• 締切済み

引き立て役

最近親友のB子に合コンに誘われました。相手は同じ大学の男の子達なのですが、面識はないです。B子と相手側のAくんとが友達同士で、それぞれの友達を集めて合コンという形になりました。 ところが先日、Aくんとばったり出会って面識を持ちました。そこで、AくんがB子から私のことをどんな人かなど聞かされていたことがわかりました。それが以下のことです。 ・声が低い ・名前が男みたい ・全然喋れない ・すぐに怒る 正直マイナスなイメージばかり聞かされていてびっくりしました。聞いてたのとは違うとは言われたのですが、B子が私のことをそんな風に人に紹介してたのがショックでした。 確かに私は声が低いです。人見知りなので初対面の人には話しづらいですが、慣れてくると実は面白い子だったんだねーと言われることが多々あります。失礼なことを言われると怒りますが、そんなにしょっちゅう怒るタイプでもないと思います…。B子とは親友なので、気を許してるところはありますが、それをそのままの人だとして、しかも男の人に紹介されるのはちょっとな…と思いました。 なんだか引き立て役にさせられるんじゃないかと思って合コンに行くのも億劫になってきました。こんなことで腹を立てるなんて私は器の小さい人間なんでしょうか。引き立て役にさせられないでしょうか…。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

女性と言うのは、親友であっても容姿に関しては良く言うことはあまりないでしょうね。 自分にとっては美に関しては敵ですからね。自分のほうが綺麗だと思いたい気持ちが 誰しもがありますからね。引き立て役とかそんな問題ではありませんからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まあ、女同士での付き合いと、対男性では違うことはお分かりでしょう。 相手を親友と思っている質問者様とB子さんとの間では温度差があるようですね。 いくら相手を蔑んで説明しても実際会ったら全然違うことは分かることですよ。 わざわざそんな事をするなんて馬鹿馬鹿しい。 B子さんはA君に気があって質問者様を気に入ることがイヤで言ってるのかも? 私も声は低いですし、人見知りです。 そんな事をするなんて低俗な人。 私だったら距離を置くなあ。 A君にもう実際会って違うことが分かってもらえたんだから心配しなくて大丈夫ですよ。 むしろB子さんの株が下がったのではないですか? 堂々としてていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.3

器が小さくはないですね。 この内容だけをあなたの人柄として伝えているならずいぶん失礼な紹介だと思います。 ただ、今の時点だとB子さんが失礼なのか、Aくんがクセのある人なのかわかりません。 例えば、B子さんが「○○ちゃんは面白い子なんだけど人見知りするから最初は全然しゃべれないんだよねー」「名前が男の子っぽいけど、本人も気にしてるからつっこまないでね」「声が低いから第一印象が暗く見えるかもしれないけどそんなことないから」と伝えていて、Aくんが悪い点だけ印象に残りあなたに面白がって話した可能性もあります。 ご心配のように、あなたのマイナス点を挙げ連ねて引き立て役にしようとした可能性もありますが。 でもねー、私だったら友だちとしてコンパに呼ぶ子のマイナス点は言わないです。だって、そんな子しか友達いないの?とも思われそう。 それに、怒りっぽくってコンパでしゃべらなそうな、いわゆる会っても面白くない子を連れてくるって相手に対して失礼ですよ。 あんたたちに会わせるのはこんな子で充分でしょ、とでも言ってるようで気分悪いし、友だちの悪口をズラズラ並べる子って性格悪いです。B子さんのイメージもガタ落ち。そんなリスク犯すかなぁ。 質問文からはAくん、B子さんの人柄がわからないので何とも言えませんが、今までにかすかに「あれ?」と思うことがB子さんとの付き合いの中であったなら、今回のコンパは用心して参加します。 望み通りプンプン怒ってやるのもいいでしょうし、紹介とは真逆のキャラを頑張ってみるのも一興です。 まずはB子さんにAくんたちの人柄を聞いてみたらいかがでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>B子とは親友なので 親友にそういう風に思われてるのでは? まぁ、本当に親友なのかわかりませんが 質問者さんが一方的に思っているだけかもしれません。 名前が男みたいとありますが、 それって人を紹介するときに関係あるんですかね? そんなことまで言ってマイナスイメージを 植え付けようとしてるのか?と、思ってしまいます。 でも考えようによってはチャンスなのでは? あなたはマイナスイメージからのスタートで 合コンに挑むわけですが、実は違いました。 となると、男性陣はあなたに振り向いてくるのでは? その時、その親友にドヤ顔するのも一興だと思いますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 あれま…。 だったら一層のこと、引き立て役に徹してみるというのはいかがですか? ”はいはい、私はその程度の人間ですよ~”って。 少なくともA君は分かってくれると思うんです。この事情を。 それはそれで面白いんじゃなかな? それに男って、ちゃんと見ていますからね。あ、これは女性も同じか…。 あ、器が小さいとは思いませんよ。どこにでもあることですから。 どうせなら、せっかくなら、楽しもうって事ですよ。 頑張ろう~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは引き立て役でしょうか?

    22歳、女性の大学生です。 お恥ずかしい話しですが、私は今まで一度も男性とお付き合いした経験がありません。 ずっと女子校育ちだったこともあり、男性と話すことがすごく苦手です。 また自分の容姿にすごく自信がないんです。 なので友達に合コンに誘われても今まではずっと断り続けていました。 しかし、このままではいけないと思い、最近は誘われた合コンは参加する様になりました。 それで今度、3対3の合コンに参加することになったのですが、 参加しない女友達に女の子のメンバーを伝えたら、「あんた絶対引き立て役に回されたよ!」 と言われました(笑) 誘ってくれた幹事の子と一緒に参加する合コンは、今回が2回目なのですが 私が男性が苦手だということを知っているので、前回はいろいろフォローをしてくれすごく助かりました。 少し男好きなところもありますが、さばさばした性格でいい子です。 なので、「引き立て役に回されてる」なんて思いもしませんでした。 でも、よくよく考えてみると、今回の合コンメンバーは私以外の二人の子は可愛いです(笑) その幹事の子は、定期的に彼氏がいて、彫りが深い綺麗な顔だちをした子で、男性への対応も慣れています。 もう一人の子は、その子も私と一緒で男性が苦手で恋愛経験がありません。でも見た目はすこしぽっちゃりしていますが、色白で少しギャルっぽい可愛い子です。 今の私は彼氏をつくりたいとかそんなハイレベルなことは思ってなくて 男性と少しでも話せるようになれば、と思っているので 引き立て役になってもいいんです。…本当は少し嫌ですけど(笑) でも、友達が本当にそう思ってたら、と思うと少し悲しくなりました。 この場合私は引き立て役に回されたんでしょうか?

  • 友達に勝つには

    私にはとってもかわいい親友がいます。プリクラとか誰にみせても「かわいい」って言うし、同性の私からみてもとってもCUTEって感じです。この前も友達と私の知り合いと合コンを開きました。友達は一人に気に入られたみたいで、連絡が来たといっていました。私はついでに番号聞かれたぐらいで、特になにもありませんでした。そこで、質問なのですが、かわいい友達と対等になるにはどうしたらいいですか?そのこはほんとにいい子だし、これからもずっと友達でいたいです。でも最近、私のは嫉妬心が芽生えてきています。こんな自分が嫌です。でもできることなら引き立て役になるのではなく私も主役になりたいです。本当に困っているので、かわいい友達と同じぐらいモテる方法を教えてください。

  • 自分不参加での合コンについて

    アラサーの既婚女性です。 男友達に合コンで誰か紹介してほしいと頼まれたので、フリーの女友達に声をかけました。 その時点で夫に報告したら、合コンには行くなと反対されました。 既婚者であることをあらかじめ男性参加者に伝えてもらい、人数も私抜きで男女同数(2対2くくらい)にして、幹事に徹するつもりだったのですが、それでも嫌だとのことです。 この辺りは価値観によって、考え方が異なるので仕方がないと思います。 夫に嫌な思いをさせたくないので、合コンに行くのはやめようと思いますが、声をかけた女友達から「私の友達のAが是非って言ってるので、その話を進めてほしい」と連絡がありました。折角の機会を潰してしまうのは申し訳ないので、合コンしたいのですが……。 私が合コンに参加せず、合コンを開催してもらうことはできるでしょうか?幹事不参加でいいのでしょうか? お知恵を貸していただければ幸いです。 以下、補足情報です。 ・男友達と女友達は面識がない。 ・女友達よりもその友達のAちゃんが乗り気。 ・女友達はまぁ行ってもいいよ、といったスタンス。 ・Aちゃんと私は面識がない。 ・男友達は真面目で、恐らく合コン経験がほとんどない。 ・夫はやきもちやき ・夫がその合コンに参加することはできない なお、今回は合コンに行っていいか悪いかという議論をしたいわけではないので、そういった発言はお控えいただければと思います。

  • 大学の気になる人。でも、面識ない…

    大学の気になる人。でも、面識ない… 大学生の男です。 同じ学科に少し気になる女の子Aさんがいます。 周りの意見はさておき、自分にとってはAさんがかなりタイプでした。 喋ったことはなくて、どんな人か知りません。 相手にとって自分は「この人は学科の人。でも見覚えあるだけ。」程度だと思います。 そこで、同じゼミの女友達Bさんのサークルの友達がAさんなので、 今度紹介を頼めないか考えています。 AさんとBさんはとても仲がいいです。 でも、迷っています。 Aさんは大人しくでガードが固そうなのです。そりゃ、いきなり紹介されても困りますよね。 また、Aさんがその通りの性格なら、紹介を頼むBさんの方が会話も弾むし、一緒にいて楽しいです。 紹介してもらったけど、やっぱり…なんてこともあるかもしれません。 なので、最もしたいのは、一度ご飯でもみんなで行きたいと思っています。 Aさん、Bさん、自分、3人のうち2人と面識のある男友達、その4人という感じで。 ただ、どういう口実でみんなを誘えばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 合コンに誘われない

    男友達が数人いるんですがそのうちの2人が何かと理由を付けて合コンに誘ってくれません(もはや友人と呼んでいいのか分かりませんが) 合コンが有ったと後から言われ、よく分からない理由を並べたて、誘えなかったと言われます。俺以外の人には声をかけているようです。 どうにもチャラいというイメージが付いてしまっていたので(言動、外見から)、後悔して真面目な見た目にしたのですがそれでもチャラいという感じでイジられます。 女友達から誘われて合コンに行ったことは有りますが、男友達から誘われたことは一回しか無いです。(もっとも行ったところで相手の方から連絡先を聞いてくれたことなどないので、相手にされてないです) 彼女もいないし行かない理由なんてないのに誘ってくれません。 これって嫌われているのでしょうか? 昔から友達と長続きしないし(もしくは親しい友達だとは思われていない)、親友もいないのでまた嫌われたのかなと思っております。

  • 仲介役の心得とは?

    彼氏のいない友達に男友達を紹介しようと思い、日時等を設定しているところです。 そういう時って、私も飲んでいることですし、余計な一言を言ってしまわないか心配です。(結構、一言多いタイプです。) 上手くいって欲しいので今回は細心の注意で臨もうと思うのですが、友人の紹介で彼氏や彼女が出来た方、 またキューピット役の得意な方にお聞きしたいです。 1.どんな風に紹介するのが感じが良いでしょう? 2.事前にお互いに「こんな感じの人」というときに  可愛いとか恰好良いとか、あまり期待するような事  は言わない方が良いのでしょうか? 3.言ってはいけない事などありますか? 二人ともオクテなタイプです。合コンという感じでは無く、たまたまある飲み会に私が彼女を連れていくという感じに演出しようと思っています。 苦手な役なのですが、友人の幸せのためにどうにかしたいです。よろしくお願いします。

  • 友情で付き合うのってどう思いますか?

    他でも質問させていただきましたが、意見聞かせてくれるとうれしいです。 自分♂大学生 相手♀大学生 今はおれ自身、相手のことを女の子として見ていないのでなんでも言い合える男の親友みたいな感じです。 相手は元彼が病気になりお互いのために別れてたと言います。 その後男関係で嫌な思い(ヤリ目的だけ)を2回ほどしていて、男性不信になって精神病になってしまいました。 自分のことはなぜか凄いいい奴だと思ってくれてかなり信用してくていて、 朝電話で起こしてくれたり、遊びきたときおれのベットで寝たりしてます(勿論手は出していません) 本当に何でも言い合うので、元彼のことをまだ想っていることも知っています。 元彼は数年後に相手にプロポーズをしにくると言っています。 それまで他の男と色々な経験してほしいとのことです。 そして相手も初恋の元彼が忘れられず、やっぱりプロポーズを待ってしまうと言っています。 元彼はその間彼女は作らず、セフレと遊んでいるだと相手から聞きます。 それでもまだ元彼が大好きだと言います。 元彼は相手が待っていると自信があるんだと思います。 だから他の男といろんな経験してほしいなんて言えるんだと。 他の男は自分の引き立て役にしかならないと。 おれは正直許せません、面識ないですが元彼にかなり腹が立ちます。 男性不信になったときこそそばにいてあげてくださいよ、と そういう時こそ復縁してくださいよ、と 彼女にはあなたしかいないんですよ、と言いたいです。 おれは相手がこれ以上男のことで悲しむのはいやです、もっとお互いバカみたいに笑って過ごしたいんです。 相手が元彼を待っていることは知っています。 さらにおれと相手の関係は愛情より友情で結ばれているっていう方がしっくりきます。 ただ親友がもう傷つくのが嫌なんです、引き立て役になろうが守りたい気持ちのほうが大きいんです。 こんな気持ちで告白するのはどう思いますか...

  • 男友達が、私の好きな人を誘った意図(長文です)

    私には男友達のAくんという人がいます。 以前、Aくんに、Bくんという友達を紹介されました。 私はBくんを気に入りましたが、Aくんはその事実を知りません。 今度私の友達CさんとAくんと共通の趣味で会おうという話があります。 AくんとCさんは面識がありませんが、お互いどんなタイプの人であるかは、私が話してあります。 その時に、AくんがBくんも誘ってしまいました。 BくんとCさんも面識はないです。 Bくんに会えることはとてもうれしいんですが、以前、Aくんが気になる発言をしていたのが引っかかっています。 その発言とは・・・ Bくんに対して「Dちゃん(私のこと)に紹介してもらったら?彼氏いない女の子(Cさんのこと)もいるみたいだし」 です。 Bくんの反応は「へ~そうなんだぁ。」でしたが。 Aくんは紹介直後は私に対して「Bはいい奴だから付き合ってみたら?」と言っていました。 でも、私の照れもあり、素直に答えられないでいました。 Bくんの私に対する態度もよくわかりません。 中々会えないでいますが、メールでの連絡は割と頻繁にしています。 Aくんは、BくんとCさんをくっつけるつもりでいるのでしょうか? そうだとしたら、4人で会うのは辛いものがあります。 Cさんは、私がBくんを好きでいることは知っていて、「Bくんに会えることになって良かったね」と言ってくれています。 今更、Aくんに私の気持ちは話しづらいです。 どうしたらいいのでしょうか? Aくんからは、「Bにも声かけておいたよ!!」というメールのみでしたが、 Aくんは、どういう意図でBくんを誘ったのでしょうか? 長文になりますが、よろしくお願いします。

  • 相談していた友達だったのに

    ある男性Aと友達以上恋人以下の関係にあり、曖昧な状況に自分も相手もまだ迷いがある、だけど何とか発展させたいと思っていた時期がありました。そのことについて同姓の友人B(女性)に相談したことがあります。 あるとき、飲み会(職場間)があり、彼Aも彼女Bも参加していたのですが、彼女Bさんには当時彼氏がいなかったのですが、彼Aに「男性を紹介して欲しい」、「合コンを開こうよ!」と、酔った勢いか?で話していました。そして「紹介してくれなかったらAにするわよ」と冗談か何かで言っていました。 彼女は彼と私のことを知っていたのにも関わらず、「合コンを開こうよ」という発言も、私にとってはとても嫌なものでした。 私はショックでした。友達で相談していた相手だったので・・。 それ以来、彼女に対して信頼できなくなり、距離を置いてしまいます。 私は器が小さいでしょうか。彼との関係に自信があれば、彼女の行動などは気にならないとは思うのですが、曖昧でいろいろあって前に進めなかったために、彼女に対しての苛立ちも増してしまい、何だかそんな自分にも嫌気がさしてしまいました。 こういうことを言う女性の心理って一体どういうものなのでしょうか。

  • 紹介してもらいたい人が元彼の友達です

    元彼の友達を紹介してもらいたいのですが、相手の方からすれば友達の元カノなんて迷惑ですか? 少し話が複雑なのですが、今紹介してもらいたい人がいます。その人は元彼の友達です。 元彼(34歳)とは、2ヶ月くらいのつきあいで、別れて半年、別れてから連絡は一切とっていません。 言ってしまえばもう関係はありません。 紹介してもらいたい人A君(34歳)とは、私(28歳)はほとんど面識がなく、私の友達B子(30歳)の仲良しC君(36歳)の友達がA君といった感じです。 C君は元彼とも友達で私も何度か会ったことがあります。 話の発端は、B子が私にA君がオススメだと言い出してC君に、A君を私に紹介しようと言い出しました。 もちろんA君と元彼が友達なのは知っていたので、遠慮してわざわざ元彼の友達を紹介してもらうことはないよと断ったのですが、C君にもう話は伝わっていました。 C君も、だってあいつら(A君と元彼)友達だよ?っていう返事だったけど、聞くだけ聞いてみるよとのことでした。 それからB子に会ってもこの話しにはならないので、やっぱり微妙だったんだろうなぁと思って気にしていませんでした。 なのですが最近A君の仕事の現場が私の職場のすぐ近くになったみたいでよく会うようになりました。 私もこの人がA君かな?あの話A君に伝わっているのかな?とか考えていたら少し気になってきて会って話してみたいなと思うようになってきてしまいました。 B子に、最近A君とよく会うんだけどあれからC君なんか言ってた?と聞いてみたのですが何にも!と言われてしまい話が終わってしまいました。 選択肢としては、 1、B子に、A君と会ってみたいからと伝えてもう一度C君に聞いてもらう。 2、A君とあいさつするくらいはできるので少しづつ話かけてみる。 3、もう断られたと察して諦める。 できれば3はしたくないのですが、断られている可能性は高いですか? A君は、私と元彼が付き合っていたこと、C君達との紹介の話、そもそも私の事も知っているのか何もわかりません。 最近あいさつはしてくれるので顔は知っているはずです。 ややこしくわかりにくい話で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。