弓道と画塾の選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在高校二年生で、美大進学を考えています。しかし、通っている画塾を移るか悩んでいます。移る画塾は放課後にあり、弓道を続けることができなくなります。弓道には思い入れがあり、成果も出しているため諦めるのはつらいです。また、私は弓道部の副部長でもあり、後輩を支えてきました。部活をやめると迷惑をかけることになります。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 高校二年生の私は、美大進学を考えています。しかし、通っている画塾を移ることに悩んでいます。新しい画塾は放課後にあり、弓道を続けることができなくなります。弓道には長い間努力してきた思いがあり、成果も出しています。また、私は弓道部の副部長でもあり、後輩を支えてきました。部活をやめると後輩に迷惑をかけることになります。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 現在高校二年生で、美大進学を目指していますが、通っている画塾を移るか迷っています。移る画塾は放課後にあり、それまでの弓道の時間がなくなります。弓道には自分の思い入れがあり、成果も出してきました。また、私は弓道部の副部長として後輩を支えてきました。部活をやめると後輩に迷惑をかけてしまいます。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

私は現在高校二年生で、もうすぐ三年生になります。あと弓道部に入っています。 進路はもうすでに決めていて、美大へ進学したいと本気で考えています。 そこでなのですが、 実は小学校から通っている画塾から別の画塾に移ろうかと思うのですが、その画塾は平日の17:00ぐらいからあります。つまり、今まで弓道をしていた時間が無くなって放課後は画塾へ行かなければいけません。 単に、弓道を諦めればいいじゃないかとお思いになるかもしれませんが 弓道に対しての思いも捨てられないのが現状です。 高校からはじめた弓道は、頑張って頑張った結果 大会では何度も一位になり、全国大会に出場できるほどにもなれました。国体選手にも、インターハイにもいきたいと本気で思っていました。 ここまで成長したのは友達や先生、先輩のおかげだと思って感謝の気持ちをこれからも伝えたいのです。 しかし、画塾をはじめれば今まで頑張ってきた、そしてこれからも頑張るつもりだった弓道はできなくなってしまいます。部活は月曜から土曜まであり、土曜日は画塾がないのでできるのですが そんな中途半端な態度では弓道は続けられないと思います。そんな姿勢の自分が許せなくなってしまうからです。    やるからには本気で、という姿勢で 絵にも、弓道にも妥協はしませんでした。 簡単に弓道をやめられない理由がもうひとつあって、私は弓道部の副部長という立場です。そして、私の学年の弓道部員は私を含めて二人しかいません。私と、部長の二人だけで今まで後輩を指導してきました。苦しい時も困ったときは支えあってきました。部長は一人で抱え込んだりして、最近はあまりありませんが、よく過呼吸になってしまう子なのです。そんな子を一人残して部活をやめれば、感謝どころか迷惑をかけてしまいます。 だからといって画塾を移らないわけにもいかないのです。小さい頃からの夢を諦めたくはないのです。今の画塾はゆるく、移る予定の画塾は同じく美大を受験しようとしている子達が集まるところで、そこで私はもっと成長したいと考えています。 二つのことを考えていて、どうしていいのかわからなくなってきました。 こうして内容を打っている時も「自分が本当にしたいこと」がわからなくなってきました。 皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)mおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atti1228
回答No.1

俺も弓道やってました。副部長です。 画塾、貴女あと何年生きるき?美大は弓道やめたら合格しないの?なら弓道やめな。 行けるんなら弓道やりな。 よっしゃって声が聞こえてきそうだよ。かいちゅう目指していこうぜ。 ところでかいちゅうってどんなかんじなんだっけ。皆中かな? またね。

36-8yoshi
質問者

お礼

弓道やってたんですか、同じですね(´▽`) あなたの言葉のおかげで自分なりの答えが出そうです。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• bonjour12
回答No.3

3年なら夏くらいで3年最後の大会は終わりますよね?その後は進学等の勉強ですよね? 秋まで? それまで弓道をめいいっぱい頑張り、部活引退したら画塾にめいいっぱい打ち込めばいいと思います。 それまでは日曜日に自分なりに絵の勉強をする。描いてもいいですし、本を眺めて感想を書く。 美大へ行きたいなら絵を描く事が全てではないと思います。 今絵が描けないのであればどんな作品がどこにあっていつ頃描かれたとかどんな思いで描かれたとかの独学の勉強もいいと思います。 私は個人の旅行ですがヨーロッパで色んな作品を見てきました。 ルーブル、ナショナルギャラリー、ピカソやモネ、最後の晩餐など見るまではただの有名な絵としか思って見ていましたが、作者がどのような感情でどのような経緯で描いたのかというのを詳しく聞きながら見ると全く違うように見えてきて楽しさが10倍くらいにもなりました。 1番楽しく見れたのはスペインのプラド美術館の作品達です。 そのような事も必要だと思うので、部活の活動中はそんな勉強の時間にしてみてもいいかとは思います。 筆記試験もあるんですよね? 尚更必要だと思います。 どちらか選ぶという事よりも家に帰ってきてから、部活が休みの日にどのように行動するかを考えて時間をうまく使っていけばいいですよ。 弓道も一生ではないのでそんなに‘どちらか諦めなければ‘・・・とか頭悩ませませんように。

36-8yoshi
質問者

お礼

回答をよんで、だいぶ心が落ち着きました。そうですね、そんなに悩まなくってもよかったのかもしれません(^^)ありがとうございますm(_ _)m

• nagaineko
回答No.2

今の条件では、同時に両方手に入れるのは、物理的に不可能だということですよね。 ならば、今しかできないのは、弓道の方だと思うので、弓道を優先でしょうね。 それで、弓道が一区切りついたら、画塾を移ればいいのでは? 最悪、美大は、浪人してでも行くことができますからね。 それなら、同時に、とはいきませんが、両方、手に入れることが 可能だと思います。 もしかしたら、画塾移らなくても、美大に受かる可能性だって、 ゼロじゃないわけだし・・・。 でも、弓道はやめたら、弓道をやれる可能性はゼロですからね。 同じ欲張るにも、欲張り方があるということだと思います。

36-8yoshi
質問者

お礼

正直、焦っていた自分がいました。回答を見て冷静になれました、ありがとうございますm(_ _)m