夫と浮気相手、二人の間で迷ってます・・

このQ&Aのポイント
  • 28歳の結婚して6年の主婦が、夫以外の人に惹かれてしまいました。彼とは趣味や価値観が合い、優しい彼に惹かれてしまっています。夫との関係は冷めており、離婚の意思を伝えると拒否されました。家族のことを考えると離婚に踏み切れず、悩んでいます。
  • 友人たちは彼の方が人間的に好きだと言っています。彼との時間は心地よく、夫との時間は息苦しいです。離婚しても同じような状況になるのか、二人の良い所を比べて迷っています。
  • 夫の良い所は顔が良く、知識があり、家族との関係が良いことです。彼の良い所は優しさや社交性、頼もしさです。どちらもほとんど同じくらいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人の間で迷ってます・・

28歳の結婚して6年になる主婦です。子供は居ません。 どうにも困ってしまい、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。 実は主人以外の人を好きになってしまいました… 最初は友達の延長線で、食事したり電話をするだけの関係だったのですが 趣味や価値観が似ていて、優しい彼にどんどん惹かれてしまいました… 元々、二人の人を同時に愛せるような性格じゃないので どんどん主人から気持ちが離れてしまい、今は触られると怒鳴ってしまうほど嫌悪感をもってしまいました。 浮気相手の彼は、私が結婚している事を知りません。そして彼から今日プロポーズされました。 離婚したいと言ったら、主人には死んでも離婚しない!と言われました。 主人を嫌いではなく良い所も沢山あるので、それ以上何も言えませんでした。 それに主人は私の家族や親戚と仲が良いので、家族の悲しむ気持ちを考えるといつも離婚に踏み切れません。 事情を知る友人達は、浮気相手の彼の方が人間的に好きだと言います。 浮気相手と居ると心地よくて、主人と居ると息が詰まるのは今だけなんでしょうか? 離婚しても、また同じようになるのでしょうか? どうにも決めれないので、ひどいと思いながら 二人の良い所を天秤かけて迷う毎日です。 【主人の方が良い所】 ・顔がいい ・知識がある ・家族と仲がよい ・悪い所も含めて好きでいてくれる。 【彼の方が良い所】 ・優しく社交的 ・我慢強い ・頼もしく安心出来る ・私が彼の家族と仲が良い(主人の家族とは絶縁に近い) 他はほとんど同じくらいなんです。 本当にバカだと思いますが、もしアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

noname#134696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135003
noname#135003
回答No.11

>>元々、二人の人を同時に愛せるような性格じゃないので もっちょっと、ご自身のこと客観的に見られるようになった方が良いかも。 こういうのを、両天秤にかける、二人の人を同時に愛せる人(あなたのこと)と、 一般的にはいうのだと思うのですけど。 同時に複数の人と関わる人は、同時に複数の人を愛せるから、なんて嘘ですよ。 そんな人いない、どうしても分け隔てなく愛せるという器用な人なんかいなく、現在進行形の人に心奪われてしまうから、トラブルが耐えない ということなんですよネ。 確かな事は、ここで質問しても正解は出ないから・・・ あなたの心の中にしか、この答はないからね、 どっちでもいいんですよ、あなたの幸せなのだから。 大切な事は、よく考えて最終的に、1人に!! お決めなさい ということ。 1人に決めないといけないのは、あなたはどちらか選べても、 他の人は不幸にしてしまうだろうから、ね。 それと、日本は法治国家で、一夫一妻制だからね。 決めては、迷っているくらいで、だんなさんに相談して何か言われないと決断できないくらいなら、離婚するまでの価値はないのかも。 本当に離婚してまで彼と一緒になりたいのなら、迷ったり比較などしてないかも。 頭を冷やして考えないといけないことは、結婚している立場だから簡単に燃えてしまう恋もあるということかな。 実はあなたが独身なら、かすりもしない相手となりうる事もあるということなのです。 そのあたりよく考えないと、相手もあなたが既婚者だと知らないのでしょう? 知ったら、プロポーズ取り消しということはあり得ない? きっと質問者さんが考えているほど、簡単ではないですよ。 あなたは既婚者ですから、、、恋愛での失恋とか別れる、という簡単なことではないから、1つの離婚の後、つないですぐ結婚、、、とは、そうそうスムーズに簡単には現実にないので、一度結婚したものは離婚だけでもすごい時間と労力が必要になるから、簡単にはいかないと思います。 だんなさまの発言だけでわかるよね。 結婚とはそういうことなので、しっかりね!! 考えなければいけないことの優先順位、違ってるよ! 彼らの良いところの比較より、彼に既婚者と知れたら、どうなるか、 結婚出来なくても離婚するのか、一人でも生きてゆけるのか、離婚の法律の知識、 ちゃんと理解してから考えないと。妄想だけなら良いけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます! 離婚後、私は一人で生活出来るのですが 彼の仕事を手伝っているので、彼は収入が激減するか廃業になると思います… そんな事にさせてはいけないと思う気持ちも、離婚に踏み切れないひとつです。 やっぱり自分の気持ちよりも、主人を路頭に迷わせない事と 彼をなるべく傷付けない事を一番に考えるべきですね。 ありがとうございます☆ 主人と今日話し合ってみます。

その他の回答 (11)

• choco115
回答No.12

まずは、浮気相手に「私は結婚している」という事実を告げることですね。 離婚して俺と一緒になってくれと言われれば、慰謝料払って離婚して再婚すれば? 引かれたら、今まで通りの結婚生活を続ければ? でも、結婚している事を隠して付き合うって出来るんですね、普通ならバレる。 って言うか何で最初に隠したのか分からない。 男ならまぁ分からなくもないけど。

回答No.10

貴女が迷うことはないです。 二人が事実を知れば離れていくから。 しかし浮気相手の家族とも仲が良いだなんて、貴女は畜生ですね。 どういうツラ下げて会っていたんですか? この質問が釣りでありますように・・・。

質問者

お礼

ごめんなさい…釣りじゃないんです。 ただの友人関係の期間があったので、彼も家の家族とも、私も彼の家族ともお互いの家を行き来して仲良くしていました。 友人は私の気持ちを考えてか、気持ちが浮気相手の彼に行っても当たり前だと言います。 でも悲しませる人が多すぎますよね。 ありがとうございます。

• rika-chan
回答No.9

てゆうか、選択権があなたにあると思っているあたりが勘違い??  付き合っている彼が、あなたが既婚者と聞いたら、ダッシュで逃げますよ。旦那が離婚したくないと言っているうちが花ですよ。  旦那が本気で離婚するという。あなたが旦那に未練があっても関係なし。 慰謝料を請求される。  離婚が成立。彼氏は自分と結婚するために離婚した事実と慰謝料におじけづいて、別れを言う  そして、あなたの周囲には誰もいなくなった。以上です 彼氏別れて、旦那と仲良く。選択権はあなたにありません

質問者

お礼

ありがとうございます☆

• ginG1224
回答No.8

こんにちは。 少し冷静にないりましょうよ。 どう見積もっても質問者様は極めて分が悪いです。 >浮気相手の彼は、私が結婚している事を知りません。 質問者様が既婚者と知ったらドン引きしませんか? だって、自分が浮気相手ですからね。 離婚の原因が自分だとなったら・・・と考えますよね・・普通。 >離婚したいと言ったら、主人には死んでも離婚しない!と言われました。 旦那様には浮気はバレていないのですか。 離婚の理由は何と言ったのでしょう。 これ、浮気が原因だと分かったら浮気相手の彼も巻き込んでの泥沼化ですよ。 脅すつもりはないですが慰謝料請求等も当然覚悟が必要ですね。 質問者様の覚悟は当然ですが浮気相手の彼にも覚悟か必要です。 浮気相手の彼に事情を話して覚悟があるか訊いてみましょう。 >浮気相手と居ると心地よくて、主人と居ると息が詰まるのは今だけなんでしょうか? 結婚する前から旦那様といると息が詰っていましたか? まさかね、だったら結婚なんてしませんもんね。 天と地がひっくり返って万一浮気相手の彼とめでたく結婚出来たとしても 同じ様な事を繰り返すのではないですか。 そんな気がします。 目を覚ましましょうよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね・・いい加減目を覚まさなきゃ。 ダメだダメだと思いながら、浮気相手の彼とも一年が経ちます。 その間に怪しいと思ったからか『もしかして結婚してる?』と聞かれ 『してたらどうする?』と言ったら、怒るけど別れてくれればいい。慰謝料は二人分俺が払うと言われました。 せっかく話す機会だったのに、笑って流してしまったんです。 こんなに彼を好きになってしまうと思いませんでした… 離婚理由は、主人に気持ちがなくなった事と、今まで暴言を吐かれて我慢してたのが限界になったと言いました。 カッとなって暴言を吐かれても、言うと機嫌が直るので許していたのです。(でも3年前に、鬱になり投薬治療していました) 今の方が昔より我慢しないので、息が詰まっても結婚当初より気楽ではあります。 浮気相手に逃げるのではなく、彼とは一旦区切りを付けて、主人ともう一度向き合う事が先なのかもしれませんね。 ありがとうございます。誰かに話を聞いてもらうと少しづつ整理がつきそうです。

• FURINBANA
回答No.7

先に質問者様がしないといけない事は、彼に既婚者である事を言わないといけないと思います。彼は質問者様にプロポーズしたという事は真剣な気持ちで、愛し接してくれているので、真実を伝えないといけないと思います。ただ質問者様が既婚者であった事に気持ちが離れてしまう場合もあるかも知れません。ですが隠し通せるものでもありませんし、不信感を与えてしまいます。お子さんもいらっしゃらないのなら、自分の気持ちに正直に生きればいいと思うので、彼にきちんとお話をし、旦那さんとも話た上で離婚して新たな幸せを掴んだらいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 彼に迷惑がかからないよう、離婚してから結婚してる事実を話そうと思っていました。 それで振られて一人になってもしょうがないと。 でも先に話すべきなのでしょうか?わからなくなりました。

回答No.6

貴方は迷う必要ありませんよ。浮気相手の彼に「私、結婚してる」って言ってみて下さい。即プロポーズ取り消され、貴方の前からいなくなってくれます。万が一、浮気相手の彼が「離婚するまで待つ」と言ってくれて、今のご主人も話し合いに応じてくれたら、恐らくは数百万以上の慰謝料請求されます。その時点で浮気相手の彼は貴方の前からいなくなります。どう考えても、ただの浮気だし。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。もし離婚するならば、慰謝料に関しては主人が望むだけ払おうと思います。 でも彼に迷惑かける事や傷付ける事はしたくないです。 彼を守れる方法をとります。別れる事がそうならそうします 何だか気持ちが整理ついてきました。ありがとうございます!

• _julius
回答No.5

>浮気相手の彼は、私が結婚している事を知りません。そして彼から今日プロポーズされました。 そもそもこの点を,その浮気相手の彼が許してくれるとは限らないのではないですか? プロポーズまでした相手が実は既婚者だった訳ですから,貴女が彼にフラれることだってあり得るでしょう。 ですから,その彼にも事情を打ち明けた上でじゃないと,そもそも「どっちを選ぶか」という天秤自体が成り立たないと思います。 あと,浮気は(民事)法律上の不法行為です。 離婚するとしたら離婚の原因は100%貴女にあるのですから,財産分与はあまり期待できず,むしろ損害賠償(慰謝料)という借金がかかってくるかもしれません。 ということは,彼と再婚すれば,それは貴女のみならず彼の借金ということになるのですから,やはり,その点もその浮気相手の彼が許してくれるとは限らないと思います。 全てを浮気相手の彼に打ち明けるのが先決で,それを抜きにして語ることはできないでしょう。 最悪の場合,彼にもフラれ,挙げ句,(今は離婚を嫌がっているとしても)夫とも将来的に離婚する(しかも慰謝料請求される)という結果も,十二分にあり得るところだと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

>もしアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 もう一度離婚を申し出てみましょう。 もちろん ・ご主人に対する愛情は消え失せている ・別の男性から交際を申し込まれている ・離婚に伴う慰謝料は間違いなく支払う --コトは明らかにしたうえで。 にしても。 >事情を知る友人達は、浮気相手の彼の方が人間的に好きだと言います。 類は友を呼ぶというかなんというか。 マトモな友人だったら止めると思うんですけどねえ。 仮に人間的にどうこうというのがあったとしても、 思っていても口には出さないと思いますが。

• arasara
回答No.3

離婚せずに彼を秘密の恋人にする。首都圏ではごく普通です。

• morchin
回答No.2

バカはバカなりに、突っ走ればいいんだよ! 離婚して、彼と結婚しよう! セカンドライフが待っている! 妥協ばかりの人生はつまらない! 一度きりの人生、楽しくなくちゃ生きている意味がない! 今しか、そんな恋愛できないよ!