これは引き立て役でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女子校育ちの22歳女性大学生が初めての合コン参加。男性とのお付き合い経験がなく、容姿に自信もないため、友人に引き立て役に回されたのではないかと不安に思っている。
  • 友人に誘われて参加する3対3の合コン。参加しない女友達から「あんた絶対引き立て役に回されたよ!」と言われ、少し悲しくなる。前回の合コンではフォローがあったが、今回のメンバーは可愛い子ばかりで、自分が引き立て役になってしまったのではと心配している。
  • 彼氏を作ることよりも男性とのコミュニケーションを大切にしたいと考える女性。引き立て役になることを受け入れつつも、友人の思いが本当なら少し悲しい気持ちになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは引き立て役でしょうか?

22歳、女性の大学生です。 お恥ずかしい話しですが、私は今まで一度も男性とお付き合いした経験がありません。 ずっと女子校育ちだったこともあり、男性と話すことがすごく苦手です。 また自分の容姿にすごく自信がないんです。 なので友達に合コンに誘われても今まではずっと断り続けていました。 しかし、このままではいけないと思い、最近は誘われた合コンは参加する様になりました。 それで今度、3対3の合コンに参加することになったのですが、 参加しない女友達に女の子のメンバーを伝えたら、「あんた絶対引き立て役に回されたよ!」 と言われました(笑) 誘ってくれた幹事の子と一緒に参加する合コンは、今回が2回目なのですが 私が男性が苦手だということを知っているので、前回はいろいろフォローをしてくれすごく助かりました。 少し男好きなところもありますが、さばさばした性格でいい子です。 なので、「引き立て役に回されてる」なんて思いもしませんでした。 でも、よくよく考えてみると、今回の合コンメンバーは私以外の二人の子は可愛いです(笑) その幹事の子は、定期的に彼氏がいて、彫りが深い綺麗な顔だちをした子で、男性への対応も慣れています。 もう一人の子は、その子も私と一緒で男性が苦手で恋愛経験がありません。でも見た目はすこしぽっちゃりしていますが、色白で少しギャルっぽい可愛い子です。 今の私は彼氏をつくりたいとかそんなハイレベルなことは思ってなくて 男性と少しでも話せるようになれば、と思っているので 引き立て役になってもいいんです。…本当は少し嫌ですけど(笑) でも、友達が本当にそう思ってたら、と思うと少し悲しくなりました。 この場合私は引き立て役に回されたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

「引き立て役に回された」といった子と 幹事の子は関わりがあるんでしょうか。 そこの関係性が薄いかな?と思いました。 どちらかというと 前者の友達の方が そういう目線で 質問者様を見ているように思います。 引き立て役だろうがなんだろうが 「男性と少しでも話せるようになりたい」 と思っているのであれば 機会は利用しましょう。 人の気持ちなんてわからんので 仮に引き立て役として誘われたとしても (質問文の感じではそうは思えないんですが(^_^;)) それはそれとして 「機会をくれてありがとう」と利用したらいいです。 ちょっと強かになることも必要です。 自転車に乗れるようになるように 逆上がりができるようになるように なんでも 練習と慣れ、実践が一番です。 楽しんできてください(^-^)

sora8k9r
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 「引き立て役に回された。」と言った友人と、幹事の子は、知り合い程度で友人と呼べるほど仲良くはありません。 LOTUS18さんの仰る通り、確かに前者の友人の方が日常でもそういう目線だったのかもしれません(笑) 人の気持ちなんて分からないものですよね。 でもそういう機会を与えてくれた友人に感謝して、前向きな気持ちで参加してきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

合コンの事をハンティング(狩り)と表現した人もいるぐらいで… 合コンは戦場ですw 自分以上の美人を誘わないのは戦略的に有効なだと思われます あなたも戦い慣れしたいとのことなので ここは負傷覚悟で歩兵の立場にに甘んじるしかありません しかし、いつの日か戦果を挙げられますよう 軍曹殿に敬礼!

sora8k9r
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 何回か合コンに参加して、そこが戦場だということに最近やっと気付きました! 友達の豹変ぶりにびっくりです(笑) 今はまだ男性と話すことで精一杯ですが、いつか戦勝できるように頑張ります! 敬礼!

  • RillRine
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

こんにちは 容姿に差があるということだけで、引き立て役というのは極端ですよ^^ もし幹事の子がそのようなつもりだとすればとても悲しいですが 全開世話を焼いてくれていることもあるし、ほんとうに何とかしてあげたいなーと思っているだけの可能性も十分あります そういう世話焼きな女の子もいるでしょう? sora8k9r さんは、自分の容姿に自信がなく、他の子と比べて劣っていると思っていらっしゃるようですが、幹事の子や一般に見てそうであるとは限りませんし 幹事の女の子も、その色白のもう一人の子も、この状況だけでは引き立て役にしようとした!と言い切ることは決してありません どっちの可能性が高いかは、その人の人柄によることですので、ご自分の考えたご友人の性格や性分から判断できることだと思います 私は、「引き立て役にされてるよ!」とおっしゃったご友人も、幹事の子もどのような方かわからないのではっきりした答えではありませんが、どちらかというと幹事の子を信じてあげたほうがsora8k9rさんの気持ちの上でも楽しく合コンできるのではないかと思います 男性に免疫がないのは大変ですが、慣れというのはあると思うので、せっかくの機会どんどん利用してがんばってください

sora8k9r
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 他の回答者様にもご指摘いただきましたが、人の気持ちは分からないものですよね。 でも、幹事の子は私に何かと世話を焼いてくれて、いろんな事を助けてくれる子なんです。 そんな友人を疑うなんて情けないですよね。 容姿の良し悪しを必要以上に気にしてしまう、私の悪いクセを直すきっかけかもしれません。 いい機会を与えてくれた友人に感謝をして頑張ってきたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が合コンを主催してます

    付き合って3ヶ月の彼女が合コンを主催しています。 もう3回目です。 つきあう前から幹事役をよくしていたようで、自分に彼ができたからといって合コンをやらなくなるのは友達に悪い、すべて友達のためだと言います。 私が不快に思っていることは知っていますが、全く考え方を変えるつもりはありません。 最初の合コンは自分は幹事役だからと、女の子を多く呼んで、付き添いとして参加していたのですが、今回は計6人でやっていたみたいです。 合コンについても嫌がるだろうからという理由で私に内緒でやろうとしていました。 私が浮気をすることは有り得ないから大丈夫と言っていますが、私は浮気はもちろん、彼女が合コンで知らない男に見定められながら楽しんでいることも不快です。 また友達のためだと合コンの手配をしていますが、次回の合コンは女性陣がなかなか集まらないようで、女性の予定にあわせず、男性のリクエスト日程でやろうとしています。 それを聞いて彼女は本当は合コンが好きなだけなのではと考えてしまいます。 さらに自己紹介の時に私は彼氏いますとか、合コン中にメールでいいから連絡いれるようにとか言っても、できないといいます。 こんなことで苦しんでる私は心の狭い男でしょうか? また彼女の行動はべつに普通のことで、別段気にすることはないのでしょうか?

  • 引き立て役

    最近親友のB子に合コンに誘われました。相手は同じ大学の男の子達なのですが、面識はないです。B子と相手側のAくんとが友達同士で、それぞれの友達を集めて合コンという形になりました。 ところが先日、Aくんとばったり出会って面識を持ちました。そこで、AくんがB子から私のことをどんな人かなど聞かされていたことがわかりました。それが以下のことです。 ・声が低い ・名前が男みたい ・全然喋れない ・すぐに怒る 正直マイナスなイメージばかり聞かされていてびっくりしました。聞いてたのとは違うとは言われたのですが、B子が私のことをそんな風に人に紹介してたのがショックでした。 確かに私は声が低いです。人見知りなので初対面の人には話しづらいですが、慣れてくると実は面白い子だったんだねーと言われることが多々あります。失礼なことを言われると怒りますが、そんなにしょっちゅう怒るタイプでもないと思います…。B子とは親友なので、気を許してるところはありますが、それをそのままの人だとして、しかも男の人に紹介されるのはちょっとな…と思いました。 なんだか引き立て役にさせられるんじゃないかと思って合コンに行くのも億劫になってきました。こんなことで腹を立てるなんて私は器の小さい人間なんでしょうか。引き立て役にさせられないでしょうか…。

  • 今度合コンするのですが

    こんばんは26歳男です。 以前宅飲みで知り合った子と合コンすることになってしまいました。 以前友達から合コンには誘われてって言うことは数回ありましたが、今回は一応男性側の幹事をやります。 幹事のやることは店の手配と盛り上げることだと思ってるのですが、どうも盛り上げるのが苦手です。 皆さんは合コンではどのようにして盛り上げてますか? こんな年でこんなばかげた質問してすいませんが教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに僕は女性側の幹事の子のことが気になっています。 そういう時はどうやって振舞えば、気になってもらえるのでしょうか?

  • 合コンで一度誘った友達を断りたい

    20代女です。 私が幹事で友達を誘い合コンを開くことになりました。 メンバーはほぼ決まっていたのですが、そのうちの女性メンバー1人が最近私の周りの人間関係で物凄いトラブルを起こしたので、お断りしたいと考えています。 詳しくは伏せますが、トラブルは明らかにその子に非があり、彼女自身精神的に不安定な状態です。また、関わった人達も距離を置くよう言っており、私自身も少し距離を置きたいと考えてます。 (合コンに来る他の女の子達はその子とは関わりがなく、接触させたくありません) 問題の子が1番合コンを楽しみにしており、トラブルが起こる前に男性幹事とも電話で挨拶程度に話しをしたこともあります。 (私と男性幹事の電話中に代わっただけなのでお互い連絡先は知らない) どうにかして断りたいのですが、その時に男性幹事と彼女が日程の話もしていて、男性側が都合が悪くなったとは伝えにくいです…。 男性幹事に借りもあるので、合コンを無しにするのも言い辛いところです。 合コンは開いて問題のその子だけをお断りしたいのですが、角の立たない断り方はありませんでしょうか? 今彼女が精神的に不安定なのと、元々鋭い子なので、良い言い方が思いつきません…。 正直に「最近バタバタしてるから落ち着いてからにしようか」と言うべきでしょうか…?

  • 難あり女子でも合コンに行ってもいいのでしょうか?

    合コンに誘われる機会がありましたが、参加してもいいのかどうか迷っています。 難ありというのは、私は身長がとても高く、だいたいの男性を見下ろしてしまうほどです。 179センチもあります。 こんな私が合コンに行ったら、相手の方々はきっとがっかりすると思うのです。 『でか女がきた!』みたいに。 可愛い女の子を期待してるであろう男性に、失礼なんじゃないかとも思います。 呼ばれたのは、引き立て役だと思いますが色々考えてしまいます。 私みたいな女子が合コンに行ってもいいと思いますか? それとも、参加し無い方が無難でしょうか? 正直な意見をよろしくお願いいたします。

  • 合コンで友達の一言・・・

    小さな悩みで申し訳ないのですが宜しくお願いします。 友達から合コンの話が来たのですが、今回、参加される合コンの相手の男性は私よりも5歳ほど年下の方でした。(友達の彼氏からの紹介で)それが、合コン4日ほど前に、 友達から「急遽、詐欺写真送って欲しい」とメールが来ました。その、詐欺写真というのは2年ほど前の凄く綺麗に写りすぎている携帯の画像なんですが、 あまりにも。今とはギャップもあるのでそれはいやと言ったのですが、どうも、今回合コンを設定してくれた友達と彼氏は「そのギャップの違いで相手の反応がどうなのか?」と言う意図で、その画像を送ってくれと言ったようでした。で、その詐欺になるのがいいねん(笑)と言う 友達からのメールの返事でした。 なんか、その言葉に凄く感じ悪いって思って、今回はお断りしました。それに対して、友達は「なんで?そんなにこだわるの?」って感じで、今回私の顔を立てると思って参加してと言ってきたのですが。。 私は、なんか面白がられているようで凄くいやな気がして、やっぱり参加でしないと断りましたが。。 これって、私が心狭いですか? 皆さんなら、気にせず参加しますか?

  • 合コンの幹事

    今度合コンの幹事をやることになったのですが、実は合コン自体が初めてでどうしたらいいのか分からなくって困ってます。どっちかというと仕切るのとか得意なほうじゃないし、どなたか幹事の経験がある方のアドバイスが頂きたいと思って質問しました。 しかも私は男性側の幹事のことが好きで、でも彼は今彼女が真剣に欲しいらしく、かわいいこ連れてきてね、とか言ってて困ってます。本当に彼氏のいない子を連れてくか、ずるいけど友達を連れてって協力してもらうか。。。 ずっとこの事で悩んでます。  

  • 合コン後、再度飲み会をやる場合

    私と友人の既婚者男性が幹事で合コンを行いました。 誘った人の中には都合が悪くなり、参加できないまま、予定より少人数の2対2(既婚男性は除く)で行いました。 男女それぞれ都合悪くなったメンバーがいます。 合コン後、2人だけで食事して、 友達として仲良くなり、 その後、来られなかったメンバー中心に集めて、合コンに来たメンバーにも声かけして、再度合コンって、ありですか?もちろん2人だけであった当人もふくみます。 経験者の方、合コン良くやる方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 合コン後のお互いの評価?

    先日合コンしました。 人数合わせで行ったのですが、私は盛り上げ役に徹していました。 個人的には割と楽しかったのですが、合コンが終わってから幹事同士でメンバーの中でお互いの印象や気になっている人がいたかどうか探っているようです。 なぜだかはよく分かりませんが、いやな気持ちになりました。 忘年会と新年会もやると言っていて私はもう行きたくないなと思っています。 なんども幹事の友達に気になった人がいたかどうかを聞かれて少しうんざりしています。 そういう探りというのは普通なのでしょうか? そして同じメンバーで合コンは何度もするものなのですか? もし宜しかったら、アドバイスお願いいたします。

  • 仲介役の心得とは?

    彼氏のいない友達に男友達を紹介しようと思い、日時等を設定しているところです。 そういう時って、私も飲んでいることですし、余計な一言を言ってしまわないか心配です。(結構、一言多いタイプです。) 上手くいって欲しいので今回は細心の注意で臨もうと思うのですが、友人の紹介で彼氏や彼女が出来た方、 またキューピット役の得意な方にお聞きしたいです。 1.どんな風に紹介するのが感じが良いでしょう? 2.事前にお互いに「こんな感じの人」というときに  可愛いとか恰好良いとか、あまり期待するような事  は言わない方が良いのでしょうか? 3.言ってはいけない事などありますか? 二人ともオクテなタイプです。合コンという感じでは無く、たまたまある飲み会に私が彼女を連れていくという感じに演出しようと思っています。 苦手な役なのですが、友人の幸せのためにどうにかしたいです。よろしくお願いします。