• ベストアンサー
  • 困ってます

会話が下手で困っています

24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数277
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分から話すのが難しいこととか、 会話の間に入っていくのは、タイミングをはからなければいけなかったり、 流れに沿っていかねばいかなかったりで、難しいものですよね。 自分から無理に話そうとすると、頭で会話を考えて、止まってしまうこともあるでしょう。 それならば、聞き上手を目指した方が相手との会話はうまくなると思います。 聞き上手は、肯いて、相槌をうって聞いているのとは、少し違います。 質問者様がおこなっているのは、それではないかと思われますが、 それは実は会話が続かないパターンなのです。 もちろん、適度な相槌は、会話を聞いていますよ。と言うことを 相手に伝える為にも、当然必要です。 聞き上手になる為には、それにプラスして、相手の話を聞いて、 それに対して更に深く掘り下げていく為の質問をしていくのです。 「休日にでかけた」と言われた時、 今は「そうなんですかー」で会話が途切れていたのではないでしょうか。 そこを、 「どこに行ったんですか」「その場所でどのようなことをしたのですか」など、 相手が更に話しやすくなるような質問は、できそうでしょうか? こちらからの話させなければいけない言葉は少ないうえ、 相手の会話が途切れそうになった時に、相手の会話に合わせた質問をしていくだけで、 会話の幅は広がると思います。 自分が話しづらい時は、相手にたくさん話をさせるようにもっていけると、 会話が少しは楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽しく会話するには

    何気ない会話が苦手です。いつも盛り上がっている人や楽しそうに冗談を言い合って笑っている人を見ると、とても羨ましい気持ちになります。 私はよく天然と言われ、エピソードや言動にツッコミを入れて笑ってくれる友達がいます。私が今一人ぼっちにならずにいられているのは、こんな風にツッコんでくれて笑ってくれる話し上手で寛容で面白い友達のおかげなんです。 緊張せずにいられる友達はこの1人だけです。他の人は複数で話すと盛り上がりますが、2人になると沈黙になります。 私は、自分自身の力で会話を楽しんだり盛り上がったりする事ができていません。続けることも苦手で、いつも真面目な話をするか沈黙しているかのどちらかです。 それで居心地が良いなら悩むことはないのですが、私は今の状態が辛くて仕方ありません。 笑いが分からないので、聞き役になっても「何いってんのこいつ」「変な子だね」「めんどくさい」と言われます。 人並みに、普通に楽しく会話を弾ませたいです。笑い合ったり楽しい気持ちになったりしたいです。 会話を自然に楽しめる人は、どんな内面的要素があり、何ができている人なのでしょうか? どうしたら自然体で人並みに会話が弾むようになりますか?

  • 会話のコツを教えて下さい

    どうすれば人に心を開くことができますか。 昔から人付き合いが苦手です。 しかし、人と話すこと自体は好きなので、 会話本を読みながら色んな人と楽しく会話をしようと心がけてきました。 なんとか1対1の会話は上達し、相手と楽しく話せるようになりました。 ただ、それでも複数人での会話はまだまだだし、 無意識に相手を試すような言葉を言ってしまう自分が嫌です。 そして、多くの人と会ううちに自分が相手に心を開いていないことに気づきました。。。 他の人ができている事ができない自分が悔しくて、 直そうと頑張ってきましたが、なんだか疲れてきました。 もっと気楽に会話したいです。 皆さんの会話のコツ、みたいなのがあればぜひ教えて欲しいです。

  • 会話が長続きしません。どうすればよいでしょうか?

    私は友達と一緒にいるとき、会話が長続きしません。 複数人でいるときは、聞き役としての立場でいますが、友達と2人でいるときは何を話せばいいかわからなくなり、沈黙の時間が結構あります。 どうしたら会話が長続きますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

接客業しています。 複数人で会話しててなかなか流れが掴めないと、だんだん居心地悪くなってきますね。 自分が知らない話題だと余計話に入るタイミングが難しいので、大人数は私も疲れます。 >自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 ↑こういう感情が、会話に入れない時にモロ表情に出たりしてませんか? そういう表情は普通に会話をしている人達から見ると、自分達との会話が退屈そうだったり、自分たちに対して何か怒っているように見えてしまい、その人達自身も「すごくつまらなさそうにされている!」と、かなり気を遣って疲れるので 「アイツに誰か話しかけてやって」 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」 と、言われてしまうんじゃないでしょうか? 誰でもそうですが、何も意識していない人間の真顔は自分が思っている以上に不機嫌そうです。 それが焦っていたり疲れていたり、ネガティブな感情を抱いているとさらに2倍程不愉快そうな表情になります。 家に帰ってからその事で悩んでいる時に、手鏡か何かで自分の表情確認してみてください。 人との会話中にそういう表情になっていると思っても良いレベルだと思います。 人の表情は口元の口角を上げるだけで笑顔に見えます。 口角を下げると怒っているように見えます。 まずは会話に寄れない時にも、常に口元を意識して口角だけ上げる練習から入るのはどうですか? 常に笑顔を心がけているとだいぶ印象が違うと思います。 最初は恥ずかしいかもしれませんが、毎日鏡で練習すると自然と身につきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか? 人に興味を持つ。 世間に興味を持つ。 身の回りの出来事に興味を持つ。 話が合う人だけと話をしていると、他の人との話題についていけなかったり、面白く感じなかったり、無関心になってしまう傾向があります。 テレビだって、雑誌だって、ネットだって、たくさん面白い話題がありますよ。 おそらく社内でも、話のネタはたくさん転がっているはず。 きっと、「気がついていない」だけです。 もっといろいろなことに、関心や好奇心を持ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コミュニュケーション力の無さに呆れ返るのはちょっと待って 相手や相手の話への興味の無さの方を何とかしましょう 何も言うことがないというのは、何も興味がないからである場合が多いものです 相手や 相手の話に好意的に興味を持てば 何かと話すことがでてくるものですよ 口下手でも 好感が持てるやりとりができれば 充分でしょう 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会話中、目をそらすようになった

    こんにちは。 女性と会話中に、あるときから急に目をそらされるようになりました。 これまで何度も事務的なことから雑談まで、二人だけでも複数人でも話していて、いつもちゃんと目を合わせて話す女性でした。 今でも二人だけおよび複数人で事務的なことや雑談することはありますが、二人のときや3人などで話しているときも、彼女と目が合うとすぐにそらされて他の人のことを見ています。 ちゃんと目を合わせて会話できる人だったので好印象だっただけに、残念で悲しいです。 女性が突然目を合わさなくなるのは何か隠していたり、やはり避けてるときなのでしょうか? 他の人とは目をそらすことはないようなので、恐らく自分だけに突然するようになったことと思います。 よろしくお願いします。

  • 言葉が重い 会話が苦手で、対処法はありますか?

    『話を聞くよ』という姿勢が明確な相手の場合、スラスラ言葉が出てきて、言いたいことを伝えることができます 不特定の複数人(女性)での雑談の場合が問題です 基本的に、会話のペースが速くてついていけません 会話に入り込むタイミングが、人によって違うのですが、言葉を発するタイミングが よく ほかの人とかぶって、『どうぞどうぞ』と譲り合って、会話の流れを止めてしまいます 自分がしゃべると、会話の流れがスローになり、なんとなく白けた空気に変わってしまうので、話の順が回ってくるとすごく緊張して、余計に話し方が不自然になっているなぁと感じます あまり意味はない会話なんだと思うのですが、そこにいるメンバーによって、同じ話題が、その場の空気で良いことになったり悪いことになったり、そういう会話の何が面白いのかわからず、ただただ疲れてしまいます しかしながら、社会で生きていくためには そういう会話の場にも慣れておいたほうが良いと思っています 楽しめるようになる方法 せめて、会話の流れを止めずにその場に居れる方法って、あるんでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします

  • 大勢での会話が苦手です。

    複数の人が集まる会話に上手く加わることができません。 学生時代からの親友や、社会に出て出来た友人が複数いますが、1対1で会うと会話が弾み、深い話も出来ます。 ですが、職場での雑談や飲み会、友人達との飲み会など 複数人での会話になると、私が発言することで楽しく流れていた会話が途切れたり、一瞬の沈黙の後に話題が変わったりすることがあります。 場の空気を読めていないのか、的外れなことを言っているのか、何かしら周囲に気を遣わせているのかもしれません。 そのような場面を味わうと、その場にいるのが辛くなり、お開きになるのをひたすら待ち続けるだけです。年齢、男女、立場の違いを問わず、複数の場が苦痛です。 子供の頃から大勢でいるよりも一人でいることのほうが好きだった為、大勢の場に慣れていないせいもあるのかもしれません。生きている以上、複数での会話は避けて通れるものではありません。 どうしたら、スムーズに会話に参加できるのでしょうか。

  • 会話をするときはどうしたらいいのでしょうか?

    芸能人や他の人の話を聞いていると、 問題なく話しているというか、自然に話しているように見えるのですが、 私の場合、言葉が出てこなかったり、どうやって話していいのか分からず、 嫌われます。 相手のことを考えたり、主観的に見たり、ただ喋るだけなど考えたりしたのですが、リズムがおかしいというか、どうしたらいいか分からないのです。 会話をするときは、ただ喋っていればいいのでしょうか? 問題なく喋れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 要するに喋るタイミングというか、自分が話すタイミングはどういうリズムで話せばいいのでしょうか? 会話はキャッチボールといいますが、ただ相手の話す言葉に返せばいいのでしょうか? お願いします。

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 女子との会話を盛り上げるには?

    高2の男子です。 複数人で喋ってるときは楽しいのですが、女子と二人で話すときにあまり楽しい会話ができないんです。 自分でも楽しくねーなって思います。 男のノリで喋れる女子とはフツーに盛り上がれるんですが、女の子っぽい女子ほど会話がスムーズにいかないんです… 会話はいつも僕側で途切れてしまいます。なんか、どう返答したら分らないというか、笑わせるタイミングが分からないというか(笑) こんな僕にアドバイスをください!! 例とかあったら教えてほしいです。

  • 彼氏と女友達との会話

    彼氏と女友達と3人で会話するときについて悩みがあります。 わたしは、複数人で話すときに、自分が話しているならば、均等にひとりひとりに目線を合わせながら話します。 というか、普通はそういう風に会話しないと、大勢での会話って成り立ちませんよね? 話をしているひとが、ある一人だけを見て話していたら、他の人はなんだか話に入りづらいとわたしは思うのです。 ですが、 彼氏は話をするとき、私の方を全く見ず、女友達だけをがっつり見つめて話します。その内容はすでに2人のときに聞いたりしたことがあるものの、全くこっちに目線をくれないと、私って邪魔なの?と思います。 女友達も、あまり気が配れない人なので、彼氏の話に答えるときに私を全く見ず、彼氏だけを見つめて会話します。 私は非常に疎外感を感じるし、このひとたちはわざとやっているのか?と疑いたくなります。 もともと私と彼氏、あるいは私と女友達が一緒にいたところに三人目が加わってくる構図なので、話に私が割り込んでいるわけではないです。 女友達は彼氏のことを好きとかそういう対象で見ているとは思いませんし、仮にそうであってもわたしは嫉妬はしないです。 この、複数人で話すとき以外は彼氏とはうまくいっているため、余計に腹が立ちます。 そのため、複数人になるとわたしは自然に抜ける癖がついてしまいました。 彼からはあとからフォローのつもりか知りませんが、メールがきます。 そこまで気配りできて、どうして話しているときはできないんだ!!!といらいらするし、もうこれは確信犯なのか悩みます。 みなさんはどう思いますか? わたしが感じる感情はただの嫉妬なのでしょうか。

  • 複数人での会話のコツ

    私はもともとコミニュケーションが得意な方ではありません。それでも一対一ならある程度相手の好みや会話のテンポを感じて楽しく会話することが出来ます。 でも複数人での会話になると途端に何を言えば良いんだかわからなくなってしまいます。それに会話のテンポにもついていけなくなってしまいます。 複数人での会話が得意な人は何か気をつけていることや、コツってあるものなのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 会話について

    ごく普通の中学生女子です。 普通に生活していて友達もまあ多いほうだと思いますが、 最近自分が一対一での会話が苦手なことに気づきました。 かなり親しい人とでもなぜか緊張してしまうのです。 これが複数人となら楽しく話していられるのですが・・。 一体なぜなのでしょうか。小学生の頃はこんなことはありませんでした。 そういう性格だから仕方がないと思うしかないのかもしれませんが、それもなんだか寂しい気がします。 何かご意見がありましたら、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 会話するということ

    こんにちは。 今人との会話の仕方について悩んでいます。 元々私はすごく仲のいい人でないと積極的に話すタイプではありません。人見知りしてしまいます。 話し上手になるためには聞き上手になることが大事、というのを踏まえて、 聞き上手になることを意識しているのですがなかなか難しいです。 相手が「~ってことがあって、~ってことがあったさ」とかいう言葉に対して 「ああ、~って○○だよね~」と私が返すと相手は「うーん…?」という感じになってしまうことがあります。 そういう反応を相手がするたびにどんどん自分の発言に自信がなくなってきて、 何か言葉を返すよりもただの愛想笑いになってしまったりやけに大げさなリアクションになってしまったり… 何て返そうかって考えてしまい言葉に詰まったりしてしまいます。 また人の悩みを聞いてあげたりするときなども、自分に自信がないのもあって、うまく相談にのることができずにいます。 こんなことがあるので、最近人と話しても楽しいと思えず人と関わることにも消極的になってきてしまいました。 せっかく相手が話しかけてくれたりするのに会話が膨らみません。 もっと友達と仲良くなりたいのに、なかなか距離が縮まりません。上辺だけになってしまいます。 人と楽に話せるようになりたいです。相手に気を遣わせない話し方をしたいです。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。