人の方が話だけで判断する場合には有利です。 ご自身の目で見たもの聞いたものは、言葉ではなく真実です。 見聞きしたものは真実の一片かもしれませんが、少なくとも一方的な話からの推測ではないはずです。 上司として部下同士のいざこざに関わらない選択はありません。 業務遂行上円滑に連携を取って貰わねば効率も上がりません。 イジメの問題は自分の立場、プライド、嫉妬、ねたみ、暇つぶしなど色々な原因が複雑に絡んでいます。 本人を問い詰めてもその本質は判らないかも知れません。 それでもそういった理不尽な事で会社を辞める人が出てきては会社の為になりませんし貴方自身の評価も下がります。 脅すつもりはありませんが精神的に病んだり自殺を考えたりしてしまう人も居ます。 自分が居る内は徹底的にイジメを排除するという毅然とした態度が情況を打開する切欠になります。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の力不足を感じます。 しっかり確認し、対応したいと思います。

• shimakky
回答No.2

こんばんわ~ 女性の多い職場難しいですね。 自分も女性が多い職場で副主任をさせていただいておりました。 質問と少し内容がずれているかもしれませんが回答させていただきます。 誰かにひどい事言われたと愚痴を言われてもそれを鵜呑みにせず、 愚痴をとにかく聞いて上げる事がいいのだと思います。 その話に尾ひれが付いてることがよくありました。 また、注意し、どちらの機嫌も良いようにするのはとても難しいと思います。 あまりに目にあまるのであればAさんの自尊心を気付付けない様注意し(ほめてから怒る等) それほどではないのであれば社員に差し入れやご飯をおごられるのも 手かもしれませんね。(これ食べてすっきりして~等) よくわからなくなってしまいましたが、よければ参考にしてくださいね~

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を、よく聞くようにしたいと思います。