• 締切済み

友情の片思い

男性の方に質問です。 「友情の片思い」というか、 自分にとってこいつが一番の親友って奴にとって 自分が一番ではないなと思ったとき、 あなたならどうしますか? 僕はそいつのためなら 最優先に時間もあけるし、 苦しんでいたら 自分の用事とか関係なく、 手を差し伸べたいと思う親友。 でもその親友にとっては、 僕との時間よりも優先したい友人との関係性もあるようで、 この温度差がどうしても埋まりません。 友人に優劣がないという考え方もあるのはわかりますが、 自分にとってはこの温度差が寂しいと思ってしまいます。 友人との付き合い方は千差万別かとは思いますが、 僕のような経験のある男性の方や 僕のような気持ちに少しでも共感できる方、 何かアドバイスいただけますでしょうか? 恋愛と同じで他人の気持ちだからどうしようもないことだと思って あきらめて我慢するのか、 その友人と同じくらいの温度になるくらい 少し距離を置いてみるのか、 それとも何か 別にご意見などありますでしょうか?

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

あなたの意識を代えるといいです。 それは打算であって本当の友情ではないのです、 それをちゃんと認めることです。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕はそうは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

諦めるとか、距離を置くとか、いらないんじゃないかな。 50もとっくに過ぎたこのおっさんも、そういうの、あるし、いるし。 でも、私は、それでいいと思ってる。男だから。 ベタベタでも、ジメジメでも、サラサラでもない関係。いいんじゃないのそれで。 明日か、来年か、10年後かに解れば、もしくは、解らなくてもいいと思ってる。 自分がそれで、安心できれば。 友人て、空気のように軽くて、太陽のように重い存在でいいんじゃないかな。 いざというとき動ければそれでいいと思ってる。 「お前は知らないが、俺はお前のためにいつでも動ける」でいいと思う。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今おっしゃっていただいたような心境が半分、 上に質問したような心境が半分といった状況です。 もっとラフに考えればいいってことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友情の片思いってありますか?

    こんにちは。 唐突なのですが、恋愛に片思いがあるように、 私は今友情片思いをしています。 もちろん、「友人」という関係がお互いを尊重し合ってなりえるものだということはは十分承知の上なのですが、 「もっと仲良くなりたい!」と思って遊びに誘ってみたり、メールを送ってみても 断られたり、返事が返ってこないことがあります。 こういうとき、嫌われているんだなあ・・とすぐ身を引きます。 が、あきらめが悪い性格のため、 ほとぼりが覚めるとやっぱりまた誘ったりしてしまうんです。(結果は同じでまた悲しくなる) 私の場合、同性・異性ひとりずつ、友情片思いの相手がいます。 恋愛の好きではなく、人として好き、という感覚に近いのですが・・ もし、同じ思いを抱えている方や、 友情片思いを両想いに成就させた方などいらっしゃいましたら、そのストーリーを教えていただけないでしょうか。 また、「お前みたいなやついたぜ!しつこかったぜ!」みたいな体験された方いらっしゃいましたら、体験談お聞かせください。

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男友達との友情

    先日、男友達への自分の気持ちに気付き、友情関係を終わらせました。  私には2つ上の男友達がおり、彼とはSNSで出会いました。SNS上でメッセージを開始し、LINEのやり取りをするようになりました。彼は毎日毎日メールをくれ、私たち1日何十通もやり取りするぐらい話し、彼から実際に会いたいと言われていましたが、私には会う気がありませんでした。彼と話をしていく中で、彼には忘れられない元カノが居ること(気持ちは忘れたい)、好みのタイプが私とは真逆のタイプであること、彼は少し女々しく、依存タイプであることが分かりました。私は女々しく依存タイプの男性が好きではないので、男性として見ることはありませんでした。そんな中、彼にデートする子ができ、その相談などに乗ってあげていました。彼と毎日やり取りをするようになって数か月。私は会ってみても良いかな?と思うようになり、彼と実際に会うことになりました。今までずっとLINEのやり取りをしてきたせいか、初めて会った気はしなく、とても居心地の良いものでした。それからというもの、私たちは頻繁に会うようになり、お互いを”親友”と呼び合う仲になりました。メールも変わらず毎日くだらない話から真剣な話まで話が尽きることはありませんでした。彼はジャズバーに行ってお酒を飲むのが好きなのですが、(ジャズ好き)そこで△△ちゃんと友達になった!など、彼から知らない女の子の名前が出てくると、「面白くない」と嫉妬している自分がいました。彼がデートしていた子が、彼にその気が無いと分かったとき、少しほっとしている自分が居ました。この気持ちは一体何なんだろう?と思いながらも自分の中で気付かないふりをしていました。そんな中、彼の家に遊びに行く機会があり、家に入った途端、ドキドキしている自分がいました。私には、数人の男友達がいますが、家に行ってもドキドキなどするわけもなく・・彼らとは全く違う感覚でした。彼から出る「僕たちは友達だからね!」という言葉が胸にズキズキ突き刺さるようになりました。そして先日、彼への気持ちが抑えられなくなり、好きだということ、もう友達として今の関係を続けられないことを伝えました。彼は、「ビックリしている。告白に対する答えを出す時間がほしい。」と言われましたが、彼の一番は元カノで、私に気が無いことが分かっていたので、答えは出さなくていいと伝えました。すると彼は、「僕のことを好きになるの遅すぎだよ。最初は君のことを女性として見ていたが、途中から君が僕に気が無いことが分かり、友達と思うようになった。正直、君に対する気持ちに答えられない。でも友情を終わらせるのは嫌だ。君は僕にとってかけがえのない友人だし、失いたくない。」と引き留められました。私は、あなたと会ったり、連絡を取り続けることが苦しい等を訴え、話し合いをし、彼がやっと理解してくれ、友情関係を終わらせることにしました。私は、彼をLINEでブロックしない限り、連絡をしてしまうのでブロックすると伝え、お別れしました。彼は、「これはサヨナラじゃないから!まらいつか友達に戻れる時が来ると僕は信じてる。」と最後に言ってくれたのですが。。  毎日何十通も続けていたLINE、頻繁に会っていた時間が無くなった今、すごくすごく寂しく、何も手につきません。彼のことばかり考えてしまい、自然と涙が出てきます。とても辛いです。こんな気持ちをするのなら、自分の気持ちを押し殺してまで、彼との友情を続けた方が良かったのかな?と思う自分がいます。しかし、彼に好きな女性が出来たとき、応援できる自信がありません。これは友情とは言えないですよね・・ 毎日のLINEも、会う約束も全て彼からだったので、私を恋しく思い、彼から連絡が来るのではないか?(LINEではなく、電話番号で)と何処かで期待してしまっている自分もいます。彼との友情に戻るべきか、戻らないべきか、アドバイス頂けたら思います。よろしくお願いします。

  • 男女の友情は成り立つ?

    私には親友と呼べる男性がいます。 お互いに恋愛相談はもちろんの事、勉強で行き詰まった時など相談しあい、辛い時を友人として乗り越えて来ました。彼とのつき合いは3年ぐらいになると思いま す。私の大学は体育会系のノリがあり、どちらか言うと「仲間」意識が強く、周りの女の子達も、友人の男の子の家に泊まりに行っています。 私もこの親友の家に泊まりに行ったのですが、私が注意していなかったという事もあるのでしょうが、キスをして(されて?)しまいました。軽くないヤツです。 (注1;私は寝ぼけていたのでよく覚えていないんです。) (注2;私には彼氏がいるのを親友は知っています。親友も好きな女性がいます。) すごくビックリしましたが、知らないふりをして過ごしました。 キスだけで・・・。と皆さん思うでしょうが、「私には友人とキスしてしまった!」と言う事で衝撃的な出来事でした。 この人とは男女の仲にはならない!と根拠のない自信を持っていただけに、ショックでした。 やはり男女間の友情は、3大欲である性欲には勝てないんでしょうか? 私自身は成り立つと思っているのですが・・・! 確かに正常な成人男子ですから、気持ちは分からなくもないのですが、友人なのになぁーと思ってしまいます。友人に対しては、自分が戒めれば訳ないのですが、 突然の出来事とは言え、彼氏に申しわけないです。 この事を正直に話した方いいですか?隠し通した方がいいですか? 自分のなかにわだかまりがあって、それが嫌で話すのだとしたら、どのようにはなしますか? たくさん質問してすみません。アドバイスおねがいします。

  • 恋愛と友情

    このカテゴリで合ってるかどうか、わかりませんが… 皆さんは「恋愛」と「友情」どちらかに優先順位ってありますか? もし、ある方はどちらでしょうか?例えば同じ日に、恋人と親友どちらかに遊びに誘われたら、どっちを選ぶのかなーと…。(陳腐な例えでスミマセン) ただなんとなーく知りたくなっただけので、暇なときにでも意見お聞かせください。

  • 男女間の友情はあり得ますか?

    特に男性の方に伺います。 男女間の友情はあり得ますか? 私は20年来の友人(男性)が居ます、もちろん身体の関係はありません。 しかし、誰とお付き合いをしても、そのA君(仮)と比べてしまうです。 A君が何か問題を抱えて居た時に、私のアパートで一緒に暮らした事がありました。 その時、私の方から、身体の関係を求めましたが、キスもしてもらえなかった。 それから、15年くらい過ぎた現在。 2011年震災後 私の気持ちが ハッキリわかりました。 A君とずっと一緒に居たいと思い A君の実家に遊びに行き 一泊して自分の気持ちを確かめました。 この人と結婚して、ご両親と生活したい。と思いました。 男性の気持ちとして 友人だと思っている女を実家に泊めたりするのは普通の事でしょうか? 私からA君にプロポーズをしたいとも思っています。 A君の子供が産みたいという気持ちが強くなっています。 男性の方は身体を求められても応じないのはどういう時ですか? こういう場合、女性からプロポーズされるとどんな気持ちでしょうか? 私は実質婚(フランス婚)でも構わないとも思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 友情で付き合うのってどう思いますか?

    他でも質問させていただきましたが、意見聞かせてくれるとうれしいです。 自分♂大学生 相手♀大学生 今はおれ自身、相手のことを女の子として見ていないのでなんでも言い合える男の親友みたいな感じです。 相手は元彼が病気になりお互いのために別れてたと言います。 その後男関係で嫌な思い(ヤリ目的だけ)を2回ほどしていて、男性不信になって精神病になってしまいました。 自分のことはなぜか凄いいい奴だと思ってくれてかなり信用してくていて、 朝電話で起こしてくれたり、遊びきたときおれのベットで寝たりしてます(勿論手は出していません) 本当に何でも言い合うので、元彼のことをまだ想っていることも知っています。 元彼は数年後に相手にプロポーズをしにくると言っています。 それまで他の男と色々な経験してほしいとのことです。 そして相手も初恋の元彼が忘れられず、やっぱりプロポーズを待ってしまうと言っています。 元彼はその間彼女は作らず、セフレと遊んでいるだと相手から聞きます。 それでもまだ元彼が大好きだと言います。 元彼は相手が待っていると自信があるんだと思います。 だから他の男といろんな経験してほしいなんて言えるんだと。 他の男は自分の引き立て役にしかならないと。 おれは正直許せません、面識ないですが元彼にかなり腹が立ちます。 男性不信になったときこそそばにいてあげてくださいよ、と そういう時こそ復縁してくださいよ、と 彼女にはあなたしかいないんですよ、と言いたいです。 おれは相手がこれ以上男のことで悲しむのはいやです、もっとお互いバカみたいに笑って過ごしたいんです。 相手が元彼を待っていることは知っています。 さらにおれと相手の関係は愛情より友情で結ばれているっていう方がしっくりきます。 ただ親友がもう傷つくのが嫌なんです、引き立て役になろうが守りたい気持ちのほうが大きいんです。 こんな気持ちで告白するのはどう思いますか...

  • 友情ってないのかも?

    友情ってあるんでしょうか? わたしは28歳女です。 長年付き合ってきた友人の、 結婚観や、逆に私に対しての嫉妬のような態度や、さまざまな 出来事をふまえて思ったんですが 女の友情って案外もろくないですか? わたしは、女の友情が壊れる時って、異性関係が絡んでくると壊れやすいのではないか?と最近思います。 それは、友人が自分の彼氏をとったとかそういうこととは別で、 結婚観や、恋愛観、嫉妬が絡んでくるように思います。 私自身が友人を嫌になってきた理由も、異性が絡んできた話しを聞いていたことによるものですし、 みなさんはどう思われますか?

  • 友情とは

    男女の友情ってあるんでしょうか。 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。私も彼の悩みを聞いたりしています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、辛いときに一緒にいたいと思うし、彼の人柄や優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言っており、まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。