• 締切済み

「間」

同期との雑談に入ることが出来ません。自分の「間」に入って来られたく無いから、自分から相手の「間」に入らないし入れません。仲の良い人ととも、用があるときか、自分が「今なら行ける」と思ったとき以外は、話をしません。それ以外の人とは、ほとんど話をしません。しゃべりたくないときは、しゃべりたくないのです。用も無いのに話すことは、したくないし、出来ません。これを治せ、と言われることがありますが、他の同期にも、そういう人間がいるので、無理に治さなくても、と思っています。治すべきか、治さなくていいか、どちらがいいのでしょうか。

みんなの回答

• tappara
回答No.4

どの程度話せないのかわからないですが、仕事をうまく進めていく上で問題があると感じてるのなら治すべきではないでしょうか。 既にお分かりかもしれませんが、仕事って技術がある、知識があるだけではうまくいかないです。知識も技術もないのに人当たりがいいだけで大きな成果をあげる人もいます。 結局、仕事って人と人との繋がりでなりたってるものですからね。 コミュニケーション能力って社会人にはとても大事なスキルです。 うちの会社にも頭はいいんだけど人とうまく係われないって人がいますが仕事の評価も低い(低い成果しか出せない)です。 自分ひとりで完結させる仕事なら別でしょうが、人と係わらなきゃいけない仕事ばっかじゃないですか。そこで人とうまくいかなかったら成果もでないですもん。 話すとか飲みに行くって仕事をうまくやるための前提条件だったりしますよ。同じことを言っても僕だとやってくれるけど他の人だと断られるとか。そんな状態だったら治すべきですね。

• bo-ya2525
回答No.3

雑談は、相槌打って聞いてりゃ良いんですよ。 人の話を遮ったり、「いや」とか「でも」のような否定的な表現をしなければ、そんなに嫌われる事もないでしょう。 治せと言われて治りますか?急には無理だと思います。 今の状態が不便なら、ちょっとずつ変わるしかないかと。でも焦ると良い事ありません。ゆっくり、ゆっくりとね。

• blazin
回答No.2

空気を読むのは時には大切ですよ。 ただ、同期との気さくな関わりだったり雑談のレベルで言えば 一々間なんて意識している人はいませんからね。 貴方が入っていった時が貴方の間なんですよ。 それよりも相手が話しているのに横から全く違う事を話し出したり、 人の話を聞かないで自分だけを主張してしまうような間の方が問題であってね。そんなに力む問題ではないですよ☆

回答No.1

>同期との雑談に入ることが出来ません。 入りたいの?入りたくないの? 入りたいなら治すべきでしょうし、入りたくなくてこれからもずっと他人と関わりを持たずに生きて行きたいのなら治さなくても良いでしょう。