主将の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 主将とは、部活動やチームのリーダー的存在であり、責任感を持って後輩の指導やチームの運営を行う役割です。
  • 主将は的中率や面倒見の良さだけではなく、チームメンバーの信頼を得るために努力を重ねる必要があります。
  • また、主将はチームのまとめ役であり、部員とのコミュニケーションを大切にし、チームのモチベーションを高めることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主将ってなんですか?

私は今大学生で去年の秋から弓道部の主将をしております。 うちの大学は主将は投票で決まるのですが同期の中でも的中率もよく、後輩の面倒見がいい人が二人もいたのに大学から弓道を始めて的中も上のほうは上の方ですがその二人には遠く及ばない私が主将に選ばれました。(後で聞いたらその二人のうちの一人が根回ししてたみたいです。) 選ばれた当時は責任感をもって後輩の指導にあたったり、自習練も頑張って的中を出していたのですが、冬に的中が落ちて団体にも選ばれないような的中に落ちてしまい今まで調子がそのままです。 そんななので同期や後輩が大会で当ててる姿なんて見たくもないですし、また部活後は必ず後輩の指導をするようにしてたのですが段々それもやらずに一人でさっさと帰るようになりました。 それでも部活の仕事ぐらいはと思い他の人の分までやっていたのですがその仕事のやり方、また部活の運営の仕方についても最近上記のできる二人に結構きつく言われます(お前のやり方は俺は納得できない的な)。 そして当然その二人は的中も面倒見もいいので後輩や同期の信頼もあり徐々に孤立していってしまいました。 そんな中その二人のうちの一人に主将を交代しないかといってみたら、「主将はお前以外にはない」と言われ、以前散々文句を言われたのに主将という重荷だけ背負わされている状態です。 そんな中主将として部を引っ張っていける自信がないです。 自分に主将の適正があるとも思えません。 主将を経験された方、また副将などで主将の補佐をされてる方にお聞きしたいです。 主将とはなにをすればいいのでしょうか?ただのみんなのゴミ箱なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えはあるかも知れません。 無いかも知れません。 店長。 課長。 本部長。 社会に出たら様々な役職があり、今の貴方と同じような悩みを抱えながら役職を全うしている方は沢山いると思います。 会社のトップ。 部署のトップ。 店舗のトップ。 そして、今の貴方は部のトップ。 トップに求められるものはただ一つ。 リーダーシップです。 皆そんな事位十二分に解っていますが、これが中々難しい。そのポジションを経験した者にしか解らない難しさってあると思います。 当然、解決の方法も何もかも、置かれている状況により、すべきこと、答えが違ってきます。 だから、最終的には自分の力で解決するしかありません。 リーダーとは? この問いに、答えれる人間なんてそうはいません。 そこら辺の社会人5年生に聞いても、解っている人間なんてそうそういません。 でも、基本となる考え方はあるかもしれませんね。 そのヒントをくれるのは、私の個人的な感覚ですが、 三田紀房さん(ドラゴン桜の著書/漫画 〔クロカン〕 なんかはヒントが沢山あるかも) 松下幸之助 本田宗一郎 ナポレオン・ヒル ドラッガー あたりは、読んで損は無いと思います。 特に私は、〔クロカン〕をお勧めします。 高校野球を通して、世の中の真理を描いています。 勿論、リーダーシップに関連すること、プロフェッショナルに関連すること等、今の貴方にはピッタリだと思います。 良かったらご拝読下さい。きっと為になると思います。 もし少しでも余裕があれば、今の状況を 「乗り越えるべき試練」「社会に出る前の腕試し」位の感覚で捉えれるように意識を持っていく練習をしてみて下さい。 本当に、今の貴方の状況は、社会に出ると直面する問題です。 「今の内に経験出来てラッキー」位じゃないと、今の社会の荒波は乗り越えられない位高いですよ^^) 脅すわけではありませんが、是非ポジティブに捉えて、キャプテンというリーダーシップを求められるものについて、体当たりしてみて下さい。 必ず良い経験になります。 頑張ってください。