• 締切済み

人のアラが目に付いてしまう

他人の粗が目に付いてしまい困っています。自分もそんなに立派な人間ではありませんが、ちょっとずるいことをされたり、わがままを言われたりするとそれまで続けていた友達関係をプツっと切りたい衝動にかられます。今までも「あんなに仲が良かったのに・・・」と驚かれる事例が何件かありました。身内には甘くて、自分が認める友人のアラはあまり気になりません。もう少し他人に寛容になりたいです。どうすれば、ちょっとした「ずるさ」、「わがまま」を許してあげることができますか?

みんなの回答

  • kileine
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

一度で切れてしまうのもなんだし、えんえんわがままされてるのも ばかばかしいので、自分なりの「基準」を作ればどうでしょう。 例えば「2回までは許すけど、3回続いたらもう相手にしない」とか…。 基準があれば、少し気が楽になるのでは。自動的に3回目でおさらば できるわけですし。 世の中いい人もいっぱいいるわけだから、そんな人のために、いい人と 付き合えないのは時間の無駄だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仲が良ければ喧嘩にもなるんでしょうけど。 ケンカするほど気にはならないということで、充分寛容だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.2

もし一回の言動でぷつっと切ってしまいたい衝動にかられるのならば それは改善すべきかもしれませんが、 しかしながらある程度はわがままやズルさは許容出来ないと言う態度を示すことは相手のためにも必要です。 何度も何度もずるいことをする人やわがままなことをする人は、何時まで経っても甘えたままです。 そうやって甘えることを、覚えてしまっているから。 友達だからそれくらい、とかそういう意志を持ってる人は治りません。 何か問題が生じない限り。 だから、たまには怒っても良いんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

見下せばいいと思いますよ。 こいつは馬鹿だから仕方ないなって。 もちろん人様からそう思われない努力も必要です。 また、自分より優れた人は素直に尊敬するべきだと思います。 他人のいい面も評価できれば改善する必要なないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合っている人がいるのと聞かれて・・・

    以前、異性の友達に、"付き合っている人いるの?”とか聞かれたのですが(そういう話をしている最中)、あまり私としたら他人に自分のことをしゃべりたくないタイプ(実際にはいないですが)なので、”ナイショ”といいました。 それからしばらくして、その聞いてきた彼に特別な感情を抱くようになりました。 私の友人に”ナイショ”なんていったら”彼氏がいる”といっているようなものだ。といわれたのですが・・・。 今のところ彼の気持ちは分かりませんが、普通こんな言われ方をしたら、”彼氏がいる”と思ってしまうのでしょうか? 彼とは仲がいいのですが、実際のところ私とは生活圏が一緒(職場が同じとか・・)ではないので、彼は私の人間関係は知りません。

  • 人の目

    23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。

  • 目が覚めて、何かが堕ちました。

    友人の結婚式に参加して、翌朝に目が覚めて…今までのことが自分のことが急に頭に入って来ました。 きっと俺は恵まれてる方なんだろうな…と。 両親も元気で仲はいい。 職場の人間関係は良いし、働いている会社待遇は良い方だろう。 健康だし、見た目も悪くないと思う。 親友だって思える友達もいる。 でも、 仕事も別に楽しくない。 趣味もやめてしまった。 恋愛もそれなりにしてきたけどうまくは行かなかった。 1人暮らしをし、孤独を感じていること。 なんとなく無気力感を感じていました。 そんな中、見た友人の幸せそうな姿…嬉しい反面、自分とは遠い世界に感じました。 孤独を感じ結婚願望の強かった僕でしたが、結婚も考えた女性に半年前に振られています。 きっとこれからもこんな毎日が続き、それを打開する気力もなく…1人なのだろう。 ……あぁ、1人なんだ。 ふと何かが落ちるのを感じました。 26歳男です。こんな経験ありますか? そして、この予感は当たりますか?

  • いろんな人と目が合う

    今、共学に通っている、高校2年生の男です。 学校、登校中、バイト先でいろんな人と目が合います。 先生や知らない異性、同性などたくさんの人と目が合います。正直嫌です。特に、学校ではおれの憧れている男子や可愛いと思っている女子と目が合うのが一番嫌です。 具体的にどんな感じかというと、相手がこっちを(おそらく)見てるのに、おれの目が合うといった感じです。そして数秒じーっとな時や、ちらっとで終わるときもあります。それも、大半みてくるのは同じ人です。また、歩いてるときとかに前にいる人が何度もこっちを振り返ってくるんです。バスの中では変な人がずっとおれの方をみてるんです。これは相当な被害妄想だと思います。(笑) 友達からは、「魅力を持ってるから」とか「かっこいいけからじゃない?」とか言われるんですが、本当にそうかは信じがたいです。でもバイト先ではお客さんに気に入られたり、バイトの先輩などによくしてもらっています。そんなに爽やかじゃないのに、「爽やかー」と言われたり。それに学校では、結構悪い態度でいるのに先生から信頼されていて、友達からは「お気に入りじゃん」といわれるんです。でも、どうしても疑ってしまうんです。 おれは、相手が自分をみるのはおれがきもいからなんじゃないかと内心不安です。本当は憧れの男子や知らない女子とも話したい(女友達は結構たくさんいます。)のですが、さっきのような気持ちが邪魔をしてなかなか話せません。 こんなに敏感なのは、いつも他人の目を気にしながら生活してるからだと思います。嫌われるのがおれにとって一番怖いんです。学校では仲の良い男友達も女友達もたくさんいて、楽しいは楽しいです。 でも見知らぬ人と目が合うのにはどう対処したらいいでしょうか?それと、やっぱ相手がおれに目を合わすのは、おれがきもいからでしょうか? 長文になってすみません。よろしくお願いします。

  • 人を見る目がありすぎる?

    大学生の女です。 どうやら私は人を見る目がありすぎる(?)みたいです。 相手の表情や動作を見て、どんな性格の人なのか、その人が今どんな気分でいるのかが簡単にわかり、皆同じ様にわかっているんだと思っていました。 なので、人が嫌な性格の人を尊敬していたり、明らかな嘘を信じていたりするのを見て『冗談で言ってるって感じでもなさそうだし、私と違う風に人を見ているのかな?』と不思議に思っていました。 他にも、友人に「○○さんって優しい人だね」と言って「え?○○さんって、見た目怖いし、口も悪いし、どこが優しいの?」と怪訝そうに言われてしまったこともあります。 また、周りの人を見下してて嫌な感じの人だな、と思っている人を友人が「××さんって誰にでも優しくて素敵だよねー。憧れる。」と言っていたりと、私の評価と周りの評価が著しくズレていることがよくあります。 「(私)ちゃん、人を見る目がなさすぎるよ。」と注意された事もあり、自分の見る目がおかしいのかなと悩んだ事もありました。 ですが、優しいと思う人は誰にでも小さな気づかいをしているのを見るし、嫌な感じの人が誰かを傷つけてオマケに被害者の人を加害者の様に言いふらして同情を買っていたり、私が感じた性格と同じ様な行動をするので見る目がないワケでもなさそうです。 誇大妄想かもしれないと悩んだ事もありました。 なので、友人達と会話してて何度か「今◇◇って思った?」と言ってみた事があります。 すると「え!よくわかったね!」と言われるので、妄想ではなさそうです。 初対面で『この人は信用ならん人だ。』と気をつけたり、ファッションに捕われず優しい友人達と仲良くできたり、いい事もたくさんあります。 ですが、友人達と他人の話をする時に全く話が噛み合わなくて困ったり、人が思わせ振りな事を言っていて『私にこの仕事をして欲しいんだろうな』と思って気をつかったり、人が私を見下していたり嫌いだと思っているのもわかるので悲しい思いをする事もあります。 そして何より、普通の人は他人のどういう所を見て性格や気分を判断しているのかが不思議でなりません。 普通の人はどういう風に他人を見ているのか、私の"見る目"の有効活用方法、他人との違いをどうやって埋めていくか、等、何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 人 間 関 係。

    私は今中学生です。 小学生高学年から人間、友人関係で悩んでいます。 どんなんかって私は普通に人とお喋りができません。 仲の良い子には普通に話してると思うんですが。 心のどこかで相手を楽しませようと必至なんです。 あんまり仲の良くない子には仲良くなりたいんだけど、 自分が変わったようにおとなしくなり、 あいずちを打ったり、ちょいと喋ったりして、 自分が自分でないような気がします。 他人との間の沈黙には耐えられません。 誰とも頑張って喋ろうとしても、いっつもいっつもからまわり。 変なお道化ばっかりしてる感じがします。 人が怖いと感じるようになりました。 一度父にそのことを言った事があるんですが、みんなそうだそうです。 ふんふん。 人に捨てられるのをひどく恐れます。 人と親しくなっても自分からその関係を切り離してしまう 関係がいくつもあった。 自分は何もできなくて、悲しい、醜い。 でも心のどこかで自分が好きなんだそーです、そーなんです。 きっと自己愛が強く、プライドも高いんです。 現実と夢との間で人間関係で少し絶望しちゃって、 ああ、人ってこんなもんか、誰もあたしを理解してくれない、 なんて思ってます。 仮面をかぶったように生きてる気がする。 それでも、学校で独りはイヤだから、 独りは嫌だから、人といっぱい喋らせて欲しいの もっと友達を増やしたいの。鬱; 自分をさらけだして生きていこう、って。 全てを一つづつ好きになっていこう、って。 なんども思ったけど、無理です。 そんなこんなで自分が、 明るいのか暗いのか孤独なのか変なのか優しいのか醜いのか どんな人物であったのも忘れてしまいます。 苦しいとか悲しいとかの対人関係の質問は多いようですが。 自分だけの為に(ワガママ)質問してみました。 こんな奴の言い分に回答してくれる人、よろしくおねがいします。

  • 他人の目を気にしすぎないようになりたい

    20代女です。 私は昔から他人の目をとても気にしすぎる傾向があり、他人によく思われたいがために自分を作ってきました。 人間関係はそこそこ上手くやっているのですが、いつもいつも自分を作っていると、とても疲れます。 それに、相手のノリにあわせようとしてしまうので、状況によって自分がブレます。 どうにか直して、芯の通った「自分」を確立したいのですが、もはや素の自分がどんななのかも分からず、どうしたらいいのかわかりません。 「他人の目を気にしない!」と言い聞かせるくらいしか方法が思いつかないのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人と目が合わせられません・・・

    2年前から他人と正面に向かい合い、目を合わせることに圧迫感を感じてしまいます。 「ちゃんと目を見て話さないといけない」と意識すればするほど、「相手におどおどしているように見られていないか」と不安になってしまいます。 自分の親・友達・主人でも正面に来られると苦痛です。 (横、斜めに座った場合はかなり平気です) 昔のように好きな人たちと心から会話を楽しみたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。