• 締切済み

会話の間ってどおしてますか?

最近子供がらみの人間関係が増えてたくさんの人と話すようになりました。 楽しいことや勉強になる事もたくさんありますが、帰ってくるとどっと疲れてしまいます。 多分間が怖いんだと思います。 私自身は何もせずボーっとしている時が一番楽だし、きっと私以外の人も同じだろうと頭では解かっているのに矛盾していますが、人といると沈黙が怖くなってしまい勝手に『間が空いたら駄目だ!』とゆう訳の解からない使命感に陥り必死でベラベラとしゃべりあげく余計な事を話してしまって帰ってきてなんであんな余計なことを。。と落ち込む・・・毎日その悪循環の繰り返しです。 一時は疲れるだけだし自分なりに頑張っただけなのに自分を責めることしか出来ないならいっそのこと無口になって自分の事を話すのを一切やめてしまおうとか、それ以前に人に合う事をやめてしまおう。。とかかなり後ろ向きな時期もありましたが、今現状そうも言ってられません。 間があっても平気でいられる考え方、方法などあったら教えてください。 あと人付き合いのコツみたいなものがあったら教えてください。

みんなの回答

• eminemm
回答No.5

わかってたんですね^^ スミマセン。 僕もeminemはさすがにダメだったので eminemmですよ。 お互いスマイルにあふれた 生活をしましょうね(^^)v

• eminemm
回答No.4

こんばんは。 そうですよね 難しいですよね。 でも、自分の子供と 友達の親とが付き合うわけではないし 子供は子供同士で接することで 親が教えきれないことを 学んでいくのだと思います。 だから、その子の親がどういう人であれ 子供は子供同士でつきあえばいいのだから 僕が口をはさむようなことは絶対にありません。 でも、その友達の親が嫌な人なら 僕は付き合うことはありません。 万が一、そのことが原因で 子供が傷つくようなことがあっても しかたないと思います。 内心はとてもつらいですが 傷を癒やすすべを知った子供は 大人になったときに 相手のことを思いやれる 優しい大人になっていると思うからです。 目の前のことばかり考えすぎると この先何十年と続く人生が つまらないものになってしまいます。 それは僕も子供も同じです。 勉強にしても同じだと思います。 テストで良い点を取るため いい学校に行くために勉強するのではないと思います。 いろんな経験や 豊富な知識があれば 人生は何倍も楽しくなります。 たとえば 英語が喋れれば 可能性は何十倍にも広がります。 世界中どこに行っても 英語は通じますから。 通じないのは日本だけです。 ドイツでもフランスでも中国でもマレーシアでも 英語が喋れれば友達ができます。 買い物ができます。 大学を出ていなくても。 ひょっとするとうちの子も今 学校でいろいろあって悩んでいるかもしれません。 でも、それはかけがえのない貴重な財産になると思います。 もちろん救いを求めてくれば 全力で助けますよ。 あと、余計なことかもしれませんが sumairuではなくsmile ですよ~^^ わかっててわざとならゴメンナサイ。。

nikonikosumairu
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くではなく遠くを見ると言う事ですね。日々に追われて気づかずに近くしか見ていなかった かもしれません。。 確かに海外に1週間でも行くと視野が広くなるとゆうか普段の自分を打破してみようって気に なっていた事を思い出しました。 色んな話を聞いてとても参考になりました。感謝です。 sumairuなんですがはじめsmileで登録しようとしたのですがsmile名での登録が多くなかなか出来なかったので何も考えずにローマ字で登録してしまいました。。 言われてみると確かに気になりますね。。(笑) 変更を検討してみます~(笑)

• eminemm
回答No.3

No.1で回答したものです。 たびたびスミマセン。。 >とても強い方ですね。 それがゼンゼン強くないんですよ。本当に。 いい歳こいて 悲しいとすぐ泣くし。 本当にえんえん泣きます。 でも人との関係は全く気にならないんですよ。 自分の「考え」をしっかり持って接していれば あとは、僕のことをどう思うかは 相手の勝手なので。 ただ、人の気持ちを裏切るようなことは 絶対にしません。 たとえば「つきあいだから」と キャバクラに行ったり風俗に行ったり 絶対にしません。 僕の娘が大人になり もし、不幸にもそんな世界に入らざるを得なくなったとしたら とても悲しいからです。 子供の気持ちを 裏切りたくないからです。 仕事で「そんな付き合いの悪いやつとは仕事できないぞ」 と言われたことがあります。 「僕もあなたとは仕事できません」 と言いました。 その後その人からの仕事の依頼はなくなり 収入も減りましたが 子供と遊ぶ時間は増えました。 仕事さえ責任もってきちんとやっていれば 飲みに行くのを断っても 仕事を頼んでくれる人は ずーっと僕に頼んでくれます。 キャバクラに行かないと頼んでくれないような人は どっちにしろ ずーっとは頼んでくれないでしょう。 「生活のため」と大義名分 つきあいでキャバクラに行かないといけないくらいなら 「生きるため」と生活を変え 大好きな子供たちと遊びます。 子供たちには 挨拶さえ元気にして、 相手を傷つけるようなことさえしなければ 黙ってようが おしゃべりしようが 好きにすればいいんだよ。 と教えています。 本当に好きにできるのは 子供の特権ですからね。 話しがそれてしまい スミマセン… 人付き合いは 口で言うほど簡単ではないのもわかっていますが 思ってるほど難しくもないものですよ。 nikonikosumairuさん 気楽にがんばってくださいね。 いつのまにか 自然と良い方向に進めればいいですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 それでも私はやっぱり心の強い方だと思いました。 私はわんわん泣きそれでも周りを気にして、駄目だと思っているのに変われずにきてしまいました。 自分の意志をしっかり持ち、自分を信じて進むeminemさんがとても羨ましく、私の理想そのものです。 また質問になってしまうのですが、もし家族や子供が絡んだ人間関係の時はどうしますか? 例えば近所で毎日のように顔を合わせ、子供同士は仲がよいけれどどうもそのママとは考え方 や矛盾した言動が気になってしまう。と言うような時。 ちなみに私は子供に自分の感情を押し付けてしまうわけにもいかないので我慢するしかないのかな? と人並みな考えを持ってしまうのですが。 eminemさんだったらどうしますか? よかったら助言お願いします。

• asflugels
回答No.2

その昔、剣道で一番大事なのは打ち込むことではなく、いかに「間」をとるかだと言われたことがあります。 漫才なんかでも「間」が大事だとか言いますね。 脳生理学の先生は「言語を司るところ(野)」と「考えるところ」は同じだから、話している時にはものごとを考えることはできない。とおっしゃっています。 ジャンプをする時にはすぐに飛ばず、いったん腰をかがめます。 >人といると沈黙が怖くなってしまい・・・・    ではなく沈黙の時間こそが次の楽しい会話へのステップだと考えてみませんか? こんな言葉ご存知ですか? 一番信頼されるのは雄弁な人ではなく、沈黙を通す人である。なぜなら彼こそが私の話を一番聞き、理解してくれているからである・・・・

質問者

お礼

>一番信頼されるのは雄弁な人ではなく、沈黙を通す人とゆう言葉はとても心に沁みました。 確かにその通りだと思いました。私にとっても聞き上手の人といるととても居心地がよく 信頼出来ます。自分もそんな居心地のいい人に少しでも近づけるように頑張ってみようと思います。 そして間も大事に楽しんでみようと初めて思いました。 感謝します。ありがとうございました。

• eminemm
回答No.1

難しいですよね。 僕は38歳男性ですが、幸い人の目とか 人からどう思われるかとか全く気になりません。 奥さんからは僕を見ていていつもヒヤヒヤする。 と言われます。 思ったことを言うし 嫌いな人とは接さない。 でも、話す相手のことは考えています。 気持ちとか、立場とか。 いつの間にか僕の周りには 僕の好きな人しかいなくなりました。 それでいいと思っています。 自分の考えをしっかり持って 相手と会話し その結果どうなるかはわからないし わからないから 知らない人と話すのは楽しいのだと思います。 相手のことを考えてさえいれば 言葉とは自然に口から出てくるものだと思います。 出てこないのなら 相手は僕との会話を求めていないのでしょう。

質問者

お礼

とても強い方ですね。 気を遣ってばかりでは逆に相手に気を遣わせてしまうだけで本当の意味での友達はできませんもんね。 eminemmさんのように強い意思と行動力が持てるように日々頑張ってみようと思います! 感謝です。ありがとうございました。