締切済み

人 間 関 係。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200249
  • 閲覧数46
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 43% (17/39)

私は今中学生です。
小学生高学年から人間、友人関係で悩んでいます。

どんなんかって私は普通に人とお喋りができません。
仲の良い子には普通に話してると思うんですが。
心のどこかで相手を楽しませようと必至なんです。
あんまり仲の良くない子には仲良くなりたいんだけど、
自分が変わったようにおとなしくなり、
あいずちを打ったり、ちょいと喋ったりして、
自分が自分でないような気がします。
他人との間の沈黙には耐えられません。
誰とも頑張って喋ろうとしても、いっつもいっつもからまわり。
変なお道化ばっかりしてる感じがします。

人が怖いと感じるようになりました。
一度父にそのことを言った事があるんですが、みんなそうだそうです。
ふんふん。

人に捨てられるのをひどく恐れます。
人と親しくなっても自分からその関係を切り離してしまう
関係がいくつもあった。
自分は何もできなくて、悲しい、醜い。
でも心のどこかで自分が好きなんだそーです、そーなんです。

きっと自己愛が強く、プライドも高いんです。
現実と夢との間で人間関係で少し絶望しちゃって、
ああ、人ってこんなもんか、誰もあたしを理解してくれない、
なんて思ってます。
仮面をかぶったように生きてる気がする。
それでも、学校で独りはイヤだから、
独りは嫌だから、人といっぱい喋らせて欲しいの
もっと友達を増やしたいの。鬱;

自分をさらけだして生きていこう、って。
全てを一つづつ好きになっていこう、って。
なんども思ったけど、無理です。
そんなこんなで自分が、
明るいのか暗いのか孤独なのか変なのか優しいのか醜いのか
どんな人物であったのも忘れてしまいます。

苦しいとか悲しいとかの対人関係の質問は多いようですが。
自分だけの為に(ワガママ)質問してみました。
こんな奴の言い分に回答してくれる人、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/100)

困りましたね~。
以前も同じような悩みを高校生の方が書いておられましたが・・・
「人間関係?まだ中学生だ、学問に勤しみなさい。」と頭ごなしに決め付けちゃった方が楽かもしれませんね。貴方にとっても。
まあ、昔であればいざ知らず、今の世にコレではついていけませんね。
難しいのですが、貴方は御自分を「どんな人物かわからない」人物としてわかってしまっています。
コレは変です。
それと、自分では「自分が解らない」はずなのに他人と接している時に「どうせ自分はこう言う人間」と思い込んで囲いを作っていませんか?
世の中、完全に「自分」がわかっている人など皆無です。
「わかっている」といっている人はそう思っているだけですよ。
もっと難しいですが、「わかっている」などと簡単に表せるものではないです。
コレは「他人」に対しても言えることです。
誰も理解してくれない。
当然でしょう。
大事なのは、「だから一人だ」ではなく、でも「みんないっしょだ」なのです。
わかるとかわからないと言う事に「囚われる」事はありませんよ。

と、書きましたが、厄介なのは、
もしかすると、貴方はそれぐらいのこと「判っている」のではないでしょうか?
質問にある自分の分析は見事です。
よく考えていますね。

「嫌われたくない」から相手の顔色を窺い、挙句に「人は自分を傷つける」と思ってしまう。弱いんだか強いんだか。
しかも自分でワガママだと判っている。
でも自分がカワイイ。自己愛が強いというのはものすごく判ります。

ただ、貴方がどう言う人物で、どんな考えを持とうと、貴方の両親は常に貴方と繋がっているのです。
貴方は、自分の為に葛藤をしていますが、貴方の両親は、そんな貴方の為に悩み苦しんだりしているのですよ。(身近な人間なら当然です。)
あまり自分ばかり見つめていると余計に苦しくなります。
なんか少しキツイですかね?

いやいや、もしかするとコレくらいの事も考え、解っているのかもしれませんね。

解決できるかどうかわかりませんが、言えるのは「少し考える事を辞めてみましょう」ぐらいです。
悩むのは良いことです。葛藤してください。
その分だけ他人を理解(当然完全にではないですよ)できるでしょう。
その分だけ優しくなれるでしょう。
今は、その優しさが「自分」に向かっているのです。

会話での間は殆どの人が恐れます。
まあ、文章のやり取りだと、そう言うのはありませんから、文通、メールなどをなさってみてはどうでしょう?(危険ですので、文のやり取りだけですよ。)
ただ、コレも決して「傷つかない」と言う補償はありません。
そんなことではへこたれないだけの精神力は身につけるべきです。
前を向いていきましょう。

いや~、以上のことは途中から、「私自身」(uhee_morihiko)に対する自分へのメッセージになりました。
おかげで元気がでました。ありがとう。
がんばって下さい。
お礼コメント
alice_sea

お礼率 43% (17/39)

人が普通にできるような事が自分にはできないのです。
あたかも反社交的、嫌。
学問?嫌いじゃないけど…好きでもないなぁ…
私には私の価値観があってその中に学問などはなんかイラナイ存在ですね。
と決めつけ、必要なもんとかいると思うが…
特に嘆きとかそーゆんじゃなくて私の価値観です。
まぁ、これはヨいとして。
他人と喋っていると、他人の前の自分が構成されます。なんとなくわかる。
それを傍観的に眺めている、他の自分がいる。その感覚もある。
どっちが本物の自分?決めつけたりしてない、わからないだけよ。
人間関係に苦しんでる自分は真実なんだけど、
嘘も多すぎてわからない事が多い。
自分は人を傷つけるとは思った事無いなぁ、はっきり言えば被害者気取り。
そっちの方が無罪だから(ェ
んで、親は自分に気がついてるのかしら…
親を悲しませない事はせめてもの私の守りとおす事。かな?
ただ、あのとき自分が嘆いた時の父を、自分の弱味を知っている父を、
たまに殺意でいだく時があります、それもなんだか違う自分みたい…
(あ、父には他の理由もあって恨んで恨んでって時もありますが)
考える事は止めたい。でも止まらない。
きっと考える事を止めた時、楽がまっているのだと思います。
どうしようもない『不安』の置き場所もない。
会話での間は辛い、辛い。
だからテンション高めに話して、結果、からまわり(爆
もっと、安定した姿勢を持って、自分に自信をもっていこうと思います。

頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 20:30:07
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

 あなたのような人を「おませなひと」と、世の中では言うのではないでしょうか。「おませなひと」の難しい質問だなあと私は思いました。アドバイス、回答は、私には難しすぎて出来ません。この質問に答えてくれた人は、相当の力量がある人たちですね。ホントに。
 ひとつだけ、アドバイスをするとしたら、本を読みましょう。世界が広がります。出来たら、濫読をお勧めします。古今東西なんでもかじりましょう。
 それが、甘いか、苦いか、酸っぱいか、楽しみだとは思いませんか?

しかし、まともに回答できなくてすみません。鬱; 
お礼コメント
alice_sea

お礼率 43% (17/39)

おませ、シャイ、おとなしい、暗い、暗い…?
暗い人間とは自分では認めていません。
ちょっと不器用なだけよっ私はなんだってできるのよっ
馬鹿な暗い人間達と一緒にしないでっ
これが変で高すぎるプライド、捨てる事はできないのかしら?
プライド捨てたら、それこそ人間終ったようなもんですから。
割と前向きな人間だと自分で思ってます(実は
んでも上手くいかなくて上手くいかなくてっ全てが上手く…
人が怖くなったり、絶望の淵に陥ったりねぇ…
本は好んでよく読みます。
好きな作家は太宰治つー人です。あ、人間失格とか書いてる人。
人間失格には自分!?と思ってしまいました、うん、仮面かぶった人間。
太宰治が好きだからって暗いのが好みじゃないのよ?
本当に綺麗なお話とかあるの、うん、ホントよ?
まぁ、こんなもんじゃなく恋愛ものから戦争とか色々読んでますよ。
本、好き。
でも本とか漫画の影響で理想とか現実をみない癖があります、イカヌ!

回答してくれただけでも嬉しいですよ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 20:37:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>自分をさらけだして生きていこう、って。
>全てを一つづつ好きになっていこう、って。
>なんども思ったけど、無理です。

いま、ちょうど心が成長中なんで、そう思うだけですよ。
で、あなたと同じく、周りの友達も発展途上なわけですよ。
ただ、人によって違う状態で、話し合ったりするから、片方が空回りしたり、仮面(!)をかぶったみたいな気分になったり・・・
ワガママになったり、気を使いすぎたり・・・
あなたと同じく、周りの友達もね。

なるべく、心を開放して暮らしていったらいいと思いますが・・・

「対人関係」とか「人間関係」とか難しい言葉にしなくても、思うことを友達と相談し合ってみたらどうでしょ。

#しっかし、それくらいの年齢のとき、自分は相当アホだったとつくづく思ってしまいました。<-鬱
お礼コメント
alice_sea

お礼率 43% (17/39)

嗚呼、思春期ってやつですか…
そうなんだと思います、そうなんだと思います。
でもそうだったら楽なんですけどね。
嗚呼、このままだったら私の将来は暗くなってしまう、暗すぎ。
早く脱出したい…したい…
センチメントな季節ですね(って漫画あった、エロい漫画)
友達はよくわかりません、そうなんでしょうかねぇ…
私って基本的に変!って性格、まぁ風変わりな性格らしいので、
周りには結構変わった子が多いのです、読み取り不可能。嗚呼。
心を解放して生きていきたいです。
それができないのです、簡単な事なんでしょうけど。
それを否定するあたしは、ダレ?みたいな。
友達にも相談できれば、相談…うーん…
機会があったら、してみますね。
とゆーかアホになりたいです、そっちの方がいいのです。ハイ。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 20:44:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

とても、感受性が強い方だな、と思いました。

私は必要な時以外は、友人とは連絡をとりあわないような人間関係を築きつつあるので、人から見たら、孤独と思われています。

学校生活の場合、友達の存在は必要不可欠なものですから、クラスの苦手な人とも、好きな人とも、適当に折り合いをつけていかなければなりませんから、大変かと想像します。
無理に友達を増やそうとせずに、もっと自然体でいってみては・・と思いますよ。
友達に変に期待して、裏切られるとしんどいしね。

あなたの悩みはワガママとは思いませんよ。
この場で、思いを書くことによって、少しでもラクになれたらいいと願っています。

あと、相手を楽しませようとすることがどーやら、あなたの心の負担になっているように感じられます。本来の自分ともう一人の自分との間で葛藤が生まれてきたのでしょうか・・。プライドが邪魔して上手くいかないことも多いと思いますが、あまり、外づらばかりを気にしすぎてしまうと、自己破壊にもつながります。あなたは自己分析もかなりできているようなので、後は、もう少し、自分の感情の行方をコントロールできるようになればいいのでは・・と思いました。

感情のままに絵を書いたり、日記を書いたり、運動したりしたり、、などで、モンモンとしている思いを発散してみるのもいいと思います。
お礼コメント
alice_sea

お礼率 43% (17/39)

感受性とは強いものなのか…
いつもぼーっとしている割にイカン所があります。
自然体ですねぇ…
でもどうもぎくしゃくしちゃって…駄目だなぁ。
素直にありのままに生きていきたいと思ってます。
でも、ダメなんですね、『自分』が止めるんですね。ナンデヨー!
日々努力していき頑張ります。
自分の感情のコントロールも。
絵は暇な時書いたり。
日記は憂さ晴らしノートみたいなのにたまに書いてます。
三日坊主なので、こんなもんしか書けないなぁ。
運動は…運動音痴なので…(ハゥッ
ストレッチとかマラソンとか好き。あと散歩。時間があったらやりたい。

ちょいと楽になりました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-18 20:16:28
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

吃驚しました。恐ろしく私に似ています。そうなんです。人間関係がうまくいかない。すぐ、しったかしたりしてしまう。そんなつもりないのに。まわりが、自分のことをどう思っているのか不安で不安でたまらない。カゲグチをたたかれているようで、逃げ出したい。心配性で神経質で傲慢でセッカチで押し付けがましいのに、控えめで、目立つのは嫌いなのに注目を浴びたい。仲間はずれが大嫌いで、人の注目を浴びる為に行動を起こす。影で涙を流し、苦しんで、川を眺めて溜息をつく。
悪に染まった方が、楽か。すさんで、我儘、傍若無人になった方が、楽か。ひけらかして笑い、社会性に疑問を持つようになる。けれど、真面目で真面目で、手を抜けない。失敗を恐れ、怒られる事が物凄く辛い。誉められると有頂天になり、一日幸せだ。そうなんだよね。ちょっと、違うかもしれないけど。
誰かから愛されたい。必要だと思われたい。認められたい。名前を呼んで欲しい。誘って欲しい。自分が、どこまでもチッポケな存在に思えてくるんだ。卑賤で不埒で我儘で最低で意味の無い人間のように思えてくるんだ。
どうすれば良いのだろう?いつか、あの友達も離れていくんだ。孤独は嫌だ!!
孤独以上の孤独が与える物、それは、孤独に他ならない。
始まりは、終わりの前兆にすぎない。
人生は、償却する物。
そんな、血の錆びたような、寒い冷たい牢獄のようだ。死刑囚のようだ。生まれたことが罪のようで、処刑を待つだけの人生のようだ。長く生きている分、私の方が、辛いと思う。
こんな、人間にならないで!!お願い!!笑顔でいて!!悲しい時には泣けばいいけど、他人を泣かすことはしないで!!でもね!!犠牲にはならないで!!
あなたの人生は、あなたの物。あなたの人生の主人公は、あなたでしかない。いつか、パートナーを見つけて、ハッピーエンドにするんだよ!!
幸せになろう!!勇気を下さい。やさしくなれる勇気を下さい!!寒がりな私達を包んでくれるような街が、きっとあって、平和をのぞむ子供のように、ちいさなひかりでも構わない。いつか、天使がチャイムをならしてくれるよ!!私は、あなたが大好きです!!
お礼コメント
alice_sea

お礼率 43% (17/39)

別に不幸って訳でもないっす。でも幸せな訳でもないんですよね。
意味がわからないだけ。うんうん。
人間関係は悩みの華です、なんかぐんぐん成長していって…
これからも私はコイツと一生付き合っていくのかなぁ…と思うと鬱鬱。
とゆーか、私貴方知ってます。
うん、質問の回答とかでよく見かけたりするのです。ハイ。
なんか凄い半生送ってきたようで、感心してしまった…スミマセン。
(ホームページも探してみようと思ったけどなかなかみつからず;嗚呼)
seroteinさんの言ってる意味よくわかります。うん、同じだ。
後半部分は分かったようで理解しがたい感ぢ。(馬鹿
素直に生きていきたい、そんな気がします。

元気でました、頑張りますね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 20:08:21
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 31% (23/73)

頭がよく、感受性が強いんだろうなぁって思います。
年齢と心と体がかみあってないんだろうなー。
今どんどん成長している証拠ですよ。

でも、大丈夫です!いつかかみ合うときがやってくるし、
自分の大好きな人に(男でも女でも)抱きしめてもらえば
コンプレックスはどこかへいっちゃいます。

私も自己愛強いですよ。強くない人はいないと思います。
頭がいいと、今から損をすることがたくさんあると思いますが、
無理をしないようにがんばってね。

たいしたアドバイスじゃありませんね(汗)
お礼コメント
alice_sea

お礼率 43% (17/39)

成長ですか…ふうん、実感ないんですけど。
あ、思春期なのですねーあーそうなんですかー(汗
大好きな人に抱きしめてもらいたいものです。
そんな人間この世にいるのかな…
あ、単に理想高すぎなわけで;
希望をもって頑張ります。
損、損、損。きっと損ばっかり、ああ、損ばっかりなんかなぁ。
今を大切にして生きていきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 20:47:43
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

うーん。
まず、自分のことをよーく観察することをおすすめします。
それも、「あなたに好意的な他人の目」で。
たとえば背が低いとする。「ちびだ」ではなく「小さめだ」とだけ考える。
内向的だとする。「暗い」ではなく「鋭い洞察を持つ素質がある」と考える。
そして、あなたが他人より得意なもの、楽しくやれるものはなにか、を知る。
文章をつづることかも知れない。走ること、料理すること、手芸、
なにか特定の分野の学問、音楽、絵を描くこと、いろいろあたってみて。
そして、このひと(自分)はどうやって生きていったら幸せになりそうか、を
自分に親切に考えてみてください。

あなたはどうあがいても、あなたの体と心を持って、この先何十年も
生きていくことになっているわけで、
そういうことなら、なるべく楽しく、あなたの体と心を、それによく似合った
使い方をしてシアワセに生きていきたいでしょ?
そしてそうやって生きることで効率よくなにかの役割をこなせるようになり、
めぐりめぐって世の中のためにさえなってしまうんです。いいでしょ?

いくつも選択肢があって迷うなら、若いんですから、かたっぱしから
試してみてもいいじゃないですか。勉強する、バンドをやる、絵や詩や
文章を書いて投稿してみる、とことん料理をやってみる、などなど。
そういうふうに自分のために何かしているうちに、そういう自分の活動に
ちょうど合った友達は自然にできてきます。

自分のことを自分でそろそろ考えて、動かしはじめる年齢になってきたのだと
思います。そのときに、その不安を埋めるためにだけ、
なんにもしない人どうしで「みんな一緒よねー」をやっているのは
もったいない気がします。
不安を埋め、期待を少しでも満足させるのは、自分の行動だけです。
ひとにはどこか、かならずいいところがあり、向いている仕事があり、
世の中に居るべき場所はかならずあります。
最初は不安だろうけど、がんばって自分のために自分で動いてみて。
心細いときは人に頼るのも多いにありです。若いときは特に。
親や先生や先輩は、そのためにいる、と思ってもいいほどです。
お礼コメント
alice_sea

お礼率 43% (17/39)

プラス思考ですか…
割と前向きな方だった自分な気がします(文章変
どちらにしても、真実、というのが欲しいのです。
嘘はもう嫌、優しい嘘も。
他人より得意なものはあるはずです、なんとなくわかってます。
そんな事やって、人に認めてもらってもね。
受け入れてくれなかったり、結局は学校、
なんだか拷問のような所な気がしてくる…ダメダメ。
正直、幸せがなんだかよくわからないで、
幸せになりてーって意識はないんです。
日常の不満足と不安。つまらない。苦しい。
かといって不幸でもないんですよ、ホントに。
私は考えて悩んでばっかりで、
本質的に大切で単純な事を見ていないような気がしています。ウン。
今はただ、何を自分が望んでいるのか。
どうして今、パソコンを打っているのか、それもわからない。
ひっそりと出したSOSも、これが真実?の疑問文。
私は私である事に自信をもって?
生きてゆきたい。生き抜いて生き抜いて。
他人と喋りたい。でも傷つくのは嫌。どうしたら?
本当にパソコン打ってわけわからなくなってきた(汗
ハイ、私は若いんですね、希望を持ちますよ。ウン。
笑ってみせますよ、アハハ。

回答ありがとうございましたv
投稿日時 - 2002-01-18 20:59:21
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 16% (1/6)

前、ネットで話のコツみたいなサイトがあってそれにのってることをここに書きます。
残念ながらアドレスは忘れてしまいました。
会話の形式
(1)質問→プライベートな事→かわすことを覚える
(2)形容→マイナスな事→冗談には冗談でかえす
(3)嘲笑→嫌悪を感じたら→表明または反問する
(4)賛辞    (悪かったね、どういう意味?)
(5)命令→当然でない場合→反問(理由を聞く)
(6)依頼→突然の場合→即答を避ける
(7)勧誘→突然の場合→即答を避ける
会話の内容
(1)事実→聞く→~を知ってる?
(2)意思→表す→~をしたい
(3)感情また感覚→喜怒哀楽や五感の表現
(4)意見→言う→日ごろ考えていること
(5)体験→話す→エピソード(失敗談など)
会話の実際
(1)挨拶→基本
(2)用談→用事→自然に話せる
(3)雑談→自由→話題にのっていく
(4)内省→沈黙→場の空気を読む(重要)
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

こんにちは。はじめまして。

今、あなたは成長の時なんだと思う。節目のとき。

みんなと自分が違うのに違和感を感じるのは
あなたと私が同じ皮の中に入れない、1人の人間にはなれないように
ものを考えたり行動も違うってことがわかりつつあるってことではないかと思う。
頭の中でなく経験で心でね。

昔、豊かな国の王子様だった釈迦も同じことを思って旅に出た。
自分というアイデンティティを探す旅。

私の場合は人と話せなくなった。こんなの自分ぢゃない。って。
そのうちまわりになじめない自分を責めるのもいやになって
自分自身の殻にこもったの。中学生のとき。10年以上も前だよ。

学校に行かなくなって部屋にこもった。
でも、いつかまた暖かくなった頃ふっと(学校行かない自分に対して)
自分は普通じゃないって(その時は悪い意味だけど)思ったら
まわりに持っていた違和感を不思議と感じなくなって
学校にも行けるようになったの。
6畳の部屋の旅(笑)

あのね、根菜(にんじんとか、大根とか)って大きくなるとき
今までの自分の表面を破って中からもっと大きいものが出てくるんだって。

あなたも自分の中の価値観をぶち壊すような経験ができればいいね。
何でみんなと違うと不安に思うのか。みんなと違う自分。
よく考えてみて。
まわりに振りまわされない自分だけの世界をつくるのだ。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

はじめまして。
ほとんど同じ経験をしてきた一人です。(あまり信じてもらえないかも。)

きっと無意識に自分を押さえて他人の中に順応してしまって生きてこられたので、自分が「自分を押し殺して他人のために何かしている」ということにも気づかず、「これって・・・何か自分じゃなくない?」と矛盾を感じ始めてしまったのでは?

私は元彼に「おまえは八枚くらい猫かぶってるんだな。」と真顔でいわれ、何か私の猫かぶり人生が、私の人生がすべて否定されたようでした。

でもその時まで私が猫かぶってるなんて考えも気づきもしなかった。自分の欠点を少しずつ改善していくのが成長ってもんだろと思っていたから、欠点を隠して改善して他の人と同じようになろうって考えて生きてたら、他人を怒らせない、不快にさせない生き方しかできない人になってました。そこで元彼にそういわれ、「こんなに素直に生きてるのに・・・」と思いました。
素直なのは彼の前だけだったらしい。

結局猫かぶってもいいことなんてないと悟った私は、26にして素直人生やりなおそうと思ってます。(多少見栄ははるかも。)それはわがまま人生じゃなく、自分の道徳性を信じて。他人のイイ部分、ほしい部分は、もちろん受け入れますよ。でもどうしても受け入れられないところははっきりお断り。これを私に教えてくれた元彼には一生感謝してもしきれません。

感情(嬉しい、悲しい、むかつく、怖い、いやだとか。)は出せてますか?つい相手に同意してませんか?
alice_seaさんのありのままの考え、しぐさ、言葉、気持ちを表しても大丈夫ですよ。離れる人もいるだろうけど、離れない人は真の友達。現に今、私の意見に「そんなこと期待してるんじゃない。」と思うなら、その通りに返信していいんです。
私はそこで消えたりしないから。alice_seaさんのことがさらによくわかったから、別の意見を返してあげます。

もし、自分はどんな人間かを知りたいなら、一週間くらい、自分の行動を紙にかきとめるんです。それを後で読み返してみると「ああ、こういうときこういう行動をとる人間なんだな、こんなことを言う人なんだな」とわかると思います。

少しずつゆっくりね。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ