• ベストアンサー

人の目

23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。

noname#21383
noname#21383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

こんばんわ。 尊敬する人=自分をよく見せたい 尊敬しない(もしくは同等の人)=そのままの自分 という態度になっているんだと思います。これは、普通のことですね。 誰でもそうだと思いますよ。気にすることじゃありません。 たとえば、 会社の上司=自分をよく見せたい 会社の同僚=そのままの自分 と同じことです。どこの会社でも同じです。 syuka_0017さんにいえる事は、syuka_0017さんが普段取っている行動は 冷たい行動ではないという事です。 むしろ、無理やり笑顔を作っていたとありますが、こちらの 行動がおかしいんです。 笑顔=優しさ と思っていませんか? 無理に笑顔を作っても、見る人が見ればわかりますよ。 また他人によって態度を変えるクセもどうかとありますが、 対人関係において変えることも必要です。 誰でもそのままのsyuka_0017さんを受け入れるわけじゃないですから。 変な書き方ですが、彼氏の前では甘えるけど、それ以外の人には 甘えない女性と同じです。 でも、この態度の変化が良好なコミュニケーションを生んでるわけです。 どうすればいいかといわれれば、どうぞ普段の自分のままで いてください。 syuka_0017さんは八方美人なところがありませんか? みんなに、笑顔を見せることが、優しさではないですよ。

noname#21383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尊敬する人=自分をよく見せたい 尊敬しない(もしくは同等の人)=そのままの自分 なるほど…納得です。 人はそんな風に自然に行動してしまうものなんですね。 無理矢理笑顔を作っていたときは なんだか肩も凝っていました。 今も凝りますが…、以前よりは楽かな、と。 >八方美人 はい、まさに;しかもあまり上手く振る舞えない八方美人でした。 色々損な役回りばかりしています。 >普段の自分のままでいてください。 うーん…そうしてみます。 やっぱりこれが私が求めていた答えなのかもです^^;

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

おはようございます。 私も・・似た感じで人生修行中です。 で・・・いつも「こうありたい」って思うのが、 『愛と思いやりを持って自然体で接する』ってことなので、 あなたと方向性にてるかな、と思いました。 どんな相手であれ、人間として愛を持って見つめてみれば、 みな人間としてピュアな面が見え、その人なりにもがきながら 一生懸命生きているのがわかる、と思うのです。 わたしの場合、相手への愛や思いやりが足りず、理屈だけから考えて、 今28歳でいろいろ人生を転んで、ようやく自分を反省しています。 23歳でそこまで考えられるあなたはすごいです。 自然体で・・・っていうのが、わたしもまだまだ手探りなのですが、 お互い、そういう自分と出会えたらいいですね。

noname#21383
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じく人生修行中です。最近になって色々考えています。 「こうありたい」という理想が、私の中で定まらず 逆に以前「こうなろう!」と思ってそういう風に行動したのですが疲れてしまい 辞めました; >どんな相手であれ、人間として愛を持って見つめてみれば、 みな人間としてピュアな面が見え、その人なりにもがきながら 一生懸命生きているのがわかる、と思うのです。 そんな風に思えるなんてとっても素晴らしいと思います。 私はまだそんな境地には至らず、自分のことでいっぱいいっぱいの子供です。 >お互い、そういう自分と出会えたらいいですね。 はい!ありがとうございます^^

noname#61927
noname#61927
回答No.1

こんばんは。 あまり重大に考えすぎなくていいと思いますよ。 私は学生ですが、ゼミの先生には少しでも自分を良く見て欲しいと思って あからさまに言動が慎重になりますが、 それ以外の教授や講師などには全く違和感なく振舞えます。 結局、オンとオフの切り替えじゃないでしょうか? やっぱり無意識のうちに損得勘定をしていて、 自分に大きく影響を与える人の前では慎重に、そうでない人にはそれなりに、 時にはそれ以上に失礼と取られる態度を取ってしまう。 何もおかしいことではないと思います。 急に器用になって、切り替えがうまくできるようになってしまったものだから ご自分自身驚いてらっしゃるのでしょう。 必要に応じて態度や言動を変化させることって、ごく普通のことだと私は思います。 それは必ずしも冷たい人間というのとは違う気もします。 とにかく、なんでも極端なのはよくないので、自分を慣らす意味でも ゆっくり自分を観察してみるくらいのスタンスでいられてみてはいかがですか。

noname#21383
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何もおかしいことではないと思います。 そう言って頂けると気が楽になります。 ukyaryさんにも相手によって言動や態度が変わってしまう事は 当たり前にあるのですね。 少しほっとしました。 >ゆっくり自分を観察してみるくらいのスタンスでいられてみてはいかがですか はい、そうしてみます。 急激な変化で自分自身とまどってしまってると思うので こんなに混乱してるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 人の目を気にして精神的にすぐ疲れてしまう。

    22歳、男です。 昔中学の時、集団でいじめに会った以来、すぐ人の目を気にして「馬鹿にされないか・・・いじめみたいなことをされないか・・・嫌な事はされないか」みたいな事を考えて精神を病んでしまいます。 自分は自分で、人は人。  それを当時は認められなかった人間達にいじめられて、私は人の目をもの凄く気にする人間になってしまいました。 ですが、正直もういい加減のびのびと生きたいです。 そんな過去等まるで無かったかの様に、他人の目等気にせず(気にしないといっても、TPOをわきまえずなりふり構わず行動するという意味ではもちろんありません)、自分の理想の事だけを考えて、つまり「これをすると誰か何か言うかな・・・」みたいな事を考えず、清々しく生きたい。。。 そこで、他人の目等気にせず、のびのびと生きている人に質問です。 どうやって日々他人の目を気にせず、自分のやりたい事をやってのびのびと生きていますか? だれかに陰口を言われたりしないか、実際言われていたとしていじめに発展しないかなみたいな事を考えず、生きていますか? その思考法・マインドを是非とも知って、それを自分も実践したいと思います。 (私も気にしてしまいます、辛いですよね等の回答はご遠慮下さい。 条件に沿った方からの回答を希望しておりますので)

  • 人の目を気にしすぎます。・・・どうしたら変われるでしょうか?

    自分に対する人の目が気になります。 また、人の言動・行動が気になります。 ついつい人の目を意識した言動・行動をとってしまいます。 自分や自分の子供の心をもっと大切に出来るようになりたいです。 自己中という意味ではなく常識ある態度は勿論で、必要以上に他者を優先するような事を避けて行きたいと考えています。 急に変わる事は無理だと思うので、徐々に変わっていければと考えています。 こんな私にアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

  • 人を見た目だけで判断するひとってなんなの? 

    僕はブサイクで友達と話してると「ブサイクのくせに」とか 言われます。性格は気をつけてるんで大丈夫ですが そういうこと軽々しく言われると死にたくなります。 人を見た目でしか見てな人がほとんどのような気がします。 「私、基本性格重視だから~笑」とか言ってるやつほど見た目ばかり。 ブサイクだと面接落とされたりしそうで怖いです。 なんで自分以外の人はイケメンばかりなのか・・・。 いくらファッションや性格をよくしても顔がダメだと意味ないですし。 生きてきたなかで、 本当の自分の人間性を好きになってくれる人に出会ったことありますか? どんな場所で出会えましたか?

  • 人の目が気になり自信がありません。

    30才前半の女性です。 全てにおいて自信がありません。 幼少より人の目を気にする子供でありましたが、成人して責任が生じてくるにつれてより酷くなりました。 他人の目や意見が気になり、自分で判断して決断が出来ないのです。 しても、これで良いんだろうか?と悩んだり後悔ばかりしてしまいます。 自分で選んだ道なのに。 昔から自信がなく自分を卑下する癖があり、人に迷惑をかけて生きている意識があります。 と言うのも学生の頃は登校拒否、社会人になって就職するも直ぐに鬱により退職。 現在は通院はしておりませんが、フルで働くのを諦め実家にお世話になりつつアルバイト生活です。 登校拒否にて迷惑をかけ、成人してもなお迷惑かけてばかり。 昔から両親にさへ申し訳無く生きて来ました。 両親は「親が子供に迷惑をかけられるのは当たり前。お前が幸せになってくれればそれで良い」と言ってくれますが、有りがたい気持ちと更に申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまいます。 両親ももう歳ですし裕福では無いので、甘えてばかりいられません。 本当は旅行に連れて行ってあげたり、親孝行がしたいのに。 人間は一人じゃ生きていけない、支えあって生きていけるものだとわかっています。 人の失敗や頼られる事には何も問題なく「失敗しない人間なんていない、大丈夫。学んで次に活かせれば良い」とフォローや受け止める事が出来るのに、自分に対してだけ受け入れる事が出来ないのです。 「迷惑かけて申し訳無い。迷惑かけるくらいなら、しない方が良いし、いなくなった方が良い」と思ってしまうのです。 最近では「皆こんな自分をどう思っているのだろう?自分は迷惑ばかりかけているのに、幸せになるのが申し訳無い」とまで悩んでしまいます。 両親が聞いたら泣かせてしまうような思考で、更に申し訳無く思ってしまいます。 このままではいけないと思い、最近では自信をつけれるような自己啓発の本を読んで変わろうともがいています。 本には自分を知り、自分を愛し大事にするようになれば自然と自信が生まれると書いてあります。 どうしたら自分の感情に正直になれ、受け入れ愛する事が出来るようになるのでしょうか? どうしたら人の目を気にしなくなりますか? どうしたら自分を大事にしたいと言う思考になれるのでしょう。 本を読めば「そうだな」と頭では理解出来ているつもりなんですが、自分に当てはめると上手くいきません。 有りがたい事に私を愛してくださる方々がいます。 その人の為にも自分を好きになり、自信を持てる様に変わりたいです。 自分の気持ちを出すことが下手なので、読み辛い文章で申し訳ございません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 人が怖くて困ってます

    人が怖くて困っています。 もともと消極的な人間だったのですが、信頼してた人に裏切られて、人と話したり、目を合わしたりすることが怖くなりました。 大学内で知り合いと出くわした時も、気がつかないふりをしてなるべく他人との接触を避けようとする始末です。 こんな自分に自己嫌悪してます。 どうすればもっと気軽に人と話せるようになるでしょうか?

  • 人の目なんて「気にしない!」強い人間になりたい

    目にとめていただいてありがとうございます。 私は自分に自信があまりないので、つい周りの目を気にしてしまいます。 そんな私はなめられやすいと言いますか、「自分より下の人間」と思われやすいみたいで、これまで横暴な態度をとられたことは何度もあります。 さてここ数ヶ月で、私のアルバイト先では私を除く学生の女の子たち全員を中心に、気に食わない人に対する悪口が蔓延するようになってしまいました。 主にパートの主婦についてで、聞くたびに嫌な気持ちがします。 私はその悪口仲間に加わりたくなかったので、なるべく中立的な立場でいるように心がけていました。 そうしたら最近彼女たちの標的に私も加えられたみたいです。 ある日を境に態度がよそよそしくなり、気に食わないときは同い年なのにもかかわらず敬語を使ったり、私にだけ女子おそろいのシールを渡さなかったりお年賀メールを送らなかったりと(いわゆるハブってやつです)、その程度なんですが毎度のことだとけっこう精神的にこたえてきました。。。 悪い態度をとられてたとしても笑顔で返してしまう私も、みんながエスカレートしていっている原因のひとつだとは思いますが…。 既に派遣会社と3月の契約を結んでいますし、 店舗が3月いっぱいで閉店、そしてほとんどのアルバイトが就職に伴う引越しのため3月の頭には辞めてしまうこともあり、あと1ヵ月半は我慢して働こうと思います。 けれども私の性格上、こんな態度をとられた状態で1ヵ月半を過ごしたら、鬱々として暗くなり、つぶれる寸前までいく気がしているんです。 そこで、周りの人にどう思われようと「気にしない!!」強い人間になるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 他人の目を気にしすぎないようになりたい

    20代女です。 私は昔から他人の目をとても気にしすぎる傾向があり、他人によく思われたいがために自分を作ってきました。 人間関係はそこそこ上手くやっているのですが、いつもいつも自分を作っていると、とても疲れます。 それに、相手のノリにあわせようとしてしまうので、状況によって自分がブレます。 どうにか直して、芯の通った「自分」を確立したいのですが、もはや素の自分がどんななのかも分からず、どうしたらいいのかわかりません。 「他人の目を気にしない!」と言い聞かせるくらいしか方法が思いつかないのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

  • ちょっとおかしい人に必ず目をつけられる

    自分は、ちょっとおかしい人に、必ず目をつけられます。 例えば、クラスにちょっとおかしい人間がいたら、 いきなりそいつが「オマエのせいじゃー!!」と、 自分に向かって言い出したり。 第一、そいつと自分は、 話したこともなければ、目を合わせたこともない、 全く興味なかったし、関わり合いたくもなかったのに・・ あとは、 道を歩いてたら、変な人からいきなり 「くそくらえだ!!」と言われました。 自分は目が悪いので、 初めて会った人かどうかわからないですけど、 少なくともその人と何か関わった覚えはないですし、 何かその人に対して悪いことをした見に覚えは全くありません。 なんなんでしょうか、これは。 気にしなければいいのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

  • 優しい人のほうが損?美輪さんの教え?

    周りの人間関係をみていて ふと思ったのですが、 優しくて人格者で性格の良い人は 損をする事が多いように思います。 他人が嫌な思いをしていないか、 気づかってめんどう役も引き受けたり、 相手に親切にして、逆になめられたり。。。 そして、反対に 他人をばかにし自分が優位に立ちたいと いつも思っている、 あまり優しくない人達のほうは 他人の感情等気にせず 自己中心的な考えで、自分の意見をまかり通してしまう。。。 私は、美輪明宏さんや、江原さんの本が大好きで いつも読み返すたびに 「やっぱり他人に優しくて愛情豊かな人間のほうが 上質なんだな~」と思い返してますが、 それにしてもやはり 現在社会では ある程度、自己中心的で図々しいひとのほうが 社会を要領良く飛び回っているように思うのです。 やっぱり優しくて 他人に気遣いする人間の方が損でしょうか? 皆さんはどう思われますでしょうか??

  • 人のアラが目に付いてしまう

    他人の粗が目に付いてしまい困っています。自分もそんなに立派な人間ではありませんが、ちょっとずるいことをされたり、わがままを言われたりするとそれまで続けていた友達関係をプツっと切りたい衝動にかられます。今までも「あんなに仲が良かったのに・・・」と驚かれる事例が何件かありました。身内には甘くて、自分が認める友人のアラはあまり気になりません。もう少し他人に寛容になりたいです。どうすれば、ちょっとした「ずるさ」、「わがまま」を許してあげることができますか?