• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2人の間で揺れています・・・。

はじめまして。20代前半、学生(女)です。 今私は、遠距離の元彼と今の彼氏の間で揺れています。 元彼とは4年つきあい、うち1年は遠距離でした。遠距離であること、長いこと付き合ったため慣れてしまい、お互いに思いやりが欠けてしまったのが別れの原因です。 その後、今の彼と付き合い始めたのですが、元彼にも気持ちが残っており、また元彼も私のことをずっと待っていると言ってくれてたので、連絡を取り続けてしまいました。 しかし、このままではいけないと思い、どちらか一人を選び、もう片方とは一切連絡を絶つことに決めました。 2人とも人間的に良くできた人で、私のことを大事にしてくれます。どちらといても楽しいです。 私が困った時に適切なアドバイスを与えてくれ、導いてくれるのは元彼です。また、一緒にいて楽で、ありのままの自分をさらけ出せるのも元彼です。 その一方で、今の彼も一緒にいてトキメキを感じるし、同じ学校にいることから常に一緒にいることができます。 今の彼に抱いているのは恋、元彼には愛という感じなのでしょうか。。。今の彼とは結婚したいと思ったことはありませんが、元彼とは結婚したいと思っていました。もし今、元彼と音信不通になったとしても、いつか再会しできれば将来を一緒に過ごしたいと思っています。 だったら、元彼に戻ればいいのですが、今の彼のこともやはり好きなのです。。。 2~3年後には、元彼が私の近くに戻ってくるかもしれず、また思いやりが欠けていたのもお互い反省したので、元彼と別れた原因はほぼ解消しているのかもしれません。 しかし、私としても、既に一度別れを告げ、新たな人との交際を始めてしまっていることから、そう簡単に今進んでいる道を変えることはできません。 よく、「自分の気持ちに正直に」といわれるのですが、自分の気持ちがよくわからないのです・・・。 私はどうすべきでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yoyoman

「二兎を追うもの一兎も得ず」と言いますよね。 どう思いますか。 現実としての結果なら、一概にそうなるとは言えないですよね。 二兎を追って二兎を得る場合もあれば、 一兎だけ得る場合もあるし、やはり何も得られないこともあるでしょう。 教訓に学んで、一兎に絞ったとしても、 望み通り、一兎を得る場合もあれば、何も得られない場合だってあるはずです。 あまり、考えすぎないほうがいいのではないでしょうか。 元彼と今の彼についていろいろと思いをめぐらせていますが、 付き合いの長い元彼に安心感を感じ、 逆に、付き合いの浅い今の彼に新鮮さを感じるのは、 普通のことではないかと思います。 必要な時に、おのずと答えは出ますよ。 今は、近くにいる今の彼とのお付き合いを 楽しいんだ方がいいんじゃないかな。 まだまだ、今の彼の知らないところもあるはずだよ。 先のことなんて、誰にもわかりません。 まずは、目の前にある恋愛に、一生懸命になるべきだと思いますよ。

質問者からのお礼

悩んだ結果、今の彼と付き合っていくことになりました。元彼のことも好きですが、それ以上に今の彼の方が好きだということに気づいたので…。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

たびたびNo1です。 >今更ながらに、別れなければよかったと・・・。 >今の彼と別れるのもつらいと思います。。。 気落ちわわかりますが。。。 「2人と結婚」なんてできないんですから。 あわてて1人選ぶ必要はないから、ゆっくり考えてみよう!! 本当に自分に必要な人、大切にしてくれる人はどちらなのか?って事です。 より自分の事を愛してくれる人を好きなる方が幸せだと思います。(特に女性はね)

質問者からのお礼

悩んだ結果、今の彼と付き合っていくことになりました。元彼のことも好きですが、それ以上に今の彼の方が好きだということに気づいたので…。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 回答No.1

こんばんは!! 「自分の気持ちに正直に」 まさしく、そのとおりです。 誰を選ぶかなんて、結局は自分が決めなきゃいけないことです。 自分で「運命の赤い糸」をたどっていくんです。 参考までに、私(男)ならってどうするかってことで。 >今の彼とは結婚したいと思ったことはありません >元彼とは結婚したいと思っていました。 って事と >ありのままの自分をさらけ出せるの って事から「元彼」(あ、私なら元カノか)選びます。 っていうか、そこまで思いが残ってるのなら別れませんがね。 ちなみに恋愛に距離は関係ないと思います。 本当に好きなら、「心の距離」は近いものだとおもいますよ~。 さ、自分の心にもう一度問いかけてみてくださいな。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね、自分の気持ちに正直に行くべきだとはわかっているのですが・・・ 自分の気持ちがよくわからないのです。 >そこまで思いが残ってるのなら別れませんがね。 別れる時は、元彼にはこのような思いは持っていませんでした。 というよりも、持っていたことに気づかなかったのです。別れてから気づきました。 今更ながらに、別れなければよかったと・・・。 しかし現実には、一度元彼と別れて新たな彼と付き合い始めてしまい、付き合うことで彼の良さも発見し好きになってしまいました。 今の彼と別れるのもつらいと思います。。。