これは引き立て役でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女子校育ちの22歳女性大学生が初めての合コン参加。男性とのお付き合い経験がなく、容姿に自信もないため、友人に引き立て役に回されたのではないかと不安に思っている。
  • 友人に誘われて参加する3対3の合コン。参加しない女友達から「あんた絶対引き立て役に回されたよ!」と言われ、少し悲しくなる。前回の合コンではフォローがあったが、今回のメンバーは可愛い子ばかりで、自分が引き立て役になってしまったのではと心配している。
  • 彼氏を作ることよりも男性とのコミュニケーションを大切にしたいと考える女性。引き立て役になることを受け入れつつも、友人の思いが本当なら少し悲しい気持ちになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは引き立て役でしょうか?

22歳、女性の大学生です。 お恥ずかしい話しですが、私は今まで一度も男性とお付き合いした経験がありません。 ずっと女子校育ちだったこともあり、男性と話すことがすごく苦手です。 また自分の容姿にすごく自信がないんです。 なので友達に合コンに誘われても今まではずっと断り続けていました。 しかし、このままではいけないと思い、最近は誘われた合コンは参加する様になりました。 それで今度、3対3の合コンに参加することになったのですが、 参加しない女友達に女の子のメンバーを伝えたら、「あんた絶対引き立て役に回されたよ!」 と言われました(笑) 誘ってくれた幹事の子と一緒に参加する合コンは、今回が2回目なのですが 私が男性が苦手だということを知っているので、前回はいろいろフォローをしてくれすごく助かりました。 少し男好きなところもありますが、さばさばした性格でいい子です。 なので、「引き立て役に回されてる」なんて思いもしませんでした。 でも、よくよく考えてみると、今回の合コンメンバーは私以外の二人の子は可愛いです(笑) その幹事の子は、定期的に彼氏がいて、彫りが深い綺麗な顔だちをした子で、男性への対応も慣れています。 もう一人の子は、その子も私と一緒で男性が苦手で恋愛経験がありません。でも見た目はすこしぽっちゃりしていますが、色白で少しギャルっぽい可愛い子です。 今の私は彼氏をつくりたいとかそんなハイレベルなことは思ってなくて 男性と少しでも話せるようになれば、と思っているので 引き立て役になってもいいんです。…本当は少し嫌ですけど(笑) でも、友達が本当にそう思ってたら、と思うと少し悲しくなりました。 この場合私は引き立て役に回されたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

「引き立て役に回された」といった子と 幹事の子は関わりがあるんでしょうか。 そこの関係性が薄いかな?と思いました。 どちらかというと 前者の友達の方が そういう目線で 質問者様を見ているように思います。 引き立て役だろうがなんだろうが 「男性と少しでも話せるようになりたい」 と思っているのであれば 機会は利用しましょう。 人の気持ちなんてわからんので 仮に引き立て役として誘われたとしても (質問文の感じではそうは思えないんですが(^_^;)) それはそれとして 「機会をくれてありがとう」と利用したらいいです。 ちょっと強かになることも必要です。 自転車に乗れるようになるように 逆上がりができるようになるように なんでも 練習と慣れ、実践が一番です。 楽しんできてください(^-^)

sora8k9r
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 「引き立て役に回された。」と言った友人と、幹事の子は、知り合い程度で友人と呼べるほど仲良くはありません。 LOTUS18さんの仰る通り、確かに前者の友人の方が日常でもそういう目線だったのかもしれません(笑) 人の気持ちなんて分からないものですよね。 でもそういう機会を与えてくれた友人に感謝して、前向きな気持ちで参加してきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

合コンの事をハンティング(狩り)と表現した人もいるぐらいで… 合コンは戦場ですw 自分以上の美人を誘わないのは戦略的に有効なだと思われます あなたも戦い慣れしたいとのことなので ここは負傷覚悟で歩兵の立場にに甘んじるしかありません しかし、いつの日か戦果を挙げられますよう 軍曹殿に敬礼!

sora8k9r
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 何回か合コンに参加して、そこが戦場だということに最近やっと気付きました! 友達の豹変ぶりにびっくりです(笑) 今はまだ男性と話すことで精一杯ですが、いつか戦勝できるように頑張ります! 敬礼!

• RillRine
回答No.1

こんにちは 容姿に差があるということだけで、引き立て役というのは極端ですよ^^ もし幹事の子がそのようなつもりだとすればとても悲しいですが 全開世話を焼いてくれていることもあるし、ほんとうに何とかしてあげたいなーと思っているだけの可能性も十分あります そういう世話焼きな女の子もいるでしょう? sora8k9r さんは、自分の容姿に自信がなく、他の子と比べて劣っていると思っていらっしゃるようですが、幹事の子や一般に見てそうであるとは限りませんし 幹事の女の子も、その色白のもう一人の子も、この状況だけでは引き立て役にしようとした!と言い切ることは決してありません どっちの可能性が高いかは、その人の人柄によることですので、ご自分の考えたご友人の性格や性分から判断できることだと思います 私は、「引き立て役にされてるよ!」とおっしゃったご友人も、幹事の子もどのような方かわからないのではっきりした答えではありませんが、どちらかというと幹事の子を信じてあげたほうがsora8k9rさんの気持ちの上でも楽しく合コンできるのではないかと思います 男性に免疫がないのは大変ですが、慣れというのはあると思うので、せっかくの機会どんどん利用してがんばってください

sora8k9r
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 他の回答者様にもご指摘いただきましたが、人の気持ちは分からないものですよね。 でも、幹事の子は私に何かと世話を焼いてくれて、いろんな事を助けてくれる子なんです。 そんな友人を疑うなんて情けないですよね。 容姿の良し悪しを必要以上に気にしてしまう、私の悪いクセを直すきっかけかもしれません。 いい機会を与えてくれた友人に感謝をして頑張ってきたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。