解決済み

彼氏の合コン

  • 困ってます
  • 質問No.5261560
  • 閲覧数259
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

いつもお世話になります。30代前半女性です。
付き合って1ヶ月の彼氏のことなのですが、今度合コンをするそうです。

彼氏は、もともと照れ屋で人見知りなので合コンとかは苦手みたいでほとんど行った事がない人なのですが、
今回はみんなで話していて、彼氏の友達が彼女欲しい~という話をしていたら、
彼氏の知り合いの友達で、彼が欲しいという女性がいるらしい(彼氏はその女性に会ったことはない)ので
その人はどうだろう?という話になり
それなら合コンしよう、という話になりました。
(ややこしくてすみません)

その話をした時に、私もその場に居合わせていたのですが
彼氏はあんまり行きたくなさそうだったのですが、友達に
「話の発端がその場にいないと困るよ」と言われて仕方なく参加、という感じでした。

私も彼氏のことは信用しているので、浮気のようなことは疑っていませんし
彼氏も私のことを本当に好きでいてくれているのは実感しているのですが
「合コンに参加する」という事実がなんとなく嫌な気持ちです。

でも、彼氏も友達との付き合いもあるし、
自分から進んで合コンに行きたがっている訳ではないことだし、
やっぱりこういうときは彼女としては快く送り出してあげるべきなのでしょうか?
だけどなんとなく嫌な気持ちは拭えません。

こういう時に男性としては彼女に対してどうして欲しいものなんでしょうか?
よろしければアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (3926/10439)

もしも彼氏が貴女の存在を理由に、その合コンを欠席したとすれば、友人達の間での彼氏の株価は大暴落ですね。

貴女は彼氏に、彼女として選ばれた女性なのですから、ここは彼氏の顔を立てる為にも、ニコッと笑いながら「貴方が居ないと、場が成り立たないのだし、たまの事なんだから、楽しんできたら・・」と送り出してあげましょう。

男って単純なので、ニッコリと微笑みながら、心から信頼しているとのバトンを手渡さられると意外と悪さは出来ないものですよ。
その様な貴女の心遣いと信頼を裏切るような男なら、バッサリと切り捨てれば良いだけです。

彼の男としての器量が計り知れる良い機会じゃないですか!!
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、彼氏自ら言い出した話であることですし
それを欠席となったらちょっと・・・ですよね。
やはりここは送り出してあげるべきなのでしょうね。

>彼の男としての器量が計り知れる良い機会

そう思って、耐えてみます!!ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-09-04 11:34:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

文章を読む限りでは、彼に浮気の可能性は低いと思いますので、
できれば快く送りだしてもらいたいです。
むしろ、「いい子がいるといいね」ぐらいの余裕を見せてくれると
彼も「信用してくれているな」とか思って行きやすいと思います。

彼女としては嫌な気持ちは残ってしまうと思うんですが、
自分が逆の立場になる事(行きたくない合コンに参加しなければならい事)もあると思うので今回は我慢じゃないですかね・・
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は絶対に浮気などはしないと思っています。そのあたりは心配していないのですが・・・
やっぱりなんとなく嫌だなって思ってしまうんですよね。
でも、回答者様の仰る通り、私が逆の立場になることもあり得ますので
そのあたりの彼の立場を考えて、我慢することにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-09 13:58:25

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (316/787)

私なら、彼に浮気の心配がなさそうなら送り出しますよ。
合コンとは言っても彼女がいるのは公然の事実なわけだし、合コンというよりそれは「友達を紹介」ですもの。
私も何度も仲介人役で合コンに出てますが、大概幹事的なことをして終わりです。
目的が明確だから大丈夫だと思いますけど……あなたに隠れているわけでもないし。

ま、不安に思うのは彼女として当然の感情なので、彼には1次会で帰ってもらうのを約束してもらっては?(2次会があればですけど)
終わった時に電話を一本もらう約束をしていれば、少し安心じゃありません?

要は、彼を信用できるかどうかなんですけど……。
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、彼の事も信用していますし
私という彼女が居ることもその友達も充分知っていることなので
何も心配することはないとは思うのですが・・・
何となく嫌だなと思ってしまいます。心が狭いのでしょうかね。
せめて、1次会で帰ってもらうのを約束してもらうことにします。
投稿日時 - 2009-09-09 13:56:24
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (275/916)

合コン、あまり経験がないので的を得た回答になるかどうかわかりませんが…。

私は合コンといえば、全ての男性女性とも相手を探す集まりというイメージを拭えません。
要するにフリーの男女ばかりで…って想像します。
今回の話では、ある男性1名女性1名の顔合わせをするための会なんでしょうから
合コンでなくてもいいのでは?と思います。
要するに、その二人を会わせる機会を作ればいいんでしょ?
みんなで、その二人を会わせることを目的に飲み会など開けばいいのでは?
それを『合コン』という言葉に置き換えるので、ヘンなイメージが付きまとうのではないかしら。
私なら、「二人を会わせる機会を作るのは大賛成だけど、合コンというのはイヤ」とはっきり言いますね。

男性としては…私は女なのでよくわかりませんが、何にしても、彼女の本心を聞きたいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。
私も合コンに対しては回答者様と同じイメージを抱いています。
実際私も何度も行ったことありますが(笑)、フリーの時にしか参加したことがないですし・・・。
二人を会わせることが目的の飲み会なはずなのですが、
彼氏の友達が4:4くらいで・・・と彼に言っていたので多分合コンみたいになると思います。
でも、目的が分かっているのですから、多少は割り切って変なイメージを持たない方が気が楽なのでしょうね。
「○○(私)も来る?」と言われたのですがそれはちょっと・・・と断ったのですが行けば良かったですかね。(笑)
「嫌だけど、行ってきて」素直に気持ちを言ってもいいものなのですかね。
投稿日時 - 2009-09-04 11:40:06
  • 回答No.3

心配はいらないと質問者さんが判断できるのであれば「快く送り出す」というのがいい判断だと思います。
彼がいいだしっぺであれば、やはりその場にいるのは筋だと思います。
この場合、それを覆すことで彼自身の評価が下がる可能性が否めません。

彼は合コンに「参加する」のではなく、あくまで「主催として司会進行」をしに行くようなものだと思います。
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。

>彼がいいだしっぺであれば、やはりその場にいるのは筋だと思います。
>この場合、それを覆すことで彼自身の評価が下がる可能性が否めません。

確かに、回答者様の仰る通りですよね。
私もそう思う反面、でもやはりいい気持ちはしないです。わがままですよね・・・。
やはりここは「主催としての司会進行」だと割り切るべきですかね。
投稿日時 - 2009-09-04 11:43:04
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 37% (3/8)

こんにちは。

あんまり行きたくなさそう…とありますが、彼氏自身はどうしたいのでしょう。
もし、本当は行きたいのに貴方がいる手前行きたくない雰囲気だったのであれば、彼女としてはちょっと不安ですね。
ただ、本気で行きたくないのであれば、貴方が悪役になって
「彼女が嫌がるから参加しない」という理由を作ってあげてもいいと思います。

私は女性ですが、彼氏より異性交流は広かったのでその観点からアドバイスさせて頂くと…
あまり素直に見送られると、信用されてるんだなと思うと同時に
ちょっとは妬いてくれよと思います。ワガママですがw
嫌な気持ちを殺して見送る必要はないかと。
可愛く仄めかすくらいしてやっても、彼氏にとっては嬉しいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#112086

ご回答ありがとうございます。
彼自身は多分行きたくないけど言い出した事だから行かなくちゃダメか、と思ってると思います。
本当に彼は人見知りなので、嫌なんだと思いますけど・・・、彼に本心聞かないと分かりませんよね。

>可愛く仄めかすくらいしてやっても、彼氏にとっては嬉しいんじゃないでしょうか

その手段を使ってみます(笑)
嫌な気持ちを押し殺すのはやはり自分にとってもつらいですよね。
投稿日時 - 2009-09-04 11:47:15