• ベストアンサー
  • 困ってます

会話が下手で困っています

24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分から話すのが難しいこととか、 会話の間に入っていくのは、タイミングをはからなければいけなかったり、 流れに沿っていかねばいかなかったりで、難しいものですよね。 自分から無理に話そうとすると、頭で会話を考えて、止まってしまうこともあるでしょう。 それならば、聞き上手を目指した方が相手との会話はうまくなると思います。 聞き上手は、肯いて、相槌をうって聞いているのとは、少し違います。 質問者様がおこなっているのは、それではないかと思われますが、 それは実は会話が続かないパターンなのです。 もちろん、適度な相槌は、会話を聞いていますよ。と言うことを 相手に伝える為にも、当然必要です。 聞き上手になる為には、それにプラスして、相手の話を聞いて、 それに対して更に深く掘り下げていく為の質問をしていくのです。 「休日にでかけた」と言われた時、 今は「そうなんですかー」で会話が途切れていたのではないでしょうか。 そこを、 「どこに行ったんですか」「その場所でどのようなことをしたのですか」など、 相手が更に話しやすくなるような質問は、できそうでしょうか? こちらからの話させなければいけない言葉は少ないうえ、 相手の会話が途切れそうになった時に、相手の会話に合わせた質問をしていくだけで、 会話の幅は広がると思います。 自分が話しづらい時は、相手にたくさん話をさせるようにもっていけると、 会話が少しは楽になりますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

接客業しています。 複数人で会話しててなかなか流れが掴めないと、だんだん居心地悪くなってきますね。 自分が知らない話題だと余計話に入るタイミングが難しいので、大人数は私も疲れます。 >自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 ↑こういう感情が、会話に入れない時にモロ表情に出たりしてませんか? そういう表情は普通に会話をしている人達から見ると、自分達との会話が退屈そうだったり、自分たちに対して何か怒っているように見えてしまい、その人達自身も「すごくつまらなさそうにされている!」と、かなり気を遣って疲れるので 「アイツに誰か話しかけてやって」 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」 と、言われてしまうんじゃないでしょうか? 誰でもそうですが、何も意識していない人間の真顔は自分が思っている以上に不機嫌そうです。 それが焦っていたり疲れていたり、ネガティブな感情を抱いているとさらに2倍程不愉快そうな表情になります。 家に帰ってからその事で悩んでいる時に、手鏡か何かで自分の表情確認してみてください。 人との会話中にそういう表情になっていると思っても良いレベルだと思います。 人の表情は口元の口角を上げるだけで笑顔に見えます。 口角を下げると怒っているように見えます。 まずは会話に寄れない時にも、常に口元を意識して口角だけ上げる練習から入るのはどうですか? 常に笑顔を心がけているとだいぶ印象が違うと思います。 最初は恥ずかしいかもしれませんが、毎日鏡で練習すると自然と身につきます。

• 回答No.3

>どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか? 人に興味を持つ。 世間に興味を持つ。 身の回りの出来事に興味を持つ。 話が合う人だけと話をしていると、他の人との話題についていけなかったり、面白く感じなかったり、無関心になってしまう傾向があります。 テレビだって、雑誌だって、ネットだって、たくさん面白い話題がありますよ。 おそらく社内でも、話のネタはたくさん転がっているはず。 きっと、「気がついていない」だけです。 もっといろいろなことに、関心や好奇心を持ってみましょう。

• 回答No.2

コミュニュケーション力の無さに呆れ返るのはちょっと待って 相手や相手の話への興味の無さの方を何とかしましょう 何も言うことがないというのは、何も興味がないからである場合が多いものです 相手や 相手の話に好意的に興味を持てば 何かと話すことがでてくるものですよ 口下手でも 好感が持てるやりとりができれば 充分でしょう