• ベストアンサー

人の目

23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。

noname#21383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potomal
回答No.2

こんばんわ。 尊敬する人=自分をよく見せたい 尊敬しない(もしくは同等の人)=そのままの自分 という態度になっているんだと思います。これは、普通のことですね。 誰でもそうだと思いますよ。気にすることじゃありません。 たとえば、 会社の上司=自分をよく見せたい 会社の同僚=そのままの自分 と同じことです。どこの会社でも同じです。 syuka_0017さんにいえる事は、syuka_0017さんが普段取っている行動は 冷たい行動ではないという事です。 むしろ、無理やり笑顔を作っていたとありますが、こちらの 行動がおかしいんです。 笑顔=優しさ と思っていませんか? 無理に笑顔を作っても、見る人が見ればわかりますよ。 また他人によって態度を変えるクセもどうかとありますが、 対人関係において変えることも必要です。 誰でもそのままのsyuka_0017さんを受け入れるわけじゃないですから。 変な書き方ですが、彼氏の前では甘えるけど、それ以外の人には 甘えない女性と同じです。 でも、この態度の変化が良好なコミュニケーションを生んでるわけです。 どうすればいいかといわれれば、どうぞ普段の自分のままで いてください。 syuka_0017さんは八方美人なところがありませんか? みんなに、笑顔を見せることが、優しさではないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尊敬する人=自分をよく見せたい 尊敬しない(もしくは同等の人)=そのままの自分 なるほど…納得です。 人はそんな風に自然に行動してしまうものなんですね。 無理矢理笑顔を作っていたときは なんだか肩も凝っていました。 今も凝りますが…、以前よりは楽かな、と。 >八方美人 はい、まさに;しかもあまり上手く振る舞えない八方美人でした。 色々損な役回りばかりしています。 >普段の自分のままでいてください。 うーん…そうしてみます。 やっぱりこれが私が求めていた答えなのかもです^^;

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

おはようございます。 私も・・似た感じで人生修行中です。 で・・・いつも「こうありたい」って思うのが、 『愛と思いやりを持って自然体で接する』ってことなので、 あなたと方向性にてるかな、と思いました。 どんな相手であれ、人間として愛を持って見つめてみれば、 みな人間としてピュアな面が見え、その人なりにもがきながら 一生懸命生きているのがわかる、と思うのです。 わたしの場合、相手への愛や思いやりが足りず、理屈だけから考えて、 今28歳でいろいろ人生を転んで、ようやく自分を反省しています。 23歳でそこまで考えられるあなたはすごいです。 自然体で・・・っていうのが、わたしもまだまだ手探りなのですが、 お互い、そういう自分と出会えたらいいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じく人生修行中です。最近になって色々考えています。 「こうありたい」という理想が、私の中で定まらず 逆に以前「こうなろう!」と思ってそういう風に行動したのですが疲れてしまい 辞めました; >どんな相手であれ、人間として愛を持って見つめてみれば、 みな人間としてピュアな面が見え、その人なりにもがきながら 一生懸命生きているのがわかる、と思うのです。 そんな風に思えるなんてとっても素晴らしいと思います。 私はまだそんな境地には至らず、自分のことでいっぱいいっぱいの子供です。 >お互い、そういう自分と出会えたらいいですね。 はい!ありがとうございます^^

noname#61927
noname#61927
回答No.1

こんばんは。 あまり重大に考えすぎなくていいと思いますよ。 私は学生ですが、ゼミの先生には少しでも自分を良く見て欲しいと思って あからさまに言動が慎重になりますが、 それ以外の教授や講師などには全く違和感なく振舞えます。 結局、オンとオフの切り替えじゃないでしょうか? やっぱり無意識のうちに損得勘定をしていて、 自分に大きく影響を与える人の前では慎重に、そうでない人にはそれなりに、 時にはそれ以上に失礼と取られる態度を取ってしまう。 何もおかしいことではないと思います。 急に器用になって、切り替えがうまくできるようになってしまったものだから ご自分自身驚いてらっしゃるのでしょう。 必要に応じて態度や言動を変化させることって、ごく普通のことだと私は思います。 それは必ずしも冷たい人間というのとは違う気もします。 とにかく、なんでも極端なのはよくないので、自分を慣らす意味でも ゆっくり自分を観察してみるくらいのスタンスでいられてみてはいかがですか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何もおかしいことではないと思います。 そう言って頂けると気が楽になります。 ukyaryさんにも相手によって言動や態度が変わってしまう事は 当たり前にあるのですね。 少しほっとしました。 >ゆっくり自分を観察してみるくらいのスタンスでいられてみてはいかがですか はい、そうしてみます。 急激な変化で自分自身とまどってしまってると思うので こんなに混乱してるのかもしれません。