• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 心を病んでいる親戚の娘のことで杞憂かも知れないのですが、悩んでいます)

親戚の娘の心の問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親戚の娘の心の問題に悩んでいます。両親の離婚から始まり、父親の正体も明らかになりました。彼女は父親との関係を望んでおり、私はどう対処すべきか悩んでいます。
  • 親戚の娘の心の問題に悩んでいます。彼女は父親が実際には彼女の父ではないことを知り、彼との関係を望んでいます。また、母親の復縁願望が彼女に影響を与えているようで、私はどう対処すべきか悩んでいます。
  • 親戚の娘の心の問題に悩んでいます。彼女は自分が父親と血のつながりがないことを知り、父親との関係を望んでいます。しかし、母親の復縁願望が彼女に影響を与えており、私はどう対処すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.7

実の子でないA子さんを、血の繋がりだけでない本当の親子としてA子さんを育てられたKさんですから、AさんのKさんへの想いに対してはKさんにお任せして良いのではないでしょうか。 質問者様から、Kさんには何も言わず。 Kさんがどんな選択をするにせよ、それを見守っていかれるのが良いかと思います。 問題は、復縁の取り持ちをしてくれとA子さんにしつこくメールしてくるB子さんでしょう。 A子さんが質問者様にそのことを話したことを知られても良いというのであれば、B子さんと従姉妹である質問者様からB子さんを説得する事は出来ないのでしょうか? 今のA子さんにとって、一番の苦痛はB子さんからの執拗なメールのように感じますので、今の質問者様がA子さんにしてあげられる一番の事は、A子さんとB子さんとの間に入ってB子さんをA子さんとKさんから完全に引き離す手助けをしてあげる事だと思います。

nasu201010
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 その後も、A子と話を何度もしています。A子は、私に話すことで気持ちの整理を行っている様子もあります。聡明な子なので、相談相手に徹しようと考えています。 母親のBに対しては、A子の承諾を得てから、なんらかの対応を取りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • keinomama
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

 お二人は、戸籍上どういうつながりだったのでしょうか?  実子か、少なくても養子縁組はされてましたよね。(血がつながっていなくても、一度でも親子になると結婚できません)  法律では結婚が許されてませんので、たとえお二人が愛し合ったとしても、子供を普通の形で戸籍に入れてもあげられません。    それでもかまわないと彼女がいうようであれば、あなたは見守るしかないのかもしれませんね。  どちらにしても、父親に話してしまうのはやめておいたほうがいいです。  酔っていたとはいえ、あなたを信頼しての事でしょうから。     ご心配でしょうが、きっと一時的な感情ですよ。若いんですし、変な事になる前に他にあっさり彼氏とかできちゃうと思いますよ。  

nasu201010
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 戸籍上は、A子は、Kさんの実子となっています。 戸籍上の結婚が出来ないことは、A子も知っています。 ただ、罰則がないとも言っていました。 子供については、別の理由で、悩んでいます。 A子は、そもそも根本の母性愛というものを信じられないといいます。 A子は、頻繁に訪ねてきて、私に話をしていきます。今は、相談相手として徹しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

親を異性として意識することは珍しいことではないです。ただ、血が繋がってないと思われるために、その想いをぶつけて良いのでは無いかと思っているのでは無いでしょうか。 まず、本当に血が繋がって無いのですか? 生まれた時におかしいと思わなかったということは、そういう行為をしていたのでは無いでしょうか? ならばどちらの子かわからないが正しいのでは無いですか? ならば、わからないのだから近親相姦になる恐れがあることを話した方が良いと思います。 また、今のままなら何があっても永遠に親子のままでいられます。 しかし、一度でも男女の関係になってしまえば、もう親子の関係には戻れません。 体で関係をつなぎ止めるよりも、情で関係をつなぎ止めた方が長い付き合いが出来ます。 せっかく今まで築いてきた親子関係を壊すより、Kさんを父親としてバージンロードを歩かせてあげた方が良いと思います。 A子さんの説得の参考になれば幸です。

nasu201010
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 その後も、A子と話を何度もしています。 A子がKさんと血縁が無いことは、間違いないことだそうです。 もしかしたらと最近になってからも、いわゆるDNAで調べてみたそうですが。 そもそも血液型の時点でありえないのだそうです。 A子は、一般的な結婚そのものが出来ない、信じられないと言い続けます。 Kさん以外の男性は、見るもの辛いとまで言うのです。 遅まきながら、A子の相談相手となってやろうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO1にも書かれている通り精神的な病気などは全く感じられません。正常です。 話しがややこしいだけで1つずつ潰していくと常識として判断できるものです。 大人の間で翻弄された気の毒な女の子という事でしょう、他の方も書いておられる通り胸の奥に締まっておく事です。

nasu201010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >NO1にも書かれている通り精神的な病気などは全く感じられません。正常です。 Kさんの人徳のおかげで、非常に聡明な子に育ってくれました。 私は、自分の無知と力不足にちょっとへこんでいます。 >大人の間で翻弄された気の毒な女の子という事でしょう、他の方も書いておられる通り胸の奥に締まっておく事です。 あまりにも酷い話なので、私個人はどうしていいか混乱しています。 むしろ、力強く話をするA子を見習いたいと感じたくらいでした。 なお、1番目と2番目の方へのお礼に補足させて頂きました。字数の制限で書ききれなかった分です。 後出しとなり、真に、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

貴女を信じてうち明けたのですから、裏切られたら ますますA子さんは 人を信じることが出来なくなり 人間不信に陥ってしまい 壊れてしまうのでは ないでしょうか? A子さんには「人を本当に愛するということは、自分の我を押しつけて 相手を困らせることではない。Kさんは 本当に娘として 可愛いのであってA子さんからうち明けられたら、地獄の苦しみを 持つと思う。A子さんがうち明けることで、親子関係まで 破壊しA子さんは ますます孤独になってしまう。 と、話してあげられたらどうでしょうか? 本当の愛とは、自分の気持ちを押しつけることででは無い、、、と 伝えてください。

nasu201010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >人間不信に陥ってしまい 壊れてしまうのでは これが、一番の心配でした。私なら、既に自暴自棄になっていそうな境遇だと感じたからです。 >本当の愛とは、自分の気持ちを押しつけることででは無い、、、と この辺の考えは、私も言いましたし、A子自身、理解していると思われるのですが、 それでも、なお、妄執というか、なんというか、前述の考えに執着しないでは、いられない様子なのです。 なお、1番目と2番目の方へのお礼に補足させて頂きました。字数の制限で書ききれなかった分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

難しい問題ですが、私なら 「Kさんには言わず、ひたすらA子を説得する」 ですかね。 A子は少なくとも貴女を信頼して告白したのですから、Kさんに伝わってしまうと、 A子は裏切りととらえるでしょう。実母のB子に続き、保護者代わりの貴女にまで裏切られたら、かなり絶望的な気分になると思います。 A子説得としては、 「あなたが産みたいというのは自由だけど、産まれて来た子供はどうなる? 自分の父が実は祖父で、母と祖父は実は親子ではない なんて状況を消化できると思うか? 自分のエゴで子供を不幸にするような事はやめろ!」 「Kさんを誘惑したら、受け入れても拒否してもKさんは悩むだろう。そういう性格だという事はわかるはず。最悪、精神が壊れるかもしれない。大好きなKさんを、そんな目に合わせたいか?」 「Kさんの願いはあなたの幸せのみ。そんな複雑な関係をKさんが喜ぶと思うか」 上記のような事を言ってみます。 正直、自分自身でもこんな対応ができるかどうか怪しいです。でも、複雑怪奇な横溝正史ワールドは小説だから面白いのであって、現実に起こったら悲劇にしかならないとは思いますね。

nasu201010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >難しい問題ですが、私なら >「Kさんには言わず、ひたすらA子を説得する」 私も、Kさんに対しては、何も話さないでいようと思います。 >「Kさんの願いはあなたの幸せのみ。そんな複雑な関係をKさんが喜ぶと思うか」 この点は、既に何回も繰り返しA子に対して言っているのですが、 A子は、「私の幸せは、現状で120%。私の更なる願いは、Kさんの幸せのみ.」と反してきます。 >複雑怪奇な横溝正史ワールドは小説だから面白いのであって、現実に起こったら悲劇にしかならないとは思いますね。 A子自身の心の中は、既に酷い悲劇と言えます。 No.1の方へも補足させて頂きましたが、さらに補足しますと、 A子は、今回、堰を切ったように、自分の考えを私に告白して来ました。 あるいは、私に話すことで、自分の考えを再度考察しているのかも知れません。 私は、いままで、何をしていたのかと反省していますが、、どれも、初めて聞く話しばかりでした。 それらの告白のなかでの「A子によるA子自身の、自分への評価」なのですが、 「自分は、生まれるべきではない人間だった」に尽きます。 「kさん以外の誰からも出生を拒否されていた」と 母親のB子との確執の中で、 A子が母親のB子本人から直接数回に渡って聞いた話だそうですが、 A子の妊娠を知った時、B子は、中絶をしよう病院までいったそうです。 また、実の父親である男も中絶を強く勧めたそうです。それが、延期となったのは、病院側の都合だったそうです。 そうしてもたもたするうちに、Kさんに妊娠を知られてしまい「やむ終えず」生むことになったそうですが、その後も、何回か中絶をしようと動いたそうです。 おそらく、激しい口論の中で、興奮した状況での会話だったとおもうのですが、 私に対して、上記の話をしたあと、A子は、続けて言いました。 「口論中だとして、割り引いて聞いたとしても、母親も父親も中絶するはずだったと言われたときの私の気持ちが判りますか?」と。 A子が言うには、自分の存在理由と価値は、 「自分が死んだ場合、kさんが悲しむので死ねない」であり この時以降、狂ったように勉強したのは、自分のためではなく ましては世の中のためなどではなく 「学業でよい成績を取ったときのKさんのうれしそうな顔を見たかったため」だそうです。 将来どんな職業を目指すかを決めたのも、 「Kさんに喜んでもらる職業」を選んだそうです。 何も書きたかったかといいますと、A子が言うには、 「自分は、スタート時点では最低最悪の不幸な人間であって、 今現在の充分過ぎるほどの幸せは、Kさんから貰ったものであり、既に、充分過ぎる幸福で満足している」 「だから、自分は、これ以上の不幸には成り様が無く、今後の自分の人生は、Kさんの不幸を減らすために生きたい」でした。 複雑な、矛盾した気持ちだとも言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grape-
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.1

こんにちは。 「心を病んでいる」とありますが、A子さんは、精神病なのですか? 拝読していると、病名もでてきませんので、病気ではないのでしょうね。 並大抵でない経験をへて、人一倍、思慮深い面もあると思いますよ。 質問者さまの世界観、価値観に照らせば「病んでいる」のかもしれませんが、A子さんを、一個人、意志を持つ一人の人間として、尊重し、生き方を見守って差し上げても、よいのではないでしょうか。 自分が、もし、A子さんだったら、内緒にするよう懇願した話を、いくら親戚で恩人の質問者さまによってであろうとも、Kさんへ全て伝えられるなど、絶対に、されたくありません。 自分の人生だから。 そういった、作為的なことを、何もせずに、そっとしておいてほしいです。 生意気言って、すみません。

nasu201010
質問者

お礼

 早速のご回答をありがとうございます。 >「心を病んでいる」とありますが、A子さんは、精神病なのですか?  表現が不適切でした。心が傷ついているだけで、問題は無いように思えます。  真面目すぎるくらい真面目で、思慮深い子だと思います。 >質問者さまの世界観、価値観に照らせば「病んでいる」のかもしれませんが、A子さんを、一個人、意志を持つ一人の人間として、尊重し、生き方を見守って差し上げても、よいのではないでしょうか。  確かに、仰るとおりだと思います。例え、試行錯誤があったとしても、本人の人生は、本人の意思に任せるべき事で、実際に、どうすれば、本人たちが幸せになるか未知数ですから。 >そういった、作為的なことを、何もせずに、そっとしておいてほしいです。  私も、Kさんに対しては、何もしないでいようと思っています。  ありがとうございました。  若干補足しますと、  A子は、Kさんと一緒に暮らしていて、親子関係での親密さに限界を感じ、男性としてのKさんのパートナーとしての親密さに「憧れ」ているのかも知れません。きっかけは、やはり、復縁を迫る母親の存在のようです。  A子は、母親の生き方を嫌悪していて、そのためか、恋愛関係そのものを否定するかの発言が多くあります。単純な母性愛も信じられないと言っています。  元々人は生まれながらに「欠陥品」であり、その欠陥を認識し、克服して、自身の理想に近づくように努力しているのでは、とも言っていました。  その欠陥を克服した人の身近な代表がKさんであると言っています。  おそらく、Kさんの苦しむ姿などを見て、Kさんが完璧な人ではない、弱い面もある人であると知っているのでしょう。  Kさんは、私とほぼ同世代ですが、残りの人生をどう過ごせば幸せかと、A子も考えた結果だと言っていました。  A子は、いわゆる男性経験は皆無と言っていますので、頭の中で考えた結果だけのようですが、現時点で、Kさんは、破綻した結婚生活の悪夢を引きずっているのは、確かのようです。  この悪夢を、楽しい結婚生活で上書きしてあげられるのは、痛みを共有している自分、つまり、A子だけでは、無いかとA子は言っています。  このA子の考えも理解できるところが、私の、悩みの元です。A子が間違っていると断言出来ないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の親権、監護権はどうなるのか?

    娘と言っても、私の結婚相手が連れている子供についてです。 私    31歳 男性 初婚 相手A子 28歳 女性 再婚 前夫の姓を名乗っている。 娘 B子  7歳 女性    前夫の姓を名乗っている。 B子の親権、監護権はA子が持っています。 先月A子の妊娠が判明し、結婚して親子4人で暮らそうと決めました。 しかしA子の両親は、諸所の事情でB子の姓はそのままにしろと言ってきました。 そこで質問です。 B子の姓がそのままの場合、 私はB子の父親になれるのでしょうか? 私がB子の親権、監護権を持つことは出来きるのでしょうか?

  • 恋愛の試行錯誤は、許されると信じる従姉妹に反論するには、

    恋愛の試行錯誤は、許されると信じる従姉妹に反論するには、 どうしたらいいのか? ご意見下さい。 http://okwave.jp/qa/q6250406.html で最初にご相談した者です。 親戚の親子(娘A子さんと母親のB)の問題なのですが、事情を簡単に書きますと、 (1)母親のB子は不倫の末に、夫Kさん以外の男性Dとの間に娘のA子を生み、夫Kさんに隠し続けていた。 (2)A子さんが中学入学寸前に、母親のBは独身男性Cと男女の仲になり、夫Kさんと離婚、BとCは再婚しました。 (3)Kさんは、Bとの離婚の時、初めて娘のA子さんが実子でないと知らされましたが、A子を実子として育て続けました。 (4)BとCの結婚は、直ぐに破局したらしく、高校受験の頃にA子さんにそのことを相談した母親のB子自らがA子さんに対して、父親がKさんでは無いと告白した。この時、A子は、母親のB子に絶縁を宣言しました。 (5)A子さんはかなり苦しんだ末、父親のKさんの「真の親子関係に血縁は問題ではない」の言葉を信じ、今まで通り一緒に暮らすことにしました。 (6)A子さんは現在20才の大学生(世間の評価では、トップクラスです)で、将来の展望も決まっています。 それで、質問の元になる問題は、 『最近になって、母親のB子が、「Kさんとの復縁の仲介」をA子さんに執拗に要求して来たこと』です。  母親のB子を嫌うA子さんは、手段を選ばずKさんに幸せになってもらうためには、A子自身がKさんの実質的な妻となる選択肢もあるのではないかと私に相談(お酒が入っていました)してきたことで、今回の状況を初めて私は知りました。  問題の根源は、B子であると思い、A子に信頼されて相談された事もあり、昨日、10年振りにB子と会って話して来たのですが、以下がB子の言い分です。 (1)A子の父親との関係は、気の迷いだった。あの時、一番愛していたのはKさんだった。 (2)だから、A子は中絶する予定だった。たまたま、病院の不手際で、妊娠をKさんに知られて出産してしまった。Kさんを傷つけたくないから生んだ。勿論自分ひとりの秘密にするはずだったが、高校入学前後の頃にA子に告げてしまった。A子には言う必要のないことを言ってしまったが、基本的に中絶が女性の権利の一つだと知っていてもいい年齢だと思っていた。 (3)現在の夫のCは、夫としては最低の男だった。女関係にだらしなくて、まだ離婚はしていないが、別居中。結局、自分の人生における最愛で最良の男性は、Kさんだと確信している。 (4)自分が、過去に、何度も間違った選択をしてきたことは認めるが、過ちは、反省して前向きに行動して行動すべきだと思う。 (5)だから、独身を続けるKさんに対しては、心から反省して償う気持ちの自分(B子)が復縁して家庭を再構築することが最善の選択だと現在思っている。自分(B子)は、そのためなら、何でもするつもりだし、Kさんの要求は全て無条件で聞くつもりです。家政婦代わりから始めてもいいとさえ思っている。 (6)A子は、いずれ、結婚してKさんと別の人生を歩むのだから、Kさんとの残りの人生の面倒を見るのは、自分(B子)が適任だと思う。 (7)まともな男性の人生には、身近(もちろんベットの中など)に愛する女性がいることが必要なのに、離婚したあと、独身を通すKさんは、男性として不幸な境遇のはず。今後も、その不幸を続けさせるのは可哀想。 (8)だから、あなた(質問者=Bの従姉妹です)も親戚として、大人の対応を取って欲しい。 わたし(B子)がKさんと復縁すれば、全て丸く収まると言われてしまいました。  情け無い話ですが、興奮しないようにしてB子の言い分を聞くのが精一杯で、適切な反論をする余裕がありませんでした。  A子は、嘘をついているのではなく、真面目に、「自分は最初の結婚後、迷子になっていたのが、ようやく元のあるべき姿に戻ろうとしている」と信じているみたいです。  A子が、最初「自分がKさんの後添えになって、Kさんの今後のパートナーになりたい」と無茶なことを言ってきた理由がよく判りました。  私自身は、実は、夫を病気でなくし、残された息子と娘を育てるのに精一杯で、恋愛と無縁の人生でした。  それに対するB子は、人生の大部分を恋愛で占めているみたいに感じました。  私が古臭い人生観の女のためなのでしょうが、B子にどう反論すべきか判りません。  結果としてA子だけに任せてしまうと、A子にどんな影響があるか大変不安です、ですから、よその家族の事ではありますが、今回は、余計なおせっかいをすべきかと思っています。  B子を諦めさせる適切な反論に心当たりのある方はい

  • 娘を不幸にしたくないが方法が判らない

    40代男性です。 まず、背景の経緯を簡単に書きます。 私は、妻が妊娠中に、気の迷いから、既婚者(K子とします)と浮気をしてしまいました。 数ヶ月の交際でしたが、数年後、K子が私の娘を産んだ事をK子自身から知らされました。 その時は、単なる告白だけで済んだのですが、20年近くたった今になって、私の妻が病気で亡くなったと知ったK子が私に復縁を要求し、当初は、体だけの関係で良いというので、交際を復活させたのですが、K子の夫(Mとします)に浮気がばれたので、Mと離婚して、私と再婚したいと強く迫ってきました。 そして、事もあろうに、離婚を承知しないMに決断させるため、K子の1人娘(S子とします)が私の娘だとK子は自分の口でMに告白したのです。 ものすごくいろいろな騒動がありましたが、結果だけ簡単に書きます。 現在私は、K子と再婚し、二人で暮らしています。 最初の妻との間に出来た娘(A子とします)は、大学進学を機に、1人で暮らしたいと家を出ました。 K子の1人娘のS子は、母親のK子に絶縁を宣言し、親権は、K子のままなのですが、現在は、戸籍上の父親であるMの元に二人で暮らしています。S子も大学生で、年齢は、A子と同じです。 Mは、離婚後交通事故を起こし、自宅療養と称して、引きこもり状態です。 Mの実家が裕福らしく、生活には困窮していない様子です。 正直に書きますと、私も2度目の妻のK子も、娘二人から共に憎まれています。 特に、K子の娘のS子は、自分の家族は、(本当は赤の他人である)Mだけだと言っています。 ですが、私は、まだ未成年である娘二人が心配で、それぞれの娘とまだ交流のあるそれぞれの親戚に頼んだり、調査会社に依頼して、娘たちの様子を気に掛けていました。 最近になって恐ろしい話を聞かされました。 K子の元夫Mと娘のS子が同居している一戸建ての家に、A子が居候として同居したのです。 表向きの理由は、1つは経済的な理由でした。A子が、継母になるK子と喧嘩をして、仕送りを断わってしまったのです。もう一つの理由は、姉妹が家族として一緒に暮らしたいと双方が思っているからとの理由でした。家が広いので家事を二人で分担した方が双方にとって便利で楽との理由でした。 当然ですが、A子からそれを聞いた私の親戚の者は、血縁の無い男性と若い女性が一緒に暮らすのは世間の目から見ても倫理的にも問題があると助言したそうなのですが、A子は、以下の様な返事をしたそうなのです。 「男女の間違いが万一あったとしても、私(A子)にとって、それは、ご褒美みたいなものです。」 「Mさんは、尊敬できる男性で、魅力がある男性ですから、彼と結婚したとしても、何ら問題はありません。」 「Mさんは、資産家ですから、卒業後の永久就職先として、つまり、Mさんの再婚相手として、候補に入れて欲しいとお願いしたら、Mさんから拒否されたので、他の理由をつけて、S子に頼み込んで押しかけ居候になったんです。」 「異母妹(S子)には、Mさんがその気になった場合は、私が戸籍上の義母になっても良いと承諾させることに成功していますから、小姑問題は大丈夫です。」 「後一年で成人になったら、結婚は、本人の意思で自由になるので、積極的にMさんに迫ってみたいと思います。実は、S子自身がどうもMさんとの男女の関係を望んでいる気配があるので、堂々と勝負するつもりです。」 「出来ちゃった結婚なら、Mさんは、諦めてくれると思うのです」などなどです。 私は、卒倒しそうになりました。 A子の正気を疑いました。 冷静に考えてみると、私に対する嫌がらせで、故意に嘘の噂を聞かそうとして娘が言ったのかもしれません。 ですが、Mが私の娘二人をつれて、頻繁に旅行に出かけており、その際は、部屋を1つしか取っていないことは、調査会社の報告書で確認できました。 過去の経緯が経緯なので、M本人には、連絡をつけていませんが、また、話をしたところで、正直に話すとも思えません。 K子の親戚、つまりS子の血縁のある親戚筋からも様子を探ってもらい、話を聞いたのですが、この方は、S子がMの事故の後、Mと同居を始めたとき、実の父親ではないとわかっているのに、年頃の女性が同居するのは危険であると説得したそうです。 ですが、その時のS子の回答は、「父(M)の報復の対象と仮になったとしても、それは、むしろ本望であって、受け入れることで父(M)の心が静まるのであれば、その覚悟はあります」とまで言っていたそうですから。話になりません。 S子は、今の3人の暮らしがとても幸福なものだと言ったそうです。暖かい家庭だと。 Mに対して、それなりの相応しい再婚相手を世話する気持ちが無いのかとも言ったのですが、Mは、二度と結婚などしたくないと言っているので、あきらめたと言われました。 「40代の人生経験豊富な男で、経済的にも魅力があり、誠実な性格な訳ですから、若い女性にもてたとしても仕方ないでしょう」と皮肉まで言われ席を立ちました。 娘達がまだ未成年である今のうちに、何か父親として行動を起こすほうが娘たちの将来に、有益だと思うのですが、方法が思いつきません。 私の最初と2度目の結婚生活がめちゃくちゃになった事は、自業自得だと思っています。 実は、我儘に振舞うK子からその報いは、今、まさに受けていることです。 ですが、だからといってなんら罪のない娘二人がどろどろの不幸な関係に落ちるのを見過ごすわけにはいきません。 なにか良い知恵があれば、ご助言下さい。 繰り返して書きますが、重要なのは、娘二人の幸福だけです。 私が今現在不幸なのは、諦めています。

  • 娘の戸籍について

    娘の戸籍について こんにちは。よろしくお願いします。 今年の4月に離婚しました。 娘は12歳です。親権は母親が持っています。 その際に母親の本籍地を変更しましたが、新しい戸籍は作っていません。 離婚の手続きのときに、新しい戸籍を作るには(この辺りよく理解できていません) 市役所で担当者に家裁に行くようにと言われましたが、時間がなく行っていないそうです。 しかし、色々あって復縁を考えています。 また再婚し、籍を元に戻した場合、血縁関係であっても、娘は養女という記載になるのでしょうか。 それとも、再び長女として記載してもらえるのでしょうか。 お分かりになる方、教えてください。

  • 復縁後の女性の心理

    こんばんは。30歳・男です。 別れて10ヶ月経つ元カノ(A子)との復縁を考えています。 私からの別れですが、最近、A子が遠まわしにヨリを戻したそうな話をしてきました。 別れている間に新彼女(B子)ができたのですが既にB子とは別れました。A子は、B子の存在をうすうす感付いているのですが、私からは明言していません。 ただ、A子と復縁した場合、B子の存在は私が黙っていても友達伝えなどでどこかでバレると思うので、B子の存在の事実は簡単に打ち明けようと考えています。 (ちなみに、A子とB子は知り合い同士ではありません) ここで、特に復縁経験のある女性にお聞きしたいです。 別れている間にB子と付き合った事実や、B子との体の関係も容易に想像してしまうと思いますが、どの様に整理されましたか? また、彼・彼女それぞれどの様な努力をされて乗り越えましたか? 体験談など参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無茶苦茶な結婚を強行する知人についての相談です。

    ちょっと複雑な事情なので、箇条書きにします。 1.知人の娘A子が、いわゆる幼馴染のK君(2才年下)と婚約し、結婚式直前(約半年前)でした。 2.招待状発送直前になって、A子が、いわゆる不倫をしていて、不倫相手の妻に訴訟を起こされた事実が判りました。 3.A子の父親は、10年以上前に病気で亡くなっていますが、A子の母方の祖父母は資産家です。 4.A子の母Cさんは、娘二人を育て上げ、現在は、小さいながらも自分の父の会社の役員です。 5.A子には、いわゆる知的な障害を持つ姉B子(K君より4才上)がいます。性格は、穏やかで、優しい子なのに、残念なことに小学生低学年の子と同じ状態です。 6.母親CさんとA子の祖父母は、K君に、謝罪と同時に、姉のB子との結婚を薦めました。つまり、花嫁の差し替えです。 7.K君へのB子祖父の提案は、養子縁組によるB子祖父の資産の生前贈与です。A子へは、遺産を残したくないとの意向でもあります。 ここまでなら、私もどうにか納得出来ました。 B子は、とても良い子なので、幸せになって欲しいし、K君の面子もなんとか立つのかと思いました。 勿論K君の意志が前提ですが。 B子の母親Cさんの心労にも同情していました。 A子の不始末でのA子自身との対応があり、A子の不倫相手との交渉、不倫相手の妻との交渉、そして、K君への謝罪、元々からあったB子の将来への不安、さらに、自分の両親と親戚との関係、K君の親戚の一部からもかなり責められたらしいです。 A子の不始末は、母親のC子の育て方が、とか、父親不在はとか、いろいろあったらしいです。 そして、実際に、Cさんは、過労で倒れかけていました。 ですから、私も、頼まれて、K君の考えを聞いたのです。 ところが、ここで、K君からとんでもない事実を告白されました。 精神的に追い詰められたらしいCさんがとんでもない暴走をしていたのでした。 K君への謝罪と精神的な静養のため、騒動の渦中からの避難のために、B子のためにという理由で、温泉地へ旅行に行っていたのです。旅行先から双方の弁護士とだけ連絡を取り、一ヶ月ほどの静養でした。 旅行は、K君とCさんと姉のB子の三人だけでした。K君は当初、Cさんの両親も同行と聞いていたのでしたが。 Cさんの暴走というか、狂気に近い行動は、この間に行われました。 旅行の3日目くらいの深夜、C子さんがB子を連れて、K君の部屋を訪れ、強引に体の関係を迫ったそうです。 その時、K君は、旅行前からの過労に加えて、安心して深酒したためもあり、また、深夜のこの異常な状況に追い込まれて、自暴自棄状態になったそうです。裏切られたA子への怒りも酔いのために出ていたと聞きました。 実際に、気が付いたら、自分の布団の中に、女性二人が浴衣で潜り込んでいて、抱きついていた状況ですから、若いK君には、正常な判断が難しかったのかもしれません。 結果として、K君は、その夜、CさんとB子の二人と男女の仲になってしまったそうです。 翌朝、K君は茫然自失だったそうですが、Cさんは、男性としての責任を迫り、B子は、事情を理解できていないためか、K君の奥さんにあれたとCさんに言われて、無邪気にはしゃいでいたそうです。 その後の旅行中は、B子はぴったりとK君に寄り添い、夜は、3人とも一緒の部屋で過ごしたそうです。 念のため、男女の仲というのかどの程度のものかをK君に問いただしたのですが、B子とは、既に、夜は、夫婦と言えると言われ、CさんともB子が寝た後で、毎回迫られて、ずるずると関係が続き、むしろCさんとの関係に溺れていると言われました。 K君から聞いたあと、一方的に判断するのは危ういとも思い、C子さんに問いただしました。 回答は、呆れたものでした。再び箇条書きにします。 1.私(Cさん)は、今まで一生懸命に自分を犠牲にして子供のために尽くしてきた。 2.娘のA子には最悪の形で裏切られた。 3.B子の将来は真っ暗だった。 4.A子の不始末を償い、B子の将来の保障を得るため、強引にでも、K君とB子の既成事実を作って結婚させたかった。 5.K君は、誠実な人なので、B子を守ってくれると信じている。 6.炊事洗濯などの家事労働とB子の世話は、K君の重荷になるので、自分(Cさん)が行うつもりだった。 7.自分(Cさん)までが、K君と男女の仲になったのは、当初予定外だったが、B子は、まだ、子供のままなので、夜の妻として勤めも自分が補わないとK君も可哀想だと思った。 8.そして結ばれてしまった後は、実は、K君に憧れていたことが判ったし、いまでは、自分(Cさん)の心と体の双方が関係を絶つことを拒んでいる。 9.自分(Cさん)も女として幸せになっていいと思っている。 K君自身は、もう、どうでもいいと思っているみたいです。 B子との結婚は、B子に対しての責任を取るため了解するとのことでした。 Cさんについても、同情しているそうです。 長々と書いてしまいましたが、全員成人なので、ほっておくのが最善でしょうか? B子だけが、成人と言えないような気がしますが、Cさんの思惑通りに進んだ方が、B子は幸せになるようにも思います。 Cさんは、完全に居直っているのか、A子への反発か、KさんとB子とCさんの関係をA子に公言したそうです。Cさんの両親も気付いているそうです。 実は、A子が不倫騒動の清算後は、Kさんと復縁したいと言ってきているそうです。その同調者の親類の中にいるらしいです。 これが、ますます、Cさんの暴走を焚きつけている様子があります。 質問というより愚痴になっていますが、世間の評価はどうなりますでしょうか。 B子の父親などは、「世間には、もっと酷い男女関係がごろごろしているし、醜い家族関係の家庭もある。」と言います。「自業自得のA子以外は全員幸せになれる選択肢が他にあると思えない」とも聞きました。 K君に再度聞いたのですが、「A子に裏切られたと知った時、死にたいとまで思った」「死にたいとまで思った心境がスタートなので、今の状況は、流されているのが楽としか言えないです」でした。

  • 小一の娘、近所のお友達とのトラブルについて

    小学校一年生の娘がいます。同じ年代のお子さんをお持ちの方に 質問させて下さい 娘は近所のお友達A子ちゃん、B子ちゃんと毎日3人で学校へ通っています。 娘たちには、常日頃から、一人で帰っててくるのは危ないので、3人で 帰ってくるように言っていました。 しかし、先日、A子ちゃんのお母さんから 『A子がトイレに行っているあいだに二人で帰ってしまって、3回ほど おいていかれているようだから、なにげなくC子ちゃん(私の娘)に 3人で帰るように話してもらいたい。 また、近所の人が、A子が、待って~と後ろから追いかけているのに、 二人は止まらずにさっさと行ってしまったのを目撃している』 という内容のメールをもらいました。 娘に話をきくと、『帰ろうと思ったらA子ちゃんがいなかったから 帰ってしまった。 トイレに行くなんて聞いてなかった』 というのですが、立ち止まらずにさっさと行ったのも事実とのことで A子ちゃんのおうちに娘を連れて『おいて帰ってごめんなさい』と謝りに行きました。 『ただ、トイレに行くっていうのは言われてないみたいなのよ』と 私から話したのですが『でもA子は、言ったって話しているから…、 じゃ、聞こえなかったのね』って言われたんです。 翌日、娘が『きのう、本当にトイレに行くって言ったの?』と聞いたところ、 A子ちゃんは『言ってないよ。』との返事、 娘『じゃぁ、A子ちゃんのママに本当のこと話してね』 A子ちゃん『わかった、言っとく。』 という会話があったそうです。しかしA子ちゃんのお母さんからは その後、その話は出ず、A子ちゃんはたぶんお母さんに話してはいないのだと思います。 娘は、私に『ママからA子ちゃんが嘘ついてるってA子ちゃんママに言って』というのですが、 正直、言いにくいです。 娘に言わせようかと思いますが、娘も『それはちょっと言えない』というし。 かといって、そのままにしておくのも、娘も私もなんだかすっきりしません。 皆さんなら、どうされますか? 今回は、過ぎたこととして終わらせるなら、娘になんと説明すればよいのか 逆に、A子ちゃんママにA子ちゃんが嘘をついていたとを知らせるなら、 なんと言って話しますか? 長文でしかもくだらない悩みで申し訳ありませんが どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 私(娘)は、母親に似てない

    私(娘)は、母親に全く似てません。 これが「親子」かと思うほど、似てません。^^; (「実の子」であるのは、間違いないのですが^^;)、 例えば、 母は運動が得意、 私は運動苦手 母は社交的 私は社交的じゃない 母はオシャレ大好き 私は興味ない  など。。。^^; 私は一人っ子ですが、 父親とは何もかもそっくりです。 父も社交的でないとことか、性格なども似てるし、 体型なども私と父親はそっくりだし、 血液型も私と父はO型だし(母はA型)、 心の奥底で考えてることも、 何か父とは通じるものがあるのですが、 母はそうでもありません。^^; もしかして、母親は、 “全くの赤の他人”よりも、遠いとこにいる人なのか!?と 思ったりしますし、^^; 時々、「私、この人のお腹の中から産まれてきたんだよなぁ。。」と、 不思議に思ってしまうこともあります。^^; (繰り返し言いますが、実の子であることは間違いございません!^^;) でも、決して母親とも、仲が悪いわけではないです!^^; そこで質問です。 私と同じような方は、いらっしゃいますか!?

  • 友人が突然現われた隠し子に遺産請求されて…

    友人(A子とします)がとても困っているので、助けてください。 A子の父親は半年程前に亡くなって、現在は母親と父親の遺したクリーニング店をやっています。 その店に数日前、弁護士がやってきて「Bさん(父)の娘さんの代理で参りました」と言ったそうです。 弁護士の話では、父親がA子の母親と結婚する前に付き合っていた女性がいて、その女性との間に娘が一人いる。遺産相続の権利があるので、現金でくれということでした。 A子も母親も寝耳に水の話で、驚いています。親戚に尋ねると確かにその女性と付き合っていたが、子供の話は知らないとのことで、戸籍を見ても認知はされていません。 娘の話では、自分は父親は死んだと聞かされていたが、Bさんが亡くなる前に病院に母親に連れて行かれて初めて会い、母親を問い詰めたら自分の父親だと言った。だから遺産相続の権利があるというのです。 遺産はクリーニング店を相続しただけで、預金は父親の入院費で消えてありません。家は母親の名義です。店もそんなに繁盛しているわけではなく、借金もあります。そして妙な噂(隠し子云々)やイヤガラセ電話などが最近あり、売上に響いているようです。 それで相談なのですが、 1.認知されていなくても母親が認めたらBさんの子供になるのですか?その母親に会ったら、あの時はそう言ったけど違うと否定しています。 2.もし遺産相続が決定したら店を売ったり借金してでも現金を作らなければいけないのでしょうか? 3.弁護士が出てきたということは拒否しても裁判とかで負けますか? 4.お金が本当にないのですが、弁護士をこちらも立てて対抗するのは無理でしょうか? 良い知恵を授けてください。A子の母親は心労で寝込んでしまいました。よろしくお願いします。

  • 恨む心

    こんにちは。 先日、叔父(70歳)が来た時の話です。 叔父は一度離婚して再婚しています。 再婚相手はとてもいい人で子供はいませんが 幸せに暮らしています。 なのに今だに母親(私の祖母)のことを恨んでいます。 亡くなって10年。生きていたら93歳です。 それというのは叔父が小さい頃に父親が亡くなり その当時、私の母と叔父を母子家庭で育てるのは 難しく再婚したそうです。 その再婚した新しい父親に虐待を受けたということ なのです。その父親は50歳で亡くなり、 それから祖母はずっとひとりでした。 生きてる頃から「お前があんな男と再婚しなかったら 俺はこんなにならなかったんだ」と言い続け 亡くなってからもなお、いい続けます。 その時の顔は凄い形相です。 確かに虐待はよくないことです。 義理の父親を恨むのはわかります。 でも母親に対する恨みのほうが大きいのです。 そして亡くなってもまだ恨み続けている心理が 私にはわからないのです。 私の母親はもう過ぎたことだと自分が家庭を 持ったころから恨みは無くなったといいます。 その差は何故なのでしょうか? 男と女の違いでしょうか? よろしかったら意見を聞かせてください。