• 締切済み

二人の間で

はじめまして。 私には1年半ほど付き合ってきた彼氏がいます。 私は彼のことが大好きで、彼も私を大好きでいてくれていました。 付き合ってる間は毎日会っていて、数え切れないほどの思い出があります。 いつか同棲をして、結婚しようねとも言っていました。 付き合いたては良かったのですが、彼には欠点があり、 うそを平気でつくところ、自己中心的なところ、 少し暴力的なところ、ほんの少し浮気性なところなどで、 だんだん私のことはちゃんと考えてくれず 自分が大事なのかなというところも見受けられるようになりました。 でも好きだから彼の欠点にも我慢して付き合っていました。 いいところだけに目を向けようと思いました。 普段はとても仲が良いため、結婚しても幸せになれるかも分からないのに このままいけばきっと彼と結婚するのだろうとなぜか思っていました。 しかし最近一人の人と出会いました。 とても優しくて、一途で、私のことを大切にしてくれる、全てがとても理想の人です。 彼は私と出会い、私を本気で好きになってくれたため、 あやふやな女関係も全て私の目の前で切り捨ててくれ、 幸せにする、と告白されました。 そして彼と出会ってから彼に心が揺らぎました。 彼といると我慢することもなく、愛されているというのが とても伝わってきます。 そこで今の彼に別れを告げようと思いました。 しかしずるい考えですが、彼が急にいなくなったらと考えると なぜか涙が止まりません。 最近になり、悩んでいるため彼の連絡を無視し続けてしまい、彼も感づいてきています。 今までの思い出やいろんなことが頭を巡り、なぜかちゃんと別れが告げられないのです。 もしかしたら一時的な感情で気持ちが揺らいでしまっているのかもと 思いましたが、理想の人に出会ってから確実に彼への気持ちの何かが 変わってきてしまっているのが分かるのです。 彼がいるのが当たり前で、情が移ってしまっているのか、 彼は家族のような存在になっていたからなのか、そして彼が傷つくと思うと 別れが辛く、告げられません。 そしてこの気持ちがなんなのかが分かりません。 このまま、ずるずるとはしていられません。こんなずるい私も嫌です。 文章が長くなってしまい、申し訳ないですが きっともう気持ちは理想の人に揺らいでいるのですが 本当に私はどちらを選んだらいいのか・・ 一人で悩んでいます。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

どちらをとってもどちらかは取れない。立たない。 ただ今の状態を続ける事の方がさらに相手を傷つける事は事実なんですよね。貴方がそういう決断をしたなら自己責任で。 そして別れる相手にはキチンと筋を通す。それは最低限の人としてのマナーだと思うよ☆

cyome2323
質問者

お礼

しっかりけじめをつけなくてはダメですね。 ありがとうございます。

• avy-avy
回答No.3

似た経験がありました。20代女性です。 私も、大きな欠点のある彼がいて、でも気も合うし仲も良かったので「このままこの人と結婚になっちゃうのかな……」と思っていました。 が、別の男性と知り合い、その人に惹かれ、お互いの気持ちを確かめ合い、彼との別れを決意しました。 彼のことを嫌いになったわけじゃないのに別れを告げなければいけないのは辛いですよね……。 私も迷いました。新しい男性のことが良く見えてしまっているだけなのかもしれないと思いました。 新しい男性と付き合うことを見送り、一人考え続けました。 とても大切な人だし、大切な思い出も共有しているし、かけがえのない人なんだけれど、恋愛や結婚……というものを突き詰めて考えていくと違うのかもしれないという結論に行き着きました。 その結論は、よくよく考えてみると今出ていたものではなく、彼との付き合いの仲で気づいていたことばかり。そのことを再確認しただけに過ぎなかったんです。 かなり勇気はいりましたが、彼と会い、「好きな人が出来た」と伝えました。見た目はわからなかったですがかなり動揺していたらしく、それでも彼は私の結論を認めてくれました。「悩んだ結果の結論なんだから」と。 私は今、その新しい男性と結婚を前提に同棲しています。期限も切っているので来年には結婚すると思います。 その選択を、私は今を持って間違いだとは思っていません。 今でも前の彼は大事な人ですが、もう家族的感覚です。ただ、彼の心をかき乱したくないのでみだりに連絡はとったりしていませんが……。 恋愛や結婚はフィーリング、タイミング、ハプニングの三つががそろわないと成立しにくいそうです。あなたの今の彼とは、そのタイミングがかみ合わなかったのかもしれません。 逆に、新しく現れた彼はその三つを持ち合わせているのでしょう。 最後にどうするかを決めるのはあなたですが、引き返せないことですので良く考えてください。 それに、彼の欠点を見てみると、少々結婚するには不安要素が多すぎる気がします……。嘘も自己中も暴力的も浮気性も、私が結婚相手を選ぶ中ではすべてNGワードです^^; 今あなたが悩んでいるのは、確実に新しい彼に心が移っているからなんですよ。今の彼への情が、それを阻んでいるだけだと思うんです。 私の経験上は新しい彼と付き合ってみるべきだと思います。ただあなたの人生ですのでその決断はご自分で慎重になさってください。 絶対にあなたの心は今の時点で決まっているはずです。 結婚を考えているなら、足元に絡まった情にとらわれず、これから10年先50年先を見据えたあなたを想像して今一度考えてみてください。 違う人に心移りしてしまうことは相手を傷つけてしまう行為ですが、決して人として間違ったことではありませんので、どうかご自分を責めないであげてくださいね。

cyome2323
質問者

お礼

似た境遇の方の意見が聞けてとても参考になります。結婚おめでとうございます! ありがとうございました。

cyome2323
質問者

補足

今だに彼に別れが告げられず辛い思いをしています。 一度別れようかというような話をしたら彼に号泣されました。 理想の人は待ってくれるといってくれました。 彼に彼女が出来たら嫌だ、などどずるいことを考えてしまいます。 なかなかしっかり別れを告げる勇気がでません。 どうしたらいいのかまたわからなくなりました。

回答No.2

正直に今の彼に「他に好きな人ができたかもしれない」といって話し合いましょう。 別れ話になるかどうかは、彼との話し合い次第です。 >そしてこの気持ちがなんなのかが分かりません。 嫌いになったわけでもないのに、ずっと一緒にいた人と別れるのですから、悲しいのは当たり前だと思います。 でもそれをしないといけないのが恋愛だと思います。 1人を選ぶということは、もう1人は捨てるということになります。(一応…) でなきゃ二股になっちゃいます。両方失うことになるかもしれません。 次の人も、今は理想の人に見えても、うまくいかないかもしれないし、やっぱり今の彼がよかったと後で後悔するかもしれません。 でも、先のことはわからないのですし、そんなことを考え始めたらきりがありません。今の感情を優先するしかないんだと思います。今どうしたいかをよく考えてください。 まずは今の迷ってる気持ちを今の彼に伝えて話し合ってみては。自分の気持ちもはっきりするかもしれないし、彼の方から別れ話が出るかもしれません。 修羅場になるでしょうが、何らかの結論が出るかもしれません。 ただ、暴力をふるわれる可能性がありそうなら、第三者も交えるか、人目のある場所(喫茶店とか)で話してください。

cyome2323
質問者

お礼

確かに先のことはわかりませんからね、今の感情を優先するしかないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

30代男です。 今の彼とはお別れして、新しい彼とはもう少し様子をみるのが良いと思います。 今の精神状態では最適な判断は難しいと思います。焦りは禁物です。新しい彼も あなたのことが大事なら少しは時間的な猶予をもらえると思います

cyome2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の精神状態では焦りは禁物ですね。