• ベストアンサー

男女の友情に・・・

男女の友情に憧れる女です。 友達や、職場の女性は男性とのコミュニケーションが上手!な人が多いのですが、私は男性というだけで× 変に意識してしまうんです。 会話してもどこかギクシャクとした空気が感じられます。 それでもやっぱり仲良くなりたい!と思った♂には頑張って話すようにはしてますが・・・なかなかそう打ち解けられないのです。 じゃれあう、とまでは行きませんが、ご飯を一緒に食べに行ったりなど等・・・同姓といるときの感じを異性にも持てたらいいなぁと 私も壁をつくって話しているから、向こうもどこか壁をつくっているという感じで今は。。 それとも私の性格に問題があるのでしょうか;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

こんばんは。私は職業的に、男性10:女性1の割合の場所に身を置き必然的に男性の友人の方が同じ割り合いで多い女性です。なので元々「男性の友人が欲しい」と言う目的でこうなったのではないのですが参考になれば幸いです。 まず男性は男性として意識している部分は多々あります。麻痺してきたり付き合いが長くなったりして常に意識している状態ではない方もいますが、その状況によってはやはり男性である事を認識して付き合っています。 「男女の友情に憧れる」と言う時点で意識してお話される事は仕方のない事だと思いますよ。そしてそれは悪い事ではないと思います。ブッチャケ私は女性より男性の方が好きです。恋愛感情や肉体的なことではなく系統的に見て男性のサッパリした性格や大雑把なところなどが好きなのです。例えて言うなら顔見知りのいない学校に通うようになりそれが女子高だとしましょう。まず外見や第一印象で自分と気が合いそうな人をチョイスすると思います。私ならサバサバしていそうとか服装を見て自分と好みが同じかな・・・などです。そんな人と優先的にお話してさらにお互いが惹かれあって仲良くなると言う感じなのですが、そんな最初の大雑把なチョイスと同じです。 ただその後、話しかけたりして仲良くなろうとする中で男性として意識しないと相手に誤解が生まれたりする事もあるので注意しています。相手が自分に異性として興味を持っているのかと言う誤解などがそうですが「そうではない」と言う事を会話の端々に意識的に付けたりします。軽いノリでのみんなの前でオープンな食事への誘いもそうですし(恥ずかしいからとコッソリお誘いすると勘違いしますよね)まだ親しくない時でも仕事上の男性から見た見解の相談と言う形でたまたまあなたが男性で、でもお話しやすいし楽しいからという軽いノリでも良いですしね。もう少し打ち解けてくれば向こうの相談に女性として人間として相談されるかもしれないし恋愛相談なども増えるかもしれません。 自分としては大雑把なチョイスは相手の性別「男」でお話し、その後お話しする機会で(男性として気を使ってはいますが)それこそ男女関係なく自分と合うかとか相手も同じように女性の友達としてみてくれるか判断して絞っていきます。仲良くなった後でもやはり男性としての意識は消えることはないですよ。だってその人と仲良くしていきたい魅力の1つに男性である事も含まれてますから。失恋や仕事などで落ち込んだ時、夜誰かと電話したい。女性の友人の時もありますが単純に男性の声が聞きたく電話先を選ぶ時もありますからね。 性格的な問題・・・は分かりませんが質問者様自身が多くの男性が好む女性として魅力的な方でも難しいのかなと思います。私は悲しい事にそうではないらしく・・・^^;。男性側から見てあまりにも色気の部分とかを出さないようには意識していますし元々の性格もあるのかもしれません。それでもいくら仲良くなって男同士のように肩を組んで飲み歩くようなときでも女性としての気配りなどは忘れずに過ごしていますよ。これは自分の人間磨きみたいな物ですけどね。 向こうもどこか壁を作っている感じ・・・・最初は誰だってそうじゃないですか?焦らず時間をかけて。偶然にも同じ場所にいて「プププッ」と笑ってしまうような出来事など笑いを共有したり、たまたま同じ趣味があったり・・・などで話すキッカケが増えていくものだと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#50624
noname#50624
回答No.5

私は既婚ですが、社内に男友達たくさんいますよ。 もともと私の性格がさっぱり系だから付き合いやすいのかもしれませんが。 質問者さんは変に意識してしまうのですね。 男性を兄弟だと思って接して見てはいかがですか? 兄であったり弟であったり。 そうすれば多少親しみが持てるようになると思いますが。

noname#254711
noname#254711
回答No.4

異性を意識するな・・・と言うのが無理な話で 意識するのは普通のことなのです。 要は「慣れ」の問題だと思います。 質問者さんは「心の壁」を作ってしまい 男性を避けたり、必要以上に距離をおくなどしているから 身近に接している時間が少ない(ほとんどない)のではありませんか? 親の場合ですと、年齢差がありますけど、異性の兄弟姉妹などが居たら 自然に慣れるのですが、今では一人っ子さんが多いですからね。 幼稚園や小学低学年あたりで、異性の子とのトラブル体験などがあると それがトラウマになっている場合もあります。 できるだけ、避けるのをやめて、傍に居るように努める事でしょうね。 別に話す必要はありませんが、近くの距離に慣れていくことから始めてはいかがでしょうか? 動物と仲良くなるにも、距離を近づけるのに「慣らす」ことからです。 ちなみに、私は女性が苦手で、必要以上に意識して距離をとってしまいます。(汗)

回答No.2

 初めまして! 34歳男性です。  意外と思われるかも知れませんが、私は、異性の友達とは、ハッキリと『異性』だということを意識して付き合っています。  異性との会話でも、男性、女性それぞれ興味がある分野が違うので、女性の方が詳しそうな分野(例えば、ファッションだとか)についての質問・疑問から入っていくと会話がスムーズに流れます。  それと、男女それぞれに、会話のタブーがありますよね。(男性が女性に下ネタを話したり)  そういうことをわきまえないと、異性とは仲良くなれませんよ。  あとは、「同性の友達と同じように接していたら、異性の友達でいる価値がない」ということ。  どういうことかと言うと、例えば『恋愛相談』などは、同性とは違った視点からの異性の友人のアドバイスは、本当にありがたいです。  それから、それから、女友達と二人で買い物に行く時は、重い物を持ってあげたり、一人の女性としてエスコートをしますよ。  飲みに行く時も、同性の友達と飲みに行く時と違って、少し洒落た洋服を着て行こうと思ったりもします。  色々書きましたが、言いたい事は、同性の友達とは、付き合い方が全然違うということです。  私も若い頃は、女性と話すのが苦手でしたが、場数をこなしていけば、自然と慣れてきますよ!  

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。男女の友情はありだと思っている女性です。 えと、まず、男女の友情に必要なのは、相手の性別など気にすることなく、一人の人間としてみることが大事なのではないのでしょうか?大体がんばってはなしている時点で男女の区別があるのですから、友情は芽生えないですよね。 それに会話がぎくしゃくする人とどうして仲良くなりたいのかわかりません。会話がぎくしゃくする方が男性でも友達になりたいのですか?文章を見ていると、欲しいのは男女の友情ではなく、女友達ではないのか?と感じました。 まずはairi000さんが男女ではなく人間として接する所から始まると思いますよ。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 男女の友情が成り立つかどうか?

    下心、異性としての意識なんて全く0で男女の友情が成り立つケースと 下心、異性としての意識が少なからずあるけど男女の友情が成り立つケースと あなたはどっちが多いですか? 後者のケースが友情成立しているかどうかはここでは問題にしません

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • ★女性に質問です。男女の友情って(再投稿)

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか?

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...

  • ●男女の友情が成り立つと思う方に質問です

    男女の友情が成り立っている相手に対して 成り立つ以前に異性(恋愛候補としてふさわしいかどうか)として意識していたとしても男女の友情が成り立っていると言っていいですよね?

  • 男女の友情

    男女の友情が成立するって思うのは あくまでも女性だけなんでしょうか? 私は成立するって思ってきたのですが 成立しないと言ってる男性に言われたのが 成立するって思ってるのは女性だけだと… 男は無意識に 女に対して 異性として見れるか見れないかを 最初に判断して 見れないと判断した相手とは 仲良くなりたいとも思わない だから仲良くなって 「友達」として一緒にいたとしても その気になればヤルことだってできる のだそうです これは、あくまでも その人の考え方だと思ったのですが 皆さんは、どうなんでしょう?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。