男女の友情について

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について質問です。大学で出会った男性の友達との関係について、お互いが異性を感じると急に気まずくなる理由について知りたいです。
  • 男女の友情について質問です。大学で出会った男性の友達との関係は何でも話せる存在でありながら、異性を感じると急に気まずくなる現象について考えてみたいです。
  • 男女の友情について考えています。大学で出会った男性の友達との関係は特別で、お互いが異性を感じると不思議なほど気まずくなってしまうのはなぜなのか、一緒に居るのに落ち着かない理由について解明したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情について

質問です。 大学で出会った、男性の友達が居ます。 お互い、何でも話せて空気の様な存在です。 言葉にしなくても、どこか通じるものを感じたりもします。 だけど、どこかお互いが異性を感じてしまったとき なぜか、急に気まずくなるんです。 性の話も出来るのに、お互いが自分の過去の恋愛の話などは どこかし辛かったり、私が彼に対して安心して 体に触れようとしたら、ビックリされるんです。。。 出会ったばかりのときに、お互いがこころが揺れたときもありましたが 色々あって、途中私は彼以外の他の人で彼氏が出来たこともありました。。 一緒に居て、ほんとうに落ち着く人なのに どうしてお互いが、男性・女性を感じてしまったら気まずくなってしまうのは なぜでしょうか?

noname#187689
noname#187689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

「自然」に落ち着く部分も感じ合えているけど。 「意図的」に適度な距離感を創ろうとしている お互いもいるからなんだと思う。 貴方も彼も。 ガッチリと異性として受け止め合える距離までは必要ないと思っている。 恋愛関係が至上では無い。 今の貴方と彼が分かち合う、 何となく言わなくても「わかる」感覚は。 それはそれで特別。 「だから」その感情に恋愛までを乗せこむ必要は無いと。 お互いに恋愛的に捉えようと思えば、捉えられる二人なんだと思う。 どれそれは別の感覚だと。 お互いにそれぞれの場所で自然に開拓していく感覚だと。 敢えて今の二人の間に持ち込む感情ではないと。 その部分も実は共通している。 そして、どこかで。 今の適度な距離感、束縛し合わない、形を創らない距離を「いじった」ら。 今感じている快適さや、流れていく関係は続かない自覚もあるんだよね? だからこそ。 自然に感じ合える部分は分かち合いつつも。 お互いのバランスが変わってしまうかもしれない部分に対しては。 お互いに「気を遣っている」んだと思う。 それは別にあっても良い感覚なんじゃない? メリハリがつくから。 分かり合えるから~という部分でお互いの境目が無くなってしまうと。 どちらかにとっては、 必要が「無い」部分にまで足を踏み入れている場合もある。 適度な距離感、お互いに見えない部分もあっていい二人。 落ち着く感覚というのは。 全部が全部を共有し合えた二人の間に生まれるとは限らない。 お互いに心地の良い距離感をわかっている。 その「わかっている」感覚が実は「心地の良さ」でもある。 貴方と彼は。 「わかっている」からこそ、恋愛的な部分は絡めない。 もっと肩の力を抜いた距離感の中でのコミュニケーションを 穏やかに分かち合えている。 もちろん心がある二人だから。 バランスがいつでも安定しているとは限らない。 でも、お互いに対する基本的な認識がブレなければ。 これからも心地良く繋がっていける。 もしバランスが変わっても。 変わった状態をどう受け止められるのかどうか? それはやってみないと、向き合ってみないとわからない。 一人ではどうしようもない事だから。 相手と「分かち合えてこそ」だから。 彼は彼なりに、 今の自分としての誠実さを持って向き合おうとしているだけ。 一言に落ち着ける感覚と言っても。 その感じ方、受け止め方、整理の仕方は違うから。 貴方は全体的な柔らかさや、親しさとしての共有も踏まえているけど。 彼はむしろメリハリが大事だと思っている人。 貴方のスキンシップに過敏なのはその部分。 拒否ではない。メリハリ。 それが「ある」からこそ、安心して友達関係が続けていけると。 「違う」んだよね?お互いに。 違いの上に。 今の二人の「分かり合える」感覚があるんだと思う。 何故、の答えは「違う」から。 その「違うんだ」という事がわかるからこそ、 自分の感覚で相手を決めつけなくなる。 自分の思惑だけで切り取らなくなる。求めなくなる。 相手への尊重もあるし、それが適度な距離感を創る。 これからも大切にしていけばいいんじゃない? お互いに心地よく繋がっていけるようにね☆

noname#187689
質問者

お礼

blazinさん ご回答、ありがとうございます。 凄く、的をえているので非常に驚きました。 特に、 >彼は彼なりに、 >今の自分としての誠実さを持って向き合おうとしているだけ。 >一言に落ち着ける感覚と言っても。 >その感じ方、受け止め方、整理の仕方は違うから。 >貴方は全体的な柔らかさや、親しさとしての共有も踏まえているけど。 >彼はむしろメリハリが大事だと思っている人。 >貴方のスキンシップに過敏なのはその部分。 >拒否ではない。メリハリ この部分には、驚きました。 空気みたいな存在だから、会いたいなって思ったときに偶然その日に連絡が来たり(何度か)、1言ったら8くらい理解してくれる人なんです。 もう少し大人になったら、いいのにって思うこともありますが それが今の彼だと思ったりもします。 これからも、大切にしていこうと思います。 時々、喧嘩っぽくなったり気まずくもなりますが 仲良しで居ようと思います! ほんとうに、アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私は「異性の友達は、恋愛してるんだよ」って、そういう風に言ってる。 異性間の友情は、もう、性愛なんだ、って。 もちろんそうじゃない場合もある…例えば「性同一性障害」があって、男性しか好きになれない、恋愛対象がそう、とかね。 そういうのもあるけど、私は「心のどこかで」性愛を感じてるんだ、って…それが正常な男女なんだって思ってる。 怖いんじゃない?。 「友達」という、安心できる言葉から自分たちが逸するのが。 かけがえが無い関係性だからこそ失いたくない…そう感じてるんじゃないかな?。 女性は…男よりもその辺の「切り分け」って上手いと思う。 「0か1か」は、男はなかなか判断できないところがある…頭で考えて、身体で考えないから。 …でも、経過して初めて判ることって言うのもあるよね?。 そして「そういうの」は、私は「罪の意識」を破ってでも、前進するべきだと思う…男であるなら尚更ね。 彼にはこういいたい 「安らぎだって永続は出来ないんだよ?」って。 勝ち取っていかないと、安らぎだって得ることは出来ないもの。 君は…君の気持ちのままに生きていけばいいと思う。 それが結果的に、彼にダメージを与える結果になっても、それは彼が「選べなかった」ということだから。 選択の向こう側にしか「本物」は無い。 …そういうものだから。

noname#187689
質問者

お礼

tombanさん ご回答、ありがとうございます。 tombanさんの仰る通り、失うのはとても怖いです。 気持ちの中では、友達以上の感情はありますが一緒に居ると 越えられない一線を感じてしまうんです。。。 凄くムカツクときもあるけど、精神的に存在はデカイので 経過をみつつ、進んでゆこうかと思います。

noname#146551
noname#146551
回答No.1

それは、本能的に異性を意識してしまう時期がだからです。しかし、だからといって、友情は無くなってしまうなんてことは無いと思います。 人間には、異性を意識することと、友情を、区別するための試練プログラムが、積み込まれているのです。その試練を乗り越えるか、乗り越え無いかは、貴方次第です。

noname#187689
質問者

お礼

atendantさん ご回答、ありがとうございます。 試練プログラム・・・・ 今まで、2度程大きい喧嘩がありました。 もう嫌と思い、こちらから「もう、関わらないで」と言ったのですが 一晩寝たら、気持ちが落ち着いて 次の日になって、何もなかったかのように普通に仲良くできたこともありました。 とりあえず、大きい気持ちでいってみることにします。

関連するQ&A

  • 男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに

    男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに 人それぞれだとは思いますが 私の中に男友達は ・お互いに「ばかぁー」など言い合えたりけなしたりできる仲 ・恋愛相談、過去の恋愛話、も出来る仲 ・下ネタもOK のようなフランクな関係が男女の友達だと思ってたのですが 上記の事は一切なく、ほとんど趣味やどうでもいい話をする男性に告白したら 「ずっと友達だと思ってた」と言われました。 彼の事は異性として意識していたし、何でも言い合える仲でもないし、特に趣味が合う!訳でもないです。 でも今まで遊びには彼から誘ってきました。 こういう男性にとって女友達は「気軽にデート出来る人」って意味なのでしょうか? 恋愛話や下ネタを話さないのは、女性として意識されてるからだと勘違いしてました。 彼は遊んでるタイプではなく草食系だと思います。

  • 男女の友情

    皆さん男女の友情ってどう思いますか?私はお互い異性と意識していなかったのに遊ぶ内に異性と意識するようになり付き合った事があります。 ある男友達は自分の中で「友達」と思ったら絶対恋愛感情に発展する事は無いと言っていました。男性にその傾向が多い気がしますがどうでしょうか? ↑の彼とは違うのですが、一般的に「友達」と思われてしまったらもう女として見てくれる事は無いのでしょうか?外見は可愛いとかけっこう褒めてくれたりするし、結婚したい位イイ奴だと言ってくれるのですが、本気で私に彼氏が出来る事を願ってくれているようなのです。ここまできたらやはり「親友」になるのでしょうか?

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 男女の友情?

    こんにちは、学生の女です。 私には知り合って10年近くになる男友達がいます。 所謂、バカしあう友達です。家も近くて帰り道に見かければあっちから石蹴ってきたり、途中から一緒に帰ったりします。お互い、小学生みたいな感じです。 この前、友達と話しているとき異性同士でなにも思わないのか?と言われましたが恋愛感情も無いし、これから先もないだろう(ずっとこのまんまのような・・)と思いました。それを言うと変だよーと言われました。 本題ですが、皆様は異性同士の友情?についてはアリだと思いますか?

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 男女の友情と思っていたけれど

     よく(?)テレビ、漫画等である話なんですが。何でも話ができる異性に告白され、いままで恋愛感情をもっていなかったため苦悩するみたいなシチュエーションってありませんか?  最近でいうと、アニメの時をかける少女がそうなんですが・・・  そこでお聞きしたいのですが、今迄異性として気にしていないで仲良くしていたのに、相手から告白され、そして苦悩し、あるとき自分も「好きだった」(←ここが重要!!)と気付くことってあります?  好きだという感情を、高校生以上になっても気付かないで、異性と仲良くしている人ってどれだけいるのでしょうか?  それとも、このシチュエーションは空想の世界だけなのでしょうか?教えてください。

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情に・・・

    男女の友情に憧れる女です。 友達や、職場の女性は男性とのコミュニケーションが上手!な人が多いのですが、私は男性というだけで× 変に意識してしまうんです。 会話してもどこかギクシャクとした空気が感じられます。 それでもやっぱり仲良くなりたい!と思った♂には頑張って話すようにはしてますが・・・なかなかそう打ち解けられないのです。 じゃれあう、とまでは行きませんが、ご飯を一緒に食べに行ったりなど等・・・同姓といるときの感じを異性にも持てたらいいなぁと 私も壁をつくって話しているから、向こうもどこか壁をつくっているという感じで今は。。 それとも私の性格に問題があるのでしょうか;

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。