• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活の先輩について

大学3年生の女子です。今、私は部活をしていて、もう3年なんで、部活でOBの先輩達の意見を聞いたりする係をしています。  悩みなんですが、OBの先輩で32歳の独身の男の先輩がいつも部活に来てくれて、いろいろ指導をしてくれます。最近、その先輩が、この部活の練習が緩いと、いつもメールで愚痴ってきます。いつも、愚痴られるので、どうもストレスが最近たまってきました。そういうことは、私に言われても主将にいわないとどうにもならないと思うのですが、今の主将も気軽に楽しく部活ができたら、という考えの人だし、それに部活に来ている人は、そんなに部活でがつがつ鍛えるために来た人たちではありません。しかし、その先輩は、昔よりひどく緩いと怒っていて、前も、酒を飲んでたとき、キレテおおあばれしました。でも、先輩なので、すいません、すいませんといつも謝ってばかりで、対策がないです。それに、最近、その先輩は、この部活で嫁も見つけようとしているようで(私の部活は女の子がほとんどです)、だれも相手にしてくれないと怒っていました。とても困っているのですが、どうすればいいですか?それに、いつも部活や部活関連のイベントに皆勤賞なみに参加しているので(嫁でもさがしているのか)、みんな嫌がってます。  そんなOBの先輩をどうしたらいいのかヒントをすこし下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うわー…それは、イヤですねえ。 対策その1:部の方針を決め直す 活動方針を「和を第一とする」にでも改めてはいかがでしょうか。 対策その2:学校を利用する 学校に相談して、出入り禁止にしてもらうことは無理でしょうか。 何かもっともらしい理由をくっつけて。 「不審者が出入りするようになって、外部の人間の扱いが厳しくなった。講師を招く際は、最初に経歴書を提出しなければならないし、学校に来る時も一々書類を提出しなければならなくなった」 なんてのはどうでしょう。 でも、ここまで姑息な真似をしなくても、向こうはどう考えても出会い目的で来ているとしか思えませんから、学校に相談すればしかるべき処置をしてくれそうな気もします。 私も厳しい部活にいたので、その先輩が愚痴りたくなる気持ちもわかりますが、部活は現役学生のものです。 時は移りますし、昔と同じではないからといって、現役学生に愚痴るのは大きな間違いです。 ナンセンス以外の何者でもありません。 質問者様は、悔いのない学生生活を送って下さい。

質問者からのお礼

いいヒントありがとうございました!ほんとうれしいです!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

なかなかうざったい先輩ですね。。 僕的には、そのうざい先輩と同じくらいの年齢で信頼できる先輩に相談してみてはどうでしょうか?って感じです。そちらの方が、うざい先輩も、うざがられていると気づくだろうし、みんなが幸せになれる確率が高いような気がします^^ ベタな方法ですいませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます!平和的でいい考えですね!!