• ベストアンサー

これからの2人は…

今とても好きな人がいるのですが、残念ながら彼にはフィアンセがいます。 彼のことは男性としても好きですが、人間として、また友達としても大切なので、結婚して幸せになって欲しいと心から思っています。だからフィアンセから奪い取りたいとか、そういったよこしまな気持ちはまったくありません。 彼は私の気持ちを知っています。でも何か関係を変えたいわけでもなく、私も気持ちを伝えたかっただけなので、このまま「友達」として良い関係でいようとお互い納得しています。 結婚式が近づくにつれ、メールをしたり、そもそも私がこんな気持ちでいること自体フィアンセにとってもこころよくないことだろうし、彼にとっても浮気ではないにせよ重荷に感じてしまうのでは、と思い込んで、先日「もう連絡しない方がいいよね?」というメールを打ってしまいました。 打ってしまってから、やっぱり連絡を取るのをやめることなんてできない、ととても後悔して「さっきのメールはごめんなさい」と謝りのメールを打ちました。すると「こちらこそ気をつかわせてごめん」という返信が来ました。 これはこのまま友達関係を続けてもよいという意思表示なのでしょうか?また、もし皆さんが片思いだった人が他の人と結婚(つきあう)ことになったら、友達関係も解消しますか? 彼がずるいのも、私があきらめられないのがだめなことも良くわかっていますが、どんな意見でも良いので回答いただけると嬉しいデス。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.3

>結婚して幸せになって欲しいと心から思っています 彼の幸せって何でしょう? 正直、文章を読んでいてこの点が矛盾していると感じてしまいました。 概ねこんな場合は男性は弱いものです。 頭の中では貴女との関係を解消したいと思っていても、何だかんだと理由をつけて解消出来ないものです。 本当に貴女が彼に幸せになってもらいたいのでしたら、何も言わずにお別れするべきだと思いますよ。 それが彼のためです。 逆に本心は彼との関係を続けたいのでしたら、そんな質問でも構わないでしょう。 でも、ご自身でも解ってる通り、残念ながらこのまま関係を続けても何も実になりません。

hitomidayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか自分の気持ちに整理つけられるように距離をおこうと思います。 でもこちらが本当に「友達」として穏やかな気持ちで会えるようになったとしても、いったん自分のことが好きだと言っていた相手のことを、彼はまた「友達」としてみてくれるでしょうか…それが心配です

その他の回答 (4)

回答No.5

友達と思っているのは今だけです。 たった紙一枚の向こう側には不倫がまっています。 その先には奥さんになられる人の涙が見えます。 その人とはもう一切連絡もせず、新しい恋を探してください。

hitomidayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• JIMUYAsan
回答No.4

おはようございます!! 「友達」って割り切れるのであれば、よいと思います。 (彼の拒否してはいないのでしょう?) 割り切れないのであればNG(別れるべき)です。 (あなたがどうしてもあきらめきれず辛いとか。。) 前者の場合、もし、「友達」関係続けて、不都合あるのであれば、彼ははっきり言ってくれるはずです。私(男)ならそうしますからね。ましてや「結婚」されるわけですから。 曖昧なままで関係続けても彼にとって全然よくないです。

hitomidayon
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。 「気をつかわせてごめん」という返信がきたので、彼は友達を続けていくつもりなんだと思います。(多分) 今はまだ切ないけど早く自分の気持ちに整理をつけて、彼にも奥さんになる方にも心から祝福できるように頑張ります! 彼女が今度上京してきます。(彼と彼女は中距離恋愛みたいです)みんなでご飯でも、という話になっているのですが、今はまだ自分の気持ちに整理がついていないので、会うのはやめておこうと思います。

noname#177019
noname#177019
回答No.2

自分の気持ちに整理が出来たら、友達としていてもいいと思います。 今は苦しいかもしれないけれど、お別れする方がいいと思いますよ。幸せになってもらいたいのなら、なお更ですよ。片思いをしてる女性が居ると思ったら、それも友達だと思っていた人が・・・奥さんはどう思いますか? それにhitomidayonさんは、本当に幸せになってる彼を100%喜べますか? 例えばだけど、彼に浮気心がムクムク出てきたら、傷つくのはhitomidayonさんですよ。この時には不倫になっているし・・・ お互い中途半端な気持ちで幸せになんてならないですよ。 hitomidayonさんには、きっと良い人が見付かりますよ。

hitomidayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性として「好き」という気持ちさえ私の中からなくすことができたらこれからもいい友達でいられるので、自分の気持ちを整理できるように頑張ります!

• babyblue
回答No.1

私だったら・・・サヨナラします;; 辛くても苦しくても、それは好きなんだから当たり前!と言い聞かせながら。貴方だって他に好きな人が出来たら彼にかまわずそっちにいきますよね?でも彼は一生の伴侶と一緒になるのです。貴方に彼氏が出来るためまでの間つなぎにしては、既婚者・・・というのはどうでしょうか? 自分のエゴだけで動いている、と言い聞かせながら別れる方がぃぃです;;彼をずるい人間にしているのも自分なんだと理解してあげてください。 それとサヨナラする決意をしてからサヨナラしようとしてもダメです。サヨナラしてから耐えるんです・・・。

hitomidayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼をずるい人間にしているのも自分…まったくそうですね…。自分の気持ちが彼を本当に「友達」としてわりきれるようになるまで距離をおこうと思います。