• ベストアンサー

道化役、汚れ役から抜け出すには?(長文です)

 人間関係に疲れている大学生(女)です。大学が始まることが憂鬱です。いじめられてはいないと思うのですが、入学当初から、面白いことを言ったり、バカでどうしようもないことを言ったり、女を捨てているようなキャラクターにならないと自分の居場所がないというか、誰も相手にしてくれないような感じでした。私は寂しかったので、そういう道化役・汚れ役をやってきたのですが、やはり私も普通の女性として幸せになりたいし、普通に存在を認めて欲しいです。学校での人間関係がそうなので、ついつい他のバイト先などでも道化役・汚れ役の振舞い方しかできなくて、結局どこでも道化役や汚れ役になってしまいます。他の振舞い方がわかりません。道化・汚れ役以外の自分になったら、誰にも相手にされないのではないかと思ってしまいます。でも道化役・汚れ役はつらいです。どうすればこの道化役・汚れ役から抜け出して、普通の女性として扱ってもらえるでしょうか?  今までは好かれることに必死で気づかなかったのですが、最近本当につらくで一人でいろいろ考えていたのですが、私は男子にも女子にも心の中でバカにされていると思います。男子からは、「こいつは女として絶対無い」「ブスは勉強しかできないもんね」と影で言っていたと噂で聞いたことがあります。そして、他に好きな女性や彼女がいるのにそれを隠して、私のことを好きなような振る舞いをして、私も彼のことを好きになってしまって、「痛い奴」になってしまったことも3回くらいあります。  女子からは、本当は心の中でバカにしているくせにニコニコしながらお世辞を言ってきて、めんどうなことを任されてしまったり、引き立て役のような感じで利用されてしまっていた気がします。新しいことをするときに、誰もが嫌がるのですが、そういうときはいつも私がやるように冗談ぽいく言い、断ると悪者になります。  もうこういう思いはうんざりです。来年から社会人になるので、社会人になったらもうこういう役にはなりたくないです。どうすればいいでしょうか?最近はクラスでも黙っていたり、面白いことを無理して言ったりしなかったりしたのですが、そうすると「体調悪いの?」「何か怒ってる?こわ~い」とか言われます。もうどうしていいのかわかりません。とにかくつらいです。みんな死ねばいいと思ってしまいます。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

お辛いことですね。>みんな死ねばいいと思ってしまいます。ここのところで少し安心しています。ご自分が死んでしまいたいとは申しておられませんので、心の持ち方でご自身の生き方は変化できます。 基本的には寂しがり屋さんのような性格かなと思いますが、違っていたらごめんなさい。さて思い切って言えばご自分のアイディンティをお持ちになってこられなかった付けが回ってきている感じが濃厚にします。いい子になっていなければ安心できない、言い換えればご自分という人間をご自身で認めてこられなかったとも申せます。しかし当然これは限界がありますからいずれ清算しなければ次はご自分のほう向い「心の病」に転じることになります。一番大切なことはご自分をしっかりと見つめて見ることです。一度しかない人生を自分はどうしょうとしているのか。これまでのような対人関係を維持しなければならない必然性があるのか。人間は自分という一番近いものは見失いない勝ちです。  来年から社会人になられるそうで、ここは絶好の機会です。>社会人になったらもうこういう役にはなりたくない。 それはそうですね。社会人になれば、大学と違い仕事に差しさわりが出てきますので、もっと厳しい環境になるわけですから、今から心構えをしておく必要があります。出来れば時間を見つけてご自分の小さいときから時間を追って成長過程を出来るだけ細かく書き起こして見てください。どんなことでもかまいません。いやなこと、うれしかったことなど思い出す限りを書いて見て下さい。どんな人生を今まで過ごしてきたかを見つめて見てください。随分とお役に立つことがあるでしょう。 私も若いころにあなた同然のことがあり、他人事とは思えません。 今の私が実行していることは「和して同ぜず」です。人の輪には入りますが、自分を見失わない、自分が納得すれば「和=同じ行動をとる」 が「同ぜず=納得できないことはたとえ一人になろうが同じようには動かない」ということです。 若いころのある時期から私は友人を作らなくなりました。作るのは簡単ですが、一人での行動の楽しさには代られないのです。今もそうです。昨今、お若い方々の携帯電話の狂乱振りには、日本人て寂しがりや何だなとつくづく思います。 人間「水魚の交わり」を好む人が多いですが、払う犠牲には気が付いていません。あなたは今ここに思いをいたされています。一人でいることの気楽さや自由を味わうと人生の幅が広がります。少しがんばれば手に入るものです。頑張ってみてください。大丈夫です。私は誰のために生きてるのか?と常に思いを馳せていただければいいなと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 >和して同ぜず なるほどなと思いました。 こんなにシンプルなことなのに、難しいなぁと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

最後の >みんな死ねばいいと思ってしまいます にはちょっとウケてしまいましたが・・。 50人居たら、50人全員に好かれなければならないものでしょうか? そりゃあ嫌われるよりは 好かれる方がいいですけど、 私は個人的には、誰が誰をスキとか嫌いとか、 「どーーーだっていいよっ」と思ってる方なので、 素を出せる人なら男でも女でもふつーに出します。 それが「汚れ」なら、あたしも汚れですな。 無理して面白いことを言う必要もないですし、 わざわざ疲れちゃうなら、いいじゃない、無理しなくて。 人の顔色を伺いながら生きるなんて、全くつまんないことです。 自分の素を出して、自然にしていればいいと思います。 大学に「親友」は居ますか? 何人も広く浅く友達と呼ぶような人間を作るより、 たった一人でも「親友」が居れば少しは違いますよね。 残りの大学生活、少しでも楽しく過ごせるよう祈ってますよ★ (卒論あって忙しいか・・・)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 親友は大学にはいないです。 違う大学にはいますが・・・。 どっちにしろバカにされるのなら、 自然体でのびのびと生きていこうと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

>私は寂しかったので、そういう道化役・汚れ役をやってきたのですが、やはり私も普通の女性として幸せになりたいし、普通に存在を認めて欲しいです。 :道化役・汚れ役で素の自分を隠そうとしてきたわけでしょうが、それは自分自身が素の自分を認めていないからなのだと思われます。 いわゆる自己アイデンティティの確立がなされていない状態なのでしょう。 たとえば、あなた自身が人の容姿というものに過重な価値を置いていればこそ、そのことで何か言われると気になるのだと思います。 そんなことでとやかく言うようなつまらぬ人間に過剰反応してしまう、という点が問題なのではないでしょうか。 007yuukiさんなりのポリシーをお持ちではないかという気がします。 それを正面から主張していく時期に入ったと考えることもできるのではありませんか。 「体調悪いの?」「何か怒ってる?こわ~い」という反応は、007yuukiさんの表層と関わろうとする人の言葉ですね。 無論、その表層は007yuukiさん自身が売りものにしていたわけですから文句は言えません。 「私を何だと思ってんの? みんな死ねばいいのよ! お遊びはもうおしまい」 と啖呵をきることによって新たな人間関係が再構築されることもあるのではないでしょうか。 人生は長いようで短い。 何事にせよ本物こそが重要だ。 ということをよく知っている人たちとの間で。  

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#81407
noname#81407
回答No.4

あなたは、自分に自信が相当ないんですね。。 その原因は色々考えられます。 小さい頃に親に愛情をもらえなかったとか、 もともとの性格だったりとか。 とりあえず、 自分の性格をよ~く見つめて下さい。 何が足りないとか、こんな良い面があるとか。。 足りないところは、少しずつでいので、頑張って補っていってください。 そして、良いところは最大限に伸ばしてください。 あなたはかなり、回りに振り回されていると思います。 本来の自分を取り戻してください。 自分にもっと自信を持って!

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • nobu7575
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

うーん…道化役から抜け出したいですか。 そもそもあなたが道化として扱われるようになったのは、最初に人に好かれるために自分から道化として振舞ったからです。 あなたは、道化になって人に好かれるか、ありのままで一人ぼっちになるかという二つの選択支しか自分にはないと思い込んでいるようです。 しかし人に好かれている人のすべてが道化役ですか?いいえ、そんなことはありません。確かに明るくてユーモアがある人は人に好かれますが、あなたはそのユーモアを人にバカにされるような態度をとることだと思ってしまっていませんか?それは違いますよ! 自分の周りにもし自分と同じような人がいたら、あなたはその人を好きになりますか?きっとほかの人と同じように、からかったりするでしょう。 今まであなたは、人に好かれなきゃ、道化にならなきゃって気持ちで精一杯で、周りの人や自分を冷静に見つめる余裕がなかったんだと思います。 少し道化の衣装をぬいで、ゆっくりしてみればいいと思います。 道化だけが人に好かれる道ではないってことを忘れないでくださいね! 思い込みで選択肢を減らすのはもったいないですよ!!

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 >思い込みで選択肢を減らすのはもったいないですよ!! はい、思い込んでました・・。 ゆっくりと他の選択肢を探します。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

ウケを狙って笑いをとっていたのも、最初はちょっとの気遣いだったのが、続けていくうちに自分が全然楽しくも無いのに他人だけを楽しませているように惨めな気持ちになってしまった。 すごく周囲の空気は読めていると思うのですよ。 敏感だから笑いを要求されていなくても笑いで場をなごませたり、凹んでいる人がいれば慰めたり、そういう気遣いが自然にできる方なんだと思います。 他の人より、先に何かに気づく人は大体に於いて、損なものです。 気づいたから誉めてもらえるわけではなく、必要な時だけ使われて、質問者様が今回のように落ち込んでいる時には、その変化に気づいて元気つけてくれる人なんて滅多にいない。 そう、質問者様のような人は滅多にいない。 だから質問者様のように気遣いを見せる人もいない。 自分が誰かにどんなに尽くしたとしても、それと同じように尽くしてくれる人を探すのは、とてもとても難しい。 いきなりキャラを変えるのは難しいでしょう。 「あなた誰?」になってしまう。 落ち込んだ時は黙らずに、本音をポロリと出したらいかがです? ただし言葉使いだけ注意しましょう。 <本当は心の中でバカにしているくせに →「時々すごく寂しい時があるんだよね」 バカにするのは見下し、自分より劣った者に対する言葉 友人として必要不可欠な相手はバカにはしない。 それなら人の注意を惹きつける発言をしてみたらいいです。 周囲を観察してください。 落ち込んでいる時に元気づけてくれる人がいたら、大切にしましょう。 <男子からは、「こいつは女として絶対無い」「ブスは勉強しかできないもんね」と影で言っていたと噂で聞いたことがあります。 誰でも異性にモテたいですね。 ライバルを蹴落としたい、もしくは自分より優位に立って欲しくない。 化粧が上手くない子は永遠に化粧上手くなくていいし、体型が理想から遠ければよし、男の子ウケの良い可愛い服なんて絶対に着て欲しくない、はずです。 ここまで考える人はいないと思うけど、これが本音ですよね。 つまり女の子っぽくない人はライバルにカウントしなくて済むから、質問者様はある意味において特別な存在のはずです。 相談されたり頼りにされたりするんじゃないですか? でも、その位置は嫌なんですよね。 武器つくりましょうよ。 お料理、掃除、部屋にお花飾る。 こっちなら人知れず努力して、みんなが驚くくらいのレベルになったら小出しに見せれば良いです。 外見がいくら美しくても、料理はまずい掃除もしない、部屋はゴミだらけ…こんな人嫌ですよ。 そして外見も少しずつ変化させましょう。 そういう場合、周りの人よりプロに聞くほうが正しい尺度でアドバイスもらえます。 一面だけでなく多面的な自分を造ってください。 面白いだけじゃ終らない、終らせてはいけません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • これは引き立て役でしょうか?

    22歳、女性の大学生です。 お恥ずかしい話しですが、私は今まで一度も男性とお付き合いした経験がありません。 ずっと女子校育ちだったこともあり、男性と話すことがすごく苦手です。 また自分の容姿にすごく自信がないんです。 なので友達に合コンに誘われても今まではずっと断り続けていました。 しかし、このままではいけないと思い、最近は誘われた合コンは参加する様になりました。 それで今度、3対3の合コンに参加することになったのですが、 参加しない女友達に女の子のメンバーを伝えたら、「あんた絶対引き立て役に回されたよ!」 と言われました(笑) 誘ってくれた幹事の子と一緒に参加する合コンは、今回が2回目なのですが 私が男性が苦手だということを知っているので、前回はいろいろフォローをしてくれすごく助かりました。 少し男好きなところもありますが、さばさばした性格でいい子です。 なので、「引き立て役に回されてる」なんて思いもしませんでした。 でも、よくよく考えてみると、今回の合コンメンバーは私以外の二人の子は可愛いです(笑) その幹事の子は、定期的に彼氏がいて、彫りが深い綺麗な顔だちをした子で、男性への対応も慣れています。 もう一人の子は、その子も私と一緒で男性が苦手で恋愛経験がありません。でも見た目はすこしぽっちゃりしていますが、色白で少しギャルっぽい可愛い子です。 今の私は彼氏をつくりたいとかそんなハイレベルなことは思ってなくて 男性と少しでも話せるようになれば、と思っているので 引き立て役になってもいいんです。…本当は少し嫌ですけど(笑) でも、友達が本当にそう思ってたら、と思うと少し悲しくなりました。 この場合私は引き立て役に回されたんでしょうか?

  • 私は役に立っているのでしょうか?

    こんにちは。19歳女です。 最近自分が役に立っているのかわからなくなってきました。職場ではよく男性と一緒に仕事をするのですが、力仕事がけっこう多いです。私は女で男性ほど力がありません。でも他の女友達と比べれば力はあるほうだと思います。こないだもかなりの力仕事があり私でも少しは役に立てると思ったのですが、ほとんど何もできませんでした。普通の業務の中では何の支障もなく言われたことはほとんどできますが、力仕事になると話は別です。 仕事中は私が失敗をしても軽く流してくれます。その方とはかなり仲はいいですが、心の中では「何してんだよ、ちゃんとやれよ。」と思われているように思えて…。その方はこの職場で何年も働いていますが、私はまだ1年しか経っていません。経験の差もかなりあると思いますがいつも迷惑をかけてばかりいるので少しでもその方の力になりたいんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こんな私でも役に立っていると思いますか? また、その方の役に立つにはどうしたらいいでしょうか?

  • 相談役

    大学の同じ学科の女性を好きになりました。学科は少人数です。 ある日彼女から「今女の子2人しかいないんだけど、暇なら来て一緒に遊ぼうよ」と誘われたので行くことにしました。もう1人は同じ学科の女友達です。 その時は、自分は彼女が好きなのだと気づいて間もなかったのですが、着いたらすぐに彼女は同じ学科の他の男子のことが好きで悩んでいると相談されました。その彼というのが性格、外見ともに最高の男なのです。 当時、私は無理だと悟りました。彼女は他の男が好きであり、彼に集中している意識を自分に向けさせる自信などありませんでした。だから、彼女を忘れようと試みました。他の女性を無理に好きになろうとしたり、話を打ち明けられて以来、相談役と設定されたので、彼女と彼を早くくっつけてしまおうともしました。これは、自分は他の女性が好きなのだと思い込み、短時間に終わりはしましたが、彼女への思いを麻痺させれば可能でした。 お察しの通り、もう限界です。やはり彼女が好きです。相談役なのに心は裏切っているのです。 話が少しそれますが、大学にはよく分かりませんが、少数学科内での恋愛はタブーだとする風潮が存在します。多分、クラスメートは「家族」のようなものになるからでしょうか。私は関係ないと思います。人の心は弱いですし、「好きになる」というのはそのような風潮の信者であっても抗えないことだと考えるからです。そして、彼女の好きな彼はその風潮の信者なのです。それは自分で宣言していました。そこが彼女の悩みでした。第三者から見たならば、多くが失敗するに決まっていると答えるでしょう。 ですが、観察するに、彼はどこか単純なところがあり、心が弱い人間です。彼女に告白され、その意志がゆらぐ可能性を感じます。とはいえ、頑なに貫いていたとはいえ、それを撤回しても誰も文句は言いませんし、彼女にとってはむしろ喜ばしいことになるのですが。 汚い話ですが、彼女がふられた後に自分が告白すれば、特定の異性に集中していない点もあって、少なくとも今よりは成功の確率は高いと思います(告白するからには成功させたいですから)。しかし、先ほど述べたように彼に危険性を感じます。 わたしは今のところこのやり方をしようとは思っていません。 もっと汚い話をすれば、彼に、私は彼女のことが好きだと打ち明けてしまい、しかし彼女は君のことが好きなのだと伝え、同時に学科内恋愛の話をほのめかしたとしたら、彼は私の友人として確実に協力してくれることでしょう。 要するに、相談役の立場を利用すれば、通れない道ではないということです。 罪悪感こそ伴いますが。しかし、 確率は少し上がるにしても、実に人間的ではないやりかたですね。ですが、結果だけに注目すれば気にしなくてよいことだ、という意見もあるでしょう。皆さんの見解を伺いたいので、あえて挙げました。 心が裏切っている以上、もう相談役は続けられません。 今の自分の心境としましては、 すぐにでも素直に自分の心を打ち明けようと思います。今までの経緯から、もちろん、彼女を好きだということも全て告白するつもりです。私ではだめか、と最後に勇気を出して聞きたいと思います。 ダメだった時の覚悟はできています。同じクラスメートとして付き合うつもりです。最初は多少気まずくなりそうですが... 彼女はどのような人間で、また、私をどのように思っているのか、これに関する事柄については参考として不可欠ですが、上手く表現して伝えることができません。1つ性格が伺え知れる事例を挙げるたびに私が伝えたいところ以外の余計なところが伝わってしまうといいますか... 今、前述の通り、私は心境がある程度定まっているのですが、少し参考がほしいのです。よろしくお願い致します。

  • 素直でモテる女の子

    専門学校に入学して友達が出来たのですが、その中の一人が何人かのお喋り男子とよく話していて、お化粧とかもしてない女の子なのですが、引き立て役みたいだし、男子の扱い?というか愛想の振り撒きがうまく、明らかに女子に嫌われそうなのですが、彼女は女子高だったらしく女子ともうまく話せます。(話している女子は分かってるが普通に会話する)お喋り男子の団体は彼女がよく笑い愛想がいいので話しかけるのですが、自分は見ていて気持ち悪くなります。私がその会話にはいると目線は合わせてもらえません(笑) 彼女自身は正直で優しいです。 私は、自分のかおを普通と思っていますし、特別美人と思いません。少し男子(特にお喋り男子)が苦手で、おとなしそうな男子とは話したいと思います。 そういうお喋り男子は、愛想のいい女子に下心で話しかけてるんですか? そして、そういう女子を恋愛対象としていて、話しかけたくない女子に対しては興味ないですか? ちやほやされている女子が大変なのは彼女を見ていて思いますが、私のようなつまらなそうな人は対象外でしょうか?

  • 遊べるところ(長文です)

    私は、今中三です。で、夏休み中に私と私の好きな人と私の友達ともう一人男子を呼んでボーリングに行く約束をしてます。(私と私の好きな人がメールして、遊びに行こうということになりました) でも、もう一人の男子が夏休み中はどうしても行けなくなってしまい、今は三人しか決まってません。それで、だんぢを一人呼んで行きたいんですが、私の好きな人は結構おとなしいので、盛り上げ役を誘いたいといってるんですが、ちょうどいい人がいません。盛り上げ役の人はいても、この遊んだことを他の人にばらされたくないので、いいそうな人は呼びたくないんです。で、やっぱり、もう一人の男子がどうしてもおとなしい(盛り上げ役じゃない)なってしまいしまいます。それで、映画にしようかと言ってたんですが、私ももう一人の女子も、映画見まくってて、他に面白そうなのがないんです(中学生向け?) で、どうしようか困ってます。ボーリングに行くか、他の事して遊ぶか。 で、もしボーリングに行くべきだったら盛り上げる方法。他のことするなら、何をするのがお勧めなのか教えてください。

  • 「女」が集団内でうまく立ち回るには

     大学生(女)です。サークルやクラスでの人間関係に悩んでいます。直接的ないじめでは無い気がするのですが、「存在を無視されている」「ぞんざいに扱われる」「バカにされている」気がして、居心地が悪いです。具体的には、向こうから話し掛けてこない、こちらから話し掛けても最小限の回答で目は合わさない、・・、などです。話し掛けられたと思ったら、ただ単にめんどうな仕事を押し付けてきただけとか、傷つくようなことを冗談のように言うだけです。  特に男子にそうされます。そして女子も、そういう男子と付き合っている女子を中心に、その男子たちに便乗して一緒になって悪口を言ってきたりします。すごく悔しいです。初めは悔しくて見返してやろうと思い、勉強などをがんばっていい結果を出したのですが、そうしたら今度は「女のくせに生意気」「007yuukiはかわいくない。だから彼氏ができないんだよ。」「一生一人で生きていけば?」と言われます。私が男だったら、勉強ができたり堂々としていればいじめは無くなり一目置かれる気もするのですが、私が女だからか、「優秀」だったり毅然としていればいるほど嫌われ、居心地が悪くなります。  正直疲れました。クラスやサークルで大きな顔をしている女子は決まって、その集団内に彼氏がいる女子ばかりです。そして、そういう女子は自分では直接何もせずに、彼氏や彼氏の友人に私の悪口を言ったりします。そして私の言い分は無視というか、新たな笑いの種にされます。  女が集団内でうまく立ち回るには、その集団内に彼氏を作るしかないのでしょうか?努力して良い成績をとったりすると男子に「生意気」「かわいくない」とか言われるので一度バカなふり(テストで悪い点をとる、など)をしてみたのですが、そのときは普通にバカにされました。なんだかわけがわからなくなってきました。私はどうすればいいのでしょうか?どうすれば、特に男子に嫌われることなくうまく立ち回れますか??  もうすぐ社会人なのですごく不安です。会社はきっと男性ばかりですから・・。

  • 男子との接し方(長文ですが宜しくお願いします)

    今年大学生になった女です。 大学のサークルに覗きに行き、入る事を決めたのですが同い年の男子と気楽に話が出来ません…今までずっと共学だったにもかわらず、ほとんど男子との接触がありませんでした。小学校から中学校にかけて、自己中で消極的だったこともあり、女友達も少なかったんです。でも高校の数少ない友達に助けられ、高1とは比べ者にならないくらい変わることが出来ました。そして今、女の子と普通に話している自分に喜びを感じています。しかし女の子との関係に戸惑っていた私にとって、男子と普通に話すことは想像もできません。男子と2人だけになったりすると全然だめです。 男性にとって、どんな女性が楽しい・面白いと感じるのでしょうか。やはり女からでも積極的に話す方がいいのか、女の中でも面白いコがいいのでしょうか。 私の場合コンプレックスと、トラウマが邪魔をして他の女子に乗り遅れてしまいます。男子とメールを定期的に交換することなんてないし、こっちからいきなり送るのも悪い気がするんです。私がかわいくてスタイルも良ければ、多少自信が持てると思いますが、全くの真逆なのでどんな男子も私からメールが来た所で嬉しくないと思います。また質問ですが、痩せている女性の方が好きですか? ここまで書いてきて消極的過ぎて超根暗だと思われると思いますが、男子と普通に話せない自分に呆れ、その男子自体が私に興味が全くなさそうなことが態度で伝わってきて、相当ショックを受けました。だからなんとしてでも改善したいんです!!!! そして今の私に足りないのは,積極性だと思います。嫌われていた時期が長かったものあり、他人の目が怖いくらい気になります。空気が読めないくらい鈍感なのは嫌ですが、人前でも素直で緊張せずに発言をしたいです。 気持ちの持ち方とか自分が変われた体験談、助言などがあれば回答していただきたいです。宜しくお願いします!!

  • 彼女役は嫌です(長文です)

    友達として遊んだりするようになってから一年半位経つ男性との関係性がよくわかりません。私は22歳の学生で、相手は26歳の社会人です。だいたい月一ぐらいのペースで遊んでいます。遊びに行く時は、相手からご飯や映画に誘われて会う約束をするという感じで、最近だと、花火大会と野球を観に行っています。次は遊園地に行こうと言われました。ここまでの話だけだと、仲の良い異性の友達、もしくは、付き合いに発展しそうな二人だと思うのですが、遊ぶようになってから一年半経ちますし、実際はちょっと違うんです。うまく説明できないのですが、知り合ってから一年半程で、相手が年上で社会人ということで普通の男友達とはまた違う感覚です。かといって、友達以上恋人未満というような甘いものともまた別なもののような気がします。その人にとって私は純粋な女友達だったり、好意を持っている相手だったり、はたまた、ただの彼の休日の暇つぶしの相手なのかなんなのか、がよくわかりません。彼は地方の出身なので東京での女友達は会社の女の子以外だと私しかいないようです。なので、私は彼の観光(東京満喫計画?)に付き合わされてるのかもなぁと最近思い始めてきました。思えば、動物園や花火大会や遊園地にその人と二人で行くのって私は彼女役ですよね。それって嫌だなって。友達として遊んでる意識の時はそんなこと思わなかったんですけど、東京満喫計画の疑念が浮かんできてから、もしそうだったら嫌だなぁと思い始めました。なんだか良い雰囲気になったりすることもありますが、それはその場だけで普通に友達です。私は彼に対して、付き合いたい、とか特に恋愛感情があるわけではないので、私から見たら彼は男友達になるんでしょうけど、相手が自分のことをどう思って遊びに誘ってるのか、どうしても気になってしまいます。暇つぶし、もしくは観光の相手でしょうか?意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 長文すみません。

    長文すみません。 私はバイです。女子校の女子で、周りから見ると見た目は普通の女ですが、少しボーイッシュな感じだと思います。 私は何か月前までの1年半女の子<同じ学校>と付き合っていました。 その子とは割と上手くいっていたほうだと思います。 しかし、将来のことを考えるとやっぱり抵抗がある、という感じでした。 1年過ぎた頃、私は彼女の優しさに(精神的に)甘えてしまってるところがあった上、少し冷めてしまったこともあり、私から別れを切り出しました。 それで最近、幼馴染の男子<違う学校>に告白され、私は人間的にすごい好きだったし、彼女のことを忘れたいってことも少しだけあって付き合いました。 しかし、彼とはなんだか友達のような関係です。 お互いシャイなのもあるかもしれません・・・ そして、今更彼女のことを想ったりします。 考えてみれば(女同士だからかもですが)彼女との方が和気あいあいと楽しんでいました。 もしかしたら彼女のことの方が好きなのかもしれません。 しかし、やっぱり学校も同じで付き合うには障害も多かったし、 将来(私は)子供も欲しいし、 付き合ってた頃は親にバレた時怒られ責められ精神的にも追い詰められて、 他にも色々ありますが、何より抵抗というものもあって・・ でももちろん彼のことも好きです! 彼女に対して私は男っぽい立場で、彼に対しては女という立場だからこうしたことが起きてしまった気がしなくもないですが、 とにかく自分の気持ちが揺らいでいてどうにもなりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 女子が苦手・・・(長文です)

    高2男子です。 僕は女子が苦手でほとんど自分から話しかけないし 女子も話しかけてきません。(一人を除いて) また、人見知りも激しいです。 でも、ある程度親しくなると明るく話せるようになります(男子の場合) そんな僕の特徴は ・顔はいいのか悪いのか分からない (キモイって言われたりイケメンって言われたりするので) ・テンションの高低が激しい ・人にウケるのが大好き ・KAT-TUNの亀梨君が好きでこのことをクラスの人はほとんど知っている ・自分から話しかけるのが苦手なので、ほとんどの友達が自分より明るい ・眉毛剃ったのでヤンキーみたいって言われたことがある ・ガリガリで運動音痴 ・女子にメルアド聞かれたことがない ・女子に話しかけられても普通に対応できる ・でもこっちからは恥ずかしくて話しかけられない こんな感じです。 他の男子は女子と楽しそうにしゃべっているのでとても羨ましいです。 コミュニケーション能力がこれからの社会には必要だと思うので、 とても困っています。 どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。