• 締切済み

会話の間ってどおしてますか?

最近子供がらみの人間関係が増えてたくさんの人と話すようになりました。 楽しいことや勉強になる事もたくさんありますが、帰ってくるとどっと疲れてしまいます。 多分間が怖いんだと思います。 私自身は何もせずボーっとしている時が一番楽だし、きっと私以外の人も同じだろうと頭では解かっているのに矛盾していますが、人といると沈黙が怖くなってしまい勝手に『間が空いたら駄目だ!』とゆう訳の解からない使命感に陥り必死でベラベラとしゃべりあげく余計な事を話してしまって帰ってきてなんであんな余計なことを。。と落ち込む・・・毎日その悪循環の繰り返しです。 一時は疲れるだけだし自分なりに頑張っただけなのに自分を責めることしか出来ないならいっそのこと無口になって自分の事を話すのを一切やめてしまおうとか、それ以前に人に合う事をやめてしまおう。。とかかなり後ろ向きな時期もありましたが、今現状そうも言ってられません。 間があっても平気でいられる考え方、方法などあったら教えてください。 あと人付き合いのコツみたいなものがあったら教えてください。

みんなの回答

  • eminemm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

わかってたんですね^^ スミマセン。 僕もeminemはさすがにダメだったので eminemmですよ。 お互いスマイルにあふれた 生活をしましょうね(^^)v

  • eminemm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

こんばんは。 そうですよね 難しいですよね。 でも、自分の子供と 友達の親とが付き合うわけではないし 子供は子供同士で接することで 親が教えきれないことを 学んでいくのだと思います。 だから、その子の親がどういう人であれ 子供は子供同士でつきあえばいいのだから 僕が口をはさむようなことは絶対にありません。 でも、その友達の親が嫌な人なら 僕は付き合うことはありません。 万が一、そのことが原因で 子供が傷つくようなことがあっても しかたないと思います。 内心はとてもつらいですが 傷を癒やすすべを知った子供は 大人になったときに 相手のことを思いやれる 優しい大人になっていると思うからです。 目の前のことばかり考えすぎると この先何十年と続く人生が つまらないものになってしまいます。 それは僕も子供も同じです。 勉強にしても同じだと思います。 テストで良い点を取るため いい学校に行くために勉強するのではないと思います。 いろんな経験や 豊富な知識があれば 人生は何倍も楽しくなります。 たとえば 英語が喋れれば 可能性は何十倍にも広がります。 世界中どこに行っても 英語は通じますから。 通じないのは日本だけです。 ドイツでもフランスでも中国でもマレーシアでも 英語が喋れれば友達ができます。 買い物ができます。 大学を出ていなくても。 ひょっとするとうちの子も今 学校でいろいろあって悩んでいるかもしれません。 でも、それはかけがえのない貴重な財産になると思います。 もちろん救いを求めてくれば 全力で助けますよ。 あと、余計なことかもしれませんが sumairuではなくsmile ですよ~^^ わかっててわざとならゴメンナサイ。。

nikonikosumairu
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くではなく遠くを見ると言う事ですね。日々に追われて気づかずに近くしか見ていなかった かもしれません。。 確かに海外に1週間でも行くと視野が広くなるとゆうか普段の自分を打破してみようって気に なっていた事を思い出しました。 色んな話を聞いてとても参考になりました。感謝です。 sumairuなんですがはじめsmileで登録しようとしたのですがsmile名での登録が多くなかなか出来なかったので何も考えずにローマ字で登録してしまいました。。 言われてみると確かに気になりますね。。(笑) 変更を検討してみます~(笑)

  • eminemm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

No.1で回答したものです。 たびたびスミマセン。。 >とても強い方ですね。 それがゼンゼン強くないんですよ。本当に。 いい歳こいて 悲しいとすぐ泣くし。 本当にえんえん泣きます。 でも人との関係は全く気にならないんですよ。 自分の「考え」をしっかり持って接していれば あとは、僕のことをどう思うかは 相手の勝手なので。 ただ、人の気持ちを裏切るようなことは 絶対にしません。 たとえば「つきあいだから」と キャバクラに行ったり風俗に行ったり 絶対にしません。 僕の娘が大人になり もし、不幸にもそんな世界に入らざるを得なくなったとしたら とても悲しいからです。 子供の気持ちを 裏切りたくないからです。 仕事で「そんな付き合いの悪いやつとは仕事できないぞ」 と言われたことがあります。 「僕もあなたとは仕事できません」 と言いました。 その後その人からの仕事の依頼はなくなり 収入も減りましたが 子供と遊ぶ時間は増えました。 仕事さえ責任もってきちんとやっていれば 飲みに行くのを断っても 仕事を頼んでくれる人は ずーっと僕に頼んでくれます。 キャバクラに行かないと頼んでくれないような人は どっちにしろ ずーっとは頼んでくれないでしょう。 「生活のため」と大義名分 つきあいでキャバクラに行かないといけないくらいなら 「生きるため」と生活を変え 大好きな子供たちと遊びます。 子供たちには 挨拶さえ元気にして、 相手を傷つけるようなことさえしなければ 黙ってようが おしゃべりしようが 好きにすればいいんだよ。 と教えています。 本当に好きにできるのは 子供の特権ですからね。 話しがそれてしまい スミマセン… 人付き合いは 口で言うほど簡単ではないのもわかっていますが 思ってるほど難しくもないものですよ。 nikonikosumairuさん 気楽にがんばってくださいね。 いつのまにか 自然と良い方向に進めればいいですね。

nikonikosumairu
質問者

補足

ありがとうございます。 それでも私はやっぱり心の強い方だと思いました。 私はわんわん泣きそれでも周りを気にして、駄目だと思っているのに変われずにきてしまいました。 自分の意志をしっかり持ち、自分を信じて進むeminemさんがとても羨ましく、私の理想そのものです。 また質問になってしまうのですが、もし家族や子供が絡んだ人間関係の時はどうしますか? 例えば近所で毎日のように顔を合わせ、子供同士は仲がよいけれどどうもそのママとは考え方 や矛盾した言動が気になってしまう。と言うような時。 ちなみに私は子供に自分の感情を押し付けてしまうわけにもいかないので我慢するしかないのかな? と人並みな考えを持ってしまうのですが。 eminemさんだったらどうしますか? よかったら助言お願いします。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

その昔、剣道で一番大事なのは打ち込むことではなく、いかに「間」をとるかだと言われたことがあります。 漫才なんかでも「間」が大事だとか言いますね。 脳生理学の先生は「言語を司るところ(野)」と「考えるところ」は同じだから、話している時にはものごとを考えることはできない。とおっしゃっています。 ジャンプをする時にはすぐに飛ばず、いったん腰をかがめます。 >人といると沈黙が怖くなってしまい・・・・    ではなく沈黙の時間こそが次の楽しい会話へのステップだと考えてみませんか? こんな言葉ご存知ですか? 一番信頼されるのは雄弁な人ではなく、沈黙を通す人である。なぜなら彼こそが私の話を一番聞き、理解してくれているからである・・・・

nikonikosumairu
質問者

お礼

>一番信頼されるのは雄弁な人ではなく、沈黙を通す人とゆう言葉はとても心に沁みました。 確かにその通りだと思いました。私にとっても聞き上手の人といるととても居心地がよく 信頼出来ます。自分もそんな居心地のいい人に少しでも近づけるように頑張ってみようと思います。 そして間も大事に楽しんでみようと初めて思いました。 感謝します。ありがとうございました。

  • eminemm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

難しいですよね。 僕は38歳男性ですが、幸い人の目とか 人からどう思われるかとか全く気になりません。 奥さんからは僕を見ていていつもヒヤヒヤする。 と言われます。 思ったことを言うし 嫌いな人とは接さない。 でも、話す相手のことは考えています。 気持ちとか、立場とか。 いつの間にか僕の周りには 僕の好きな人しかいなくなりました。 それでいいと思っています。 自分の考えをしっかり持って 相手と会話し その結果どうなるかはわからないし わからないから 知らない人と話すのは楽しいのだと思います。 相手のことを考えてさえいれば 言葉とは自然に口から出てくるものだと思います。 出てこないのなら 相手は僕との会話を求めていないのでしょう。

nikonikosumairu
質問者

お礼

とても強い方ですね。 気を遣ってばかりでは逆に相手に気を遣わせてしまうだけで本当の意味での友達はできませんもんね。 eminemmさんのように強い意思と行動力が持てるように日々頑張ってみようと思います! 感謝です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無口な人の会話

     僕は元々無口で、人の話を聞いている方が好きなタイプです。 でも、これだと相手が沈黙がきつくてしんどくなってはいけないと思い、一生懸命話そうとする努力をして来ました。  ですが、中々上手く話せません。どうしたら良いでしょうか。  特に、無口な人からの批判が強いです。無口な人同士の食事で沈黙が続いてきついから、気を遣って話したのに、余計な事を話しているととられたり、しょうもない話を しているととられたりして、きついです。   しかも、これまでの努力を知らない無口な人からは「あなた話す方だよ」と言われて、こちらが気を遣って頑張って話しているということに気付いてもらえず、ただ批判されるだけです。  元々、何を話していいか分からないし、話は上手い方ではないと思います。 割と批判的な環境において、元々不器用で無口な自分は、どうやってコミュニケーションをとっていったらいいでしょうか。

  • 会話って

    何を喋ったら良いのか分かりません。 よく喋る人にたま~に遭遇しますが、自分はそこまでお喋りにはなれません。 無口なタイプの方なので、周りからは暗いとか なに考えてるのか分からないとか思われてると思います。 なかなか会話のキャッチボールがないため、2人きりになるとものすごく疲れます。 印象は悪いですよね、やっぱり・・・。

  • 会話が続くコツを教えてください。

    私は、人と会話するのが下手です。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしても結構沈黙の間ができてしまいます。 こっちから声をかけても、すぐに話が終わってしまいます。 話題を広げられず、困っています。 会話上手になるためのコツなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とまったりデート

    最近付き合い始めた彼氏(18歳)が居るのですが、どこで遊びたい?と訊くと「まったりしたい」とだけ言ってきます。 具体的な遊びの内容を訊くのですが、彼は女性経験がないためよくわからない、と言います。 彼はとても無口で控えめでシャイな性格なのですが、私の家に招くことは大丈夫でしょうか?私も男性との喋りは下手なので沈黙が深まらないか不安です。 また彼の言う「まったり」がよくわからないのですが、まったりデートと言えばコレ、というのがあれば教えてください。 また無口な男性とのデートのコツなどがあれは教えてください。

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • おしゃべりがあまり得意でない

     37歳の男です。  結構相談所に登録し、何度かお見合いをしていますが、なかなか交際までこぎつくことができません。断られる理由は、自分でもなんとなく分かっていたのですが、「会話が盛り上がらない」ということです(もしかしたら単に見た目ということもありえますが)。実際に、相談所を通じてそのように言われたことがあります。  自分は無口なほうで、一対一の会話だと、どうしてもお互い沈黙してしまうということがあります。何か話したいとは思うのですが、なかなか口から言葉が出ず、必死に考えたあげく、たとえ出たとしても「~なんですか?」「そうです」といったかんじで終わってしまいます。  本を読んだり、話し方などの教室に通おうかと思ったこともありますが、無口な私がおしゃべりになるのは、そうたやすいことではありません。とはいっても結婚はしたいと考えているので、少しでも話が上手になるよう努力しつつ、結婚活動は続けていくつもりです。  そこで女性の方にうかがいたいのですが、やはり無口な人とは一緒にいても楽しくない、そして結婚相手としては考えにくいのでしょうか?皆様のご意見をおきかせください。

  • デート中の会話について

    ネット(真面目な出会い)で知り合った女性と今度デートすることになりました。メールをしていてもチャットをしていても感じたのですが、彼女はこちらがメールをすればその内容に返事をする。チャットでも話しかければそれに返事をするといった状態で、彼女から話題を振るということはありません。嫌われているという事はありません。単純に無口なんだと思います。そもそも、僕は無口で愛想もありません。メールはいいですが電話は苦手です。なので初めて会った人は僕が黙っているというだけで「怒ってるの?」と見えるそうです(黙っているだけで別に怒っているわけではないのに・・)。せめて第一印象で勘違いされないためにも積極的に会話をしようと思っています(とはいえ、こんな僕にはとても苦労なことです)。それに、チャットやメールで大抵の事は聞いたので「趣味は?」「好きな曲は?」なんてありえないし、今更聞く事もないのでは?と冷めて考えてしまいます。 1:TV・ラジオなど第3者の存在がない時にどのように会話のネタを見つけますか?そこから会話が続くにはどうすればいいですか? 2:付き合いもしばらくたち、知る事もなくなったような時にどんな会話をしますか? 3:初めて会う男性が(怒っているのではないけど)無表情で黙っているのを見て女性はどんな気持ちになりますか? 4:ドライブの時などに「黙って過ごすのも好き」という場合、我慢出来る沈黙と出来ない沈黙の境(状況・時間など)ってありますか? 以前付き合っていた女性に「無口だ無口だ」と言われ(彼女だって無口で話題を振る事もなかったのになぜか僕だけが悪いように言われました)その事が心に残り今後への心配が尽きません。「僕が話しかければいい事だ」と自分でも反省するところがあります。人間自体を変えなければいけないような感じですが皆様の真似やアドバイスを参考に自信を付けていければと思っています。高度な技術より基本的なところから教えて下さい。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。