締切済み

男女の友情は成り立つ?

  • 困ってます
  • 質問No.115000
  • 閲覧数1683
  • ありがとう数11
  • 気になる数2
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

私には親友と呼べる男性がいます。
お互いに恋愛相談はもちろんの事、勉強で行き詰まった時など相談しあい、辛い時を友人として乗り越えて来ました。彼とのつき合いは3年ぐらいになると思いま
す。私の大学は体育会系のノリがあり、どちらか言うと「仲間」意識が強く、周りの女の子達も、友人の男の子の家に泊まりに行っています。

私もこの親友の家に泊まりに行ったのですが、私が注意していなかったという事もあるのでしょうが、キスをして(されて?)しまいました。軽くないヤツです。
(注1;私は寝ぼけていたのでよく覚えていないんです。)
(注2;私には彼氏がいるのを親友は知っています。親友も好きな女性がいます。)

すごくビックリしましたが、知らないふりをして過ごしました。
キスだけで・・・。と皆さん思うでしょうが、「私には友人とキスしてしまった!」と言う事で衝撃的な出来事でした。
この人とは男女の仲にはならない!と根拠のない自信を持っていただけに、ショックでした。

やはり男女間の友情は、3大欲である性欲には勝てないんでしょうか?
私自身は成り立つと思っているのですが・・・!

確かに正常な成人男子ですから、気持ちは分からなくもないのですが、友人なのになぁーと思ってしまいます。友人に対しては、自分が戒めれば訳ないのですが、
突然の出来事とは言え、彼氏に申しわけないです。
この事を正直に話した方いいですか?隠し通した方がいいですか?
自分のなかにわだかまりがあって、それが嫌で話すのだとしたら、どのようにはなしますか?

たくさん質問してすみません。アドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数24
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全24件)

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.男女の友情はありえます.セックスをしようがしないか関係なくあると思います. 性が絡むから,もう友情ではないと考え勝ちでしょうね.この辺が日本の道徳観念でしようか.本人がどう捉えるかでしょう. セックスしたら,もう友情関係ではないと思うのか,思わないかでしょう.
2.欧米,特にアメリカなどキスの習慣のある国では友情でも別に当たり前でしょうね. 映画のシ-ンでよくでててきませんか.だから、別に話さなくてもいいのではないでしょうか。 まだまだ日本人の男女もそこまで馴れていないのでしょう.
3.あなたが気になるらば,そのキスした人に友人でありたいから、もうしないでと言ったらいかがですか.ここは日本だから,アメリカみたいにしないで. と
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

成立します。それはHをしたかしないかという話ではなくて、あくまで友達と思える人は、Hしたって友達でしかないんですよ(笑)。恋愛に発展しない(笑)。特に男性は、Hが介在しても友情だ、ときっぱり言いきれる人は多いですね。

ただ女性はそういうことが絡むと友情じゃない、と思いがちじゃないですか。そこら辺の食い違いはあるんじゃないかなぁ。

でもあなたがキスやそういうことを友情に含まないと言うなら、きっぱりそういうことはイヤだと言うべきでしょうね。もしキスのことをナァナァにしたのなら、それをよしとしてまたキスしてくるかも知れませんよ。

男性と女性の、性欲の捉え方が違うことを認識して、自分のスタンスを決めた方がよいと思います。折角の大事なお友達ですものね。

このスタンスが守れない=精神的に成熟してないうちは、男女の友情は難しいかも?
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

tamajiroさん、友情は成り立つと思います。
ただ、tamajiroさんが、キスとかしたくないのであれば、それを相手に伝えるべきだと思います。女友達でも、いやなことをされたときは、相手に伝えますよね?それと同じですよ。
それに対して、友達が、どうしても、したい、やだといったら、それは、喧嘩するかもしれません。女友達でもそうでしょ?やなことは、されたくないし、それでも、されつづければ、喧嘩になる。それと同じでは、ないでしょうか?
tamajiroさんの考えてること、伝わるといいですね。がんばって下さい!!
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/80)

私は男女間の友情は成立しないと思います。全く成立しないわけではなく、ただ電話したり遊んだり・・・ってゆう普通の友達関係はありえると思うけど、彼氏がいるのに、男友達の家に泊まりに行くなんて信じられません。それって浮気にはならないのですか?彼氏はそのことを知っているのですか?mayuclubさんがゆった「男だったらそうするに決まっている!!」とゆうのは最もだと思います。彼氏がいる以上、友達とはいえ男の家に泊まるのはどうかと・・・逆の立場だったら、あなたは何も感じませんか?お泊まりしなくちゃいけない理由がありますか?もっと割り切った方がよいと思います。
個人的な考えですみません
お礼コメント
tamajiro

お礼率 55% (21/38)

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
割り切りたいです
投稿日時 - 2001-08-08 00:03:26
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 10% (8/79)

自分の彼氏が女友達の家に自分に内緒でお泊りして…
寝ぼけてる隙に女友達が彼にディープキス…
しかも拒まなかった…

私なら嫌です。あなたはどうですか?
嫌じゃないとしたら別にいいけど、自分がされて嫌なことはするべきじゃない。
「自分は友達としか思ってない」って言い訳されても裏切られたって気持ちに
なりますよ。
男女の友情は成立しますけど、これとそれは話しが別でしょう。
いくら親友ったって男女であることには変わりない。
外国の方だって自分の恋人が男友達の家に泊まりにいって2人っきりで…って
なればおこります。(外国人の知り合いがいますので)
友達だから、恋愛対象じゃないから、お互い相手いるからなんて関係ない。
モラルの問題ですよ。
私なら絶対出来ない。1番大切な彼を裏切るの嫌だし、彼に同じことされたら
嫌だし。
適度な距離でいての男友達ってことです。
やることやったら彼氏と友達の区別って何?
そうなれば愛があるかないかなんてきれい事通用しないでしょう?
彼氏には言わない方がいいですね。
間違いなくうまくいかなくなる。
後はもうある程度の距離で男友達とは付き合った方がいいと思います。

あなたは何とも思ってなくても男友達があなたに恋心を抱く事も
ありますよ。
補足コメント
tamajiro

お礼率 55% (21/38)

誤解がある様なので訂正します。
私が友人の家に行くときには必ず彼氏に言ってから行きます。
内緒で行ったことは一度もないんです。
投稿日時 - 2001-08-07 22:20:12
お礼コメント
tamajiro

お礼率 55% (21/38)

ありがとうございます。

ごめんなさい、同じ事されたら私も嫌です。

私にスキがあったのがいけないんです。

あと、最後の一文ですが、そんなこと考えつかなかったです。
友人とは適度の距離を心がけたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-07 23:54:25
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私も親友と呼べる男友達が数人いますが、私は男は男だと思っています。だから、自分の身を守ること、友情を壊さないようにすることには注意しています。Hしてしまったら、友達としてやってくのって、ちょっと気を使いますよね。きまずくなったりするし。私は、男友達とは言え、男なので、二人きりでどこかに泊まるようなことはしません。隙を見せるようなこともしません。それは男の子が女の子を襲わないことと、同じだと思います。襲われないようにするのは、女の子の義務です。男と女は同じ人間ですが、体の構造上から言っても、違います。その違いをしっかり理解していないと、友達って難しいと思います。男友達だから良いところ、女友達だから良いところってあります。女友達の場合、女同士で泊まっても、もともと性的な何かトラブルがあることは少ないですが、異性ではムラムラっと来たりとかって、お互いにあるように思います。

安心や信頼を全部相手任せにするんじゃなくって、こちらもそれなりに対処しないと難しいんじゃないかな。友達ってそんなもんじゃないかな。女でも男でも。友達だから、こちらの都合の悪いことをされては困る、それはお互いにそうだと思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 う~~~ん・・・キスされた時にきちんとその場で問いただすべきだったと思います。またその後はその男友達とはどうなのでしょうか?。
 あなたはその人のことを友達以上には考えていなかったかもしれませんが,彼の方はもしかしたら違っていたのか・・。
 でもここまでのお話ですと,彼の思いがどの程度強いものなのかは計りかねます。Hまで行かなかったのですから,キスは友情の延長ぐらいの気持ちと思っていたかもしれません。
 まずはそのお友達ときちんと話をする事,それで解決できると思います。
 出来なければあなたの彼氏,男友達の彼女も巻き込む事になってしまうかもね。
 
 個人的には男女に友情は成り立たないと思っています。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

男女の友情は成立すると思うけれど
男性には性欲があるので、
友達と思っていても、女性が思っているほど
男性は相手を女性と見ています。
そしてムラムラくる時があります。

私も男友達と見ていた人の家に泊まりにいったら
性欲に勝てず、困った事になってしまいした。
もうかなり昔の話ですが、男友達ともけじめをつけています。

>突然の出来事とは言え、彼氏に申しわけないです。
>この事を正直に話した方いいですか?隠し通した方がいいですか?

隠しましょう。
そんな事言ったら、彼悲しみます。
それに泊まったこと自体も許せないと思います。
彼は「男だったらそうするに決まっている!!」
と、tamajiroさんの常識ない行動(と思うでしょう)を批判して
相手の男性を恨むと思います。

言えば気にするし、なかった事にして
自分の中で今後気をつけるのが得策だと思います。
私は過去に言ってしまい、相手が別れるまで何年も気にしていたのを覚えています。
なんでも素直に言えばいいという問題ではないんだなと…
時には辛くても隠しとおさなければいけないこともあり、
これに懲りて、もう男友達の家に泊まらない方が自分のため、彼のため、友情を保つためにもいいと思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 tamajiroさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 私も過去に、友達で付き合ってた女の子とエッチしてしまったことがあります。
彼女に何かあったのでしょう、つい誘惑に負けちゃいました。(^_^;

 そんな恥ずかしい話はさておき、男女の友情は成り立つと思いますよ。付き合
ってて別れた後に成立する場合も多いですね。ですから、友達が何かの瞬間に
男と女になるときだってあります。逆に、関係があったような二人が、性欲抜き
で付き合うことだってあります。それは、そういうもんだと思ってたほうが気持
ちは楽かな。

 次に、誰に問題があるかということですが、キスしてきた彼も悪いし、そんな
ことされないという認識しかなく付き合ってたあなたも悪いと思います。ですか
ら、あなたが信じてた部分を彼は裏切ったとも言えるけど、あなたの認識にも
誤認があったと言うことだと思います。(きつい書き方ですいません)

 次に彼氏とのことですが、黙っておきましょう。恋人同士であれ、夫婦であれ
全てをさらけ出している2人というカップルはほとんどいないでしょう。今度
の事にしても、彼氏は「よくうち明けてくれた、感謝するよ」とは思わないでし
ょう。あなたは多少スッキリするかもしれませんが、3人共に不利益がある
ことを話し手も仕方ないと思います。(彼氏は友人の彼とのつき合い方にモヤ
モヤするでしょう)

 最後に、親友と呼べる彼との今後の付き合いですが、あなたが今度のことも
含めてなお友達と思えるなら付き合ってください。なにか嫌な思いが残るので
あれば、当分は距離をおきましょう。その彼も反省すると思いますし、縁があ
れば、また友達になれるでしょう。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (25/94)

男女間の友情、成り立ちます。私にも、そういう友人が居ます。異性と言うよりも、もう身内という感じで、お互い殆ど意識しません。
でも、キスしたくなったことはあります。私の場合、同性にもキスしたくなるほうなので、(同性愛とかではありません。単なる愛情表現です)それと同じ感覚でしたが。あなたの友人の場合はどうなのでしょう。申し訳ありませんがその点は、よくわかりません。
それはそうと、彼氏には絶対言わないほうがいいと思います。あなたにその気が無かったキスだと、理解してくれても嫉妬されると思います。嫉妬は苦しいものです。彼視にそんな苦しい思いはさせないほうがいいと私は思います。何でも正直に話せばいいと言うものでもないのでは?

以上、私ならばこうするだろうという意見を書きました。参考になれば幸いです。
24件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ