• 締切済み

一度壊れた友情は。。。

一度崩れた友人関係(特に同性)はもう戻ることはないのでしょうか。 経験のある方、 (1)それまでどのような付き合いだったか(親友、部活仲間など) (2)知り合ってどのくらいだったか(年数、中学から の、大学からの等) (3)仲直りするのにどのくらいかかったか(年数など) (4)きっかけは? (5)今の関係は昔以上か、やっぱり昔ほどの仲にはなれ なていか (6)(差支えがなければ友情が壊れたの理由) (7)その他 自分の場合は、大学で知り合った友達で、半年後相手に誘われ部活仲間に、最初半年はうまくいっていたのですが、その後、半年間もめ、彼の申し出で私は部活をやめました(彼は主将で教える立場にありました)。 それ以来、私は仲直りを求めていますが(もう8ヶ月…しつこいですね)相手にその気はないようです。 (お互い病んできました) もうだめなんでしょうか。 皆さんの経験談、ご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ukiyoneko
回答No.6

何故に、そこまでこだわるのか・・・、わからん。 ある意味、気持ち悪い。

• shiichan
回答No.5

お返事遅くなり大変もうしわけありません。 No1のものです。 URLを見せていただきました。 詳しい原因などが分からないのでなんとも言えないのですが・・・時間が必要なのかもしれないですね^-^;その時どーあがいても解決しない事でも、時間がたつと自然と解決できる事なのかもしれませんね・・・。しかし・・・相手の方・・・ちょっと自分勝手のような気がします・・・。(原因が分からないのにごめんなさい。) 差支えがなければ、原因・・・彼の気にそぐわない事をしてしまった事件・・・?をお伺いできるともう少しまたもな事が言えるかもしれません。

• shiichan
回答No.4

No.1の者です。お礼ありがとうございます☆ ちなみに、私はいじめられている時、その直後・・・1年間くらいは、大嫌いになってましたよ^-^;; 若かったから許せなかった^-^;; 補足のアドレスをこれから読ませていただきます。 また、書きコさせていただきますね☆

allgreen21
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 またご意見うかがえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.3

(1)人間は捨てられたら、追いかけたいという心理が働くようです。 (2)自分から離れる場合はもちろん、追いかけない。 あなたの場合、(1)です。 向こうが嫌がってるのに追いかけるのは滑稽です。 皆の前では敬語を使う。 メールではフランクに喋る。 あなたの言う事は筋通ってるで。 今は寂しいやろうけど、これから、なんぼでも友達はできるで! 捨てた奴なんか、ほっときなはれ。

allgreen21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりできるといいんですけどね。 ありがとうございました。

• kingyo5
回答No.2

1:親友 2:知り合って7年 だけどクラスが再度同じになってまた仲良くなった から本当は3年くらいの付合い 3:2~3日かな? 4:お互い謝れたらよかったけど 照れくさくてできなかった。 どっちがどう悪いっていうのはなかったと思う はっきりあやまったことはないけど、どうせ 一緒に下校しなきゃ他に相手がいないし、、、  5:同じくらい。 6:???よくわからない 随分昔ですが、あれっきりですね 友達との喧嘩は。 喧嘩になりそうだったら今は 冗談にしたり、きちんと話し合えますし。 そこまでひどくならないかな。   一応あやまります。仲直りしたいなら でも、相手にその気がないなら なんどあやまっても、、だめみたいです、、 (友達の喧嘩がそんなかんじでした。 ほっておいたら、時間がたって 再開した時、戻ってましたけど、、) 喧嘩した相手同士より周りに説得してもらったら どうでしょうか?

allgreen21
質問者

お礼

遅いのに回答ありがとうございます。 中学生時代くらいの体験だったと思って大丈夫でしょうか?! 一緒にいないといけない必然性って大切ですね、多少なりとも改善策を考えるでしょうから。 >随分昔ですが、あれっきりですね…   そこまでひどくならないかな。 きちんと体験が生かされているんですね、すばらしいです。 >でも、相手にその気がないなら  なんどあやまっても、、だめみたいです、、  (友達の喧嘩がそんなかんじでした。  ほっておいたら、時間がたって  再開した時、戻ってましたけど、、) なんだか、絶望と希望のようです。でも参考になりました。 ありがとうございます。

• shiichan
回答No.1

お悩みのようですね・・・。参考になるか分かりませんが・・・。私は、現在、大学4年。23歳。女です。 1 中学校時代の大親友でした。女同士でした。部活も違いましたが、映画という共通の趣味で毎日一緒に帰って、毎日電話で話して・・・部活以外は行動を共にしていました。 2 中学の2年間の大親友です。進路・成績の事で、妬まれた様で、そのこが中心のいじめに会いました。形上では、先生・親の力で仲直りとなっていましたが、実質は、絶縁。 3 仲直りしたのは、大学3年の時です。 4 私が電話をしました。高校時代友達に恵まれ、中学時代のことを思い出し、やっぱり大切な友達だった。本当の意味では許せていなかった。と思い連絡しました。 5 今の関係は、お互い、時間ができた時、気が向いた時などに遊んでいます。お互い、環境が違うので、ベッタリというわけではありませんが、お互いにとってちょうどいい距離感だと思っています。 6 さっき言ってしまいましたが・・・妬みによるそのこ中心のイジメです。 差支えがなければ・・・もめた内容・・・を補足していただけると、何か参考になることがあるかもしれません・・・。

allgreen21
質問者

お礼

遅いのにとても詳しく回答してくださってありがとうございます。 やはり、付き合いが長かったどうかが鍵になってくるんですかね!? そして、今すぐ話して解決というよりは時間がかかるもののようですね。 なんだか複雑で、うまく説明できないんですが、shiichanさんの体験はもしかしたら私のとよく似ているのかもしれません。ただ、いじめられても好きで仕方がないという点などでちょっとずつズレがありますが。 ありがとうございました。

allgreen21
質問者

補足

実は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092083 の質問と関連のある質問です。 当時、彼は3年、私は2年でした。(←補足内容の訂正です) 彼は1年から所属しており、私は初心者で入ったばかりでした。