どの医療機関が適切?成長やコミュニケーションの悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのミスが目立ち、成長が見られない悩みやコミュニケーションの問題を抱えています。アスペルガーなどの先天的な原因や精神障害による問題なのか、考え過ぎやストレスからくる逃避行動なのか診断したいです。どの医療機関に相談するべきか、福岡県内のおすすめも知りたいです。
  • 自分の状態を客観的に診断し、改善につなげるためにどのような医療機関に相談すればいいのか知りたいです。精神障害と診断された場合でも薬に頼らずに治療したいと考えています。
  • 仕事でのミスやコミュニケーションの問題に悩んでいます。アスペルガーや精神障害の可能性や自分の状態を客観的に把握し改善したいです。福岡県内でおすすめの医療機関を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの医療機関を受けるのが適切でしょうか

初めまして、18歳高卒の社会人です。 就職してから半年以上が経ったのですが、 業務での些細なミスが目立っている(注意力が低い)、成長が見られない 業務上で直接関わる方々(上司やパートの方)とのコミュニケーションが 上手にとれない事、焦り過ぎる事、注意力の低さ、作業の遅さ等を指摘され、悩んでいます。 下記の点を診断して頂く場合、どのような医療機関を受けるのが適切でしょうか? 診断して頂きたいのは、 ・アスペルガー、ADHD等の先天的な原因があるのか ・都合の良い解釈をしてしまっているのか(人格障害や精神障害による妄想、高慢、鬱等) ・ただの考え過ぎ(心配性、気にし過ぎ、神経質等)、ストレスからくる逃避行動で、  単に努力が足りないのか です。 この場合、どの様な医療機関(大学病院、精神科、カウンセリング、等)に診てもらうのが一番良いのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 (お勧めしてくださる病院等あれば挙げて頂きたいです、福岡県内だととても助かります) また、人格障害やうつ病などの精神障害と診断されたとしても、 薬による治療は避けたいと考えています。 (お医者様にその旨を伝えれば良いのでしょうか?自意識過剰に聞こえるのでしょうか…) 一番の目的としては自分が今どの様な状態なのかを客観的な面から診断して頂き、 その自分の状態や特徴をつかみ、改善に繋げていく過程を工夫する事です。 どうか宜しくお願い致します。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ (↓は診察を受けようと思った経由になります、長文なので無視して頂いてかまいません;  悩み過ぎて書いてしまいました; お暇な方はこんな私を客観的に見てどう思われるか  回答頂けると嬉しいです 親からは馬鹿らしい、考え過ぎだ、等と言われてしまったので  診察を受けたいけれども、勇気が湧いてきません) 入社から数ヵ月が経ち、ミスが目立つようになりはじめ、それだけでなく 私自身が仕事の進め方自体を間違って認識していた事、 迷惑にならないかを考えてしまい、質問を全部聞けず内容を理解する途中で終わり、後でまた質問してしまうという事で 指導員である上司や一部のパートの方々に誤解されてしまっていた様で、 一、二ヵ月ほど前に(誤解からきたものですが)とうとう仕事に対する積極性、 真剣味が足りない、作業が遅すぎる、進歩がないという事を 業務で関わるパートの方からも指摘されました。 上司同士が相談し始め、さらに業務に関わる パートの方々とも上司が面談してくださった様で、 私も面談を受け、これから先の仕事の受け方の確認や 現在の私にある問題の認識、解決方法等 をアドバイスしていただき、親身になって改善に努めてくださいました。 (それにも関わらず改善の兆しがみえてこない自分に嫌悪感を覚えます) その面談があった後から今まで数週間、上司から指摘された点を見直していき、 自分はどんな人間なのか、どんな傾向があるのか 職場の方々や今までの同年代の方々と比較して考えていく内に、 私はいままで自分の事を 少し変わっているけれども普通  だと思っていたのですが、 一般的な普通からかなりずれている  という部分が多々挙がりました。 (妙なこだわりや注意力の低さ、幼少の頃からの孤立、上手なコミュニケーションがとれない  顔を伺い過ぎる、言葉の詰まり(噛みやすい)、周りとの興味関心の違い、真面目すぎる等) その周りとずれている原因がどこから来ているのか判断したいのですが、 インターネット検索等を利用した自己診断は 情報が有益なのか判断できない上にどうしても主観が混じるので信用できないので、 お医者様に診断して頂きたいと思いました。 長文にも関わらず、読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.3

発達障害の可能性があります。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3 発達障害だとなかなか見てくれるところは、普通のクリニック等ではないと思います。 福岡と言うことですから、福岡県か福岡市の精神保健福祉センターに相談に行かれるか、電話して適当なところを聞かれてはいかがでしょうか? 相談日等があると思うのでので予約して行くか(私の知っているある市の精神保健福祉センターは予約が混んでいて何ヶ月も待たされる。福岡はどうか知りません。)、適当な医療機関の名前だったら簡単に教えてくれると思います。 電話等は、「福岡」「精神保健福祉センター」で検索すれば出てきます。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3
hennzinn
質問者

お礼

ご回答、参考URLありがとうございます。 精神保健福祉センターの存在をまったく知らなかったので有難いです 早速検索してブックマークしました 上司との面談の際に、「周りの雰囲気を読み取るのが苦手か」、 「入力などの単調な作業のほうが得意か」等の質問もあったので、 私自身も発達障害を疑っています その事に対して悩み過ぎている事から、カウンセリングも受けたいと思っていましたので ネットで調べると同時にセンターに相談して、自分に適切な機関を探してみます

その他の回答 (2)

• functor
回答No.2

No1さんに補足です。 こちらのHPで全国の精神科、心療内科などを調べることができます。 ご参考まで。 http://mental.heart-warm.net/

hennzinn
質問者

お礼

補足と参考URL、ありがとうございます。 こんなサイトがあったのですね、場所を調べるだけでなく 自己チェック等もできるのはとても魅力的に感じました 適切な医療機関を見つけるまでの間、 自分の状態を改めて確認するためにチェックしてみたいと思います

noname#148821
noname#148821
回答No.1

もしどうしても心配ということなら、心療内科が良いのではないでしょうか。 カウンセラーさんが常駐している病院も結構あります。 でも、基本的にはなにか病気が見つかったら薬物療法も進められると思います。 一度今の現状を病院に電話して問い合わせた上で行かれた方がいいと思います。 私も以前うつかと思って心療内科を受診したことがありますが、 結局うつではなくて別の病気でした。 その時は薬物療法とカウンセリングの併用で、1年くらいで寛解しましたよ。 その時もネットで出てきた病院に電話で何件か問い合わせて、 自分の不安要素を解決する科であり、かつ一番対応がいいな~と思ったところにしました。 お薬に抵抗がある理由は知りませんが、処方されることが前提で考えた方がいいかな。 でも、お薬をなるべく出しません!と宣言している医院もあります。 私は関東民なので福岡はどうだか分かりませんが、ネットを駆使して探してみてはいかがでしょうか。

hennzinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分の状態や、現在の職場問題以外の事についてにも、 誰かに相談したいという気持ちがあり、 カウンセリングは一番受けたいと思っていました まずはその方面から探してみます (私も思っていたのとはまったく違う診断結果だったりして…) 薬を避けるのは飲んだ後に無駄に副作用の等を考えたり 不安な気持ちになり、夜眠れなくなってしまうからです 漢方は余裕なのですが…よく変な性格だなぁと思います インターネットでいくつか検索はしていたものの、 電話の問い合わせまではまだ出来ていませんでした 自分の要望や、現在の状況を簡潔にまとめ上げた上で、 問い合わせてみたいと思います