• ベストアンサー

合コンで友達の一言・・・

小さな悩みで申し訳ないのですが宜しくお願いします。 友達から合コンの話が来たのですが、今回、参加される合コンの相手の男性は私よりも5歳ほど年下の方でした。(友達の彼氏からの紹介で)それが、合コン4日ほど前に、 友達から「急遽、詐欺写真送って欲しい」とメールが来ました。その、詐欺写真というのは2年ほど前の凄く綺麗に写りすぎている携帯の画像なんですが、 あまりにも。今とはギャップもあるのでそれはいやと言ったのですが、どうも、今回合コンを設定してくれた友達と彼氏は「そのギャップの違いで相手の反応がどうなのか?」と言う意図で、その画像を送ってくれと言ったようでした。で、その詐欺になるのがいいねん(笑)と言う 友達からのメールの返事でした。 なんか、その言葉に凄く感じ悪いって思って、今回はお断りしました。それに対して、友達は「なんで?そんなにこだわるの?」って感じで、今回私の顔を立てると思って参加してと言ってきたのですが。。 私は、なんか面白がられているようで凄くいやな気がして、やっぱり参加でしないと断りましたが。。 これって、私が心狭いですか? 皆さんなら、気にせず参加しますか?

noname#11179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

rumi797979さん、こんにちは。 詐欺写真というのは、ちょっといやですよね。 それを見た男性は、実物よりいいと思ってしまう、そういうわけですよね? それを期待して、なあんだ、と思われてしまうというのは なんだか失礼ですし、面白くないと思います。 >これって、私が心狭いですか? 皆さんなら、気にせず参加しますか? 実際詐欺写真なんていわれたら、腹が立つと思います。 それを送って相手の反応を見る、というのも、悪趣味だと思います。 私でしたら、詐欺写真を送るのは、断固拒否。 友達の顔を立てて参加するのは、まあしてもいいけど 写真を送るのだけは、絶対ゴメンですね。 まあ、今回参加されないことは、気にしなくてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

fushigichanさん 回答有難うございます。 >実物よりいいと思ってしまう、そういうわけですよね? それを期待して、なあんだ、と思われてしまうというのは なんだか失礼ですし、面白くないと思います  そうですよね? やっぱそう考えてしまいますよね?その事が、友達は「こだわりすぎ私なら気にしないし、貴方が変」と言うんです。 変とかじゃなくて、価値観の違いですよね。 友達とか知り合いに、事実、自分で 「コレ見て詐欺写真でしょ?」とは、言って見せた事はありますが、、 それは、お互い知人だから笑い話になるんですが こういう、見ず知らずの人に、そんな風に使われると 嫌ですよね? でも、大体詐欺写真じゃなくても個人的には 知らない人に、デジタル画像は送るのが嫌なので 普通に写真と言われていても、きっと送らなかったと思うんですが。 いくら、軽く合コンでも こんな風に話を持ってくるのは、やっぱり悪趣味ですよね・・? 今回、私が出席しなかったことで 友達は、彼の手前ばつが悪く私のことをかなり怒っていますが、、 でも、私も嫌なので、我慢してまで出席する事は無かったと思っています。。 こんな事で、切れるような友達ならば仕方ないですよね・・・ 残念なんですが・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

友達から合コンの話が来たと言うことは、あなたから誘った訳では無いのですね? あなたは、勿論独身女性ですね? こんな質問おかしいと思うでしょうが、自分のような年齢になると(39才)既婚者同士の合コンなどするという輩がいるらしく、自分には一応(笑)奥さんがいるのでお断りしていますがそうではない人間もいるようです。そう言う風な不道徳なな合コンではないのですね? それならあなたの言うとおりでとんでもない話ですね。酷い友達だと思います。 しかし、結婚していてお互いに連れ合いがいる。なのにお互い妻、夫以外の異性と会う。そんな合コンなら、詐欺写真が云々なんて言う資格は始めから無いと思いますよ。合コンなんてとんでもないことですからね。 回答になってませんかね?すいません。

質問者

補足

あたなは質問の主旨を理解されていますか? 何を根拠に何をいたいのですか? 理解に苦しみます 変な回答を入れないで下さい 結婚されている大人の方の回答とは思えません

• kokoa-ki
回答No.10

嫌な人 喜んで送る人 本当に人間がいる分 それだけ違った考え方ではないでしょうか? その場で 「これ映りがすごくいいよ!!」と見せるのなら まだしも自分の写真が自分の知らない所で コメントされてるのは いい気分じゃないですからね。 でも友人の中には のりがよくって方々に写真をばら撒く?(笑) 人もいますが。 その友人はrumi797979さんの性格 わかっていますか? わかっていてそういうことを言ってくる場合は 本当にあまり深く考えなくてもよいと 思います。 でも、あまりわかってない友達の 場合だったら、それに加えて 私だったら参加しないと思います。 しかし、ひさしぶりのコンパ? だったら参加するかも!?(笑) 個人的意見で述べさせていただきました。 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

kokoa-kiさん   大変 回答が遅くなって申し訳ありません  PCの調子が悪く回答入れる事が出来ませんでした  遅くなりましたが、  ご親切な回答有難うございます。  質問してから日にちは経過しましたが  やはり、普通は嫌なもんですよね    考え方の違い といえば それまでですが、、  でも、やっぱり好感の持てない話ですよね    今は、断って良かったと思っています  その友達も、結局、彼氏の方が大切なので (好きならそうなってしまうもんなんですが)  自分が悪いとは一切思っていないようなので  それまでの付き合いだったのかなと思います。    残念ですが、仕方ないと思っています。  回答有難うございました。    

質問者

補足

今回回答いただきました  NO、10 までの方々へ  お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。  ご親切に回答いただきまして有難うございました  この場を、お借りしてお礼申し上げます。

• lincoln
回答No.9

わたしも嫌です。 かわいく写ってる写真で、「この子かわいいでしょ?」 と、友達に紹介されるのはまだいいとして、 その写真とのギャップを楽しむのは、悪趣味だと思います。 だって、みんなががっかりするのを期待しているみたい。 そんな合コンは、ただの道化役になる可能性が高いので、行かなくて正解だと思います。 わたしなら絶対行かない!! 自分の知っている人たちを、女の子に紹介する時に、自分が笑い物役になって、友達を立てるならわかるけんですけどね。

質問者

お礼

lincolnさん  回答有難うございます。。  やっぱり、嫌ですよね・・?  その後、気分はかなり落ち着きましたが、  友達の彼とは一度、面識がある程度で  どんな人かは、わからないんですが  私への紹介と言っておきながら  やっぱ、「詐欺写真送って」  「詐欺になるのが良い(笑)」  それで、盛り上げようなんて、  ほんと、失礼ですよね・・?  人ぞれぞれ、色んな考えがあると思うんですが  コレが一番正しいとは言い切れないですが  やっぱ、嫌な感じだなぁって思いながら参加はしたくないですもんね。。  ただ、今回で、友達がこんな形で怒るっていうのが  ちょっと悲しいですが…  友達は、彼氏のことが好きなので  やっぱ、仕方ないのかな・・・  有難うございました。    

回答No.7

若い方ですか? 2対2でうち2人が既に付き合ってる場合、見合いじゃないけど真面目な紹介話じゃないですか。 合コンじゃないんで、品有る方からの紹介時だけ、お受けしたらいいんです。 あんま変な女と付き合っちゃいけませんよ。

質問者

お礼

sittorituyakoさん 回答有難うございます。 今回、2対2ではなかったのですが。 今現在付き合っている友達の彼氏の会社関係の 紹介で 女性は私を含み3人でした。 合コン参加の男性は、その写真を見たいと言っていた男性と他、3人か4人ほど来る予定でした。 お見合いと言うほど堅苦しいご紹介ではなかったのですが、、 でも、やっぱり嫌な感じですよね・・?

• kuropy
回答No.6

ホント!失礼なヤツですね。 そんなのとは早く絶交しちゃいなさい!! しかも、男の分際で、「腐った」女の陰湿さを感じます。。 人の心を弄ぶなんてサイテーの輩だと思います。 最良、当然の選択をされたと思います。。

質問者

お礼

kuropyさん 回答有難うございます 友達の方は、多分軽い気持で言ったとは思うんですが。 やっぱり、あえて写真に「詐欺」とい言うのをつけて 送ってと言う言葉に、なんだかと思ってしまいました。 ただ、単に相手の人が写真見たいから送ってと言われていたのなら?嫌な感じにはならなかったと思うんです。 今回の、合コンは私が主だったので、 また、合コン相手の方は自分の一番いけてるって思っている写真を送ろうと思っていたらしく、以前。私が友達に「これ、見て詐欺の様に綺麗に写ってるでしょ?」って、見せた写真の話を友達の彼が聞いて、その彼氏と友達が「自分で詐欺写真」って言っている写真をお互い見せ合って、二人(合コン相手と私) どんな、反応するかって思ったら面白いやん? と、言う事になり、私の友達が詐欺写真送ってと言ってきたみたいなんです。 友達はその彼とはまだ、最近付き合ったばかりで 私が断った事に関して、私の顔を立ててと、ちょっと 怒った口調でした。で、私がこだわりすぎだとか 私が変だとか言うので、、価値観の違いですよね・・ 結局、もう行く事はやめました。 やっぱり、嫌な気分になりますよね?

• sasa-j
回答No.5

なんか嫌な感じですね。 ネタとして友人の詐欺写真と実際とのギャップを仕込みたいと いうのが、本当の目的なら逆にしても良いですよね。 私なら友人が思いっきり不細工に写っている写真を送っておいて、 逆に写真よりカワイイというネタにします。 コンパに参加してがっかりする男性は期待しすぎが原因です。 逆に利用すればカップルもできやすい。その方が 顔を立てることになるんでは?

質問者

お礼

sasa-jさん 回答有難うございます そういう、反応の仕方もあったんですね? 参考になりました。。 >コンパに参加してがっかりする男性は期待しすぎが原因です。  そうですよね?   詐欺のように写っている写真送って   会う前まで、期待感を盛り上げて   実際会うと「なに?全然違うやん」   なんて、思われるのわかってて行くなんて   嫌ですよね・・?   こういう部分で、{詐欺写真送って」と言う言葉に  嫌な感じって思ったんです。  実際、その写真は編集したりとかもしていなく  私には、違いないのですが・・・     友達の方は、多分軽い気持で言ったとは思うんですが。 やっぱり、あえて写真に「詐欺」とい言うのをつけて 送ってと言う言葉に、なんだかと思ってしまいました。 ただ、単に相手の人が写真見たいから送ってと言われていたのなら?嫌な感じにはならなかったと思うんです。

• floating
回答No.4

あなたの心が狭いだなんて、全く思いません。断って当然だと思います。 お友達がやろうとしてること(人の反応を実験する、またその為に他人を利用する)は、そもそもあまりにも「人」というものの尊厳を無視した行為だと思いませんか?あなたはそれをありのままに感じ取っただけです。むしろ、断った自分を誇りに思うべきです。(^^

質問者

お礼

floatingさん 回答有難うございます 友達の方は、多分軽い気持で言ったとは思うんですが。 やっぱり、あえて写真に「詐欺」とい言うのをつけて 送ってと言う言葉に、なんだかと思ってしまいました。 ただ、単に相手の人が写真見たいから送ってと言われていたのなら?嫌な感じにはならなかったと思うんです。 今回の、合コンは私が主だったので、 また、合コン相手の方は自分の一番いけてるって思っている写真を送ろうと思っていたらしく、以前。私が友達に「これ、見て詐欺の様に綺麗に写ってるでしょ?」って、見せた写真の話を友達の彼が聞いて、その彼氏と友達が「自分で詐欺写真」って言っている写真をお互い見せ合って、二人(合コン相手と私) どんな、反応するかって思ったら面白いやん? と、言う事になり、私の友達が詐欺写真送ってと言ってきたみたいなんです。 友達はその彼とはまだ、最近付き合ったばかりで 私が断った事に関して、私の顔を立ててと、ちょっと 怒った口調でした。で、私がこだわりすぎだとか 私が変だとか言うので、、価値観の違いですよね・・ 結局、もう行く事はやめました。 やっぱり、嫌な気分になりますよね?

• palmmy
回答No.3

詐欺写真というネーミングが感じ悪いですね。 顔を立てる気も起こらないと思います。 >これって、私が心狭いですか? 狭くはないと思います。 >皆さんなら、気にせず参加しますか? しないんじゃないかな。

質問者

お礼

palmmyさん 回答有難うございます。 友達の方は、多分軽い気持で言ったとは思うんですが。 やっぱり、あえて写真に「詐欺」とい言うのをつけて 送ってと言う言葉に、なんだかなぁと思ってしまいました。 ただ、単に相手の人が写真見たいから送ってと言われていたのなら?嫌な感じにはならなかったと思うんですよ~。それか自分からと言うのなら・・・ 今回の、合コンは私が主だったので、 また、合コン相手の方は自分の一番いけてるって思っている写真を送ろうと思っていたらしく、以前。私が友達に「これ、見て詐欺の様に綺麗に写ってるでしょ?」って、見せた写真の話を友達の彼が聞いて、その彼氏と友達が「自分で詐欺写真」って言っている写真をお互い見せ合って、二人(合コン相手と私) どんな、反応するかって思ったら面白いやん? と、言う事になり、私の友達が詐欺写真送ってと言ってきたみたいなんです。 友達はその彼とはまだ、最近付き合ったばかりで 私が断った事に関して、私の顔を立ててと、ちょっと 怒った口調でした。で、私がこだわりすぎだとか 私が変だとか言うので、、価値観の違いですよね・・ 結局、もう行く事はやめました。 やっぱり、嫌な気分になりますよね?

回答No.2

rumi797979さんは心がせまくないですよ!! もし私がrumi797979の立場でも断ったと思います。 コンパに参加して 写真と違うっていう相手の反応を見て 友達と友達の彼氏は何が面白いのでしょう? 当事者のrumi797979さんは嫌な思いをするのでは? >今回私の顔を立てると思って参加してと言ってきたのですが。。 彼氏の顔を立てるだけでは? コンパで写真のギャップを皆で笑い者にしてコンパを設定した彼氏の顔が立つだけでしょう 断って正解です。

質問者

お礼

mikki-yokoさん 回答有難うございます 友達の方は、多分軽い気持で言ったとは思うんですが。 やっぱり、あえて写真に「詐欺」とい言うのをつけて 送ってと言う言葉に、なんだかと思ってしまいました。 ただ、単に相手の人が写真見たいから送ってと言われていたのなら?嫌な感じにはならなかったと思うんです。 今回の、合コンは私が主だったので、 また、合コン相手の方は自分の一番いけてるって思っている写真を送ろうと思っていたらしく、以前。私が友達に「これ、見て詐欺の様に綺麗に写ってるでしょ?」って、見せた写真の話を友達の彼が聞いて、その彼氏と友達が「自分で詐欺写真」って言っている写真をお互い見せ合って、二人(合コン相手と私) どんな、反応するかって思ったら面白いやん? と、言う事になり、私の友達が詐欺写真送ってと言ってきたみたいなんです。 友達はその彼とはまだ、最近付き合ったばかりで 私が断った事に関して、私の顔を立ててと、ちょっと 怒った口調でした。で、私がこだわりすぎだとか 私が変だとか言うので、、価値観の違いですよね・・ 結局、もう行く事はやめました。 やっぱり、嫌な気分になりますよね?

• usap
回答No.1

気が乗らなければ行きません。 合コンぐらいのことで、友達関係にひびが入るなんてさみしいなとか思うので。 私なら「感じワルー。もー!なんかおもしろがってない?!」って冗談風に本音を言ってみるかな。「いやなもんはいやよ。笑」って感じに。笑いながら言えば、きつい言葉や本音も、やわらかく伝えられそう。 相手は軽い気持ちで言った言葉なのかもしれないし、あんまり堅苦しく深く考えるとますますいやな気持ちになりそうな気がする。 心が狭いわけじゃないと思いますよ。 いやだなって思った気持ちを抑えちゃったから、変に深く気にしすぎてしまったんじゃないかなーって思います。 参考までに。

質問者

お礼

usapさん早い回答有難うございます。 友達の方は、多分軽い気持で言ったとは思うんですが。 やっぱり、あえて写真に「詐欺」とい言うのをつけて 送ってと言う言葉に、なんだかと思ってしまいました。 ただ、単に相手の人が写真見たいから送ってと言われていたのなら?嫌な感じにはならなかったと思うんです。 今回の、合コンは私が主だったので、 また、合コン相手の方は自分の一番いけてるって思っている写真を送ろうと思っていたらしく、以前。私が友達に「これ、見て詐欺の様に綺麗に写ってるでしょ?」って、見せた写真の話を友達の彼が聞いて、その彼氏と友達が「自分で詐欺写真」って言っている写真をお互い見せ合って、二人(合コン相手と私) どんな、反応するかって思ったら面白いやん? と、言う事になり、私の友達が詐欺写真送ってと言ってきたみたいなんです。 友達はその彼とはまだ、最近付き合ったばかりで 私が断った事に関して、私の顔を立ててと、ちょっと 怒った口調でした。で、私がこだわりすぎだとか 私が変だとか言うので、、価値観の違いですよね・・ 結局、もう行く事はやめたのですが・・