弓道と画塾の選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在高校二年生で、美大進学を考えています。しかし、通っている画塾を移るか悩んでいます。移る画塾は放課後にあり、弓道を続けることができなくなります。弓道には思い入れがあり、成果も出しているため諦めるのはつらいです。また、私は弓道部の副部長でもあり、後輩を支えてきました。部活をやめると迷惑をかけることになります。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 高校二年生の私は、美大進学を考えています。しかし、通っている画塾を移ることに悩んでいます。新しい画塾は放課後にあり、弓道を続けることができなくなります。弓道には長い間努力してきた思いがあり、成果も出しています。また、私は弓道部の副部長でもあり、後輩を支えてきました。部活をやめると後輩に迷惑をかけることになります。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 現在高校二年生で、美大進学を目指していますが、通っている画塾を移るか迷っています。移る画塾は放課後にあり、それまでの弓道の時間がなくなります。弓道には自分の思い入れがあり、成果も出してきました。また、私は弓道部の副部長として後輩を支えてきました。部活をやめると後輩に迷惑をかけてしまいます。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

私は現在高校二年生で、もうすぐ三年生になります。あと弓道部に入っています。 進路はもうすでに決めていて、美大へ進学したいと本気で考えています。 そこでなのですが、 実は小学校から通っている画塾から別の画塾に移ろうかと思うのですが、その画塾は平日の17:00ぐらいからあります。つまり、今まで弓道をしていた時間が無くなって放課後は画塾へ行かなければいけません。 単に、弓道を諦めればいいじゃないかとお思いになるかもしれませんが 弓道に対しての思いも捨てられないのが現状です。 高校からはじめた弓道は、頑張って頑張った結果 大会では何度も一位になり、全国大会に出場できるほどにもなれました。国体選手にも、インターハイにもいきたいと本気で思っていました。 ここまで成長したのは友達や先生、先輩のおかげだと思って感謝の気持ちをこれからも伝えたいのです。 しかし、画塾をはじめれば今まで頑張ってきた、そしてこれからも頑張るつもりだった弓道はできなくなってしまいます。部活は月曜から土曜まであり、土曜日は画塾がないのでできるのですが そんな中途半端な態度では弓道は続けられないと思います。そんな姿勢の自分が許せなくなってしまうからです。    やるからには本気で、という姿勢で 絵にも、弓道にも妥協はしませんでした。 簡単に弓道をやめられない理由がもうひとつあって、私は弓道部の副部長という立場です。そして、私の学年の弓道部員は私を含めて二人しかいません。私と、部長の二人だけで今まで後輩を指導してきました。苦しい時も困ったときは支えあってきました。部長は一人で抱え込んだりして、最近はあまりありませんが、よく過呼吸になってしまう子なのです。そんな子を一人残して部活をやめれば、感謝どころか迷惑をかけてしまいます。 だからといって画塾を移らないわけにもいかないのです。小さい頃からの夢を諦めたくはないのです。今の画塾はゆるく、移る予定の画塾は同じく美大を受験しようとしている子達が集まるところで、そこで私はもっと成長したいと考えています。 二つのことを考えていて、どうしていいのかわからなくなってきました。 こうして内容を打っている時も「自分が本当にしたいこと」がわからなくなってきました。 皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)mおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

俺も弓道やってました。副部長です。 画塾、貴女あと何年生きるき?美大は弓道やめたら合格しないの?なら弓道やめな。 行けるんなら弓道やりな。 よっしゃって声が聞こえてきそうだよ。かいちゅう目指していこうぜ。 ところでかいちゅうってどんなかんじなんだっけ。皆中かな? またね。

36-8yoshi
質問者

お礼

弓道やってたんですか、同じですね(´▽`) あなたの言葉のおかげで自分なりの答えが出そうです。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

3年なら夏くらいで3年最後の大会は終わりますよね?その後は進学等の勉強ですよね? 秋まで? それまで弓道をめいいっぱい頑張り、部活引退したら画塾にめいいっぱい打ち込めばいいと思います。 それまでは日曜日に自分なりに絵の勉強をする。描いてもいいですし、本を眺めて感想を書く。 美大へ行きたいなら絵を描く事が全てではないと思います。 今絵が描けないのであればどんな作品がどこにあっていつ頃描かれたとかどんな思いで描かれたとかの独学の勉強もいいと思います。 私は個人の旅行ですがヨーロッパで色んな作品を見てきました。 ルーブル、ナショナルギャラリー、ピカソやモネ、最後の晩餐など見るまではただの有名な絵としか思って見ていましたが、作者がどのような感情でどのような経緯で描いたのかというのを詳しく聞きながら見ると全く違うように見えてきて楽しさが10倍くらいにもなりました。 1番楽しく見れたのはスペインのプラド美術館の作品達です。 そのような事も必要だと思うので、部活の活動中はそんな勉強の時間にしてみてもいいかとは思います。 筆記試験もあるんですよね? 尚更必要だと思います。 どちらか選ぶという事よりも家に帰ってきてから、部活が休みの日にどのように行動するかを考えて時間をうまく使っていけばいいですよ。 弓道も一生ではないのでそんなに‘どちらか諦めなければ‘・・・とか頭悩ませませんように。

36-8yoshi
質問者

お礼

回答をよんで、だいぶ心が落ち着きました。そうですね、そんなに悩まなくってもよかったのかもしれません(^^)ありがとうございますm(_ _)m

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

今の条件では、同時に両方手に入れるのは、物理的に不可能だということですよね。 ならば、今しかできないのは、弓道の方だと思うので、弓道を優先でしょうね。 それで、弓道が一区切りついたら、画塾を移ればいいのでは? 最悪、美大は、浪人してでも行くことができますからね。 それなら、同時に、とはいきませんが、両方、手に入れることが 可能だと思います。 もしかしたら、画塾移らなくても、美大に受かる可能性だって、 ゼロじゃないわけだし・・・。 でも、弓道はやめたら、弓道をやれる可能性はゼロですからね。 同じ欲張るにも、欲張り方があるということだと思います。

36-8yoshi
質問者

お礼

正直、焦っていた自分がいました。回答を見て冷静になれました、ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • こんな人どう思います? 長文

    私は弓道部なのですが 顧問が弓道の経験が全くなく外部の先生が週2できてくださっていました。顧問は全くといっていいほど部活に顔をださず、生徒たちだけで部を運営しているといってっも過言ではありません。 そのせいか他の運動部に比べればゆるいし 弓道そのものも長時間し続けれるものでもないです 今年の5月に先輩が引退してから 部活をしょっちゅう休んだり来てもほとんど練習せず道場でしゃべってるだけだったり 部室にこもってたりする男子がいます 部活にこない理由をゆるさと部長のせいにして (部長はあまり人をまとめれるようなタイプではありません女子。確かに部長に悪いところもあります) そのくせ 弓道部全員でした話し合いのときは勝手にしきって 今まで部長を陰で文句いっていたくせに部長をかばって ある部員が直接部長に直してほしいところをいった(部長いわく優しくいってくれたらしい)ことに対して「そういうことを直接いうなみんなの前で言え」と怒鳴ったり  「これから弓道場に来る理由はサッカーの話と○○の恋愛事情聞くためだけにくる」とかいったり 一生懸命練習している人をバカにしたような発言をしたり   私にはいままで何でもできていたのに苦手なものができてそれからにげてるだけのように思えます(この男子はスポーツはなんでもできる。弓道は下手) 私は自分の思い通りにならないからって部活をやすんだりするような人に文句をいう資格はないとおもいます みなさんはどう思いますか?

  • 今の時期から部活に入るのはやっぱり遅いですか??

    今の時期から部活に入るのはやっぱり遅いですか?? 中1女子です。 今、弓道部に入ろうか迷っています。 でも、弓道部の、私と同じクラスの女の子は大会で優勝してたりしてます。 やっぱり今からでは遅いでしょうか? 差が大きすぎるでしょうか?

  • 信用を取り戻せますか?

    私は現在大学3年であり、弓道部に所属しています。2年次までは普通の部員でありましたが、3年のときに人数の問題から部長になってしまいました。自分なりに一生懸命にこなしていたのですが、結果がでないことに自分自身に自信を失ってしまいました。さらに、そのほか遅刻や練習量の不足、実力不憫など部活内での悪態が重なり皆の信用をうしなってしまいました。現在では私の愚痴だけで3時間はいられるようです。  私自身としては部活にいっても居場所がないので、みんなと話して信用を回復していき、一緒に弓道をやりたいのですが、現在では部長の立場から退いているので容易ではないと思います。 しかし、一緒に弓道をやりたいという思いとは裏腹に何をしていいかわからずにいます。  部員の信用を取り戻すためにどのようなことをしたらよいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 副部長として。

    自分は高校で弓道部で副部長をやっているのですが、副部長として何をすればよいのかわかりません。さらに最近は部員達がくだらない遊びしかしないので部活中イライラしてます。その影響で自分一人が部活で浮いて、部活がつまらなく感じます。 ・副部長とは何をするものか ・この場合、部活を楽しくするにはどうすればいいか 自分では答えがでないので ご回答お願いします。

  • こんにちは

    部活で部長、副部長のほかに会計という役職があります。会計は1年間の予算を決めてそれをぴったり使えるようにするのでしょうか?それとも部活でものを買った時にかかった金額を毎回チェックしてそれを1年間の予算を越えないようにするのでしょうか?部活は弓道部です。

  • 部活をまとめたいのですが・・・

    僕は高2で弓道部の部長をしています。 しかし、なかなか部活がまとまってくれません。 指示は通りにくいし、しゃべってばかりです。 注意もするんですがその場限りで効果がほとんどありません。 どうすればうまくまとめられるでしょうか? アドバイスしてください。

  • 剣道か弓道か放送部か…。

    剣道か弓道か放送部か…。 私は高校に入学するのですが、剣道部か弓道部か放送部にするか迷っています。 私は運動神経はかなりよく、陸上部の人よりも足が速かったり、体力測定でほとんど満点だったりします。しかし、中学の時は食事した後に長距離を走ると蕁麻疹がでることがあったので、部活に入りませんでした。 しかし、最近落ち着いてきたので、運動神経を発揮してみたいと思うようになりました。それで、入りたいと思った運動部が剣道部と弓道部です。 しかし、もう一つやりたいことがあって、私は小さいころから将来声優になりたいと思ってます。喋ることや、表現することがとても好きなので、放送部は魅力的に感じます。 実際に弓道部と放送部の部活動見学に行ったのですが、ふたつともいいかんじでした。剣道部は時間の都合で行けませでした。弓道部では、試しにやってみるかといわれ、教えてもらいながら矢を放ったら、的の付近に当てることができました。お世辞かもしれませんが、先輩は感がいいと誉めてくれました。 放送部では、私は声質が女子のくせに、もの凄い低く、男前なので、勧誘され、次のなんとか?大会の創作?部門に使いたいと言われました。よく、大会のことがわからなくてすみません…。でも、声は日常生活ではたまにコンプレックスだったりしたので、嬉しかったです。 ちょっと自慢めいた感じになっちゃいましたが、本気で悩んでます。あと、やっぱり蕁麻疹のことがあるので、長距離を走ったりする部活は少し遠慮したいです…。軽い長距離と、長距離を速く走らないのは大丈夫です。 あと、吹奏楽部とか並みに、あまりに忙しい部活も遠慮したいです。

  • 部活を辞めたいのですが…

    こんにちは。私は高2の女子です。実は今、部活と勉強と画塾(美術系大学進学のため)の両立に悩んでいます。 私が所属している部活は弦楽合奏を中心に活動していて、オーケストラをしたり各地で演奏をしたり、盛んな部です。ずっと続けてきたのですが、途中でやめたいと本気で思ったこともあり、休部した時期もありました。 しかし、2年になり勉強も忙しくなり(進学校なので厳しい)、この夏から画塾にも通い始め、それらと部活を両立するのが難しくなってきました。 私は絵を描くのが大好きなので、画塾は楽しいです。それに本気で芸大の進学を考えているので、画塾は続けるつもりです。でも画塾は一日8時間あるので、毎週通うとしたら週1、2回は部活にいけなくなります。するとみんなより技術も遅れます。更に芸大を目指すならより頻繁に通わないといけなくなるので、ほとんど部活に行けなくなる状態になりかねません。 私の中の優先順位としては、1.画塾、2.勉強、3.部活、なので捨てるなら部活と思っているのですが、私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、非常に辞めづらいのです。以前友達に辞めたいと言ったことがありましたが、辞められると困ると言われました。 それに、普段の学校生活が部活で行動しているので、辞めてしまうと、普段の友達がいなくなる、という恐怖もあります。 それを思って部活を辞められずにいます。でもこのまま辞めずにいると、その3つに生活を埋め尽くされてしまいます。私は性格が完璧主義なので全て完璧にしようと無理をして体を壊してしまう気がします。 そんなことを色々考えていると夜も眠れません。皆さんどうすれば良いでしょうか?教えてください。 ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 彼女

    中学3年です 今週の土曜日から彼女と僕は中学校生活最後の大会があります 大会の前に彼女が頑張れるようになにかしてあげたいと思います なにをしてあげたらいいと思いますか? ちなみに彼女は弓道部です もうキスはしました ご回答よろしくおねがいします

  • どうすれば部活を辞めれるか

    自分は今高一で弓道部に所属しています。 弓道をやっている方には大変失礼なのですが、中学時代も弓道部に所属しておりその時は入る部活が無かったから、という理由で続けていました。 (とても下手でしたが弓道自体は好きでした) 中学でも続けていたというのが大きく高校でも弓道部に入部したのですが、 うちの高校の弓道部はみんな本気で全国大会優勝を目指しており練習もかなり厳しく、 (実際全国にも何度か行っていてかなり強いです) 入部したての第一印象は正直やっていけるのかと思い、練習も少しきつかったです。 しかし一応入ったのだからしっかりやろうと練習に身をいれて臨み、その時の姿勢が周囲から評価されたのか一年生代表、次期主将候補にまでなりました。 そのままの調子でいければよかったのですが、夏休みが終わった辺りから少しづつ周囲と温度差を感じるようになってきました。 正直自分が全国にいけれるような選手、人間ではないと気づいていたし、練習の雰囲気自体もあまり好きではなかったので部活をだるい物と感じてきていたのですが、 周りの友達は部活が無かったら学校に来る価値無いよね、と言った感じにかなり部活に対しての思い入れが強く(普通?)、 部活をやってる中で心のよりどころが無くなりただただ空虚な時間を過ごしており、部活の時間が時間の無駄遣いとしか感じれなくなりました。 メンタル面がとてつもなく自分は弱いのですがその時辺りから何にも集中して手をつけられなくなり、 担任の先生からは自暴自棄な顔をしてるよ、とまで心配されました。 そこで家族や先生とも話し合い部活を辞める決心をつけ顧問の先生に話に言ってるのですが、どうしても辞めさせてもらえません。 今までに3度話に言ってるのですが、 一回目は 見込みが無い奴にはさっさと辞めさすけどおまえはそんな中途半端なところで投げ出すような奴じゃない、と言われ 二回目三回目は先生は自分を過大評価というか誤認しているとわかり、 自分はそんなに強くない、途中で投げ出すような人間です といった感じのことを正直に言ったのですが、 ならなおさらうちの部からは辞めさせられない といわれやはり辞めさせてもらえませんでした。 現在はテスト習慣で一応部活は任意の朝連のみという形なのですが、行かないと先輩からメールが着たりしてとても煩わしく、これからどうするべきかとやっぱり不安に感じてしまって、勉強にもあまり集中することができません。 普通に話をしていたんじゃあ多分辞めさせてもらえないだろうし、ずっと無断欠席しようかと思ったのですが好きな先輩方に迷惑を掛けてしまったり呼び出しを受けそうで少し怖いです。 それに顧問の先生も自分はどちらかと言うと尊敬していて今まで受けた恩を無断欠席というあまりにも体が悪い形で返したくないと言う思いもあります。 (退部も体がいいとはいえませんが) 自分は一体どうすれば部を辞めさせてもらえるのでしょうか? 文が上手くまとまっておらず支離滅裂かつ分かりにくくなってしまいましたが、もしよろしければ相談に乗ってください。