• 締切済み

人を大切にするとは

どういうことなのでしょうか。 振り返ると、私は自分のことばかりで、自己中心的な言動をしていたと思います。 以前、親友から 「連絡一つあげてみたってそうだけど、恋愛だけじゃなくて、人を大切にしないから人からも大切にされないこと、そろそろわかったほうがいいと思う。いつまでも”親友”に安心して甘んじるのはやめて欲しい。」 と言われました。 普段からメールの返信が遅いことと、予定の変更が多く他人を振り回してしまった私のせいです。彼女に迷惑をかけて傷つけたことを悔んでいます。 「人に優しくする」とか「人を大切にする」「相手の立場に立って考える」の意味を、「困っている人を助ける」「相手がしてほしいことをしてあげる」ということだと思っていました。 でもそれはきっと違って、 もっと小さなことを大切にすること。時間や約束を守るという最低限のことをすることからなのかなと思いました。 当たり前のことですが、ようやく気付けました。 みなさんはどう思われますか? どうしたら、もっと人を大切にすることができるようになれるでしょうか。

みんなの回答

• beck_ham
回答No.4

他の回答者さんも仰っていますが、ベースは 「自分がされて嫌なことは相手にもしない」です。 でもこれはあくまでもベースです。 そのままでは、まだ考え方が少なからず「自分向き」のまま のものが残ります。 質問者さんも仰る「相手の立場に立って考える」という心境 の「半分」くらいでしょうか? 「相手の立場に立って考える」とは、今の相手の状況、気持ち 等々を推し量るという意味でしょうし、そこには「自分が~」 といった考えが挟まる余地は無いように思えるのです。 「困っている人を助ける」「相手がしてほしいことをしてあげる」 は、いいことではありますが、「自分から見て」という言葉が 先に付くと、ちょっと違和感がありますよね? 「本当に相手が困っている」か、「本当に相手がそれをしてほしいと 思っている」か、そこを見極められなければただの自己満足で終わります。 >もっと小さなことを大切にすること~ とありましたので、ちょっと気になりました。 質問者さんはそれを「小さなこと」としているのですね? それは「小さなこと」では決してありません。 むしろ「大前提」となるべきことだと思います。 質問者さんの周りにどの様な人がいて、自分がどれだけその人達に 助けられているか、ということを再度確認されてはいかがでしょうか? そうすれば、「人を大切にする」の意味もおぼろげながら見えてくる かもしれませんよ(^^)

回答No.3

質問の文面からすると、「相手がしてほしいことをしてあげる」は、やろうと思っているのですよね? 「相手がしてほしいことをしてあげる」の延長で 「相手がしてほしくないことはしない」→「自分がされたくないことは相手にしない」 というふうに考えられないのでしょうか? 時間や約束を守ることは、人として当然です。 誰かと予定を合わせてるのに、変更の連絡が遅いのは、極めて迷惑です。 要するにあなたは、自分で意識しているかいないかわかりませんが、人として当然の事が出来ていない迷惑者です。 あなたは、約束してる相手がドタキャンしたり遅刻しても、何も気にしない人なのでしょうか? たぶん違いますよね? 嫌だと感じますよね? 自分がされたら嫌だと感じることを、相手にもやらない。 まずはそこからだと思います。

noname#221833
noname#221833
回答No.2

きっと何かをしてあげることではなく、そっと受け止めてあげることが優しさなんじゃないかな。 そこまで言ってくれる友達をもって幸せですね。

• kusama1
回答No.1

>もっと小さなことを大切にすること。時間や約束を守るという最低限のことをすることからなのかなと思いました。 >当たり前のことですが、ようやく気付けました。 たぶんこういった衝撃を昔も受けられて、「困っている人を助ける」「相手がしてほしいことをしてあげる」と思われたんだと思うんです。この考え方自体間違っているとは思わないんですが、これだけでは対処出来ない状況でもこの格言を無理矢理はめ込もうとされてたのかもしれないですね。 自分が嫌だと思う事は相手にしないって視点を持たれると相手の立場に立った視点を持てるかもしれませんね。