• ベストアンサー

男性への質問です

私は先日、彼氏と別れました。 別れた彼氏とはかれこれ三年程付き合っていたのですが、彼の方から別れ話が出て、結局別れることになりました。 別れる少し前、ある人と出会いました。 その人とは以前からの知り合いで、お互い気になる存在ではあったものの、二人とも相手もいたのでずっと距離を保ってきました。彼氏のことでずっと悩み、精神的にボロボロだった私は、再会したその人と一緒にいるのが楽しく、次第に惹かれはじめました。そして、その人も、私といるとすごく楽しいといってくれて、頻繁に連絡を取るようになりました。 その人の存在もあり、私は彼と別れる決心がついたというのもあります。 先日、彼と別れた後に私はその人に自分の正直な気持ちを伝えました。 その人も私のことを好いていてくれているのですが、実は三人は同じサークルに所属しており(今は引退しています)、その人は元彼との関係や、元彼を裏切っているような気持ちがあるといって、悩んですごく残念だけと今のタイミングではないと言われてしまいました。 最近元彼にもう一度やりなおそうと言われていることもあって、確かに私も元彼には少し負い目を感じてしまいます。でも今は、その人の事が気になって仕方がなく、復縁は断りました。 私は、今すぐに付き合いたいと思っているわけではないのですが、今離れてしまうと仲の良い関係まで失ってしまいそうで怖いです。でも一緒にいれば、とても楽しく過ごせると私は思っています。その人もまだ、悩んでいるようです。 お互い好きなのに、やはりこのままではうまくいかないでしょうか? ちなみに、その人と私は同学年で、元彼は私達の一つ後輩にあたります。 みなさんのご意見を聞かせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

貴方の気持ちに素直になって行動すればいいと思います。 結果はどうなるか、今考えていてもしょうがないし、考えないほうがいいと思います。 否定的に考えないほうがいいと思います。 先のことは誰にもわかりません。 ただ、その人も悩んだ末の「今のタイミングではない」のであれば、少し時間を置くことも必要かな、という気はします。 その人も貴方に好意を持っているようですので、すぐに仲の良い関係まで失ってしまうということはないと思います。 しばらく、少し間をおいてから元彼とは完全に別れたことを伝えてみればどうでしょうか。 また、その人に言うべきことですが、相手の彼がどうこうとか、誰にも気がねすることはないし、裏切ったとか、思うことはないのにと思いますね。 貴方も元彼に負い目を感じるとか、そんなことは考える必要はないと思います。 結婚後の恋愛(不倫)は許されるものではありませんが、独身のうちの恋愛は自由です。 出会いや別れを繰り返して、人間は人生を生きていくのです。 その人と仲良くできるといいですね。

その他の回答 (2)

  • mutedp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

30代前半の男です。 僕も学生時代に同じサークルの子(後輩)と付き合ってましたが、 その子の元彼は同じサークルの僕の同級生でした。 でも、その同級生とは引き続き友人として付き合ってますし、 当事者がそれぞれどう思うかだけじゃないですか? 多少のギクシャクはあっても、そういう経験をして大人になっていくものです。 その人の言うとおり、タイミングの問題もあるかもしれないけど、 決断するかどうかでしょう。 あとは時間が解決してくれます。 ただ気になるのは、その人ってまだ彼女がいるんですよね? だとしたら、悪意的に解釈すればあなたはキープされてるって言えなくもないですね。 お互いがフリーになってタイミングを見計らうのとは意味が違うので、 その人からすればリスクを冒して踏み出したくないだけかもしれません。 だとしたらアンフェアですね。 結論としては、中途半端にずるずる引きずるより、一度ハッキリさせてしまうべきでしょう。 おそらく苦しんでいるのはあなたばかりでは? 三人の関係なんて言い訳にしか過ぎないと思いますよ。 二人の問題だから。 結果は悪く出る可能性が高いかもしれませんが。 ちょっと無責任な回答ですみません。

kapi5330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人は実際まだ彼女がいます。 けれど、もうずっとうまくいってなく、彼女に対する気持ちも薄れているようで、新しく進みだしたいという感じです。 けれどもやはりはっきりしないのはつらいので、私達が付き合う付き合わないという話ではなく、もう一度彼の気持ちと、今後について落ち着いてよく話し合ってみてもいいかもしれません。 そこでうまくいかなければそれまでだったと私も思えるでしょう。 ありがとうございました。

  • cynhaol
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.1

好きな人同士は、まわりの人間関係がどうであれ、 うまく引き寄せあうようにできています。 まわりを見てもそうだし、自分もそうです。 ただ、当人同士は良いけれど、 そのまわりの友人などの人間関係は崩れます。 その辺りの覚悟が彼のほうにはまだないのだと思います。 でも、元彼と別れているのであれば、 時間が少したてば、気持ちが落ち着いて うまくいくと思います。

kapi5330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身ももう少し落ち着いて、よく考える時間を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 男性教えてください!元カノからの連絡

    男性のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 私は元カノの立場です。年始に消滅?した元彼をまだ好きです。 別れ話の際、返事をもらえなかったので今の元彼の気持ちは全く分かりません… 先日仕事で悩んだときに、元彼と会い、なんとなく付き合ってる人がいないという印象を受けました。 でも、私と復活するような流れもなかったです。 私は再会してやはり彼の良さを確認し、戻りたいですが…、復活の話はでなかったことを考えると、私からの押しは迷惑になるんでしょうか? 男性に付き合ってる人がいない時期、元カノからの連絡はどれくらいなら負担に思わないですか?メールや、飲みの誘いなど。 ちなみに、彼はかなり仕事が大変な人で、疲れてる時間もたくさんありそうです。

  • 元彼...。男性は初めての彼女を覚えていますか?

    大学生の女性です。 私には高校生の頃、1年ちょっと付き合った元彼がいます。 お互い、初めての彼氏・彼女でした。 元彼に出会えた事、そしてあんなに幸せな日々を一緒に過ごしてくれた元彼に今でも感謝しています。 絶対、一生忘れられない人です。忘れたくないです。 当時の考え方の違いから私から別れを告げ、よりを戻してと1度言われましたが付き合わず完全に別れました。 高校が違うので顔も合わせず、連絡も取らず。 お互いに別の人に恋をし、私も元彼の事は吹っ切れていました。 私は別れてから付き合った人はいません。 元彼は、何人か付き合ったみたいですが、友達曰く「やっぱり◯◯(私)の事はすごく大切に思っていたんだな」と思える付き合い方だったようです。 年月は経ち本当に久しぶりに元彼と同窓会で再会し、アドレスも交換しました。 メールでは、当時の事を振り返って「楽しかったね」「ありがとう」「本当に好きだったよ」など言い合っていました。 「初めての彼女だったからどうすればいいのか分からなくていろいろごめんね。でも初々しくて良い思い出だよ」と言ってくれました。 私の後に付き合った彼女の事を聞くと、「悪い思い出しかない」と言っていました。 私は今も元彼の事を少し引きずっています。忘れられないです。 今になって、大切に思ってくれていた事が当時よりよく分かります。 この思いをどうすれば良いのかわかりません。 元彼は私の事をどう思っているのでしょうか?(こんなの本人にしか本当の答えは分かりませんが...) 憶測で良いので経験などから教えていただきたいです。 ちなみに、私と元彼は体の関係はありませんでした(私が心の準備ができなくて拒否していて、元彼は我慢してくれていた形です)。 私の後に付き合った彼女とはすぐ体の関係があったらしいです。 やっぱり、初めて体の関係をもった彼女の事をよく覚えているものなのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    長文失礼します。 もし良ければ、男性の方、女性の方でご経験がある方も、ご意見を聞かせて下さい。 知り合って10年近くなる異性の友達が居ます。年明けに数年振りに再会して連絡を取るようになりました。 知り合った当時から意気投合してとても仲良かったのですが、彼に彼女が出来てからは疎遠になっていました。 久しぶりに再会して、意気投合し遊んでいました。彼は昔から女じゃないと言われ、扱いを受けてきたのに、一度だけ彼が酔った勢いで身体の関係を持ちました。 その時に、彼とはキチンと話し合う事が出来たのですが。 もちろん私は彼の事が好きです。彼はバツイチで、相手とは子供もいます。 結婚に失敗している為、仕事の収入面でも、人を幸せにする自信がない。 そして友達付き合いが長過ぎたのと、私が真面目だから簡単な気持ちでお付き合い出来ない。と言われました。 私自身、彼とどうしてもお付き合いしたい!と考えている訳でもなく、彼と一緒に居ると居心地良く心安らぐので、今の関係でも満足しています。 また再会する少し前に、ちょうど私が元彼と(女性関係での)トラブルでお別れした所で、彼もその事を知っています。 彼の事は恋愛として以上に、人として大切な存在なので、彼が私とお付き合いをとない限り、特に関係にこだわりは無く、この関係が壊れる事が悲しいと彼に伝えました。 それから、彼とは前と変わらず友達でいます。 身体の関係があった日から変化があるとすれば、私に対して試すような事や感情の起伏もなくなり、穏やかになりました。 彼から連絡が来る事が無くなってしまったのですが、私から誘えば、なるべく予定をあけて私の事を優先してくれます。 再会した時から、彼は自分の職場の方に私の話をしていたらしく、最近では私の事を大切にしろと言われる。職場の人は、私の味方みたいだよ(笑)とジョーダンまじりに言ってきたりします。 彼はお調子者な所がありますが、根はとても真面目な人です。 私は彼の事が好きですし、一緒に居ると前と変わらず安心します。 ですが、それは私の一方的な気持ちで、本当は彼は、私との身体の関係を後悔して、責任を感じて今優しくしてくれてるのかな。と考えてしまいます。 罪悪感の中で、私と一緒に居るのであれば、それはとても申し訳なく、悲しいです。 全く纏まりのない文章で、本当にすみません。 彼は罪悪感を感じていたり、重荷に感じてはいないでしょうか? もし彼と同じ立場であった時どう感じますか?

  • 彼を本気で愛せない・・(長文です)

    私は彼と付き合ってもうすぐ1年になります。 しかしこの1年彼を本気で大好きだと感じたことがありません。。 私には忘れられない人がいました。高校のとき付き合っていた元彼で、彼に他に好きな人ができて別れたのですが、私はずっと忘れられず、彼とはだらだら関係をもっていました。その間彼は何人かと付き合ったのですが、それは変わりませんでした。そんな関係も2年がすぎ、私もこれ以上都合のいい女でいるのが辛くなり、彼と話し合った結果、会うことをやめました。 その後出会ったのが、今の彼氏です。元彼とのこともあり、私は人の『好き』という気持ちは信じられなくなっていました。しかし、彼は本気で私を思ってくれ、私もこの人だったら元彼を忘れて、好きになれるかもしれない!と思い付き合うことにしました。付き合ってからも彼は優しく、周りが羨むほどのいい彼氏です。なんの不満もありません。 しかし、私は彼を大好きだとは思えません。一緒にいて楽しいとは思います。しかし、Hしたいと思いません。私はいつも理由を付けて断っていますが、彼に申し訳なくなります。しかし優しい彼(20歳)は何の不満を言うこともなく受け止めてくれます。こんな人に自分を思ってくれる人にはもう出会えないんじゃないかと思うのですが、彼を大切にできません。。 何度も別れを考えたのですが、別れる決心はつきません。彼を大好きになれれば絶対幸せになるのに・・って思うのに実際は心の中にまだ元彼がいます。彼の存在に甘えて利用してるのかなって思うし、頑張って好きになれるものじゃないとも思うのですが、彼になんの不満もないのでどうすればいいのかわかりません。。 是非アドバイスください!

  • 元カレとの同居や旅行を許す??男性の方へ。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 私(24歳)と彼氏(32歳)は、まだ付き合い始めて1ヶ月足らずです。彼氏と遊びに行ったりした時、少し元彼と重なってたんですが、元彼とはその人のことではなく、話し合いで別れました。その後すぐ今の彼氏と付き合いはじめました。 彼氏はとっっても忙しい仕事をしていて、ここ一ヶ月でまだ数回しか会えていません。あまり深い話をする時間もなく、それでもぼちぼち仲良くなっていこう、という話はしました。彼曰く、私といるとお互いいい刺激を受けるし(全然違う世界にいるので)、一緒にいて楽しい、とのこと。それから、デートやHはだれとでもできるけど、一緒にいて楽しい人と付き合いたいと思った、ということでした。暇はあまりないけど、会わない時間はお互い自由に、ヒマができたら会って楽しく、という関係で、私はちょっと物足りないなと思いつつ、楽な関係もアリだな、と楽しんでいます。連絡も毎日はとらないので、たまに「あれ、騙されてるのかな」と自信がなくなる時もありますが、あまり疑ってもしょうがないので、まあなるようになる、という感じです。 私も始めは、向こうが仕事ばっかりしてるので、不安になって電話したことがあります。そしたら、「今は仕事がチャンスだから後悔しないようにしたい」「あんまり今結論を求められると逃げたくなってしまう」「いいかげんな気持ちで言ったんじゃない」ということで、私も「まあ長期戦でいこう」と思いなおしました。というか、最近になって気づいたんですが、お互い中途半端な状況で、お互いに夢中になるとよけい辛い状態なのです。ゆっくり仲良くなろう、という彼の判断に、慣れてるなあ、大人だなあ、そしてちゃんと考えてくれたんだな、と思いました。 その2につづきます。

  • 付き合った彼女から振られた男性の心理について

    はじめまして。 私から振って別れた彼氏との関係で、分からない事があるので 教えて下さい。 約8ヶ月付き合った彼氏と、1年前に私から振って別れました。 当時の理由としては、新しく勤めた仕事で疲れが溜まり、 彼の事をあまり考えられなくなって、自分から切り出しました。 (お互い、穏やかな性格なので、付き合っていた当時は喧嘩する事なく、仲良く過ごしていました) 当時、彼も「君とは分かり合えない部分があったから遅かれ早かれ、こうなったよ」 と、別れ話はスムーズに進みました。 そして約1年経った頃、同窓会で再会しました。 私は別れてからも彼の事を考えてばかりで、 別れた事をずっと後悔していました。 そんな中の再会。 彼も普通に接してくれて、きまずさも感じず、楽しく話を出来ました。 同窓会が終わったあと、私は彼に電話をかけ、二人で会えることとなりました。 二人で話していても、本当に楽しくて、 彼の穏やかな雰囲気が心地よくて、気持ちを抑える事ができす、 「自分勝手だけど、迷惑かけないから、好きでいてもいい?」 と聞きました。 私は当然、”他の人を見ろ”とか言われるかなって思っていたのですが、 彼からの返事は「いいよ」でした。 「迷惑でもないし、うれしいよ」と言ってくれました。 それからは3~4日に1回のペースでメールのやり取りをしています。 でも、以前に自分から彼を振った負い目と、 ”迷惑かけない”と言っている手前、デートに誘うことすらできません。 ここで疑問に思いました。 もし自分なら、自分を振った相手とメールのやりとりや、 二人で会ったりできません。 彼はそれを快諾してくれています。 それは彼の優しさなのでしょうか。 それとも、もう辛さも乗りこえて、私の事を完全に友人としてみてくれているのでしょうか。 もしも彼が私を友人として見てくれているならば、 この現状に満足しようと思っています。 優しさならば、、、これ以上彼を苦しめたりしたくはないので メールも控えようかなって思います。 彼女に振られた経験がある方、 彼女がまた「好き」と言ってきたら、どう思いますか?

  • 男性に質問です 男の気持ちについて

    もしも自分にとても好きな子がいたとします。 お互い気持ちもあり一緒にいたとして でも最近1カ月状況的に、お互いによくない状態が続き(喧嘩等)、 自分が好きな子に今何もしてあげられない、 自分といたら良くないから距離を置こうと思い会っていなかったとします。 (無職等を気にして・・・) そんな状況の中、元彼がまだ、そのコの事を好きで 想っている気持ちや最近は元彼と会ったという事を、 周りの友達から聞いたら、あなたならどうしますか? そして、そのコの元彼氏は自分の友達です。 家で荒れ狂いますか?(髪の毛を自分で切ったと・・・) 自然消滅しますか?(電話では今のままだよ、またね!と言っている) 好きな気持ちがあるのに、自分から何もしてあげられないし、お互いによくないからと距離を取り、 引くっていう気持ちは、男のプライドからですか? 好きな子の為とか、元彼との方が幸せになれるよと思っているようです。

  • 同棲を経験された男性へ質問です。

    同棲を経験された男性へ質問です。 (長文です) 私は現在同棲3年目の相手がいます。 生活を始めたのは単純なもので、結婚を視野に入れたものではありませんでした。 しかし先日「私を家族のようにしか見れなくなったので結婚を考える事ができない」 と言われてしまいました。一緒に住んでいる期間はとても楽しく、良くも悪くもお互いを深く知り、 私以上に自分と合う人はいないだろうという言葉を添えてはくれましたが・・・。 生活を始めた当初や1年程前に私との将来を考えた事もあった様ですが、家族と言う感覚が拭い去れなかった為、気持ちを伝える事を決心したようです。しかも私が年上の為、そんな自分の気持ちを抱いたまま一緒にいても私の人生が無駄に過ぎてしまうとも考えているようです。 私は彼以外の方との将来は考えられないし、心から大切だと思う人です。 いくら家族の様な存在になったとはいえ、このまま別れてしまえば他人に戻ってしまう(今も戸籍上は他人ですが)のは嫌だと自分の気持ちを伝えました。 彼は私も彼と同じ気持ちを持っていると考えてたようで、私の言葉に驚いた様子でした。 それからお互いに少し考えてみようと言われ今に至ります。 質問したいのは、彼の私への気持ちが「家族のような相手」から「恋愛対象」へ変わるかという事です。 私が思う以上に彼の気持ちは離れてしまったのでしょうか?本当に彼の事が大事なので、私はどうすればいいのか本当にわかりません。

  • 男性に質問です

    私には、お付き合いはしていないけれど、彼氏に近い形の男性がいます。 お互いに、想いあっている(はず)のですが、私に子供がいること、自分にはまだ父親になる決心がつかないこと、経済力がないことなど……様々な理由から、お付き合いはできないと言われています。 何度か、この関係を終わらせようとしましたが、好きなのに離れることは出来ないという気持ちが大きく、結局離れられないまま 今日まできています。 これこれ、1年近くになります。 私は30歳、彼は25歳です。彼も離婚歴あり、慎重になっているのかもしれませんが…いまいち気持ちが見えません。 好きだと言ってくれるし 普通にデートもします。 私が会いたい時には、いつも 会いに来てくれます。 最近は、子供も一緒にでかけたり しています。 (これは、彼から言われて) 形にこだわっても仕方ないのですが まずは、お付き合いをしてから これからのことを考えたいのですが 彼には、そういう 選択肢はないようなのです。 自分がしっかりしてないから 自信がない。 一人の気楽な生活になれてしまって 縛られたくない。 だそうです。 これは、都合のいい女ですか?? 好きなのに付き合えないって どういうことなんでしょうか??