• 締切済み

人のアラが目に付いてしまう

他人の粗が目に付いてしまい困っています。自分もそんなに立派な人間ではありませんが、ちょっとずるいことをされたり、わがままを言われたりするとそれまで続けていた友達関係をプツっと切りたい衝動にかられます。今までも「あんなに仲が良かったのに・・・」と驚かれる事例が何件かありました。身内には甘くて、自分が認める友人のアラはあまり気になりません。もう少し他人に寛容になりたいです。どうすれば、ちょっとした「ずるさ」、「わがまま」を許してあげることができますか?

みんなの回答

• kileine
回答No.4

一度で切れてしまうのもなんだし、えんえんわがままされてるのも ばかばかしいので、自分なりの「基準」を作ればどうでしょう。 例えば「2回までは許すけど、3回続いたらもう相手にしない」とか…。 基準があれば、少し気が楽になるのでは。自動的に3回目でおさらば できるわけですし。 世の中いい人もいっぱいいるわけだから、そんな人のために、いい人と 付き合えないのは時間の無駄だと思います。

回答No.3

仲が良ければ喧嘩にもなるんでしょうけど。 ケンカするほど気にはならないということで、充分寛容だと思います

• dinggong
回答No.2

もし一回の言動でぷつっと切ってしまいたい衝動にかられるのならば それは改善すべきかもしれませんが、 しかしながらある程度はわがままやズルさは許容出来ないと言う態度を示すことは相手のためにも必要です。 何度も何度もずるいことをする人やわがままなことをする人は、何時まで経っても甘えたままです。 そうやって甘えることを、覚えてしまっているから。 友達だからそれくらい、とかそういう意志を持ってる人は治りません。 何か問題が生じない限り。 だから、たまには怒っても良いんじゃない?

回答No.1

見下せばいいと思いますよ。 こいつは馬鹿だから仕方ないなって。 もちろん人様からそう思われない努力も必要です。 また、自分より優れた人は素直に尊敬するべきだと思います。 他人のいい面も評価できれば改善する必要なないと思いますよ。