男女間の友情はあり得ますか?男性の方に伺います。

このQ&Aのポイント
  • 男女間の友情はあり得ますか?私の20年来の友人(男性)がいますが、身体の関係はありません。しかし、A君との関係が他の人と比べて特別で、彼と一緒にいたいと思っています。男性の方に質問ですが、友人として女性を実家に泊めたりするのは普通のことでしょうか?また、男性が身体を求められても応じないのはどんな時ですか?女性からプロポーズされた場合、どんな気持ちになるでしょうか?意見をお聞かせください。
  • 男女間の友情は本当にありえるのでしょうか?私には20年来の友人(男性)がいますが、私たちの関係は純粋な友情です。しかし、私は彼との関係が他の人とは違うと感じています。彼と一緒にいたい気持ちがあり、結婚したいと思っています。男性の方に尋ねたいのですが、友人として女性を自宅に泊めるのは普通のことでしょうか?また、男性が身体関係を求められても応じないのはどのような時ですか?女性からプロポーズされた場合、どのような気持ちになるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
  • 男女間の友情は実際に成立するのでしょうか?私は長年の友人である男性との関係を大切にしていますが、私たちの関係は純粋な友情です。しかし、私は彼との特別な関係を感じています。彼と一緒に居たい気持ちがあり、結婚を考えています。男性の方に質問ですが、友人として女性を自宅に泊めるのは普通のことでしょうか?また、男性が身体関係を求められても応じないのはどのような時ですか?女性からプロポーズされた場合、どのような気持ちになるでしょうか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女間の友情はあり得ますか?

特に男性の方に伺います。 男女間の友情はあり得ますか? 私は20年来の友人(男性)が居ます、もちろん身体の関係はありません。 しかし、誰とお付き合いをしても、そのA君(仮)と比べてしまうです。 A君が何か問題を抱えて居た時に、私のアパートで一緒に暮らした事がありました。 その時、私の方から、身体の関係を求めましたが、キスもしてもらえなかった。 それから、15年くらい過ぎた現在。 2011年震災後 私の気持ちが ハッキリわかりました。 A君とずっと一緒に居たいと思い A君の実家に遊びに行き 一泊して自分の気持ちを確かめました。 この人と結婚して、ご両親と生活したい。と思いました。 男性の気持ちとして 友人だと思っている女を実家に泊めたりするのは普通の事でしょうか? 私からA君にプロポーズをしたいとも思っています。 A君の子供が産みたいという気持ちが強くなっています。 男性の方は身体を求められても応じないのはどういう時ですか? こういう場合、女性からプロポーズされるとどんな気持ちでしょうか? 私は実質婚(フランス婚)でも構わないとも思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • lfm
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.7

 勿論、あります。 そして、友人関係から恋愛関係へも変われます。  男女間の恋愛はお互いの心と顔と体の何かを気に入って始まります。 友人は、同性であれ異性であれ、特に互いの心が気に入り、心の結びつきを 求める関係だと思います。  異性を友人に止めるには理性によるブレーキがいります。 本能に従えば即、体を求めるのだけど、友情が壊れることを恐れ抑えるのです。 だから、貴女が彼に告白しプロポーズすれば彼はブレーキをはずせますよね。 ただし、次の展開はわかりません。 つまり、彼はなぜ今まで貴女との関係を友人関係に止めてしまったのかの動機です。  →(1) 先に述べたように貴女との友情を大切に思い壊したくなかった。    (これは貴女の告白でブレーキははずれます)  →(2) 彼は思い定めた恋人がいる     (真面目な人ならそれで貴女に手は出さない)  →(3) 彼は同性愛者。     (貴女には友情以上は感じない)  で、真の理由はわかりかねますが、貴女がしっかり異性愛を求めているのに 彼が応じてこなかったのは彼の心中にはっきりとした理由がこめられていると 思います。貴女が告白することで、お二人はより心の交流ができるでしょうが 申し訳ないけれど、貴女が望む関係にはならないのではと感じます。

lfm
質問者

お礼

具体的に分かりやすく回答していただきありがとうございます。 男性の気持ちが なんとなくわかりました。 この回答を踏まえて。 考えて見ます。

その他の回答 (6)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.6

男です。 男女の友情はありだと思っていますし、実際に自分にも 長年の付き合いがある女友達が複数います。 でもたぶんどちらかが恋愛感情を持ったり、SEXを意識したら そこでその友情は終わりだと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

お礼をみると長文で答える気にはなりませんが・・・・ 男女の友情を考えるのは、女性だけです。 男性にとっては、SEX出来る女とSEX出来ない女の二種類しかありません。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.4

NO3です。 それはA君次第でしょう。 A君が質問者さんを恋愛の対象にしていないのであれば、友達とはいえいずれは疎遠になるのではないでしょうか? プロポーズして断られたら質問者さんは次にどんな行動にでますか?ちゃんと諦められますか?A君が結婚したらちゃんと一歩引いて友達としてふるまえますか? この文面から察しますがA君は質問者さんとの結婚は考えてませんよ。きっと。

lfm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

>男女間の友情はあり得ますか? ありえますね。自他共に認める女癖の悪い私が、とある女性と同じベッドに寝ながら何にもしようと思いませんでした。 その彼女は大事な友達、恋愛対象にならないんですよ。でもずっと友達でいたいから理性が働いて手をつけずにいられます。 あれから15年たちますけど、いまだに友達ですね。恋愛してしまっていたらきっと疎遠になっていましたよ。

lfm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに結婚しても 友達の関係は続くのでしょうか? 私は多分 A君が結婚したら もう疎遠になると思いますが。 あなたの場合は どうですか?

  • hamajack
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

自分も十年来の女性の親友みたいなのがいます。 脳科学的には男女の友情は成り立たないと言っていました。 (思い込みらしいです。) 自分もそれ以外の女性は確かに異性を意識してしまいますが その親友だけはなぜか大丈夫です。 仮にその親友が求めてきたら自分も拒否するでしょうね。 どうでもいい女なら応じるかもしれない。 体を重ねることによって男女の関係になったら、それから友情を維持できる自信がないから怖いです。 申し訳ないが、自分はその親友と結婚したいとか付き合いたいとは微塵も思ってません。 あくまで友人関係として付き合っていきたいです。 だからこそ、その友人関係を壊すようなことはしたくないんです。

lfm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

男女間の友情はありますよ でも、当人以外には理解されないと思います

lfm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女間の友情って・・・?

    タイトルどうりなのですが、男女間の友情って 成立しますか? 特にどちらか一方またはお互いに惹かれあっている 場合・・・その気持ちを押し殺してでも、友人関係を 続けている経験をお持ちのかた、アドバイスください。

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女の友情はなりたつ?

    25歳になる、会社員です。 この夏から、ワーキングホリデーを利用して海外へ行くことにしました。 その理由は幾つかあって、1つは仕事においてのスキルアップをしたいこと。もう1つは、4年半付き合って、つい最近別れたばかりの彼と距離を取りたいと思ったからです。彼とは同じ職場なので、どうしても毎日顔を合わせてしまいます。なので、2年くらい顔を合わせずに、同僚/友人としての新しい関係性を、その間に作れればなぁと思ってるんですが………こんな考え方って、楽天的すぎるでしょうか? それに加えて困ったことは、私の方に新しく好きな人が出来てしまった、ということ。 2年くらい前からの知り合いの男の子なんです。勿論、彼の方には彼女がいます。 でも、4年以上もずっと一人の人ばかりを見ていた私にとって、彼という新しい存在はすごく新鮮だし、どんどん大きくなってきてしまっています。 去年のクリスマスに、一応気持ちは伝えてみたのですが、結果は[現状維持]。友達のままで、というものでした。そもそも彼は恋愛云々を重要ではない、むしろ邪魔なものと考えてるからというのがその理由です。 私も、今のように電話をしたり飲みに行ったりという関係は楽しいのですが……でも、そうやって一緒に楽しめる時間は、あと僅かなんです。 数カ月経ってしまえば、もう彼とは2年以上会うことは出来ません。 2年も経ってしまえば、私自身、彼に対する気持ちを忘れてしまうでしょう(ずっと海外で、彼の事を好きで居続けるのも辛いし…)。 このまま[友情]を続けていった方がいいのか、それとももう一度、ちゃんと今の気持ちを彼に伝えた方がいいのか、悩んでいます。 みなさん、どう思われますか?

  • 男女間の友情について(長文)

    はじめまして。現在24歳の求職中の者です。 昔から疑問だったことなのですが、男女間の友情はあるのでしょうか? 「ある」という意見が大半を占めると思います。 私も「ある」と思います。しかし、状況によっては、断たざるおえない不可抗力があるのでは、と思います。 そこで、ご意見をお聞きしたいことはといいますと… どちらかが、結婚をしたときに、その「友情」は続けることが出来るのか?ということです。 私の立場からだと、結婚後に自分の奥さんが、たとえ、友達だと称しても、その「男の友達」と2人で食事などに行くことは気分的にいいものではありません。家に連れてくる、ということもいい気分がしません。(三人がお互い、昔から周知の仲だった問題なし) 実際、私も現在、女性の友人(A)がいます。もちろんお互い恋愛感情はゼロです。 しかし、私の結婚後に私がその友人(A)と会うことは、反対の立場に立って考えた時、できそうにありません。 奥さんにもAにも、やましい気持ちは全くありません。ただ、自分の気持ちを、相手(奥さん)に置き換えた時、その友情関係は、不可抗力で断ってしまわざるオエナイのでは… と考えています。 真は「ある」でも、現は「ない(あってはならない)」ものでは、ないでしょうか? 拙悪な文章でわかりにくいかもしれませんが、是非お考えになって、ご意見お聞かせ下さい。

  • 男女の友情は成り立つ?

    私には親友と呼べる男性がいます。 お互いに恋愛相談はもちろんの事、勉強で行き詰まった時など相談しあい、辛い時を友人として乗り越えて来ました。彼とのつき合いは3年ぐらいになると思いま す。私の大学は体育会系のノリがあり、どちらか言うと「仲間」意識が強く、周りの女の子達も、友人の男の子の家に泊まりに行っています。 私もこの親友の家に泊まりに行ったのですが、私が注意していなかったという事もあるのでしょうが、キスをして(されて?)しまいました。軽くないヤツです。 (注1;私は寝ぼけていたのでよく覚えていないんです。) (注2;私には彼氏がいるのを親友は知っています。親友も好きな女性がいます。) すごくビックリしましたが、知らないふりをして過ごしました。 キスだけで・・・。と皆さん思うでしょうが、「私には友人とキスしてしまった!」と言う事で衝撃的な出来事でした。 この人とは男女の仲にはならない!と根拠のない自信を持っていただけに、ショックでした。 やはり男女間の友情は、3大欲である性欲には勝てないんでしょうか? 私自身は成り立つと思っているのですが・・・! 確かに正常な成人男子ですから、気持ちは分からなくもないのですが、友人なのになぁーと思ってしまいます。友人に対しては、自分が戒めれば訳ないのですが、 突然の出来事とは言え、彼氏に申しわけないです。 この事を正直に話した方いいですか?隠し通した方がいいですか? 自分のなかにわだかまりがあって、それが嫌で話すのだとしたら、どのようにはなしますか? たくさん質問してすみません。アドバイスおねがいします。

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女間の友情は成り立ちますか?

    30代♀です。 良い友達(同僚または後輩)と思っていた人達(数人)から、ここ半年くらいの内に、不倫についての相談や、関係を求められたり…。 私自身は、肉体関係を持ってしまったら、今までの友情は続けられないと思っているので、困ってしまいました。 男性のお気持ちを知りたいです。

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 男女の友情

    男女の友情はありえますか? 僕はありえるがごく稀であると思います。 それは性的な関心を持つ相手との友情は不可能だと思うからです。 そして男性は多くの女性に対して性的な関心があると思うからです。 僕は男性ですから女性の事は分かりませんが・・・・・ 現在大切な方がいる方々にお聞きします、 あなたの大切な方がその大切な方に対して性的な関心を持つ相手とふたりだけで会うとしたら、 それを男女の友情なんだと穏やかな気持ちで捉えられますか? 僕はそうは捉えられません。また彼女や妻に対してもそういう思いをさせたくはありません。 もし現在大切な方がいる方に何かに誘われたとしたら、 彼女の事を想えば身を引くか自分がひとりの男であることを伝えるべきではないかと考えています。 僕はおかしいのでしょうか?人生経験豊富なみなさん助言よろしくお願いします。