• 締切済み

出会いの仲介役で困ってます・・

友人A子に先日、隣県に住む従兄弟(男:30歳・三男)に出会いがないので誰かいい人がいたら紹介して欲しいと頼まれました。(A子の従兄弟は仕事の都合で一時的に県外にいます) 私の友人でB子(独身、彼氏なし:30歳)を紹介する事になりました。 今週の金曜、A子の従兄弟が県外から帰ってくる事になり、B子と会わせる話を進めていたのですが、突然A子が「彼のお母さんを通して従兄弟に連絡を取ってもらっていたのだけど、お母さんが急に長女は嫌(B子は三人姉妹の長女)だとか、年齢的に嫌だとか色々ケチをつけだした。だから取りやめようか」と言ってきました。 あちらから誰か紹介して欲しいと言ってきて、会ってもいないのにB子を否定するなんて許せません。B子はもう長く生きられない母親の看病をしており、出会う機会も作れず、現在に至っており、今週会う事をとても喜び楽しみにしています。 それを長女が嫌、跡取りでもめるから面倒だとか母親だけの意見で何で決め付けるのか納得できません(従兄弟本人は会ってみたいと言っているとの事) 「B子は会うのをとても楽しみにしているので会うだけ会わせて。じゃないと母親の事で落ち込んでいるB子を更に傷つける事はできない」とA子に言いました。 でも、親があんなに反対している相手を会わせてB子が結婚に淡い期待を抱いたらそれはそれで酷な事ではないのか・・と色々悩み出しました。 もしかしたら、お互いとても気に入って親が反対しても結婚の話しもできるかもしれない。という期待もあります どうしたらいいのでしょう・・?B子に正直に話して 今回は無かった事にすればいいのか、とりあえず会わせて本人達の動向を見守ればいいのか・・B子も年齢的に厳しくなってきてるので悩んでいます。 どうかご助言下さい。  

みんなの回答

• trent900
回答No.1

まずはB子さんに全てを話しましょう。 それで会うかどうかを決めてもらえば良いです。 事情を知らせずとりあえず会わせてみて、それでダメだったら余計に傷つきますよ。 まずは全てをありのままに話すことです。

noname#19743
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悩みに悩んだ挙句、いい出会いの一つとしてB子には真実は言わず今日会わせる事にしました。 ダメであったとしても人を見る目を養う事も出来るし 何もない日常よりいいかなと思いましたので・・