男女の友情について

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について質問です。大学で出会った男性の友達との関係について、お互いが異性を感じると急に気まずくなる理由について知りたいです。
  • 男女の友情について質問です。大学で出会った男性の友達との関係は何でも話せる存在でありながら、異性を感じると急に気まずくなる現象について考えてみたいです。
  • 男女の友情について考えています。大学で出会った男性の友達との関係は特別で、お互いが異性を感じると不思議なほど気まずくなってしまうのはなぜなのか、一緒に居るのに落ち着かない理由について解明したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情について

質問です。 大学で出会った、男性の友達が居ます。 お互い、何でも話せて空気の様な存在です。 言葉にしなくても、どこか通じるものを感じたりもします。 だけど、どこかお互いが異性を感じてしまったとき なぜか、急に気まずくなるんです。 性の話も出来るのに、お互いが自分の過去の恋愛の話などは どこかし辛かったり、私が彼に対して安心して 体に触れようとしたら、ビックリされるんです。。。 出会ったばかりのときに、お互いがこころが揺れたときもありましたが 色々あって、途中私は彼以外の他の人で彼氏が出来たこともありました。。 一緒に居て、ほんとうに落ち着く人なのに どうしてお互いが、男性・女性を感じてしまったら気まずくなってしまうのは なぜでしょうか?

noname#187689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

「自然」に落ち着く部分も感じ合えているけど。 「意図的」に適度な距離感を創ろうとしている お互いもいるからなんだと思う。 貴方も彼も。 ガッチリと異性として受け止め合える距離までは必要ないと思っている。 恋愛関係が至上では無い。 今の貴方と彼が分かち合う、 何となく言わなくても「わかる」感覚は。 それはそれで特別。 「だから」その感情に恋愛までを乗せこむ必要は無いと。 お互いに恋愛的に捉えようと思えば、捉えられる二人なんだと思う。 どれそれは別の感覚だと。 お互いにそれぞれの場所で自然に開拓していく感覚だと。 敢えて今の二人の間に持ち込む感情ではないと。 その部分も実は共通している。 そして、どこかで。 今の適度な距離感、束縛し合わない、形を創らない距離を「いじった」ら。 今感じている快適さや、流れていく関係は続かない自覚もあるんだよね? だからこそ。 自然に感じ合える部分は分かち合いつつも。 お互いのバランスが変わってしまうかもしれない部分に対しては。 お互いに「気を遣っている」んだと思う。 それは別にあっても良い感覚なんじゃない? メリハリがつくから。 分かり合えるから~という部分でお互いの境目が無くなってしまうと。 どちらかにとっては、 必要が「無い」部分にまで足を踏み入れている場合もある。 適度な距離感、お互いに見えない部分もあっていい二人。 落ち着く感覚というのは。 全部が全部を共有し合えた二人の間に生まれるとは限らない。 お互いに心地の良い距離感をわかっている。 その「わかっている」感覚が実は「心地の良さ」でもある。 貴方と彼は。 「わかっている」からこそ、恋愛的な部分は絡めない。 もっと肩の力を抜いた距離感の中でのコミュニケーションを 穏やかに分かち合えている。 もちろん心がある二人だから。 バランスがいつでも安定しているとは限らない。 でも、お互いに対する基本的な認識がブレなければ。 これからも心地良く繋がっていける。 もしバランスが変わっても。 変わった状態をどう受け止められるのかどうか? それはやってみないと、向き合ってみないとわからない。 一人ではどうしようもない事だから。 相手と「分かち合えてこそ」だから。 彼は彼なりに、 今の自分としての誠実さを持って向き合おうとしているだけ。 一言に落ち着ける感覚と言っても。 その感じ方、受け止め方、整理の仕方は違うから。 貴方は全体的な柔らかさや、親しさとしての共有も踏まえているけど。 彼はむしろメリハリが大事だと思っている人。 貴方のスキンシップに過敏なのはその部分。 拒否ではない。メリハリ。 それが「ある」からこそ、安心して友達関係が続けていけると。 「違う」んだよね?お互いに。 違いの上に。 今の二人の「分かり合える」感覚があるんだと思う。 何故、の答えは「違う」から。 その「違うんだ」という事がわかるからこそ、 自分の感覚で相手を決めつけなくなる。 自分の思惑だけで切り取らなくなる。求めなくなる。 相手への尊重もあるし、それが適度な距離感を創る。 これからも大切にしていけばいいんじゃない? お互いに心地よく繋がっていけるようにね☆

質問者

お礼

blazinさん ご回答、ありがとうございます。 凄く、的をえているので非常に驚きました。 特に、 >彼は彼なりに、 >今の自分としての誠実さを持って向き合おうとしているだけ。 >一言に落ち着ける感覚と言っても。 >その感じ方、受け止め方、整理の仕方は違うから。 >貴方は全体的な柔らかさや、親しさとしての共有も踏まえているけど。 >彼はむしろメリハリが大事だと思っている人。 >貴方のスキンシップに過敏なのはその部分。 >拒否ではない。メリハリ この部分には、驚きました。 空気みたいな存在だから、会いたいなって思ったときに偶然その日に連絡が来たり(何度か)、1言ったら8くらい理解してくれる人なんです。 もう少し大人になったら、いいのにって思うこともありますが それが今の彼だと思ったりもします。 これからも、大切にしていこうと思います。 時々、喧嘩っぽくなったり気まずくもなりますが 仲良しで居ようと思います! ほんとうに、アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

私は「異性の友達は、恋愛してるんだよ」って、そういう風に言ってる。 異性間の友情は、もう、性愛なんだ、って。 もちろんそうじゃない場合もある…例えば「性同一性障害」があって、男性しか好きになれない、恋愛対象がそう、とかね。 そういうのもあるけど、私は「心のどこかで」性愛を感じてるんだ、って…それが正常な男女なんだって思ってる。 怖いんじゃない?。 「友達」という、安心できる言葉から自分たちが逸するのが。 かけがえが無い関係性だからこそ失いたくない…そう感じてるんじゃないかな?。 女性は…男よりもその辺の「切り分け」って上手いと思う。 「0か1か」は、男はなかなか判断できないところがある…頭で考えて、身体で考えないから。 …でも、経過して初めて判ることって言うのもあるよね?。 そして「そういうの」は、私は「罪の意識」を破ってでも、前進するべきだと思う…男であるなら尚更ね。 彼にはこういいたい 「安らぎだって永続は出来ないんだよ?」って。 勝ち取っていかないと、安らぎだって得ることは出来ないもの。 君は…君の気持ちのままに生きていけばいいと思う。 それが結果的に、彼にダメージを与える結果になっても、それは彼が「選べなかった」ということだから。 選択の向こう側にしか「本物」は無い。 …そういうものだから。

質問者

お礼

tombanさん ご回答、ありがとうございます。 tombanさんの仰る通り、失うのはとても怖いです。 気持ちの中では、友達以上の感情はありますが一緒に居ると 越えられない一線を感じてしまうんです。。。 凄くムカツクときもあるけど、精神的に存在はデカイので 経過をみつつ、進んでゆこうかと思います。

noname#146551
noname#146551
回答No.1

それは、本能的に異性を意識してしまう時期がだからです。しかし、だからといって、友情は無くなってしまうなんてことは無いと思います。 人間には、異性を意識することと、友情を、区別するための試練プログラムが、積み込まれているのです。その試練を乗り越えるか、乗り越え無いかは、貴方次第です。

質問者

お礼

atendantさん ご回答、ありがとうございます。 試練プログラム・・・・ 今まで、2度程大きい喧嘩がありました。 もう嫌と思い、こちらから「もう、関わらないで」と言ったのですが 一晩寝たら、気持ちが落ち着いて 次の日になって、何もなかったかのように普通に仲良くできたこともありました。 とりあえず、大きい気持ちでいってみることにします。