• ベストアンサー

仲介役の心得とは?

彼氏のいない友達に男友達を紹介しようと思い、日時等を設定しているところです。 そういう時って、私も飲んでいることですし、余計な一言を言ってしまわないか心配です。(結構、一言多いタイプです。) 上手くいって欲しいので今回は細心の注意で臨もうと思うのですが、友人の紹介で彼氏や彼女が出来た方、 またキューピット役の得意な方にお聞きしたいです。 1.どんな風に紹介するのが感じが良いでしょう? 2.事前にお互いに「こんな感じの人」というときに  可愛いとか恰好良いとか、あまり期待するような事  は言わない方が良いのでしょうか? 3.言ってはいけない事などありますか? 二人ともオクテなタイプです。合コンという感じでは無く、たまたまある飲み会に私が彼女を連れていくという感じに演出しようと思っています。 苦手な役なのですが、友人の幸せのためにどうにかしたいです。よろしくお願いします。

  • hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

私の後輩に仲介の好きな女性がいます。 その女性の使うテクニックは、男性の得意なことを調べ上げ、男性に「私の友達で○○について詳しい人を教えてくれないかって聞かれたんですけど得意ですよね」と電話をかけ、相談に乗らせていました。 女性には何を聞いたらいいか教えておくのだそうです。

hamie
質問者

お礼

すごい、高度なテクニックですね。なるほど。男性もそれだったら楽しく話せますね。参考になりました。 何が得意か調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • to-heart
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.3

初めまして★先月20才になった「紹介されて困った経験がある」女です。 一番困ったのは、会話が弾まなかった事ですね・・・。初対面だし、どんな人なのか聞いていなかったので、余計に。あと、紹介してくれた友達が私より男の子との方が仲がよかったことです。 これは断る時に困りました。 二人ともオクテなタイプなのでしたら、かなり盛り上げないと気まずい雰囲気になると思います。 事前に「かわいい人」や「優しい人」など言うのはいいと思いますが、期待させちゃって「えっ??話と違う・・・」と思われてもいけないと思うのであまり言わない方がいいと思いますよ^^ 「言ってはいけないこと」は特に思い浮かばないのですが、全員共通の話題を出すのがいいと思います★

hamie
質問者

お礼

>友達が私より男の子との方が仲がよかったことです。 なるほど、あまり男の子と話しばかりするのはいけないですね。気をつけないと。 二人で話せる雰囲気を上手く作れるか自信ないんですが・・・。紹介される側の人が困ることが分かって参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

最近仲介役をしてカップルができてしまった者です。 紹介は片方(出会いを強く希望してる方)に事前に情報を与えておいて、実際は簡単に済ませました。 後は二人が話しやすい雰囲気を作ったなあ。 2×2で会って私はがんばって違う方の子と喋ってた。 あと、私は女なんですけど女の子側について後押ししてました。 「電話かけるのどうしようかな?」とか言ってたらすかさず押すとか。 言ってはいけないことは二人がいる前で冷やかしたりとかでしょうか?女の子側についてたので女の子の方とは○○君は良い子だよ~みたいなことは言ってたんですけど、男の子の方とは一切女の子の話はしませんでした。 楽しい飲み会になってお友達が幸せになれると良いですね。(^^)応援してます。

hamie
質問者

お礼

そうですね。二人で話のできる雰囲気は大事ですよね。お話しましたように二人ともオクテなので、シーンとしないかヒヤヒヤです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盛り上げ役がいない

    盛り上げ役がいない 実は今度私の友人Aの彼と友人Bの誕生日の祝いを兼ねて飲み会もしくはカラオケをします。 メンバーは友人Aと彼、私と私の彼 友人B(これればその子の彼)計6人です。 私の彼は社交的ですが、実はそのメインの友人Aの彼が 随分年上ですが(38)ちょっと癖のある人で、かなり我が儘なタイプです。以前に私の彼を紹介してほしいと友人に言われ4人で飲みにいきましたが・・ その彼は機嫌が悪かったのかつんけんして、友人Aに大して怒ったり、いつもそうなのですが、逆に私たちが喋らないので、誰も喋らないから場がもたない!なと言ってみたり・・私ももともと、あまり話すほうではなく、私の友人Aもかなりおとなしいので、全く盛り上がらず 私の彼には気まずい雰囲気を味合わせてしまったと思います。 なので今回もあまり私の彼は誘いたくなかったのですが その友人が、また、私の彼も誘ってみたら?大勢のほうが楽しいって彼も言うしって言うので、私の彼に話してみたところ 微妙な反応でした。。「あんまり仲良くなってないからなぁ」といわれ、やっぱり・・と思いその場はその話を終えたのですが 後から彼が気にしてくれたのか、飲み会は行くって言うなら 行ってもいいよ。予定とか決まれば教えてくれれば行くから といわれました。(彼は無理してます) でも私としては一言返事で、行くという回答じゃなかったので 無理やりつれていくのもなぁと気が引けております。。 それにそのメンバーには盛り上げ役というものがないので また微妙な雰囲気になるんじゃないかと不安です。 だからなんとか私が話題をふったりしなくてはいけないのでは ないかと考えているのですが、もともとそうゆう性格でもないので・・・ 私の彼はもともと社交的ですがやはり、そんなに仲良くないので出しゃばれないし・・かといってその友人Aも誘っておいてもきっと大人しくなってしまうかと思います。。 (彼氏の前では大人しい・・) こういう事によって私も彼に嫌われたりするのではないかと 不安です。どうせなら自分も楽しみたいし。みんなそれぞれ楽しかったと思って欲しいし・・・ 共通の話題といえばスノーボードくらいでしょうか・・ 一応ケーキも準備するつもりらしいです。 逆に私の彼は私の人見知りな性格をしっていますので 彼の友人たちに合わせるにはまだ免疫がたりないと 気を遣ってくれているようです。なのでまだ会ったことが ありません。 友人Aはとてもいい子です。だけど正直その子の彼は あまりいい人ではありません・・我が儘・自分中心・意外とKY 私たちが喋らないので暴言・・ そんな感じなので私も何か面白いことを言おうと思うのですが逆に萎縮してしまいシ~ンとなってしまいます。。 場の盛り上げ方や話題のふりかたって、経験が必要だと 思います。 でもどうすればいいのでしょうか・・

  • これは引き立て役でしょうか?

    22歳、女性の大学生です。 お恥ずかしい話しですが、私は今まで一度も男性とお付き合いした経験がありません。 ずっと女子校育ちだったこともあり、男性と話すことがすごく苦手です。 また自分の容姿にすごく自信がないんです。 なので友達に合コンに誘われても今まではずっと断り続けていました。 しかし、このままではいけないと思い、最近は誘われた合コンは参加する様になりました。 それで今度、3対3の合コンに参加することになったのですが、 参加しない女友達に女の子のメンバーを伝えたら、「あんた絶対引き立て役に回されたよ!」 と言われました(笑) 誘ってくれた幹事の子と一緒に参加する合コンは、今回が2回目なのですが 私が男性が苦手だということを知っているので、前回はいろいろフォローをしてくれすごく助かりました。 少し男好きなところもありますが、さばさばした性格でいい子です。 なので、「引き立て役に回されてる」なんて思いもしませんでした。 でも、よくよく考えてみると、今回の合コンメンバーは私以外の二人の子は可愛いです(笑) その幹事の子は、定期的に彼氏がいて、彫りが深い綺麗な顔だちをした子で、男性への対応も慣れています。 もう一人の子は、その子も私と一緒で男性が苦手で恋愛経験がありません。でも見た目はすこしぽっちゃりしていますが、色白で少しギャルっぽい可愛い子です。 今の私は彼氏をつくりたいとかそんなハイレベルなことは思ってなくて 男性と少しでも話せるようになれば、と思っているので 引き立て役になってもいいんです。…本当は少し嫌ですけど(笑) でも、友達が本当にそう思ってたら、と思うと少し悲しくなりました。 この場合私は引き立て役に回されたんでしょうか?

  • 引き立て役

    最近親友のB子に合コンに誘われました。相手は同じ大学の男の子達なのですが、面識はないです。B子と相手側のAくんとが友達同士で、それぞれの友達を集めて合コンという形になりました。 ところが先日、Aくんとばったり出会って面識を持ちました。そこで、AくんがB子から私のことをどんな人かなど聞かされていたことがわかりました。それが以下のことです。 ・声が低い ・名前が男みたい ・全然喋れない ・すぐに怒る 正直マイナスなイメージばかり聞かされていてびっくりしました。聞いてたのとは違うとは言われたのですが、B子が私のことをそんな風に人に紹介してたのがショックでした。 確かに私は声が低いです。人見知りなので初対面の人には話しづらいですが、慣れてくると実は面白い子だったんだねーと言われることが多々あります。失礼なことを言われると怒りますが、そんなにしょっちゅう怒るタイプでもないと思います…。B子とは親友なので、気を許してるところはありますが、それをそのままの人だとして、しかも男の人に紹介されるのはちょっとな…と思いました。 なんだか引き立て役にさせられるんじゃないかと思って合コンに行くのも億劫になってきました。こんなことで腹を立てるなんて私は器の小さい人間なんでしょうか。引き立て役にさせられないでしょうか…。

  • 合コンを友達の紹介というのはなぜ?

    「合コン」のことを「友達の紹介」だと言い張っている人いるんですが、友人同士が連絡を取り合って食事をするっていうのは紹介ではなくて合コンですよね? 彼氏とどうやって知り合ったの?って聞いたら「友達の紹介で。」って言う人に、「あ~合コンね。」って言ったら、「違う!友達の紹介!!。」って否定してくる人いるけど よく聞いてみたら、「友達同士でご飯食べた席で知り合って連絡先交換して、そこから仲良くなった。」っていうから、「それを合コンって言うんじゃん。」って言ったんだけど全然認めない。 別に合コンで彼氏出来た、で良いのになぜ頑なに「友達の紹介」にこだわろうとするんだろう?合コンは悪いことではないのに。 友達の紹介っていうなら 「この人、俺の友達の○○さん。君の恋人として良いかなと思ったから今日呼んだんだよ。どう?付き合ってみたら?」 友達にこんな感じで異性を紹介されることですよね? きちんと紹介せずに恋人がいない人同士で飯を一緒に食べるだけとか合コンじゃん。 なぜ合コンを友達の紹介って言ってごまかすんでしょうか?

  • 私は引きたて役…?

    まず、私はブスです。自分で認めています。けれど卑屈にならないように、と思うのですがやっぱり落ち込みます。他人から面と向かってブス!と言われた事はないのですが、友人の態度を見てて引き立て役にされてる?^^;と感じてしまう事があります。例えば友人と冗談を言い合ったりするのですが、そこに他の友人が来て「○○ちゃんがかわいいから(○○私の名前)がそんなこと言うんだよ~」とフォロー?を入れてきました。その冗談を言い合っている友人に対して何故か私が嫉妬してると受け取ってなのかそういう事を言ってきました。全く嫉妬とかなく、そんな感じの発言ではありませんでした。整形の話になった時は友人が「私もしたいな~(○○私の名前)もしたら~?」と勧めてきたり、私が何か褒められていると(容姿ではありません)面白くなさそうな顔をしたり、私は年齢(18)=彼氏いない歴なのですがわざと?そういう話題で盛り上がったりブスはひっこんでてみたいな態度が垣間見える事があります。容姿を褒められたエピソードをやたら話してきたり^^;私がコンプレックスが強い分、敏感になりそう感じてしまうのかもしれませんが…。引き立て役にされているのでしょうか?

  • 出会いの仲介役で困ってます・・

    友人A子に先日、隣県に住む従兄弟(男:30歳・三男)に出会いがないので誰かいい人がいたら紹介して欲しいと頼まれました。(A子の従兄弟は仕事の都合で一時的に県外にいます) 私の友人でB子(独身、彼氏なし:30歳)を紹介する事になりました。 今週の金曜、A子の従兄弟が県外から帰ってくる事になり、B子と会わせる話を進めていたのですが、突然A子が「彼のお母さんを通して従兄弟に連絡を取ってもらっていたのだけど、お母さんが急に長女は嫌(B子は三人姉妹の長女)だとか、年齢的に嫌だとか色々ケチをつけだした。だから取りやめようか」と言ってきました。 あちらから誰か紹介して欲しいと言ってきて、会ってもいないのにB子を否定するなんて許せません。B子はもう長く生きられない母親の看病をしており、出会う機会も作れず、現在に至っており、今週会う事をとても喜び楽しみにしています。 それを長女が嫌、跡取りでもめるから面倒だとか母親だけの意見で何で決め付けるのか納得できません(従兄弟本人は会ってみたいと言っているとの事) 「B子は会うのをとても楽しみにしているので会うだけ会わせて。じゃないと母親の事で落ち込んでいるB子を更に傷つける事はできない」とA子に言いました。 でも、親があんなに反対している相手を会わせてB子が結婚に淡い期待を抱いたらそれはそれで酷な事ではないのか・・と色々悩み出しました。 もしかしたら、お互いとても気に入って親が反対しても結婚の話しもできるかもしれない。という期待もあります どうしたらいいのでしょう・・?B子に正直に話して 今回は無かった事にすればいいのか、とりあえず会わせて本人達の動向を見守ればいいのか・・B子も年齢的に厳しくなってきてるので悩んでいます。 どうかご助言下さい。  

  • なれそめ

    結婚式って司会の方が2人のなれそめを出席された方に話しますよね。 ちょっと問題があるんです。 私と彼氏の出会いは私が前に勤めていた会社のお客さんなんです。 社員とお客さんで顔見知り程度でした。 その時は、意識することなくただのただの社員とお客さんでした。 その後、私は転職し引越しをしました。 とは言ってもそんなに遠くではありません。 会社が休みの日に引越し先の近くの本屋さんをふらふら歩いていたら今の彼氏とばったり再会。 その時は何の感情もなく、ただお客さんに話しかける感じで「お元気ですか?」って話しかけて、話に花が咲きその日の「お昼ご飯を一緒に食べませんか?」って誘われて次に映画に誘われてってお付き合いが始まりました。 結婚式の新郎・新婦の紹介の時も転職の事は話さないですよね。 「○○大学を卒業後、現在は株式会社○○にお勤めです。」 って感じで転職の事を省いて紹介しますよね。 正直に、司会の方に話しちゃうと披露宴で私が転職した事が披露されちゃいそうだし・・・。 こういった場合どうされているんでしょうか? 彼氏からは「共通の友達の紹介で。」とか言えばいいんじゃないの?って言っていますが、嘘をついても結婚式にそのキューピット役の共通の友人が出席していないというのもそう聞いた人達は変に感じますよね?

  • 合コンに連れて行く友人

    合コンの連れて行くメンバーについて悩んでいるのですが・・・。 ずっと彼氏がいなく、男友達に友人を紹介して!!と頼み合コンをする事になりました。 もう既に日にちも決まってます。 私自身、女友達はそんな多い方でもないですし、ちょっとカワイイ感じの友達は彼氏がいたり結婚してたり・・・。 4対4でやる予定で、既に連れてく2人は決定済で、その2人の女性は ルックス的には普通だと思います。 残りの友人はというと 山田花子のような化粧気がなく彼氏が自分の年齢と同じ年いない・・・ っていうような子です。そんな友人を連れて行くと 私自身が彼や、その友人らに変な子??って思われてしまいそうで 微妙です。男性からしてみれば合コンには美人が来ると思っているのでしょうか??そんな子を誘った私を軽蔑しますか?? 仮に山田花子のような子が来たらひきますか?? ただその山田花子似の友人は来る気まんまんで彼氏GETの為に燃えてます(笑)

  • 飲み会する気はあるのか?違うのか?

    以前よく質問させて頂いてしまった者です(>_<) 一年以上通う美容院の担当さんに、アシスタントさん(この方にもよくお手伝いして頂いて、お話しています)が合コンやりたいと言っているんだけどどう?と、言われました。 担当さんもついていくとの事で、担当さんとプライベートで会えるのは嬉しかったのですが 担当さんに「急にアシスタントさんと〇〇さん(私の名前)2人でっていうよりいいよね?」と言われ その事でご相談させていただいて アシスタントさんが少しでも私に好意的なものがあり、担当さんは応援しているのではないかというご意見を頂きました。 本当にありがとうございました。 あれから、美容院に行きました。 施術をお願いしてすぐ担当さんから合コンのメンバー考えてる?^^ などと話が出てきました。 実際に私はメンバー集めは考えて何人かに声も掛けてみているのですが、その中に1人友人に彼氏をとても欲しがっていてなかなかできない女の子がいます。 その子は相手に好きになられると気になってきてしまう性格です。 もちろんお互いの気持ち次第なのでなんともなのですが、 その友人は可愛くていい子で。アシスタントさんもとってもいい方なので 会った際にいい方向にいけば、アシスタントさんが積極的にいくとその友人ともしかしたらうまく行くのではないかと… 担当さんにその事をお話ししてみました。 すると担当さんは、俺もそのお話いいと思う!賛成!と言いました。 どうなるか分からないけど、キューピットになれたら凄くない!?仲人しないとね!と、そこまでは勝手に進めすぎではあるのですが担当さんとそんな会話をしました。 その私の友人がどんな感じで優しくていい子だという事は担当さんには伝えたのですが ちょっと実際に〇〇さん(私の友人の名前)美容院に連れてきてよ!1度(内面的に)どんな方なのかみたい! と言った話にもなりました。 担当さんとは真面目な話しもするのですが結構ふざけたりギャグを言ったり面白いお話もたくさんするので この時もそんな感じでノリな雰囲気もあったのかな?と、思ったのですが…。 友人の髪の毛を担当さんが施術するのかな? それとも友人ひとりで予約しても分からないから私が友人を連れていくということなのかな? そもそも美容院に友人を誘わなくても合コンで会うのではないのかな?と後から思いだして でも合コンをいつ頃するという話は前にあっても 日にち決めるという話にはならなかったので(´・_・`) 合コンをするつもりはなくて、お客様を増やしたいだけなのかなと思ったりもしてしまいました。 途中でアシスタントさんもお手伝いに来て 素敵な女の子いるって!がんばれよ!と担当さんがアシスタントさんに言っていて アシスタントさんから私に、え!本当ですか!お願いします!と言われました。 それからアシスタントさんにシャンプーして頂いて その時にアシスタントさんのお話で 相席屋のような飲み屋さんで見た女の子がタイプ過ぎて 一緒にいた友達に背中を押され勇気を出して声掛けた女の子に今度ヘアモデルに来てもらうようで。 いいじゃん!その子に頑張ってみないとだめだよ!と私が言うと、でも〇〇さん(私の名前)紹介してくれるんですよね!?と言われました。 ところが私の友人の話をすると、俺凄い奥手なのでもしお友達さんを俺が好きになっても積極的になれるか不安だとも言っていました。 実際にアシスタントさんはとても恋愛にシャイそうなのは凄く感じますし担当さんもずっと前に言っていました。 ヘアモデルに来てもらう女の子の事は飲みの席の勢いもあったし、まだ好きとかは分からないといった感じみたいでした。 その話をまた後で担当さんにもお話すると、 だめだよ!その女の子(ヘアモデルに来てもらうと言った女の子)はなし! と、ふざけて笑いながらですがアシスタントさんに言っていました。 アシスタントさんや担当さんのお話の流れで アシスタントさんは私に好意があるわけではないという事は感じたのですが アシスタントさんがどうしたいのか分からなくなりました ただ、その日はとっても美容院が混んでいて 担当さんもアシスタントさんもみんな忙しそうで 他のお客様も多くていつもよりゆっくりはお話できませんでした。 帰り際担当さんに、友人の件頼みましたよ^^と 笑いながらですが言っていました。 友人は行きつけの美容院はないので誘うことはできるのですが誘っていいものか(´・_・`) 合コンはするつもりなのか、するつもりないのかなんなのか… アシスタントさんにずっと彼女がいなくて欲しがっている事は事実なのですが 担当さんもアシスタントさんもどうしたいのか分からなくなりました。 私は担当さんの事がとても気になっているので、合コンの話が出る前にうまく連絡先を聞こうか凄く悩んでいたのですが こうなった今その場合でなくなってしまって、どうしたらいいのか考えてしまいます。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません(>_<)

  • 男性へ質問します

    数年前、自分の異動前に告白してきた男性がいて、当時私はその方と恋愛する気持ちになれずにずっと数年間メル友として友人関係を続けてきました。彼とまた同じ職場になり頻繁にかおを合わせるようになりましたが、彼は少し私に苛立っているような雰囲気でした。自分の気持ちを知りながら都合良くあしらったと思っているかのようなそぶりという意味です。メールはたまにしていましたがあくまで彼の気持ちは冷めていて私に合わせてくれている感じで、「もう恋愛感情はないけれど今後も有事としてはうまくやっていこう」という感じでした。先日あるきっかけがありその彼と飲み会をすることになり、その席で素敵な男性に出会い、幹事でもある彼にキューピット役をお願いしたところ、急に彼の反応が鈍くなりました。 自分では私にはもう興味がないし、他の女性との出会いを探して居るというニュアンスのことを言っていたのですが、いざ私に他の男性ができると嫌なのでしょうか?こういう場合キューピット役は期待しない方がいいですか?