• ベストアンサー

男女の友情に・・・

男女の友情に憧れる女です。 友達や、職場の女性は男性とのコミュニケーションが上手!な人が多いのですが、私は男性というだけで× 変に意識してしまうんです。 会話してもどこかギクシャクとした空気が感じられます。 それでもやっぱり仲良くなりたい!と思った♂には頑張って話すようにはしてますが・・・なかなかそう打ち解けられないのです。 じゃれあう、とまでは行きませんが、ご飯を一緒に食べに行ったりなど等・・・同姓といるときの感じを異性にも持てたらいいなぁと 私も壁をつくって話しているから、向こうもどこか壁をつくっているという感じで今は。。 それとも私の性格に問題があるのでしょうか;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

こんばんは。私は職業的に、男性10:女性1の割合の場所に身を置き必然的に男性の友人の方が同じ割り合いで多い女性です。なので元々「男性の友人が欲しい」と言う目的でこうなったのではないのですが参考になれば幸いです。 まず男性は男性として意識している部分は多々あります。麻痺してきたり付き合いが長くなったりして常に意識している状態ではない方もいますが、その状況によってはやはり男性である事を認識して付き合っています。 「男女の友情に憧れる」と言う時点で意識してお話される事は仕方のない事だと思いますよ。そしてそれは悪い事ではないと思います。ブッチャケ私は女性より男性の方が好きです。恋愛感情や肉体的なことではなく系統的に見て男性のサッパリした性格や大雑把なところなどが好きなのです。例えて言うなら顔見知りのいない学校に通うようになりそれが女子高だとしましょう。まず外見や第一印象で自分と気が合いそうな人をチョイスすると思います。私ならサバサバしていそうとか服装を見て自分と好みが同じかな・・・などです。そんな人と優先的にお話してさらにお互いが惹かれあって仲良くなると言う感じなのですが、そんな最初の大雑把なチョイスと同じです。 ただその後、話しかけたりして仲良くなろうとする中で男性として意識しないと相手に誤解が生まれたりする事もあるので注意しています。相手が自分に異性として興味を持っているのかと言う誤解などがそうですが「そうではない」と言う事を会話の端々に意識的に付けたりします。軽いノリでのみんなの前でオープンな食事への誘いもそうですし(恥ずかしいからとコッソリお誘いすると勘違いしますよね)まだ親しくない時でも仕事上の男性から見た見解の相談と言う形でたまたまあなたが男性で、でもお話しやすいし楽しいからという軽いノリでも良いですしね。もう少し打ち解けてくれば向こうの相談に女性として人間として相談されるかもしれないし恋愛相談なども増えるかもしれません。 自分としては大雑把なチョイスは相手の性別「男」でお話し、その後お話しする機会で(男性として気を使ってはいますが)それこそ男女関係なく自分と合うかとか相手も同じように女性の友達としてみてくれるか判断して絞っていきます。仲良くなった後でもやはり男性としての意識は消えることはないですよ。だってその人と仲良くしていきたい魅力の1つに男性である事も含まれてますから。失恋や仕事などで落ち込んだ時、夜誰かと電話したい。女性の友人の時もありますが単純に男性の声が聞きたく電話先を選ぶ時もありますからね。 性格的な問題・・・は分かりませんが質問者様自身が多くの男性が好む女性として魅力的な方でも難しいのかなと思います。私は悲しい事にそうではないらしく・・・^^;。男性側から見てあまりにも色気の部分とかを出さないようには意識していますし元々の性格もあるのかもしれません。それでもいくら仲良くなって男同士のように肩を組んで飲み歩くようなときでも女性としての気配りなどは忘れずに過ごしていますよ。これは自分の人間磨きみたいな物ですけどね。 向こうもどこか壁を作っている感じ・・・・最初は誰だってそうじゃないですか?焦らず時間をかけて。偶然にも同じ場所にいて「プププッ」と笑ってしまうような出来事など笑いを共有したり、たまたま同じ趣味があったり・・・などで話すキッカケが増えていくものだと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#50624
noname#50624
回答No.5

私は既婚ですが、社内に男友達たくさんいますよ。 もともと私の性格がさっぱり系だから付き合いやすいのかもしれませんが。 質問者さんは変に意識してしまうのですね。 男性を兄弟だと思って接して見てはいかがですか? 兄であったり弟であったり。 そうすれば多少親しみが持てるようになると思いますが。

noname#254711
noname#254711
回答No.4

異性を意識するな・・・と言うのが無理な話で 意識するのは普通のことなのです。 要は「慣れ」の問題だと思います。 質問者さんは「心の壁」を作ってしまい 男性を避けたり、必要以上に距離をおくなどしているから 身近に接している時間が少ない(ほとんどない)のではありませんか? 親の場合ですと、年齢差がありますけど、異性の兄弟姉妹などが居たら 自然に慣れるのですが、今では一人っ子さんが多いですからね。 幼稚園や小学低学年あたりで、異性の子とのトラブル体験などがあると それがトラウマになっている場合もあります。 できるだけ、避けるのをやめて、傍に居るように努める事でしょうね。 別に話す必要はありませんが、近くの距離に慣れていくことから始めてはいかがでしょうか? 動物と仲良くなるにも、距離を近づけるのに「慣らす」ことからです。 ちなみに、私は女性が苦手で、必要以上に意識して距離をとってしまいます。(汗)

回答No.2

初めまして! 34歳男性です。  意外と思われるかも知れませんが、私は、異性の友達とは、ハッキリと『異性』だということを意識して付き合っています。  異性との会話でも、男性、女性それぞれ興味がある分野が違うので、女性の方が詳しそうな分野(例えば、ファッションだとか)についての質問・疑問から入っていくと会話がスムーズに流れます。  それと、男女それぞれに、会話のタブーがありますよね。(男性が女性に下ネタを話したり)  そういうことをわきまえないと、異性とは仲良くなれませんよ。  あとは、「同性の友達と同じように接していたら、異性の友達でいる価値がない」ということ。  どういうことかと言うと、例えば『恋愛相談』などは、同性とは違った視点からの異性の友人のアドバイスは、本当にありがたいです。  それから、それから、女友達と二人で買い物に行く時は、重い物を持ってあげたり、一人の女性としてエスコートをしますよ。  飲みに行く時も、同性の友達と飲みに行く時と違って、少し洒落た洋服を着て行こうと思ったりもします。  色々書きましたが、言いたい事は、同性の友達とは、付き合い方が全然違うということです。  私も若い頃は、女性と話すのが苦手でしたが、場数をこなしていけば、自然と慣れてきますよ!  

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。男女の友情はありだと思っている女性です。 えと、まず、男女の友情に必要なのは、相手の性別など気にすることなく、一人の人間としてみることが大事なのではないのでしょうか?大体がんばってはなしている時点で男女の区別があるのですから、友情は芽生えないですよね。 それに会話がぎくしゃくする人とどうして仲良くなりたいのかわかりません。会話がぎくしゃくする方が男性でも友達になりたいのですか?文章を見ていると、欲しいのは男女の友情ではなく、女友達ではないのか?と感じました。 まずはairi000さんが男女ではなく人間として接する所から始まると思いますよ。 参考になれば幸いです。