元彼との関係に悩む私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど付き合って別れた元彼との関係に悩んでいます。別れた原因やお互いの気持ちについて整理し、自分の気持ちを見つめ直しています。
  • 元彼との別れを選んだ理由や、別れてからの私の気持ちの変化について考えています。元彼からの待っている言葉にも戸惑いながら、自分の心を大切にしています。
  • 元彼と再び一緒にいることを選択できなかった理由や、自分の気持ちを見極めるための時間を過ごしています。男女の関係や自分の恋愛体質についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き?好きじゃない?

好き?好きじゃない? 4年ほど付き合って別れた人がいます。 現在の年齢は、私30歳、元彼33歳です。 別れた原因はいろんなことがあり、私が元彼を信じることができなくなってしまったからです。(女関係ではありません) お互い好きな気持ちはあり、一緒にいたい気持ちもありましたが、上手く付き合っていくことができずに別れることを選びました。 恥ずかしながら、別れて数ヶ月の間は、ダメだと分かっていてもやっぱり一緒にいたい気持ちが強く「やっぱり一緒にいたい」「ずっと待ってる」と元彼に何度となく言ったこともありました…。 でも元彼の返事は「ノー」でした。 私はもう元彼に嫌われたんだと思いました。 月に350時間仕事をし、必死で元彼を忘れようとしました。 その甲斐あり、少しずつ元彼のことを考えることも減り、もう元彼のことは諦めようと決めました。 元彼にもう諦める旨の連絡を入れたら、元彼に「やっぱり一緒にいたい」と言われました。 でも、私は自分の気持ちに整理をつけて、自分のためにも元彼のためにもならないと思い、諦めることを決めた私は、元彼と一緒にいることは選択できませんでした。 でも今度は元彼が「待ってる」と言い、ちょくちょくと連絡をとる仲です。 私は彼に「待たないで」と言いましたが、やっぱり彼は私の支えだと思います。 彼と別れて、他の人にアプローチされることもありましたが、なんだか誰と付き合っても上手くやれる気がしませんでした。 私はあまり恋愛体質ではないと自分では思いますし、結婚願望もありません。 先日、元彼と1年ぶりに会いました。 会って思ったことは、やっぱり一緒にいると落ち着くし、もっと一緒にいたいと思います。 大切な人だとも思います。 でも、男の人として好きなのかと考えたら違う気がします。 付き合ってたころは、一緒にいると好きな気持ちが溢れてきてたけど、先日会ったときは好きだと思う気持ちはわいてきませんでした。 一緒にいたいとは思うけど、好きだとは思わない。 彼に魅力を感じなくなっている自分に気付きました。 一緒にいたいと思うのは寂しいからでしょうか。。 自分の気持ちが良く分からず苦しいです。 やはり客観的に見ると、もう元彼とは連絡とらないようにするのがお互いのためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.3

彼に「男」としての魅力は感じてないんですよね。 だけど、人間的にはイヤなヤツではないし、4年も付き合っていたから気心しれてるし、一番楽な人間関係なんですよ。 同性の友達でも、やはり気を使ってる部分はあるし、異性ならば当然気を使う。 だけど、4年付き合って、憎み合って別れたわけではない異性、というのは、なかなか捨てがたい稀有な人間関係になっちゃうんですよね。 彼があなたのことを嫌いじゃなくて、むしろ好感を持ってることも、心地よさの一つですしね。 寂しいっていえば、人生はそもそも寂しさと道連れです。 その寂しさが耐えがたいほど深いものにならないように、人はいろんなことをするんです。 人づきあいもその一つ。 あなたにとって彼は、異性としての緊迫感を持たなくてよくて、同性同士のような暗黙の競争心も持たなくていい、実に居心地のよい人間関係なのです。 世間はこれを「都合のよい関係」ともいいますが、お互いにそれで不都合がなければかまわないのです。 あなたが「待たないで」と言っても彼が待つのは彼の自由ですから、別に問題はありません。 ただ、彼との心地よい関係が続いていると、あなたが別の男性に気持ちを振り向けていく妨げになる場合はあります。 それと、もしあなたに新たな恋人ができたら、その彼はあなたと元カレの「良好な人間関係」を決して許容しない、理解しない、と思っていた方がいいです。新しい恋人ができたら、古い恋人とはきっぱり縁を切るのが礼儀だと私は思っています。 もしあなたが、新たな恋愛が自分の人生には必要だと思うならば、そして、新しい恋愛をするのに彼との関係は居心地が良すぎて害になる、と思うならば、きっぱりと関係を絶つことをお勧めします。 その時は、彼に、新しい道を行きたい。そのためにもう連絡はしないで。とはっきりと伝えましょう。 彼と過ごした時間と経験はけっしてムダではなく、あなたにも彼にも充実した体験だったのですから、自信をもって、次へ行っていいんです。

ffbbmm
質問者

お礼

とても的を射た回答をありがとうございます。 「そーだなー、そーだなー」と思いながら回答を読ませていただきました。 彼と一緒にいると、回答者様がおっしゃったいろんな要素があり心地良いです。 それが恋心からくるものか何か分からなかったのですが、やっぱり恋心ではないみたいですね。 >世間はこれを「都合のよい関係」ともいいますが、お互いにそれで不都合がなければかまわないのです。 私は今の関係でいいのですが、これからもしかしたら私の気持ちが他の人に向くこともあるかもしれません。 そうなった時を思うと、彼の未来を私が塞いでしまってるのではないかとも思います。 彼のことを前みたいに好きになれたらいろいろと楽なんだろうなとは思いますが、そうなれるかも分かりません。 でも「都合の良い関係でもいい」と言われてずるいかもしれませんが、ちょっとほっとした自分もいました。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toyoharu
回答No.4

あなたは、元カレのことはあきらめたいんですよね。 好きだとはおもわない、彼に魅力は感じない。 傍にいればいいだけの友達のような存在になってしまったんでしょうね。 あなたは、この人とはきちんと離れましょう。 彼氏との連絡はとらないようにした方が自身のためにはよいでしょう。 そして、あなたは次の自分の道を進んで下さい。 思いやりのあるあなたです、きっといい出会いがありますよ。 頑張ってください。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。新しい道を行くにはもう連絡をとらない方がいいですよね。 男性として好きでなくなったとはいえ、私にとっては大事な人です。 友達として一緒にいれたらいいと思いますが、どちらかに友達以上の感情のあればそれも難しいですよね・・・。 来月にもう一度会う約束をしているので、もしかしたらそれを最後にするかもしれません・・・。 正直、批判されるかもしれないと思ってましたが、温かい言葉をかけていただき、ありがとうございました。

• lgnite
回答No.2

今の正直な気持ちを彼に伝えて、その上で会うようにすればいかがですか? 一旦頑張って諦めたので、今、本当に気持ちが残っているか分からない。 そして、やっぱり残っていないと気付いた時、はっきり断る可能性もありますが それでも良いですか?と… あなた自身も分からない状態なので、 今は曖昧な関係でしょうが、いずれ気持ちがはっきりするときが来ると思います。 ああ、やっぱり彼のこと好きだわ、と思うかもしれませんしね。 今日、明日決めなくてもいいと思います。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一ヶ月くらい前になると思いますが、彼に「好きか分からない」ということを伝えました。 それでも彼は私と連絡をとるし、会うこともしてくました。 彼の気持ちは嬉しいです。 「やっぱり彼のこと好きだわ」と思える日が来たらいいのにと思います。 でも現状そう思えなくて、キュっとなり苦しくなります。 「今日、明日決めなくてもいい」と言っていただき気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました!

• resseb7
回答No.1

>月に350時間仕事をし、必死で元彼を忘れようとしました。 その甲斐あり、少しずつ元彼のことを考えることも減り、もう元彼のことは諦めようと決めました。 この時に押し殺していた彼への苛立ちが、彼に感じていた魅力を超えてしまったんでしょうね。 その間の事を許してあげれる余裕が出来てからもう一度会ってみるなりしてはいかがでしょう? 許す材料としては、彼もその間他の女性とも交流はきっとあった上であなたの魅力を再認識し、忘れないでくれていたということでしょう。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のことを忘れようとしているときに、彼に対する苛立ちはなかったのですが、「自分はダメなやつだ」とひたすら思ってました。 彼と上手くやれなかったのは彼を信じることができなくなった自分の責任で、信じれない私は誰とも上手くやれないと思いました。 1年ぶりに彼と会う前は、会えば何か気持ちが変わるかもと思ってましたが、彼と会っても特に気持ちが変わることはありませんでした。 待つ・待たないではなく、完全に離れてそれでも私が彼と一緒にいたいと思う日がきたら彼にそれを伝えたらいいのかもしれませんね。 でも確かにそのときに彼の気持ちが変わってる可能性の十分にありますが。 いっそのこと彼が他の女性を好きになったら、こんなに悩まないのにとも思います。 でも実際にそうなったら喜ばしいこととは思いますが、とても苦しくなるだろうなとも思います。 うーん、やっぱり彼は私にとって大事な人です。 でも男の人と好きかと考えたら違う。 手放したくないだけなのかな。ずるいですね。 来月にもう一度彼と会う約束があるので、再度自分の気持ちを話してみようと思います。 ありがとうございました。