• ベストアンサー

なれそめ

結婚式って司会の方が2人のなれそめを出席された方に話しますよね。 ちょっと問題があるんです。 私と彼氏の出会いは私が前に勤めていた会社のお客さんなんです。 社員とお客さんで顔見知り程度でした。 その時は、意識することなくただのただの社員とお客さんでした。 その後、私は転職し引越しをしました。 とは言ってもそんなに遠くではありません。 会社が休みの日に引越し先の近くの本屋さんをふらふら歩いていたら今の彼氏とばったり再会。 その時は何の感情もなく、ただお客さんに話しかける感じで「お元気ですか?」って話しかけて、話に花が咲きその日の「お昼ご飯を一緒に食べませんか?」って誘われて次に映画に誘われてってお付き合いが始まりました。 結婚式の新郎・新婦の紹介の時も転職の事は話さないですよね。 「○○大学を卒業後、現在は株式会社○○にお勤めです。」 って感じで転職の事を省いて紹介しますよね。 正直に、司会の方に話しちゃうと披露宴で私が転職した事が披露されちゃいそうだし・・・。 こういった場合どうされているんでしょうか? 彼氏からは「共通の友達の紹介で。」とか言えばいいんじゃないの?って言っていますが、嘘をついても結婚式にそのキューピット役の共通の友人が出席していないというのもそう聞いた人達は変に感じますよね?

noname#34480
noname#34480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

仕事の関係で挨拶を交わす程度の間柄でした。 ○さんの人生の転機に引越しをした先の場所で、偶然、再会しました。 (ここからは想像でアレンジ、笑) 彼の積極的なアプローチでお付き合いが始まり、 ○年後、この良き日を迎えることが出来ました。 あとは、お付き合いの微笑ましいエピソードや、 お2人の気持ちがちょっと入ると良いなぁと思いました。

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に紹介しえもらえると嬉しいです(笑)

その他の回答 (2)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

転職のことがばれるとまずいのですか? 特にまずくなければ、「新婦の以前の職場で知り合った新郎と、ある日本屋でばったり再会し、それを機に交際が始まりました」ときちんと言った方がよいですよ。 下手に隠すと、何かいえないわけでもあるのか。。。。???と勘ぐってしまいます。 二人の馴れ初めがあやふやな披露宴が2回ほどありました。どこで出会ったかが全くわからず、本人にもなれそめをきちんと聞いていなかったので、他の友達と何か訳ありなの???とうわさしながら帰ったことがあります。 No.1 の方の「元々知り合いだった」も、出身校などの接点がないと変に勘ぐる人もいるかも。。。です。。。

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 >転職のことがばれるとまずいのですか? まずくはないですが、転職はあまり良い事ではないですよね。

  • beqoo16
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

式場のご担当の人に転職したことを言わなければいいのです。 なれそめも深く言う必要もありません。 もともと知り合いだったけれど、偶然出合って付き合いがはじまりました、的な、なれ初め話を披露宴で聞いたことがあります。 実際、私が披露宴で紹介してもらったときも、担当の人に自分達のことは余り長く話さなくてもいいです、と伝えました。 なれ初めはさっと流して、現在お二人で楽しんでいること、こういう夫婦になりたいなど、過去よりも現在未来の二人の話にしてもらえば短すぎず、いいのではないでしょうか?

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからの事を話すという手もあるんですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • なれそめを知られたくない。

    もうすぐ結婚しますが、なれそめを知られたくありません。 なれそめは、彼氏いわく「業者の紹介」です。 大手ではなく、仲の良いおばちゃん達がやっているような小さなお見合い相手の紹介所のような所です。 田舎でそのような小さなお見合い紹介所なので、最初にお見合いで彼氏に会った時も実は顔見知りだけど、あまり話したことはない程度の知っている人でビックリしました。 それから1年近くお付き合いし、結婚が決まりました。 彼氏は、友達や親しい職場の人に「どうやって知り合ったの?」って聞かれると普通に「業者の紹介です。」って話しています。 私は、そのような所に入っている事は家族を始め誰にも話していませんし、出来たら内緒にしておきたいんです。 「どうやって知り合ったの?」って聞かれても「共通の知人の紹介で知り合った。」と言っています。 結婚式に出席してくれる人も彼氏側は「業者」の事を知っています。 結婚式で私側の出席者にバレないか不安です。 なれそめって結婚式で話されますよね?

  • プロフィール紹介 なれそめ

    私たちは、新聞広告や本屋さんでもらう広告とかでおなじみの結婚情報紹介サービスに登録して知り合い、結婚することになりました。 困っているのが披露宴でのふたりの出会いのきっかけをどう紹介したらよいかです。親戚の手前、「知り合いの紹介で」とさらりと流そうと思っています。が、紹介してくれた本人がその場に出席していないのはやはり変なのでしょうか? 同じような形で結婚された方はどう紹介されているのでしょう?

  • きっかけが結婚相談所の場合、披露宴でなれ初め、きっかけ等はどのように紹

    きっかけが結婚相談所の場合、披露宴でなれ初め、きっかけ等はどのように紹介(報告)していますか。  来月、地元のホテルで挙式・披露宴をする予定です。彼とは結婚紹介所を通じて知り合い1年少々お付き合いをして、ゴールインすることになりました。 披露宴の最初に司会の方(又は本人同士)が二人の紹介として、出会いのきっかけや馴れ初め等を交えて紹介したり、席次表の中のプロフィールに盛り込んでいたりするのを、目にしたことがあります。きっかけが紹介所の方はどのように紹介をしていますか。出席してくれる方々にできれば知られたくないけど、できるだけ嘘もつきたくないので、どのような流れでもっていけばいいのか悩んでいます。 ちなみに、両親には知っている人の紹介で・・ということにしていて、友達や職場の人にもそのようにぼんやりとした感じの話しかしていいないのですが、親族や周りの人に違和感を与えないようにするには、どのような言い方をするのが自然なのでしょうか。また、席次表のプロフィールの中での紹介もどのような文章にすればスマートで自然な感じに伝えられるでしょうか。 今、結婚式に向けて準備を進めつつありますが、席次表を作りながら不安になってきました。司会者の方と打ち合わせの前に考えておきたいと思いつつ、イメージが膨らまなくて悩んでいます。 何か良い考え、経験論等あれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 出会い系やカップリングパーティで出会って結婚した人に質問です

    結婚披露宴で出会いのきっかけが紹介されますが 司会にどのように言ってもらったのでしょうか? 合コンなら「共通の友人の紹介」などだと思うのですが。 気になるので教えて下さい。

  • 婚礼司会者の月収

     以前、式場社員として披露宴の司会等も行っていたのですが、現在は転職し、派遣会社の営業をしてる30歳の男性です。  今の仕事や職場にやりがいを見出せず、再び転職を考えています。  具体的には、以前のキャリアを活かして、披露宴の司会者としてやって行ければと思うのですが、そもそも披露宴司会の仕事だけで生活していけるものなのかという疑問があります(以前は司会が本業ではなく、あくまで式場社員でした)。披露宴司会者の方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

  • 司会者にしてもうらプロフィール紹介について

    来月挙式を控えています30代♀です。 親族+友人中心のアットホームな会にしたいと思っています。 司会者からして頂くプロフィール紹介について相談させて頂きます。 現在は専業主婦ですが、しばらく働いていません。 会社勤めは10年程あるのですが、正社員、契約社員、短期派遣と変えています。 転職が多いので職歴などを言って欲しくないというのもありますし、 最終学歴というのもあまり言って欲しくありません(高卒)。 そういった事なしに紹介して頂く事はできるのでしょうか? 司会者の方がうまくまとめて言ってくれるのでしょうか? また、生い立ちビデオは流す予定でいます。 その際は披露宴に来てくれる元同僚との写真も流したいと思うのですが、 矛盾していますか?(「会社の忘年会で。」というコメント付きで) そこまで気にする必要はないでしょうか? 司会者打ち合わせを来週に控えてるのですが、その前に一度ご相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • およばれ貧乏

    再三、このサイトで相談し、なんとか 気のすすまない結婚式に笑顔で出席しようと思っているものです。 (新郎新婦については純粋に祝ってあげたい) ここ1年の間、知人が続々と結婚し 招いてもらいました。 でも、わたしはおそらく結婚しないだろうし したとしても あんまりひとを呼びたいとは思っていません。 そうすると 今まで出してきたご祝儀や、ドレス代、美容院代は と考えるとむなしくなってきます。 次に出席予定の披露宴は 転職&引越し直後でもあり、 ここ数ヶ月禁欲生活してやっと出席できるのです。 このサイトでは 「人生においていちばんいいとき」に 出席するのはあたりまえだといわれたことがありますが、 彼らは私に対して何か返してくれるのでしょうか? 次の披露宴には私が今年に入ってお祝いした ひとたちもきます。 そのひとたちに対して 引越ししたので お祝いをほしいというのはあまりにも 私が狭量すぎるのでしょうか。 でも私自身の新居にテレビも買えないことを思うと いっそ披露宴には招いてほしくなかったと思います。 ああ、でもこんなふうに考える時点で 行ったんだから何か返してといいたいひとたちの 披露宴に出席すべきではなかったんでしょうね・・・。

  • はじめまして。

    はじめまして。 今年、結婚を控えている30歳の男性です。 実は、婚約者がいるのですが、結婚式を挙げたくありません。 理由は、彼女が招待客を40人くらい呼ぶらしいのですが、 自分には、友人が少なく、会社関係や、引越してきてからの知り合いを含めても、 6~8名くらいしか呼べる人がいないので、やりたくないのです。 彼女の両親は、親戚に披露するため、結婚式をやることは、当たり前と言っています。 海外で、ふたりで結婚式を挙げさせてもらえないか、言ってみたのですが、 どうしても、ちゃんとした結婚式場で、挙げて欲しいとのことでした。 会社は、転職したばかりなので、特に親しい友だちもいないし、 学生時代の友人は、地元が九州で、ずっとご無沙汰していて、誘ってみましたが、 あまり乗り気ではない様子で、落ち込みました。 彼女は、結婚式場のパンフレットを、毎日のように持ってきますが、 はぐらかしてばかりで、最近は、会うのも、ためらってしまうようになりました。 テレビで、代理出席の話を見ましたが、 見ず知らずの人を呼んでも、誰が誰だかわからないのに、 無駄では、という気もあります。 実際に、代理出席を頼んだことがある方に、どんなだったか、 お話をお聞かせいただけないか、と思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。 困っています。

  • 披露宴出席する場合の祝電

    先日、こちらで、ご祝儀の金額をお聞きしたのですが、私と彼も結婚式・披露宴に呼ばれているのですが、相手の会社から(出席する結婚式の新郎様は会社の社長です。)その会社の社員と思われる人から「祝電をお願いします。」私の彼の会社に(彼も会社の社長です)とFAXがありました。 式・披露宴に出席する場合でも自分の会社として、祝電を送るのはおかしくないですか? 送っても変でないのなら送ろうと思っています。 自分が披露宴に出席しているのに、そこで祝電を読まれる可能性もありますよね? どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう