男女間の友情はあり得ますか?男性の方に伺います。

このQ&Aのポイント
  • 男女間の友情はあり得ますか?私の20年来の友人(男性)がいますが、身体の関係はありません。しかし、A君との関係が他の人と比べて特別で、彼と一緒にいたいと思っています。男性の方に質問ですが、友人として女性を実家に泊めたりするのは普通のことでしょうか?また、男性が身体を求められても応じないのはどんな時ですか?女性からプロポーズされた場合、どんな気持ちになるでしょうか?意見をお聞かせください。
  • 男女間の友情は本当にありえるのでしょうか?私には20年来の友人(男性)がいますが、私たちの関係は純粋な友情です。しかし、私は彼との関係が他の人とは違うと感じています。彼と一緒にいたい気持ちがあり、結婚したいと思っています。男性の方に尋ねたいのですが、友人として女性を自宅に泊めるのは普通のことでしょうか?また、男性が身体関係を求められても応じないのはどのような時ですか?女性からプロポーズされた場合、どのような気持ちになるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
  • 男女間の友情は実際に成立するのでしょうか?私は長年の友人である男性との関係を大切にしていますが、私たちの関係は純粋な友情です。しかし、私は彼との特別な関係を感じています。彼と一緒に居たい気持ちがあり、結婚を考えています。男性の方に質問ですが、友人として女性を自宅に泊めるのは普通のことでしょうか?また、男性が身体関係を求められても応じないのはどのような時ですか?女性からプロポーズされた場合、どのような気持ちになるでしょうか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女間の友情はあり得ますか?

特に男性の方に伺います。 男女間の友情はあり得ますか? 私は20年来の友人(男性)が居ます、もちろん身体の関係はありません。 しかし、誰とお付き合いをしても、そのA君(仮)と比べてしまうです。 A君が何か問題を抱えて居た時に、私のアパートで一緒に暮らした事がありました。 その時、私の方から、身体の関係を求めましたが、キスもしてもらえなかった。 それから、15年くらい過ぎた現在。 2011年震災後 私の気持ちが ハッキリわかりました。 A君とずっと一緒に居たいと思い A君の実家に遊びに行き 一泊して自分の気持ちを確かめました。 この人と結婚して、ご両親と生活したい。と思いました。 男性の気持ちとして 友人だと思っている女を実家に泊めたりするのは普通の事でしょうか? 私からA君にプロポーズをしたいとも思っています。 A君の子供が産みたいという気持ちが強くなっています。 男性の方は身体を求められても応じないのはどういう時ですか? こういう場合、女性からプロポーズされるとどんな気持ちでしょうか? 私は実質婚(フランス婚)でも構わないとも思っています。 ご意見よろしくお願いします。

• lfm
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.7

勿論、あります。 そして、友人関係から恋愛関係へも変われます。  男女間の恋愛はお互いの心と顔と体の何かを気に入って始まります。 友人は、同性であれ異性であれ、特に互いの心が気に入り、心の結びつきを 求める関係だと思います。  異性を友人に止めるには理性によるブレーキがいります。 本能に従えば即、体を求めるのだけど、友情が壊れることを恐れ抑えるのです。 だから、貴女が彼に告白しプロポーズすれば彼はブレーキをはずせますよね。 ただし、次の展開はわかりません。 つまり、彼はなぜ今まで貴女との関係を友人関係に止めてしまったのかの動機です。  →(1) 先に述べたように貴女との友情を大切に思い壊したくなかった。    (これは貴女の告白でブレーキははずれます)  →(2) 彼は思い定めた恋人がいる     (真面目な人ならそれで貴女に手は出さない)  →(3) 彼は同性愛者。     (貴女には友情以上は感じない)  で、真の理由はわかりかねますが、貴女がしっかり異性愛を求めているのに 彼が応じてこなかったのは彼の心中にはっきりとした理由がこめられていると 思います。貴女が告白することで、お二人はより心の交流ができるでしょうが 申し訳ないけれど、貴女が望む関係にはならないのではと感じます。

lfm
質問者

お礼

具体的に分かりやすく回答していただきありがとうございます。 男性の気持ちが なんとなくわかりました。 この回答を踏まえて。 考えて見ます。

その他の回答 (6)

• TrailJoy
回答No.6

男です。 男女の友情はありだと思っていますし、実際に自分にも 長年の付き合いがある女友達が複数います。 でもたぶんどちらかが恋愛感情を持ったり、SEXを意識したら そこでその友情は終わりだと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

お礼をみると長文で答える気にはなりませんが・・・・ 男女の友情を考えるのは、女性だけです。 男性にとっては、SEX出来る女とSEX出来ない女の二種類しかありません。

• tsline
回答No.4

NO3です。 それはA君次第でしょう。 A君が質問者さんを恋愛の対象にしていないのであれば、友達とはいえいずれは疎遠になるのではないでしょうか? プロポーズして断られたら質問者さんは次にどんな行動にでますか?ちゃんと諦められますか?A君が結婚したらちゃんと一歩引いて友達としてふるまえますか? この文面から察しますがA君は質問者さんとの結婚は考えてませんよ。きっと。

lfm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tsline
回答No.3

>男女間の友情はあり得ますか? ありえますね。自他共に認める女癖の悪い私が、とある女性と同じベッドに寝ながら何にもしようと思いませんでした。 その彼女は大事な友達、恋愛対象にならないんですよ。でもずっと友達でいたいから理性が働いて手をつけずにいられます。 あれから15年たちますけど、いまだに友達ですね。恋愛してしまっていたらきっと疎遠になっていましたよ。

lfm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに結婚しても 友達の関係は続くのでしょうか? 私は多分 A君が結婚したら もう疎遠になると思いますが。 あなたの場合は どうですか?

• hamajack
回答No.2

自分も十年来の女性の親友みたいなのがいます。 脳科学的には男女の友情は成り立たないと言っていました。 (思い込みらしいです。) 自分もそれ以外の女性は確かに異性を意識してしまいますが その親友だけはなぜか大丈夫です。 仮にその親友が求めてきたら自分も拒否するでしょうね。 どうでもいい女なら応じるかもしれない。 体を重ねることによって男女の関係になったら、それから友情を維持できる自信がないから怖いです。 申し訳ないが、自分はその親友と結婚したいとか付き合いたいとは微塵も思ってません。 あくまで友人関係として付き合っていきたいです。 だからこそ、その友人関係を壊すようなことはしたくないんです。

lfm
質問者

お礼

• hagekappa
回答No.1

男女間の友情はありますよ でも、当人以外には理解されないと思います

lfm
質問者

お礼