• 締切済み

人を大切にするとは

どういうことなのでしょうか。 振り返ると、私は自分のことばかりで、自己中心的な言動をしていたと思います。 以前、親友から 「連絡一つあげてみたってそうだけど、恋愛だけじゃなくて、人を大切にしないから人からも大切にされないこと、そろそろわかったほうがいいと思う。いつまでも”親友”に安心して甘んじるのはやめて欲しい。」 と言われました。 普段からメールの返信が遅いことと、予定の変更が多く他人を振り回してしまった私のせいです。彼女に迷惑をかけて傷つけたことを悔んでいます。 「人に優しくする」とか「人を大切にする」「相手の立場に立って考える」の意味を、「困っている人を助ける」「相手がしてほしいことをしてあげる」ということだと思っていました。 でもそれはきっと違って、 もっと小さなことを大切にすること。時間や約束を守るという最低限のことをすることからなのかなと思いました。 当たり前のことですが、ようやく気付けました。 みなさんはどう思われますか? どうしたら、もっと人を大切にすることができるようになれるでしょうか。

みんなの回答

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.4

他の回答者さんも仰っていますが、ベースは 「自分がされて嫌なことは相手にもしない」です。 でもこれはあくまでもベースです。 そのままでは、まだ考え方が少なからず「自分向き」のまま のものが残ります。 質問者さんも仰る「相手の立場に立って考える」という心境 の「半分」くらいでしょうか? 「相手の立場に立って考える」とは、今の相手の状況、気持ち 等々を推し量るという意味でしょうし、そこには「自分が~」 といった考えが挟まる余地は無いように思えるのです。 「困っている人を助ける」「相手がしてほしいことをしてあげる」 は、いいことではありますが、「自分から見て」という言葉が 先に付くと、ちょっと違和感がありますよね? 「本当に相手が困っている」か、「本当に相手がそれをしてほしいと 思っている」か、そこを見極められなければただの自己満足で終わります。 >もっと小さなことを大切にすること~ とありましたので、ちょっと気になりました。 質問者さんはそれを「小さなこと」としているのですね? それは「小さなこと」では決してありません。 むしろ「大前提」となるべきことだと思います。 質問者さんの周りにどの様な人がいて、自分がどれだけその人達に 助けられているか、ということを再度確認されてはいかがでしょうか? そうすれば、「人を大切にする」の意味もおぼろげながら見えてくる かもしれませんよ(^^)

回答No.3

質問の文面からすると、「相手がしてほしいことをしてあげる」は、やろうと思っているのですよね? 「相手がしてほしいことをしてあげる」の延長で 「相手がしてほしくないことはしない」→「自分がされたくないことは相手にしない」 というふうに考えられないのでしょうか? 時間や約束を守ることは、人として当然です。 誰かと予定を合わせてるのに、変更の連絡が遅いのは、極めて迷惑です。 要するにあなたは、自分で意識しているかいないかわかりませんが、人として当然の事が出来ていない迷惑者です。 あなたは、約束してる相手がドタキャンしたり遅刻しても、何も気にしない人なのでしょうか? たぶん違いますよね? 嫌だと感じますよね? 自分がされたら嫌だと感じることを、相手にもやらない。 まずはそこからだと思います。

noname#221833
noname#221833
回答No.2

きっと何かをしてあげることではなく、そっと受け止めてあげることが優しさなんじゃないかな。 そこまで言ってくれる友達をもって幸せですね。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

>もっと小さなことを大切にすること。時間や約束を守るという最低限のことをすることからなのかなと思いました。 >当たり前のことですが、ようやく気付けました。 たぶんこういった衝撃を昔も受けられて、「困っている人を助ける」「相手がしてほしいことをしてあげる」と思われたんだと思うんです。この考え方自体間違っているとは思わないんですが、これだけでは対処出来ない状況でもこの格言を無理矢理はめ込もうとされてたのかもしれないですね。 自分が嫌だと思う事は相手にしないって視点を持たれると相手の立場に立った視点を持てるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自己中心で自己愛性傾向の強い人との相性

    モラル・ハラスメントについてです。モラハラをする人がいて、私が見る限り、利己的で思いやりがありません。どういう言動で他人が傷つくか分からない、問題が生じると全て相手のせいにして自己正当化する、嘘をつき相手を騙す、保身傾向が強い、都合が悪くなると話題を変えたり逸らしたりと意思疎通ができなくなる等です。「血の通った人間とは思えない」と感じたことがありました。 最近、モラル・ハラスメントという概念を知り、加害者の心ない言動は性格的なもので、プロの手によっても直すことができないことも分かりました。 ここで疑問なのですが、自己愛性傾向が強かったり、自己中心がすぎたりして加害者となる人は、相手次第では、モラハラ的な言動をすることなく、友好的に親しく付き合い続けることができるのでしょうか。それとも、相手が誰でもモラハラ的な言動を止めることはできないのでしょうか。

  • 良い人を作ってしまう

    私は他人の前でつい良い人を作ってしまいます。 そのため誘いや頼みごとをその場ですぐに断れません。 しかし本当はかなりの面倒臭がりで気分屋です。 なのでその場で引き受けても途中で断ったりドタキャンをしてしまいます。 するたびにすごく落ち込みます。 なぜなら相手に申し訳ないのはもちろんですが、なにより良い人でいたいのでドタキャンをすると自分の印象が悪くなると思うからです。(自己中心的な考えであるのは承知してます。) その後、ドタキャンをチャラにしたいため次の約束を自分から取り付けます。 それはなるべくドタキャンしません。 こんな面倒臭いことをするくらいなら最初から断る術を身につけたいです。 もっと言えば、この「良い人でいたい」という考え方をやめたいです。 自分でもなんでここまで他人に媚を売っているのか分かりません。 嫌いな人相手だと病むくらい疲れます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人の目

    23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。

  • 好きな人が親友とくっつきそう

    小さい頃から一緒の親友がいます。お互い信頼し合っていて、かけがえのない大切な友人です。その親友とは同じ高校に上がり、しかも同じクラスになりました。 そしてそこで、ある女性に出会いました。僕はその人に惹かれていきました。 どうやら、その人は親友を好きなようでした。しかし、勇気が出なくて密かに片想いしてるだけに留まっていました。僕はその人の恋愛の相談に乗っていました。 恋愛の相談相手を好きになってしまうことはよくあるらしいし、話題は話題だけど、好きな人と話す機会がふえて僕はそれで幸せでした。 ですが、最近彼女が積極的になってきています。聞いてみると、僕に背中を押されて頑張ってみようと思ったとか…。 親友を好きなことも周りの友達に打ち明けたりして、それが親友まで伝わり、親友も彼女を意識しはじめているようです。 会うと相談相手の癖で、ついつい親友と進展したかなどの話を振ってしまいます。彼女は頬を赤らめて幸せそうに親友との出来事を語ります。 僕は動揺して、近ごろ彼女に冷たくあたってしまいます。遊ぼうと約束していたのに、嘘の用事をつくって断ってしまいました。 彼女は僕の素っ気なくなった態度に少し傷ついているようです。 僕はどうすればいいですか。

  • 暗い人って周りが迷惑してると思ってないのでしょうか

    暗い人。 例えば、いつも表情が暗くネガティブな話題ばかり。 滅多に笑わない。そのわりに他人の不幸を笑う。 意外と自己中心的でそのわりに他人の面倒を見ようとしないなど自分勝手。 とか。 そのような暗い感じの人って周りが迷惑していることに気が付いていないのだと 思いますか。

  • 誰かの言いなりになる人について

    ケースバイケースかもしれませんが、他人の言いなりになりやすい人というのは自分「意思表示、芯、自己表現など」がない人や何でもかんでも遠慮して相手に合わせてしまう人を言うのでしょうか? 主なケース→法を犯したり迷惑をかけていないにも関わらず、他人や身内から今の趣味が気にくわないから辞めろと言われて辞める、身内が提案する趣味を大人しくやる、趣味等の事で理不尽に文句を言われた事を理由に文句を言う立場に変節する(文句を言う方が正しいと思い込む)等です。今の私がそんな感じです

  • これは考えすぎ?好きなな人の私に対する態度

    私には片思いし始めてから1年近くになる好きな女性がいます。 元々自分が奥手でさらにかつて恋愛でひどい振られ方をしたせいで距離をなかなか縮められずにいるのですがその人の態度がなんとなく気になるのです。 私に会って挨拶するとき相手の顔を見るとなんとなく うれしそうな顔をしているような感じがします。 あと、相手を見ると目が合っていると思うことがよくあります。 その他にもありますが個人の感覚的問題でうまく説明できないのです。 これはやはり私の考えすぎか、私が相手を好きと思うあまり自己中心的に解釈しすぎなんですかね。 それとも脈ありなんですかね

  • 好きな人がいます。その人とは一回遊んで

    好きな人がいます。その人とは一回遊んで メールは1週間だけ続けいたのですが、 相手も私もメールが苦手で相手がぶちってから 何かメールするのも内容が思いつかないし、 相手が忙しい方なのでタイミングもわからず、、 しかし、メールできないなら会った方が簡単だ! と思ってメールで遊びを誘ったのですが 中々予定も合わず合っても先に友達と遊びの約束をしてて 遊べずというかんじで好きな人には合えない日々です(笑) 約束をしてもクラス会が入って遊べるかわからないと返信が来て 私も彼のせっかくの貴重な休みだから私なんかより 友達が優先だよなって思い、私はいつでもいいよって返信して それで遊べなくなり、、、 今週も頑張って遊びを誘ったのですが、 相手が木曜日空いてるかもと返信が来たのですが 今週は相手が水木曜日とお仕事がお休みで 水曜日は夜に友達とオールなかんじで 遊ぶから木曜日遊べるかはわからないなーと 言ってたのですが、私は遊べるか遊べないか わかったら連絡お願いしますってメールして 相手も了解と返信来たのですが、昨日連絡も来なかったのです(笑) 相手も色々事情あって連絡できなかったのかなーと 思うのですが、約束したのですから遊べなくても 連絡はしてー(笑)ってかんじでした。 私から連絡しようと思ったのですが、 こいつそれ程遊びたいのって思われたくはないし 私からメールしてばかりな気がして迷惑な気もするので 結局連絡はしませんでした。 私は男の人の考えてる事がよくわかりません(笑) どんな心境なのでしょうか、、、 やっぱり迷惑なのでしょうかね?(笑) 補足 ちなみにメールの返信はちゃんと返す人なので 心配なんです(笑)

  • 好きな人が冷たくなりました

    僕は大学で部活に入っていて、そこに好きな人がいます。 この前好きな人と好きな人の大親友(女)と僕の3人で遊びに行きました。(親友も同じ部活) その時好きな人も僕のことを好きだったぽいのですが、(確実ではないです) 僕は好きな人でなく親友のほうと仲良さげにしてしまいました。(親友のほうも僕にデレデレしたせいもあって) そのあと好きな人の態度がとても冷たくなってしまいました。(親友に対しても冷たくなったそうです) 遊びに行く前に僕は好きな人に一緒にバイトしようなど誘ったり、メールもよくしていたので 好きな人は僕の気持ちに薄々気づいていたかもしれないのですが、遊びに行ったときに親友の方と仲良くしてしまい 裏切った形になってしまったのが相当まずかったみたいです。 あと好きな人の立場からしたら僕と親友が仲良くなるために利用されたと思っているかもしれません。 僕はこれから好きな人とどうやって関わっていけばいいでしょうか? もしもあなたが僕の好きな人の立場だったらどうしてほしいでしょうか? もう告白するしか手はないでしょうか?

  • 常識のない人

    人に何かしてもらってもお礼も言えない、人に迷惑を掛けても謝罪も出来ない、そのような非常識な人間はどうすればよいのですか? おそらく、社会の常識や通念と言ったものを理解出来ない人間です。自己中心的、他人への配慮に欠ける、思慮が浅い…こういう人はどうすればよいのですか? 人間らしさというものを微塵も感じません。対応を教えて下さい。