• ベストアンサー

美大に行くには画塾に通わなければ駄目なんでしょうか?

私は高校2年生です。進路を目の前にして苦しいですが、私はアニメーション専門?の美大に行きたいと思っています。しかし、今までお金が無くてアルバイトで学費を出し、美術部にすら入れなく、画塾を行くお金すらありませんでした。私の夢なので諦める事がどうも出来ません。 美大に入るには実技の試験があると聞きました。やはり画塾には行かなきゃならないのでしょうか?情報専門の高校なので・・・美術という時間が無くて・・、いく場合どれくらいお金がかかるのでしょうか?時間も無いので焦ってます・・。沢山の回答宜しくお願いします。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

まず、「アニメーション専門の美大」というものはありません。 それは専門学校でしょう。 そして、 いずれにしてもデッサンの練習は自宅でできます。 方法は以下の通り。 完全にマスターして何でも写真のように精密に描けるには この練習1000時間が必要ですが、 専門学校に入るのにそこまでのレベルはいらないでしょう。 入ってからも続けて達成すればCGアニメの原画や動画は 描けます。すぐに始めなさい。 ---------------------------- デッサンには東洋式と西洋式がある。 東洋式は輪郭を線として捉え線として描く。 西洋式は明度の違いを精密に再現して立体を表現する「面画」であり 輪郭線は存在せず、面と面の境界が線に似たものとして現わる。 西洋式のみで基礎を獲得できるが、東洋式も一部まぜた方が効率が高い。 なお、西洋式は本格でなければ意味が無く、 東洋式デッサンににいいかげんな陰影をつけても効果は無い。 したがって東洋式は線のみで描き西洋式は面のみで描く。 -------------------------------------------------------- 買うもの。 ★三菱鉛筆の、B、HB、H、2H。(三菱でなくてもよいが安くて品質が確実なのは三菱) ★表紙の硬いスケッチブック。大きさは雑誌ぐらい。中の画用紙はキメが最も細かいものをえらぶ。 ★フィクサチーフ(定着液スプレー) ★ねりゴム(画材店にある粘土みたいな消しゴム) ------------------------------------------------------ 鉛筆は親指と人差し指で挟み他の指を自然に添える。字を書く時のように中指の側面が 鉛筆に触れるのではない。手首をほとんど固定して腕を肩から動かす。 手の構造による形の描きやすさの差別をなくすためだ。 机に傾斜版(強度と広さが足りれば何でも良い。一端に雑誌などを敷いて傾ける)を置くと描きやすい。 初期のモデルは、 西洋式は無地で白っぽくのっぺりしたもの(タマゴやヒョウタンや流木。空き缶を踏んでへこまして 塗料で白く塗っても良い)がよい。東洋式は草花など輪郭線が多い物を選ぶ。 東洋式は線が多く変化が激しいものから始める。枯木や昆虫など。バナナの皮をグシャグシャと丸めて 描くのもよい。無意味なもののほうが理論を抜けるので好ましい。 しだいにむずかしいモデルに移行する。 西洋式は、かすかな明度の違いを認識し、紙の上に再現するので、重さ鉛筆一本分ぐらいの筆圧で 塗り重ねることによって明度差を表現する。たとえば幅が同じで長さが10とおりの半透明ビニールが10枚あり 一端をそろえて重ねると、10段階のグラデーションになるのと同じ。 「或る面を塗る場合はそれより暗い面を一緒に塗る」ことで、部分に限定されない絵全体の明暗差を獲得する。 タマゴひとつ描くのに30分くらいかかる。 また、こまかな線を間隔を空けて並べて面を構成する手法も有効である。 鉛筆は軟→硬の順で持ち替えてゆく。各種ごとに全体を描き、明度変化の精密さに芯の硬さが 足りなくなったら持ち替える。前出のスケッチブックを使う。 西洋式では光源を一つにする。室内で天井の照明だけで明るさが足りず電気スタンドを 併用する場合は床や机面に落ちた影がひとつに重なるようにモデルと自分の位置を調節する。 練りゴムは角砂糖ぐらいの大きさにちぎって利き手でない手でこねてゴムの汚れを均一にしながら使う。 消し具合を調節できる消しゴムである。黒っぽくなって効き目が無くなったら捨てる。 完成したらフィクサチーフで固定する(東洋式には無用)。 木炭は極端に柔らかい鉛筆であり、大きく描く方が楽だから大きな木炭紙に木炭で描くだけの 違いである。ずっと鉛筆で練習して最後に数枚木炭を試せばクリアできるだろう。

today1ko
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、もっと広い視野で専門学校などを探したいと思います。デッサン練習が自宅で出来るとは知りませんでした!すぐにでも始めて少しづつ勉強して行こうと思います!詳しく書いて頂きありがとうございました。頑張りたいと思います!

その他の回答 (4)

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.5

美大出身者です。 基本的に美術予備校に通わなければ、美大合格は難しいと思います。 僕のクラスで予備校に通わず入った人は皆無ですし、他の芸大や美大でもいなかったように思います。 ※東京以外の美術大学は割合に倍率も低いので可能かも知れません。 また、アニメの大学とのことですが、映像学部を指しているのでしょうか。であれば、小論文と絵コンテの試験だったと記憶しているので絵はある程度かけたら入れますね。 専門学校という選択肢もありますが、(聞いた話なので、話半分で)専門学校出ても体がつぶれるまで低賃金で絵を描くだけなので、演出や他のことを憶えることのできる美大をオススメします。 もし、絵のレベルを知りたければ冬季講習会が美術予備校で行われます。これは数千円から数万円ですのでなんとか捻出してみてはいかがでしょう。大きな刺激になると思いますし、短期間で学びまくって、美術室の石膏像デッサンすれば出口が見えるかも知れません。 また、どうしても美大芸大に行きたければ、高校3年での入学はあきらめ、浪人して、はたらきながら夜間のクラスに行くことをオススメします。私は一浪しましたが、はたらきながら勉強している先輩はたくさんいました。 頑張ってくださいね!

today1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。浪人してですか、それも一つの手ということですね。専門学校出は過酷なんですね。だけどその仕事に携われるならという意志があります。予備校は体験などもあるみたいなので考えてみたいと思います!応援ありがとうございます!頑張ります!

  • tk0021
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

私は現役時代はサッカー部に所属しており、とりたてて予備校にも通いませんでしたが、大好きな美術への進学を志し、幸運にも合格、美術系大学を卒業しました(油絵科)。 上記を通じて、決して予備校に通わなくともトライはできると思います。 予備校で画一的な技術を覚えるよりは自流で独特な表現法に挑戦し、ダメもと根性で試験に臨むのも方法です。 また、あなたの場合、アニメへの道を目指したいという目標から考えるならば、決して4年制大学じゃなくてもいいんじゃないかな。 2年制の短大、もしくは専門学校という選択肢がありますよ。 また、同業界は実戦で技術を磨くのが早ければ早いほどいいんじゃないかな。何年後に就職しようが、最初は割り当ての仕事しか廻ってこないことを考えれば、早く現場に就くということが大事な事だと思います。 また、専門学校は短い間で知識を身につける点ではいいけれど、大学とくらべると「課題」と称する宿題に追いかけ回され大変である事は覚悟して臨んでくださいね。

today1ko
質問者

お礼

ありがとうございます!ダメもと根性で試験に臨むのも方法ですか、参考にさせて頂きます。早く現場に就く事が大切。やはり現場の経験が大切なんですね。専門学校は課題が多いのですか・・・でもそれで少しでも目標に近づくためには頑張りたいです。お返事ありがとうございました!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

NO.1の方が完璧に回答なさっていますので、補足的なお話を一つ。 私は美大を目指し、実際に受験もしましたが、結局専門学校に行った者です。 受験のために画塾、いわゆる美術の予備校に通いました。 デッサンや平面構成などの技術はいちおうつきました。 準備期間が短かった割りには補欠合格くらいはできましたので、一浪して希望の大学を受け直そうとも考えていました。 しかし結局、家の経済事情を考慮して断念し、専門学校の道を選びました。 美大というのはお金のかかるところです。専門学校でさえ授業料等学費以外にかかるお金の多さに苦労しました。 アルバイトなどしていたら課題をやる時間がありません。 もし画塾に行くお金にも苦労しているとしたら、美大はもちろん専門学校の学費を工面するのも大変ですよ。 それでも2年間ならなんとかなるかも知れません。美大の4年間はきついでしょう。 また、アニメーションを専門に勉強したいなら美大に行く必要はありません。 情報専門の高校であるなら、CGにも明るいでしょうし、やはり専門学校の道が適当だと思います。 できれば日曜だけとか冬期講習だけでも画塾に通えるといいと思います。 他の方の作品を見ることはとても勉強になりますし、あなたの欲しい受験情報も得られることでしょう。 あとは独学でも何とかなると思います。 金額についてはお近くの画塾に資料請求をしましょう。

today1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか金銭的にやり繰りして画塾にはいけるようにしたいと思います。専門学校は就職が難だと聞きましたが自分の夢である以上学べるところなら専門のほうがあっているのかも知れません。頑張りたいと思います!

noname#75244
noname#75244
回答No.2

アニメーションをやりたいのなら、美大より専門学校と思います。 私は某美大に通っているので専門学校の試験などはよく分からないので、美大の場合ということで回答させていただきます。 美大の場合は(特に日本の)やはりある程度の基礎力が必要になってきます。そこに入っていく人たちは1年間、2年間それ以上毎日みっちり絵を描いてきた人たちです。 ちなみに余談ですが海外のアカデミーは誰でも入れる(ただし学歴にならない)なんてものもあります。でもむちゃくちゃ上手い人とむちゃくちゃ下手な人の差が激しいです。 ちなみに美大の場合、国立はもっと安いですが私立となると画材代等も含め4年間で1000万以上かかることを見ておいた方がいいでしょう。 で、話は戻りますがアニメーションにせよ、なんにせよまずは画材に慣れることが必要。できるだけ1枚に時間をかけて描いてみましょう。 専門学校なら最初からそんなに高いレベルは要求されないと思うし、学校に入ってからでも全然上達すると思うのであんまり気落ちせず 頑張ってください!!

today1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。美大はお高くつくんですね・・・。画材に慣れることですか、日々の積み重ねも大切ですね。専門学校のほうも探してみようと思います。応援ありがとうございました!頑張ります!

関連するQ&A

  • 美大について

    今年で中学3年になります。 最近絵を書く事の楽しさに気がつき、もっと本格的に絵を書いてみたいと漠然と思いました。そして色々と調べてみて、美大に行ってみたいと思いました。 ですが、美大は学費がものすごくかかるし、画塾にも行ったほうが良い。とどのサイトにもかいてあります。私の家はあまり裕福ではないにもかかわらず今は中高一貫の私学に通わせてもらってる身です。親に負担をかけたくありませんが、美大に行きたいと思ってしまいます。わがままなのも、大学受験までまだまだ時間があるもの分かっていますがいくつか質問をさせてください。 ・美大をでてから就職はできるのでしょうか   ・多摩美術大学は偏差値はどの程度なのでしょうか ・画塾というのはどのくらいお金がかかるのでしょうか、またいつから行けば良いのでしょうか ・グラフィックデザイン学科とはどのようなものなのでしょうか    以上です。 大学受験までの3年にまだまだしたいことが見つかるのかもしれませんが、選択肢として知っておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 趣味として絵を一から学びたい:画塾か専門か

    4月から社会人の22歳女子大生です。 昔から漫画を描くのが好きで、趣味としてたまに同人誌もだしています。 一時は美大に進学したいという気持ちもあったのですが、親戚に美術関係の仕事をしている人がいて、仕事の辛さを聞いてから諦めてしまいました。その親戚が美術系統の仕事特有の悩みを抱えている姿を見ていると、美大には行けなかったのは残念ですが普通の大学に進学するという選択肢はよかったと思っています。大学で勉強し、バイトもして、夜、帰宅して空いた時間に漫画を描いて同人誌を作成する、こうした生活スタイルが気に入っています。よって美術系統の仕事に就くつもりは全くありません。決まった就職先も美術とは関係ない分野のものです。 ただ、たかが趣味ですがもっと精進したいです。ポーズマニアックスや絵画模写など自分でできることは色々やってみたのですが、独学で学ぶのにも限界を感じています。モチベーションを上げ、プロから批評を受けるという意味でも学校で学びたいです。そこで社会人になりある程度余裕ができたら画塾か夜間専門学校へ行きたいと思っています。ここで質問なのですが、趣味として絵を学ぶなら画塾か夜間専門学校、どちらへ行った方がいいでしょうか? 画塾はデッサンを一から学べ、専門と比較すると授業料が安いですが、美大受験を目指している高校生などに混じって浮いてしまわないだろうか心配です。社会人向けのコースは、時間のやりくりが効くようで社会人になっても通いやすいようですが、カルチャースクールのような感じになってしまい、批評を受けづらいのでは、と勘繰ってしまいます。 一方、夜間専門学校は学費が高いですが年齢層が自分と似ている人の方にいると思います。入試があるところですと、画塾より学べるレベルは高そうですし、モチベーション維持という意味では良さげです。ただ週5などになってしまうと体力的についていけるかどうか心配です。 似たような質問を探してみたのですが、ほとんどが専門卒業後の再就職の道などについてでしたので、こちらで質問させていただきます。例えば画塾ではなく専門へ行くことになっても、卒業後、美術関係の仕事をするつもりは全くありません。

  • 画塾の選び方

    画塾の選び方 趣味の延長で基礎からデッサンを習いたいと思い、美術教室を探しているのですが、 今まで美術教室に通った事が無く、良い教室、先生とはどのようなものなのか全くわかりません。。 知人には「技量の怪しい教師もいるから、お金を無駄にしない為にも教室は選んだ方が良い」と言われて迷っています。 私にとっては皆上手い人なので違いがわかりません。。経歴とかがポイントなのでしょうか?受賞歴や有名美大卒など、、? 一概にコレ!とは答えられない質問だと思うのですが、良い回答をいただけると嬉しいです。 ●良い美術教室の条件とは ●良い先生の見極め方? ●月謝の相場 ●大手美術予備校か少数指導画塾か

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 美大に進むかどうか・・・

    今私は高校一年の普通科に通っているものです。 まだ中学のころの自分は、漠然とした目標がなかったため、ひたすら勉強でレベルが高めの進学校に入ったのですが、もともと絵が好きということがあったため、このところ大学は美大に行きたいと思いはじめました。 しかし、今の高校は課題や授業が厳しく、夏休みも1~2週間あるかないかの高校で、競争だ国立大合格だという高校です。なので自分の時間があまりありません。いっそこの高校を辞めてしまおうとすら考えています。 それに美大は実技試験があるので、美大予備校も考えたのですが、住んでいるのが佐賀のため、あまり美大予備校もありません。それに予備校となるとけっこうな学費になり、うちは家系的に微妙なところです。 それで質問なんですが、みなさんは美大予備校の学費はどうしていたんでしょうか?そして、通信教育は皆さんとしてはどう考えているのでしょうか?ぜひともアドバイスを宜しくお願いします

  • 美大について

    私は高校2年の女子です。 進路について悩んでいますが、今のところの選択肢…というか、興味があることの中に美術があります。 しかし、美大についてさっぱり何も知りません。 大学によって違うとは思うのですが、大体で良いので美大について(試験のことや、授業のひとなど)教えて頂ければ幸いです。 それから、私は美術部でもなく、特に美術予備校等に通っているわけでもないので、それも迷いのもとの1つになっています。 やはり、今から進学するぞ!と決めても、基礎も何もない状態からでは遅いでしょうか? そして、うちの父は美大を受けて落ちた人なのですが、美術センスや技術は娘のひいき目を覗いても凄いと思います。 まぁ、落ちたのは学科が悪かったかららしいのですが…。 なので、学科もそれなりに(大学によると思いますが)重要になってくるということでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 美術予備校や画塾へ行かないと美大に受かりませんか?

    私は今中学三年生なのですが、高校を卒業したら美大へ行きたいと考えています。 数年前までは単純にアニメの様な絵を描いていただけだったのですが、 最近リアルなデッサンなどをやったほうが楽しいことに気づいて、より専門的なことを勉強したくなったからです。 ですが、私の住んでいるところは田舎で回りに予備校や画塾もないし、正直家があまり裕福ではないのではなく親に無理も言えないので通信科も無理です。 有名な美大に合格した人のほとんどは予備校などに通っていたと聞いたので、このままで大丈夫なのか今からとても不安になっています。 だからといって、独学だけで予備校へ行った人くらいのレベルに到達できる自信もありません。 美大を受験することを諦めたほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 高卒後の進路について、、、美大を目指すか悩んでいます。

    現在、高校一年の女です。(山梨 住み) 高校生になって、自分の進路を考えるようになりました。 ===== わたしは 特に考えずに 普通科の高校(偏差値的には45~50)に入学。 今まで中学で塾に通った以外、何の通い事もやったことがありません。 部活は中・高入部制で、中学では美術部、今は弓道部に入部中です。 現在好きなことが、サイトや 美大、造形大のパンフを見たりして、クリエーターさんや学生さんが作った作品を鑑賞したりすることです。 もちろん、自分で描くことも好きですし、特に立体を作ることがとても好きです。アニメや動画が大好きです。 勉強は嫌いではありませんが、進研ゼミに挫折するタイプです。 ===== ↑こんな私ですが、最近 「美術・造形・アニメーション」などの大学、専門学校に行きたいという 目標を見つけました。 そこで、実現させるには・・  場所的な問題と、金銭的な問題、実力的な問題がありました。 私は山梨に住んでいますが、山梨には上記の学校が無いに等しいです。 そして、金銭的には もっと難しく・・・・ 造形・美大に行けば、それなりに学費は高くなると思うし、受験するにも予備校やらに通わないといけません。 それに、県外に行けば 生活費もそれなりにかかります。 現実を見ると、本当に厳しいです。 でも、折角できた夢を 叶えたい気持ちはあります! 厳しいアドバイスや、現実的なお言葉、情報などお待ちしています!!! 未熟で何もわかっていないので、いろいろと教えていただきたく思います。何とぞ、よろしくお願いします。 余分な説明が多すぎて申し訳なくおもいますが、読んでくださり 有難う御座いました。

  • 美大に行きたいけど・・・

    現在高校3年生の美大志望のものです。 もともと雑誌のページデザインを見ること・ホームページのデザインを見ること造ることが好きでした。 関西の美大のグラフィックデザイン科に行って、将来は本の表紙とか雑誌デザイン、広告デザインなどをして食べていきたいと思っています。 ですが、実技試験対策(デッサン)を今年の3月末からはじめたのですが、出だしがまず遅かったと思うし、上手くなっている気がしません。美術の授業での作品も思い通りにいかず、正直、自分には才能が無いんじゃないかと思い始めています。 描きつづけていたら、上達するのかなと思いますが、 私は浪人できないので、高卒で就職は嫌だし、もし受からなかったらどうしたらいいのかわかりません。 もし受かったとしても、こんな風に自分に自信が無くては皆についていけるか不安でたまりません。 そこで美大以外の大学も調べていたのですが、京都女子大の家政学部生活造形学科にも興味がわきました。 なので、デザインは趣味にしておいて、京都女子大に進み一般企業に就職するのもありなんじゃないかと思い始めてきました。 でも、今までの画塾の費用がすごくもったいないし、こんな風にあきらめるのは応援してくれていた親・友達・先生に悪いとも思います。 もうどうしたらいいのか分かりません。 最後は自分できめなくてはいけないと思うのですが;;

  • 今更ですが、国公立の美大に行きたいと思う…

    幼い頃から絵を描くことが好きで、小学校6年間絵を習っていて、 将来は美大に入り、漫画家やイラストレーターになることが夢でした。 いろんな友達にノートを託され、漫画を描いてといわれるくらいでした。 しかし中学に入ってから、地味なグループで絵ばかり描いてたせいか、 いじめの対象になり、1年半ほど学校に行っていなかった期間があります。 以来絵が趣味だといじめに繋がると思い込み、 人と違うことは絶対しないよう必死に普通の子を装うようになりました。 そんな高校生活の果てに、現在は無名大学で英語を学んでます。 何故英語を専攻にしたか…「普通の子が行きそうだから」です。 あまりにバカで、笑ってしまいますよね。 高校では人間不信なので周囲に溶け込めず、1人の子に依存気味でした。 彼女とは同中で高校に入って前より仲良くなり、同じ部活の上行き帰りも一緒。 しかし、美大進学のために途中から彼女は美術部に入部し、 途中入部なので一人ぼっちだから一緒に美大目指そうと誘われたけど、 周囲に「こいつは人真似をしてる。●●の金魚のフンだ」と思われたくなくて、 進路までこの子と一緒にしてしまったらダメ人間だと思われそうだ、 そう思い、美大進学をやめたのです。ばかな人間です。 周囲を気にし過ぎて受験勉強もせずに適当に入った大学ですが、 そのおかげでコミュニケーション能力が養われましたし、 人間不信も直ってきて友達もたくさんできました。 だからこの大学に入ったことは無駄ではなかったんだとは思っています。 しかし美術を学びたいという思いはどうしても消せないんです。 4月から四回生なので就活まっただ中な今、大学も無名で上手くいかないし、 専門技術や知識を身につける為大学院進学も考えましたが、学費がかかります。 また、それだって就職の為の勉強だし、 美術ほどに興味の持てるものではありません。 だから、時間とお金をかけるなら美術がいいと思い至りました。 なので今からでも美大に行きたいと考えてます。 そしてできれば最高のものを学びたいので、国公立志望です。 (というより、なるたけお金のかからない大学に行きたいので) 最初は専門も考えてたけど、ネットで調べた結果、 専門と大学では学べることが格段に違うとのことで、 大学の方が学べることが多いと判断し、今の気持ちは大学に傾いてます。 でも今から美大に行けたとしても、就職は大変そうですよね。 そんなことしてもお金と時間の無駄になるかもしれないし、 それこそ間違った選択なのではないかと不安なので悩んでます。 客観的に見て、みなさんは私が美大を目指すことをどう思いますか? 納得のいく賛否があれば、それによってまた検討しようと思うので、真剣にお願いします。