• 締切済み

「間」

同期との雑談に入ることが出来ません。自分の「間」に入って来られたく無いから、自分から相手の「間」に入らないし入れません。仲の良い人ととも、用があるときか、自分が「今なら行ける」と思ったとき以外は、話をしません。それ以外の人とは、ほとんど話をしません。しゃべりたくないときは、しゃべりたくないのです。用も無いのに話すことは、したくないし、出来ません。これを治せ、と言われることがありますが、他の同期にも、そういう人間がいるので、無理に治さなくても、と思っています。治すべきか、治さなくていいか、どちらがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

どの程度話せないのかわからないですが、仕事をうまく進めていく上で問題があると感じてるのなら治すべきではないでしょうか。 既にお分かりかもしれませんが、仕事って技術がある、知識があるだけではうまくいかないです。知識も技術もないのに人当たりがいいだけで大きな成果をあげる人もいます。 結局、仕事って人と人との繋がりでなりたってるものですからね。 コミュニケーション能力って社会人にはとても大事なスキルです。 うちの会社にも頭はいいんだけど人とうまく係われないって人がいますが仕事の評価も低い(低い成果しか出せない)です。 自分ひとりで完結させる仕事なら別でしょうが、人と係わらなきゃいけない仕事ばっかじゃないですか。そこで人とうまくいかなかったら成果もでないですもん。 話すとか飲みに行くって仕事をうまくやるための前提条件だったりしますよ。同じことを言っても僕だとやってくれるけど他の人だと断られるとか。そんな状態だったら治すべきですね。

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.3

雑談は、相槌打って聞いてりゃ良いんですよ。 人の話を遮ったり、「いや」とか「でも」のような否定的な表現をしなければ、そんなに嫌われる事もないでしょう。 治せと言われて治りますか?急には無理だと思います。 今の状態が不便なら、ちょっとずつ変わるしかないかと。でも焦ると良い事ありません。ゆっくり、ゆっくりとね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

空気を読むのは時には大切ですよ。 ただ、同期との気さくな関わりだったり雑談のレベルで言えば 一々間なんて意識している人はいませんからね。 貴方が入っていった時が貴方の間なんですよ。 それよりも相手が話しているのに横から全く違う事を話し出したり、 人の話を聞かないで自分だけを主張してしまうような間の方が問題であってね。そんなに力む問題ではないですよ☆

回答No.1

>同期との雑談に入ることが出来ません。 入りたいの?入りたくないの? 入りたいなら治すべきでしょうし、入りたくなくてこれからもずっと他人と関わりを持たずに生きて行きたいのなら治さなくても良いでしょう。

関連するQ&A

  • 新入社員の間で浮いてしまいました

    新社会人の女です。 同期の間で浮いてしまいました。 私は今までおどおどして人の顔色をうかがう性格で、クラスでも浮いてしまっていました。 でも、そんな自分を変えたい!と思って、社会人になるのをきっかけに、頑張ってみることにしました。 ちなみに、職場の同期には全然知らない人に加えて、去年のクラスメイトもいます。 職場では、自分の意見を堂々と言ったり、積極的に周りの人に話し掛けたり、他の同期がしてなくても自分から周りの人に挨拶したりしていました。 ですが、同期の間で浮いてしまいました。 今は私が何か喋ると白い目で見られ、何か失敗をすると鼻で笑われています。 ちくちく嫌味を言われたり、にやにやウォッチングされたりしていて辛いです。 今は頑張って積極的に動くのをやめてはいません。 ですが、今の状態はとても辛いです。 自分が積極的に動くのは間違っていたんでしょうか? 立派な人間になる為に、まだ頑張り続けるつもりです。 職場もやめる気はありません。 今後私はどう振る舞えば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • この間はなに?!

    3歳年下の男性の事が好きな30代前半女性です。 以前は、相手から好意を示して貰ってましたが、 その時は私が相手の勢いに乗り切れず、 徐々に相手を知って、はまってしまった経緯があります。 先日、好きな男性と仲間内で会う事ができ、 たまたま、相手が一人でいる時間が少しあったので、 隣に座って、挨拶程度の話をしました。 ちゃんと話をしてくれる事もあるのですが、 最近、話し掛けると、会話がかなりぎこちないのです。 「おはよう」と声を掛けても、すぐに返事がなく、 間があって、やっと返って来たり、返って来なかったり、 その後の会話もそんな感じに間があるのです。 その妙な間の間、相手は私の事をじっと見てきます。 「・・・・」なんだ、この間は・・と思って、 話し掛けた言葉を引っ込める訳にもいかず、恥ずかしい思いをしている訳ですが、 どうしてこんなんなのか、わかりません。 相手が好意を示してくれていた時に乗れなかったくせに、 今頃、何で話し掛けてくるんだ???とか思われているのでしょうか? 私としては、恋人は今更無理でも、 仲良く話せる仲くらいにはなれないかと思っているのですが、 この様な相手の態度に、距離を計りかねている部分はあり、 相手も同じかななど思っていますが、 なんだか、私の良いように考え過ぎていないか?と思ってもいます。 こんな文章では状況が分かり難いというか、 相手もちょっと変わった人なのかも?と思いますが、 皆様、どのように思われますか?アドバイスお願いします。

  • コミュニケーション力に問題があるか判定お願いします

    コミュニケーション能力に問題あるか判定お願いします? 私は仕事中に、仕事で必要なことを周りの人たちと普通に話すことはしっかりできます。ただし休憩中や仕事を終えた後などで、周りの人間が自分たちで急に雑談を始め、くだらないことでわいわいし始めてワイワイしていますが、その空気が非常に苦手です。仕事以外の話では私は急にだんまりします。 周りの人に稀に「~さんはどうですか?」「~さんはどう思いますか?」とか聞かれたら、答えますが、自分から話を切り出して雑談的なことやくだらないアホなことをべちゃくちゃ話せません。理由は仲よくなく別に話していて楽しくないからです。また、友達以外に雑談的な会話をしても形式的な会話しか成立しないのが嫌いだからです。 そのことを見ていたのかある日職場で上長に、「~さん(私)は周りの人間に興味なさすぎだろ」とか言われました。多分、休憩中や仕事終わりの後の周り人達は雑談で盛り上がっているのに、自分は雑談に入ってこれていない(入ろうとしない)、溶け込めていない(溶け込もうとしてない)のを見て言ったのだと思います。 仕事上の話はしっかりできるが、それ以外の話は仲のいい人としか話しません。ちなみに周りの人とは仲は良くなく、挨拶と仕事上の話のやりとりをするだけです。 以上のような事例の場合からですが、今日まで仕事上の話以外は後はどうでもいいという考えですが、私はコミュニケーション能力に問題ありでしょうか? 協調性がないのでしょうか? 暗い人に映るのでしょうか?

  • コミュニケーション力に異常があるか診断お願いします

    コミュニケーション能力に問題あるか診断お願いします? 私は仕事中に、仕事で必要なことを周りの人たちと普通に話すことはしっかりできます。ただし休憩中や仕事を終えた後などで、周りの人間が自分たちで急に雑談を始め、くだらないことでわいわいし始めてワイワイしていますが、その空気が非常に苦手です。仕事以外の話では私は急にだんまりします。 周りの人に稀に「~さんはどうですか?」「~さんはどう思いますか?」とか聞かれたら、答えますが、自分から話を切り出して雑談的なことやくだらないアホなことをべちゃくちゃ話せません。理由は仲よくなく別に話していて楽しくないからです。 そのことを見ていたのかある日職場で上長に、「~さん(私)は周りの人間に興味なさすぎだろ」とか言われました。多分、休憩中や仕事終わりの後の周り人達は雑談で盛り上がっているのに、自分は雑談に入ってこれていない(入ろうとしない)、溶け込めていない(溶け込もうとしてない)のを見て言ったのだと思います。 仕事上の話はしっかりできるが、それ以外の話は仲のいい人としか話しません。ちなみに周りの人とは仲は良くなく、挨拶と仕事上の話のやりとりをするだけです。 以上のような事例の場合からですが、今日まで仕事上の話以外は後はどうでもいいという考えですが、私はコミュニケーション能力に問題ありでしょうか? 協調性がないのでしょうか? 暗い人に映るのでしょうか?

  • 大学生の間にしかできないこと、しておくといいこと

    今年の4月から大学生になりました。 やっと大学生活にも慣れてきました。 大学生はバイトして、サークルとか友達で遊びまくる というパターンが多い気がします。 それも、大学生の間しかできないことだと思いますし 僕もたくさん遊びたいと思います。 しかし、他にも今しかできないことをたくさんしておきたいです。 大学生の間にしておくとよいことを教えてほしいです。 また、人間的に魅力的な人になりたいです。 自分について考えてみると、正直、とても薄っぺらいんです。 人間的に成長したいです。 とりあえずは読書をしてみようと思います。 読書以外には思いつきません。 どうしたらいいでしょうか? 内容がまとまらなくて、乱雑だったらすいません。

  • 知り合って間もない好きな人がいます

    知り合って間もない好きな人がいます 今まで男性とお話やメールなどをする機会があっても、 あまり恋愛に発展しません。 たいてい仲の良い友達になってしまいます。 仲良くなるために女性からどこか遊びに誘うのは、 男性はどう思うのでしょうか? 初めて行く所はどこなら相手も乗りやすいでしょうか? また、メールが夜遅くまで続くとたまに返信がこなくなりますが、 基本的に相手の返信は早いです。 質問ばかりで申し訳ないのですがご回答お願いします。

  • 人 間 関 係。

    私は今中学生です。 小学生高学年から人間、友人関係で悩んでいます。 どんなんかって私は普通に人とお喋りができません。 仲の良い子には普通に話してると思うんですが。 心のどこかで相手を楽しませようと必至なんです。 あんまり仲の良くない子には仲良くなりたいんだけど、 自分が変わったようにおとなしくなり、 あいずちを打ったり、ちょいと喋ったりして、 自分が自分でないような気がします。 他人との間の沈黙には耐えられません。 誰とも頑張って喋ろうとしても、いっつもいっつもからまわり。 変なお道化ばっかりしてる感じがします。 人が怖いと感じるようになりました。 一度父にそのことを言った事があるんですが、みんなそうだそうです。 ふんふん。 人に捨てられるのをひどく恐れます。 人と親しくなっても自分からその関係を切り離してしまう 関係がいくつもあった。 自分は何もできなくて、悲しい、醜い。 でも心のどこかで自分が好きなんだそーです、そーなんです。 きっと自己愛が強く、プライドも高いんです。 現実と夢との間で人間関係で少し絶望しちゃって、 ああ、人ってこんなもんか、誰もあたしを理解してくれない、 なんて思ってます。 仮面をかぶったように生きてる気がする。 それでも、学校で独りはイヤだから、 独りは嫌だから、人といっぱい喋らせて欲しいの もっと友達を増やしたいの。鬱; 自分をさらけだして生きていこう、って。 全てを一つづつ好きになっていこう、って。 なんども思ったけど、無理です。 そんなこんなで自分が、 明るいのか暗いのか孤独なのか変なのか優しいのか醜いのか どんな人物であったのも忘れてしまいます。 苦しいとか悲しいとかの対人関係の質問は多いようですが。 自分だけの為に(ワガママ)質問してみました。 こんな奴の言い分に回答してくれる人、よろしくおねがいします。

  • 無意識に思い込みいつの間にか暴走する性格を直すには

    これはこうでなければならない、 これはこうあるはずだ、それ以外ありえない、 という概念が強い性格です。 いつも自分が勘違いをしていたり、間違っていることにも気付かず これはこうだと思いこんで勝手に暴走したりすることが多いです。 極端な話、実際11時であっても時計を見間違えて10時だと勘違いした場合、絶対今は10時!だと思いこんで、待ち合わせに遅刻してしまったりします。 そしてその結果失敗して、怒られたりしてようやく間違いに気付き、 自分がもっとも嫌っている、守るべきことを守れなかった自分に嫌気がさします。 (つまり、こうあるべきだと思っている自分になれていないことに憤り、一緒にしてほしくないほど最低な人間と一緒にされている、ということに苛立ちます) 自分が暴走していることさえ気付かないので、誰かに止めてもらうまでいっこうに気付きません。ひとりよがりになりがちです。 ひどい場合、自分は正しいと思いこんでいるので、他の意見をまったく受け容れないときもあります。 勘違いしている暴走している自分に、自分から気付くようにするにはどうしたらいいでしょうか。 できるだけ具体的にお願いします。 ちなみに対人関係は狭く、無理に広く人と接するのが苦手です。 特に仲の良い人以外を、すべて受け付けないわけではありませんが、おそらく、こうあるべき自分にはこうあるべき友達が必要だと無意識に考えているからだと思います。 この問題を解決するにはいろんな人と接し、いろんな考えを吸収した方が良いとは頭ではわかっているのですが、うまくいきません。 性格を直すために広く浅く人と付き合おう、と思うと逆に身体がこわばってしまいます。 そういった状況もふまえた上で、よろしければ助言をお願いします。

  • 間が持たない

    会社で社交辞令のように、あいさつだけでそのあとがないため、コミュニケーションがふそくしています。いまでは同僚でもそういうのがないため、帰りでもあいさつせずに帰ってしまう次第です。(相手が私に対して)。まあ、倉庫会社なので広く、帰りのあいさつするのにいちいち探すのが面倒なのでしょう。つまらない人間と思われているのでしょうか。仕事のことでは話しますが、いわゆる雑談は皆無です。 ストレスが溜まりますが、ただ、ほかのパートさんに八つ当たりとかはしません。上司の私としてはそれはやってはダメだと思うからです。人間としても。

  • 4年付き合ってきた彼女がいます。去年末に知らない間

    4年付き合ってきた彼女がいます。去年末に知らない間に引っ越ししていることが(1ヶ月経って)発覚しました。年明けからも普通にメールやデート(もう数回)していますが、引っ越し先については“今は事情があって教えられない”といいます。 自分の中で引っ越しは相手にやましい事がなければ気軽に話すことだと思いますし、“付き合っている”と自分でもいう彼女の家くらい知ってるのが付き合っている人間としては当然だと思うのですが‥‥‥。 彼女は元々用心深く、他の同性の方に対しても家を直接教えたりはしないことは知っているのですが、知らない間に引っ越していたという事がどうも納得できません。正直、他の異性が出来たのかな?と疑ってしまう自分もいます。 女性の方にお聞きしたいのですが、もし、他に好きな人が出来て別れるために引っ越しをしていたとして、その後のメールや電話・デートなんてしますか? 彼女は“言うのが遅れた。ゴメン”と言ってはいるのですが‥‥

専門家に質問してみよう