• 締切済み

友情で付き合うのってどう思いますか?

他でも質問させていただきましたが、意見聞かせてくれるとうれしいです。 自分♂大学生 相手♀大学生 今はおれ自身、相手のことを女の子として見ていないのでなんでも言い合える男の親友みたいな感じです。 相手は元彼が病気になりお互いのために別れてたと言います。 その後男関係で嫌な思い(ヤリ目的だけ)を2回ほどしていて、男性不信になって精神病になってしまいました。 自分のことはなぜか凄いいい奴だと思ってくれてかなり信用してくていて、 朝電話で起こしてくれたり、遊びきたときおれのベットで寝たりしてます(勿論手は出していません) 本当に何でも言い合うので、元彼のことをまだ想っていることも知っています。 元彼は数年後に相手にプロポーズをしにくると言っています。 それまで他の男と色々な経験してほしいとのことです。 そして相手も初恋の元彼が忘れられず、やっぱりプロポーズを待ってしまうと言っています。 元彼はその間彼女は作らず、セフレと遊んでいるだと相手から聞きます。 それでもまだ元彼が大好きだと言います。 元彼は相手が待っていると自信があるんだと思います。 だから他の男といろんな経験してほしいなんて言えるんだと。 他の男は自分の引き立て役にしかならないと。 おれは正直許せません、面識ないですが元彼にかなり腹が立ちます。 男性不信になったときこそそばにいてあげてくださいよ、と そういう時こそ復縁してくださいよ、と 彼女にはあなたしかいないんですよ、と言いたいです。 おれは相手がこれ以上男のことで悲しむのはいやです、もっとお互いバカみたいに笑って過ごしたいんです。 相手が元彼を待っていることは知っています。 さらにおれと相手の関係は愛情より友情で結ばれているっていう方がしっくりきます。 ただ親友がもう傷つくのが嫌なんです、引き立て役になろうが守りたい気持ちのほうが大きいんです。 こんな気持ちで告白するのはどう思いますか...

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

その女性の、元彼さんへの気持ちは、愛情というより、恋愛依存というか、 少し病的な印象を受けました。 病気のため、とのことですが… どうもしっくり行きません。 元彼さんは、その女性が彼に恋愛依存なのをしっているのだと思います。 逆に元彼さんは、回避依存なのかもしれないですね… 短く言うと、複数の女性をキープして、自分を好きな状態にさせておきたがる症状です。 回避依存の男性と、恋愛依存の女性は、典型的なパターンとして、恋愛依存の女性が傷つく恋愛パターンです。 そして傷つけば傷つくほど、不安が大きいほど、その男性への執着が高まります。 どうも、そのお二人は、話を美化しておられるようですが 実際はそんなに美しいものでもなさそうだ、という気がします。 美しい話なら、お互い清い身のまま、待っていると思いますよ。 あなたの存在も、結局利用されていると思います。 そういう支えになってくれる親友がいるからこそ、不安があっても元彼を待ててしまうのでしょう。 元彼への気持ちを聞いてくれますしね。 本当は、あなたのような気持ちこそ、愛情だと思います。 うちも夫には何でも言える親友ですけど、異性としての吸引力は逆にあまり感じていませんよ。 あるのは愛情、友情、信頼、感謝です。 こうでないと、本当の意味では幸せになれないと思います。 彼女と元彼さんの間に、それがあるかどうかは、ちょっと疑わしい、と思ってしまいます。

  • hahahik
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ん~…すごく難しいですね。 あなたが彼女のことを心配なのも分かるし、彼女が元彼を諦められない(?)のも分かります。 でも、あなたに恋愛感情がないのに、相手が元彼に軽んじられてるからと付き合うのも、何か違うと思います。 彼女もそれを求めてるわけじゃないと思います。 例え今、元彼が忘れられず大好きで辛いからと言って、友達であるあなたと付き合いたいか?と言われたら、私だったら付き合いません。そんな気持ちでは、辛い気持ちをあなたで紛らわしているようで、自分の気持ちに嘘をついているようで、嫌だからです。 私でしたら、親友として支えて欲しいです。 あえて彼氏にならなくて良いです。 あなたが、もう一度素直に考えてみて、異性として心から好きなのであれば告白してもいいと思います。 そうでなく、ただの同情心で告白するのなら、やめたほうがいいと思います。心の許せる友達で居てあげてください。 彼女にとってあなたは、異性の意見も聞ける大切な友達なのだと思いますから。

回答No.1

うーむ、最善は何なんでしょうねえ・・? みんなでピクニックなんて如何ですかね?

関連するQ&A

  • 友情って?

    大学時代から20年に亘って親友だと思って付き合ってきた人間との関係で悩んでます。仕事・家庭など、他人には相談しにくく、出来ない事を聞いて貰っていた相手です。 最近の半年は色々と人生の悩みを抱えていたので、毎晩のように電話で悩みを聞いてもらったり、メールで相談をしたり、一緒に酒を飲んだりという付き合いをしてもらってきました。それが彼にとって負担だったのは承知してますが、それを大きく包んでくれるのが親友のあり方だと思ってます。私たちはお互いに現在は気楽な独身ですので、私が彼にそういった頼られ方をしたら、自分の全てを投げ出しても真剣に対応しますし、そうして欲しかったのですが彼にそういった頼られ方をしたことはありません。彼は昔からある意味で打算的であり、他人と自分の立場を常に意識してどっちが優位かを考えるような、自分本位な面を持ってます。本人からこういう私との付き合いは「負担だから程度を考えて欲しい」と言われました。その一言で張り詰めいた私の中の彼に対する信頼が崩れました。このまま絶交するのが良いと思いますが、親友だと思って付き合ってきたので寂しい気持ちです。こんな場合皆さんならどうしますか?

  • 一度壊れた友情は。。。

    一度崩れた友人関係(特に同性)はもう戻ることはないのでしょうか。 経験のある方、 (1)それまでどのような付き合いだったか(親友、部活仲間など) (2)知り合ってどのくらいだったか(年数、中学から の、大学からの等) (3)仲直りするのにどのくらいかかったか(年数など) (4)きっかけは? (5)今の関係は昔以上か、やっぱり昔ほどの仲にはなれ なていか (6)(差支えがなければ友情が壊れたの理由) (7)その他 自分の場合は、大学で知り合った友達で、半年後相手に誘われ部活仲間に、最初半年はうまくいっていたのですが、その後、半年間もめ、彼の申し出で私は部活をやめました(彼は主将で教える立場にありました)。 それ以来、私は仲直りを求めていますが(もう8ヶ月…しつこいですね)相手にその気はないようです。 (お互い病んできました) もうだめなんでしょうか。 皆さんの経験談、ご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼との複雑な友情を恋に変えたい

    4年つきあった元彼と別れて2年たち、私たちは最近また親友のように電話しています。別れた原因は、もともと親友だったため話があいすぎて他をみなくなり窮屈になってしまったからです。そのうちにお互いを嫌悪しだし飽き飽きしてきたので別れました。あのころは若くて、相手に依存していたのだと思います。社会よりもお互いにつながって安心していたという感じです。現在彼は新しい恋人がおり、私と全く違うタイプで、一見幸せそうですが、夜中に長々と私と電話で話したりしていますし、私とは仕事をいっしょにすることにもなりそうです。そのような行動がとれる男のいいかげんさも知っていながらも、私は彼のことが好きです。以前ほどの激しさはないですが、家族のように感じていて、他の人と一緒になどなってほしくないと強く思います。彼の心は今はその恋人に向いていますが、私はどうしても彼をあきらめきれずにいます。しかしこのような複雑な友情はどうあつかっていいのかわかりません。前進するためにはすべて断った方がいいのですが、今までの過去の恋人とはそうしてきましたが、彼とは何かでどうしてもつながってしまうのです。お互いに嫌っても無関心になっても、なぜか近くにいるのです。復縁の可能性があると思われる方、意見ください。努力でもなんでもしたいのです。

  • 友情の片思い

    男性の方に質問です。 「友情の片思い」というか、 自分にとってこいつが一番の親友って奴にとって 自分が一番ではないなと思ったとき、 あなたならどうしますか? 僕はそいつのためなら 最優先に時間もあけるし、 苦しんでいたら 自分の用事とか関係なく、 手を差し伸べたいと思う親友。 でもその親友にとっては、 僕との時間よりも優先したい友人との関係性もあるようで、 この温度差がどうしても埋まりません。 友人に優劣がないという考え方もあるのはわかりますが、 自分にとってはこの温度差が寂しいと思ってしまいます。 友人との付き合い方は千差万別かとは思いますが、 僕のような経験のある男性の方や 僕のような気持ちに少しでも共感できる方、 何かアドバイスいただけますでしょうか? 恋愛と同じで他人の気持ちだからどうしようもないことだと思って あきらめて我慢するのか、 その友人と同じくらいの温度になるくらい 少し距離を置いてみるのか、 それとも何か 別にご意見などありますでしょうか?

  • 元彼の幻影

    半年以上前に別れた恋人がいます。彼だけを悪者にするつもりは毛頭ありませんが、かなり不誠実なところのある人で、こちらから振った後、「まだ好きだ」という感情と同時に、男性不信になってしまうほど相手を憎んでしまう、その愛憎の繰り返しに苦しめられてきました。 新しい人間関係を作っていくうちに「今は恋人なんていらないや」と思えるようになり、そんなときに好意を寄せてくれる男性が少しずつですが現れてきました。しかし他の男性に対して積極的になれず、その原因を考えたとき、「元彼に対する愛憎半ばする感情がまだ残っている」という事実に気づいてしまったのです。要するに、今でも(前ほどではないものの)元彼のことが頭から離れてくれないのです。しかも自分に好意を寄せてくれる男性が現れるたびに元彼のことを思い出してしまうのです。あんな最低な男だったのに・・・と思うと自分でも悔しくなります。 そこで質問です。私はこのような感情を吹っ切るために、まだ好きではない相手だけれども新しい恋愛に積極的になったほうがいいのか、(付き合っていくうちに好きになっていくこともある、と言いますよね)、それとも新たな男性と友人づきあいを続け、好きになっていけるかどうかを焦ることなくじっくり見定めたほうがいいのか、(こちらのほうが相手の男性に対して誠実であるような気もします・・)どちらなのでしょうか。 とにかく今は、愛憎半ばする元彼に対する感情をどこかへ追いやってしまいたい、そんな気持ちでいっぱいです。一方で、それは新しい男性に対して失礼だし、自分勝手な考え方だとも思えてきます。似たような経験のある方、そのようなときはどうされましたか。「とりあえず新しい人と付き合ってみる」か「元彼の幻影に踊らされながらも焦らず成り行きに任せる」か・・。 こんなどうしようもない自分に心底疲れています。どうかご教授をよろしくお願いします。

  • 男女の友情

    男女の友情はありえますか? 僕はありえるがごく稀であると思います。 それは性的な関心を持つ相手との友情は不可能だと思うからです。 そして男性は多くの女性に対して性的な関心があると思うからです。 僕は男性ですから女性の事は分かりませんが・・・・・ 現在大切な方がいる方々にお聞きします、 あなたの大切な方がその大切な方に対して性的な関心を持つ相手とふたりだけで会うとしたら、 それを男女の友情なんだと穏やかな気持ちで捉えられますか? 僕はそうは捉えられません。また彼女や妻に対してもそういう思いをさせたくはありません。 もし現在大切な方がいる方に何かに誘われたとしたら、 彼女の事を想えば身を引くか自分がひとりの男であることを伝えるべきではないかと考えています。 僕はおかしいのでしょうか?人生経験豊富なみなさん助言よろしくお願いします。

  • 彼女への気持ち(恋愛感情と友情)

    こんにちは。23歳の男です。 まだ知り合って1ヶ月半、付き合って1ヶ月くらいなのですが、付き合っている人がいます。しかし、どうも自分の気持ちが盛り上がっていなく、恋愛感情ではなく友情で付き合っている自分がいて少し悩んでいます。 告白は彼女の方からでした。彼女がとても自分を好きでいてくれると感じましたし、食事で話をしていても話があうし楽しいと思ったのでOKしました。正直、この時も彼女の大きな気持ちに自分がまだそこまでついていってない状態なので不安でしたが。 で付き合って1ヶ月くらいになりますが、まだ友情の感情しか沸いてこない自分がいます。会話はスムーズだし、仲良くやっているのですが、恋愛独特の「どきどきする気持ち、すぐにでも会いたいと思う気持ち」というのが自分にはあまりなく、他の仲のいい女友達と変わらない感情しか沸いてこないのです。 仲良くできるということで、長い目でみれば素晴らしい相手だとは思うのですが・・。 どうしてかと言われても、こうだからというのはなくフィーリングなんです。ただその人全体の雰囲気(ルックスも含まれてしまうのかもしれませんが・・)を重視してしまう自分がいるのは認めます、そこからなんとなく好きかもというフィーリングを感じるので・・。 まだ1ヶ月ですし、これから彼女の色々な魅力を見つけていく(付き合う当初もそう思って付き合いました)段階だと思うので、今すぐどうこうの問題ではないと思いますが、4月からはちょっと遠距離になり、さらに休みがお互い重なりにくいという状態になるので、余計に色々考えてしまって。 自分は相手から告白されて付き合うという経験がないんです。 どなたか(男性でも女性でも)、同じような体験をしたことがある方いましたら、体験談とその後どうなっていったかとか話していただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 男女の友情は成り立つ?

    私には親友と呼べる男性がいます。 お互いに恋愛相談はもちろんの事、勉強で行き詰まった時など相談しあい、辛い時を友人として乗り越えて来ました。彼とのつき合いは3年ぐらいになると思いま す。私の大学は体育会系のノリがあり、どちらか言うと「仲間」意識が強く、周りの女の子達も、友人の男の子の家に泊まりに行っています。 私もこの親友の家に泊まりに行ったのですが、私が注意していなかったという事もあるのでしょうが、キスをして(されて?)しまいました。軽くないヤツです。 (注1;私は寝ぼけていたのでよく覚えていないんです。) (注2;私には彼氏がいるのを親友は知っています。親友も好きな女性がいます。) すごくビックリしましたが、知らないふりをして過ごしました。 キスだけで・・・。と皆さん思うでしょうが、「私には友人とキスしてしまった!」と言う事で衝撃的な出来事でした。 この人とは男女の仲にはならない!と根拠のない自信を持っていただけに、ショックでした。 やはり男女間の友情は、3大欲である性欲には勝てないんでしょうか? 私自身は成り立つと思っているのですが・・・! 確かに正常な成人男子ですから、気持ちは分からなくもないのですが、友人なのになぁーと思ってしまいます。友人に対しては、自分が戒めれば訳ないのですが、 突然の出来事とは言え、彼氏に申しわけないです。 この事を正直に話した方いいですか?隠し通した方がいいですか? 自分のなかにわだかまりがあって、それが嫌で話すのだとしたら、どのようにはなしますか? たくさん質問してすみません。アドバイスおねがいします。

  • 男女の友情について

    質問です。 大学で出会った、男性の友達が居ます。 お互い、何でも話せて空気の様な存在です。 言葉にしなくても、どこか通じるものを感じたりもします。 だけど、どこかお互いが異性を感じてしまったとき なぜか、急に気まずくなるんです。 性の話も出来るのに、お互いが自分の過去の恋愛の話などは どこかし辛かったり、私が彼に対して安心して 体に触れようとしたら、ビックリされるんです。。。 出会ったばかりのときに、お互いがこころが揺れたときもありましたが 色々あって、途中私は彼以外の他の人で彼氏が出来たこともありました。。 一緒に居て、ほんとうに落ち着く人なのに どうしてお互いが、男性・女性を感じてしまったら気まずくなってしまうのは なぜでしょうか?

  • こんな経験したことありませんか?

    私、好きな女性がいます。 でも、その人が好きな男性も知っています。 そしてその男性と私は仲が良く、別に彼女がいる事も知っています。 だけど、相手がいることを知っていても彼が好きなのでしょうね。 彼と話をしている彼女はとても楽しそうです。 それを見ている私はとてもつらいです・・・ 真剣な告白といかないまでも自分の気持ちを彼女に伝えているだけに、 その場をみると切なくなります。 別に初めて抱えたつらさではないです。これまで何度も経験した つらさです。今までは耐え切れず癇癪といかないまでも場にそぐわない態度を取り、周りを悩ませました。今度こそうまく立ち振るいたいと思っています。 この切なさを克服するにはどうしたらよいでしょう。今の僕を自分は単なる引き立て役、彼と彼女をつなぐ前座ぐらいにしか評価できません。 これからどういう態度をとるべきなのでしょうか。本音を言うと3人で話はしたくありません。けど、露骨に離れると気を利かして話しかけてきます。これもまたつらい・・・