• 締切済み

片思いで諦めた彼のことばかり考えてしまいます

閲覧ありがとうございます。 私は先日まで片思いをしていたのですが諦めることにしました。 彼とは3か月前から連絡を取り始め、10回ほど二人で遊んだりしたのですが、告白してくれるような雰囲気もなく、いつもモヤモヤしていました。 友達なのに抱き着いたり、キスしたりする関係になってしまい、(体の関係はありません)なのに関係は友達のままでした。段々と私は本命の彼女ができるまでの繋ぎの存在なのかなと思うようになりました。 以前「私は友達なの?」と聞くと「うん」と言われていたのですが、もうこのままの関係はよくないと思いメールで「私のことどう思ってるの?」と聞いたところ「わからない、ごめん」と言われたので「もう会うのやめるね」と言ったところ「気にはなってたけど、まあ分かった」と言われました。 自分の気持ちにけじめをつけるために聞いて、もう会わないと自ら伝えたのですが、最後に気にはなっていた。と言われ、もう少し時間をかけるべきだったのか、などと考えてしまい、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。 気になっていたというのも私の気を引くため嘘かもしれませんが・・・ 私がいつも彼のことを相談していた友人には「このままの関係でいたとしても彼女にしてくれそうではなかったし、勇気出して関係を切ったのは偉いよ」などと励ましてくれますが、夜は思いだして何日も泣いてしまってます。 毎日メールしていたのでその寂しさもあると思うのですが、毎日泣いてばかりでつらいです、アドバイスください。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

もしかしたら「気になっていた」というのは中途半端な関係のことを言っていたのではないでしょうか。 付き合っているわけでもない、付き合おうという気もないけどデートしたりキスしたりしている関係。 このままではいけないのではないかと気になっていたのでは・・と思いましたが。 片思いって引きずりますよね。私も相当引きずったことがあります。何十年もたった今でもその人のことを思い出すともやっとした気分になることがあります。好きとか会いたいという気持ちがあるわけではないのですけどね。 彼はまだ誠実なんだろうなと思いますよ。質問者さんの気持ちを利用して体の関係を持つことだって出来た可能性もあるのにそこまではしなかったのですから。交際相手としての対象にはならなかったかもしれないけどそれでも仲の良い女性としては大切にしてくれていたんだと思います。 あきらめるなんて簡単には出来ないと思います。でも関係を切った勇気は本当にえらいと思います。しばらくは自分のことを可哀想だと思いながら泣いてもいいですよね。時間がたてば、感情も落ち着き今の辛い気持ちも薄れてくると思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

中途半端だったからなんだよね? 諦める諦めない「以前」に、 始めたくても始められなかった関係。 これ以上進みたくても「進めない」。 それを貴方自身が認めるかどうか? 貴方は認める事にしたんだよ=諦める。 でも、 実はイコールでは無かったりする。 おそらく私(貴方)は、 彼から見て異性的な決定打が無い存在だったんだろう・・・ ある程度近い距離までは進んでみた(進んでくれた)。 でも、 10回も会っていて進展しない関係。 彼も「彼女」は欲しいなと思っている。 でも、 彼女=「私」じゃなかった。 そういう目線で見ようとしてくれていた時期もある。 それは信じられる。 でも、 そもそも彼女にしたい相手、付き合いたい相手って、 う~んと首を捻って考える存在では無いんだよね? 直ぐに分かるんだよ。直ぐに感じられるんだよ。 残念だけれど、 貴方にはそういう感覚が見つからなかった。 どんどん自分を焚き付けるような、 友達感覚とは「違う」何かが見つからなかった。 見つけようと思っても見つからなかった。 彼に言わせれば、 見つけようと思って見つからないなら、それが真実(現実)だ。 でも、 貴方に言わせるなら、 見つけようとしてくれたなら見つけて欲しかった・・・ それを期待して、 何度も何度も彼に会い続けていた貴方。 それでも、 彼から伝わる気持ちが少ない。 キスやハグがあっても、それって何となくそうしている感じなんだよ。 逆に貴方は、 それ以上さえ求めたく「無い」相手なのか? キスやハグがむしろ生殺しのような感覚になってしまう。 勿論私だって、 それ以上を求めてきたら、 セックスまで求めてきたら当然「踏絵」を求めるだろう。 私を好きなのか? 付き合いたいのか? ハッキリしてくれ。 付き合いたいから手を出そうとしているのか? 聞いたらおそらく「分からない・・・」。 そう言われてしまうだろう。 分からないと言われながら、 自分をさっさと相手に委ねてしまう事も出来ない。 結局深まらないんだよね? 気にはなっていた。 それも事実なんだよ。 でも、 その感覚が「手頃」なサイズだった。 貴方を「この人だ!」、そう思わせるモノが見つからなかった。 彼は、 見つかった人=交際相手なんだよ。 そして、 見つける作業は努力を必要と「しない」もの。 何度も会っていても「分からない」時点で、 それ自体が答えのようなものだったりする。 彼も実は、 貴方に対して申し訳ない気持ちはあるのかもしれない。 貴方に決定打を見い出せなかった自分。 彼女として受け入れる程の余白を提供出来なかった自分。 そういう意味では、 貴方がこれ以上会っても苦しくなるだけだよ・・・ 貴方がそう訴えてきても受け入れられたんだよ。 貴方はどう思う? 貴方が幾ら選びたくても、 相手が選んでくれない場合もある。 逆に、 相手が貴方をこの人だと一途に求め続けても。 貴方が相手をどうしてもこれだと思えない場合(出会い)もある。 貴方は彼にとっては、 どうしても選びたい相手では無かった、という事。 勿論時間を掛ければ、 もう少し貴方を「吟味」するように求められたら出来るよ。 でも、 その作業自体が自然じゃ「無い」んだよ。 彼にとっては、 付き合いたい相手は「見つかる」もので、強引に「見つける」ものじゃない。 見つかる感覚が大事だったからこそ、 貴方が必死に彼を「見つけよう」としている時にも。 彼は「見つかる」事を期待して違う方向を向いていた。 本命が見つかる「まで」の時間繋ぎ。 それは真実では無い。 でも、 「見つかる」事を大事にしていたのはまさにその通り。 彼は「見つかる」相手を待っている。 貴方は既に彼を「見つけ済み」なんだよ。 後は、 彼に見つけて欲しい、見つけて欲しい、見つけて欲しい・・・ 彼も見つけようとはしてくれた。 でも、見つからなかった。 気になる~という自分から想像出来る貴方は見つからなかった。 別に見つからない事に悲壮感は無いし、焦る感覚も無い彼。 だからこそ、 貴方が白黒の決断を急いだ時にも。 彼のスタンスはゆったりしていた。 それでも、 このまま会い続けても、 お互いの平行線がクロスするような気もしなかった。 それは貴方「も」彼「も」感じていた。 だからこそ、 彼は貴方の気持ちを尊重した。 会うのを止める事に同意した。 こういう出会いもあるんだと思う。 今はまだ、 交流の「余韻」がある。 貴方は、 彼に見つけて欲しくて奔走していた日々が続いていたんだよ。 仮に境目を創って整理をしたとしても。 直ぐには気持ちって整わない。 クールダウンの時間は必要になる。 そして、 今という現実を認める事は出来ても。 それがそのまま「諦め」には繋がらない。 それはそれで自然なんだと思う。 でもね、 思いは相手「と」育んでいくもの。 関係は相手「と」育てていくもの。 その目線で考えるなら、 貴方と彼が進んでいける部分には限界があった。 沢山会ったりした「分」辛い。 でも、 それだけ会って「も」難しかった関係でもある。 貴方も、 お互いに心地良く見つけていける関係って素敵だと思えるでしょ? その彼とは残念だったけれど。 貴方は貴方の場所で、 改めて丁寧に見つけていける関係を目指していけば良い。 お互いに心地良く見つけ「合える」ように。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方自身を大切にね☆

関連するQ&A

  • 片思い

    恋愛の片思いって苦しいと思いますが みなさんはどういうふうに乗り切ってますか? メッセで知り合って毎日のように メールや電話をしている人がいます。 考え方や価値観も合って 理想の人といった感じの人に出会いました。 最近会って遊びに行ってますます好きになりました。 多分向こうは友達だと思っているので このまま友達の関係をつなげたいと思っています。 もし、告って振られたりしたら 今の関係は続けられてないから… 好きなのに、合って話ししたり遊んだりするのは 楽しいけど辛いです。 片思いの時期は輝いていられると思うけど… もし、みなさんならこういう状態の時 どうして乗り切りますか?

  • 片思いはいつ報われるの?

    顔見知りな関係な時片思いでした。 いっぽ勇気を出して、友達になりご飯や遊びに行くようになりました。でもやっぱり片思いでした。 少し前はこの友人関係も楽しかったです。でも今は、この片思いいつまで続くんだろう‥いつまでがんばらなくちゃいけないんだろう‥と思います。 どうなのでしょうか?? いつか告白されるのでしょうか?振られるのでしょうか? 元々は別に友達になりたかった訳じゃないと思います。 かと言って私が『好きだぁ~!』ってまでなっていません。 もしくはなっていても出せません。それは相手が私を『好きだぁ~』ってなってないのを感じているからかなぁ???

  • 片思いの彼に失恋。未来はあるの!?

     片思いをしていた男性に振られてしまいました。でも諦め切れません。  私24歳、彼26歳。1ヵ月半程前、彼とは私の友人の紹介で知り合いました。初めのころはほぼ毎日彼からメールをくれ、今までにも3回会って食事をしたり、ドライブをしたりしました。日々のメールで彼の人柄の良さは滲み出ていたのですが、実際に会ってみてもとても優しくて真面目な人です。  そんな彼のことを私は好きになってしまい、彼からも「○○(私のこと)のことは大切な人だと思ってる。まだ知り合って時間も短いし今は何とも言えないけど、これから一緒のときを過ごして○○のことをもっと知っていきたい。大切な人だから、ゆっくり時間を掛けていきたい」と何となく前向きなことを言ってくれていました。  この前は夜景を見に連れて行ってくれたのですが、そのときに妙に彼を愛おしく感じてしまい、付き合っていないのに私から抱きしめたりキスしたりしてしまったのです。付き合っていない人とそういう軽率なことをしてしまった私がいけなかったのですが、でも彼のことが好きだから後悔はしていません。彼も私を死にそうになるくらい力強く抱きしめてくれて、たくさんキスもしてくれました。  しかし、こんなよく分からない関係がイヤで、先日思いきって彼に告白をしたのですが見事玉砕(仕事の都合で会えないのでメールで告白しました)・・・。  彼からの答えは 「不安にさせてゴメンネ。はっきりしなくてゴメン。今すぐに答えを出さなければ友達として会うことは出来ない?俺は○○と一緒にいるとすごく落ち着くし、居心地が良くて楽しいよ!でも○○と会っているとき甘えたくなるし抱きしめたりキスしたりしたくなる。でも付き合っているわけでもないのにそういうことをして○○を傷付けたくないから必死でそういった気持ちを抑えている。だけど会うとやっぱり抱きしめたくなって葛藤してる。だから友達としてならもう会わないほうがいいのかな?」だそうです・・・。  この彼の答えって要するに私とはもう会いたくないってことでしょうか?そんなに嫌われてしまったのでしょうか?それとも彼は「ゆっくり時間を掛けていきたい」と言ってくれたにも関わらず、返事を急いだ私がいけなかったのでしょうか?私は「友達としてでもいいからこれからもメールしたいし会いたい。今以上の関係は望まないし、今までのように友達としていたい」と伝えたのですが彼からの返事はまだです。  「私と付き合う気はないけど、会えば抱きしめたくなる」っていうのは私は単なる「都合のいい女」扱いなんでしょうか?男の人は単なる女友達を抱きしめたりキスしたくなったりするのでしょうか?  もう自分でもどうしていいのか分かりません。都合のいい女にはなりたくないけど、彼と友達としてでも会えないのはもっとツライ。だけど今の関係を続けても未来には何も待ってないのだから、ここで一切の連絡を絶つべきか?このまま彼と今の関係を続けていて、彼は私を好きになってくれるでしょうか?恋人になれるでしょうか?  皆さまの良きアドバイスをお願い致します。

  • 片思い…辛いです。

    大学の部活の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 先輩には彼女はいません(好きな人がいるのかどうかはわかりません…) 先輩はもう部活を引退していまいまい、会う機会が少ないので、私から週に2,3回くらいはメールをしています。 やさしい人なので、必ず返信はしてくれます。 勇気を出して、部活の相談の電話をしたら、何時間も電話に付き合ってくれました。 でも、私のことは「後輩として」かわいがってくれているみたいです。 2人で出かけたこともありますが、先輩にとってはやはり先輩後輩、という関係でしかないみたいでした。 私にとって、メールを送るのも、電話をするのも、とても勇気の要ることです。 きっかけがあまりないので、ほとんどが部活の相談になってしまいます。 メールを送るのはほとんど私からなので、いつも相談ばかりしていて、 本当は迷惑なのかなと思い、最近送りづらくなってきています。 先輩にはやっぱり私の気持ちは伝わっていないのでしょうか? もっと先輩と仲良くなりたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 毎日先輩のことばかり考えてしまい、辛いです。 でも、告白とかをするのは、難しい気がします(><) 不安で不安で弱気になってしまいます。 こんな私に、なにかアドバイス、喝!などあったらよろしくお願いします。

  • 社内の片思い

    社内の片思い こんばんは! 最近会社で別の部署の気になる女性ができました。 その女性は21~24歳  私23歳 入社1年目 一日一回会うか会わないかの関係で、「かわいいな」と 思う程度でした。 しかし先日少し話す機会があり、気になるようになってしまいました。 社内の片思い 今度社内で会った時話そうと思っていたのですが、 いつも女友達と話しているため、結局話すことができませんでした。私がもう少しで異動になるので、しばらく会えないと少し焦っています。 そこで先輩に協力してもらおうと思ったのですが、 どう言ったらいいのか分かりません。 社内メールで直接送ろうかと考えたのですが勇気が出ません。 皆さんだったらどうのようにして連絡先を交換しますか? 皆さんの意見・アドバイスをお願いします。

  • 片思いの彼を遊びに誘いたいです。

    片思いの男性(友達以上恋人未満)が春に海外に行く為、残りの時間を出来るだけ遊びに行ったりして楽しく過ごしたいと思います。 ですが、あまり遊びに行きたいと言うと相手にとっては重く感じるでしょうか。 残りの時間を出来るだけ一緒に過ごしたいと伝えた上で、誘う方が良いのでしょうか。 彼とはほぼ毎日何かしらメールはしていますが、なかなか誘う勇気がありません。 アドバイスお願いします。

  • 片思いと元カレと…

    男友達への気持ちを吹っ切りたいです…。長文ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 私には2年ほど前から少し気になっている男友達がいます。彼とはあまり会う機会もないのですが、私からアクションを起こせば何か進展があるのかもしれないような関係です。 ただ、いつもメールが私からだったり、メールを読んでくれていなかったり、忘れられていたりすることがどうも引っかかっています。 「来月会おう」といったまま2か月以上連絡がつかなかったこともありました。仕事関係で忙しかったみたいですが、出先で知り合った女性とは少し連絡をとっていたそうです(自虐ネタとして語っていました)。 彼と一緒にいる時間はとても楽しいものの、(メールもろくに返ってこないため)離れているときはさっぱり理解できず、むしろ振り回されて辛い思いをします。辛いと感じるのは、どこかで彼を意識しているからではないかと思うと、余計に辛くなります…。 食事に誘ってくれたり、出張先から葉書を送ってくれたり、手を繋いでくれたりするのは嬉しいのですが、どうも積極的になれません。彼は恋愛経験がほとんど(全くかも)なさそうな人なので、私のことは、そこまで好きでもないけど逃すのは惜しい、という感覚なのかなと思ってしまいます。 これまでは なるようになると気楽に考えていたのですが、少し前から元カレと連絡をとるようになり、このモヤモヤした気持ちを吹っ切りたいと思うようになりました。 元カレについては、とても好きでしたが私から別れを切り出しました。自らはあまり好意を表現してはくれない人で、その上 私が好意を示すと段々と天狗になっていき、感情を維持できなくなったためです。別れを切り出した後しばらく、彼はプライドを捨てたように必死な感じでしたが、精神的に参っていたため会うことができず、悪いことをしたかなと思っていました。 元カレはいま婚活中みたいですが、納得のいく相手とは出会えていないそうです。いまならまだ間に合うのかもしれないと思ってしまう自分と、近づくことをどこかで躊躇している自分がいて、本当に情けなくなります。のんびりしていられる年ではないので、大切な時間を無駄にしてはいけないと焦っています…。 もちろん、どちらも、私が動いて上手くいく保証なんてありませんが、よくわからない男友達にいつまでも気持ちを引きずられていては 今後も縁を逃してしまうのではないかと…。 ただの友達なのに、男友達にもう会いたくないというのは変でしょうか? 当たって砕ける勇気はありません…。最後に彼と会って話をしたいと思っているのですが、また返事が来なくなることが不安で自分から誘うこともできずにいます。

  • 片想いはこのあとどうすればいい?

    片想いつ上の先輩に片想いをしている女子大学生です。 私の片想いについてのアドバイスをお願いします! 先輩と初めてお話ししたのは、ある呑み会のときです。 その呑み会では先輩の男友達と、私の女友達での呑み会でした。 たまたま、私の友達と連絡を取り合う仲だった先輩の友達がこの呑み会に誘ってくれました。 私はそのときはままだ先輩のことは気になる存在にはなっていませんでした。 私が気になり始めたのは、何回かこのような呑み会があったからです。 夜はいつも遅くなるので、たまたま同じ方向に住んでいた先輩に送ってってもらっていました。 いつも友達がいるので、二人きりになるのはこの帰るときぐらいです。 私は普段、人見知りが激しく、男の方とは何を会話していいのかわからなくなります。 なので、好きな先輩に対してはもっとしゃべれなくなってしまうのです。 けど、先輩と話してるうちに、とても優しい人なんだなと思い惹かれていきました。 ですが、このまま何もするわけにはダメだと思って、勇気を出して先輩にメールをしてみました。 すると、すぐ返事が来ました。 これがきっかけで、何回もメールをするようになりました。 その都度先輩はきちんと返事をしてくれました。 ですが、いつも私からメールをしています。 そして、次に何か行動しようと思い、メールで何回か食事に誘いました。 最初は「緊張してしゃべれなくなる」みたいな内容でした。 けど、都合あえば行こう!とゆーことになりました。 それで、私はしばらく待っていましたが、結局その都合とゆーものがなく、食事の件は流される形になってしまいました。 そのあとにメールのやり取りは続いてましたが、食事の件には一切触れることなく、私は少し落ち込んでいました。 そして、しばらく経ってから私が「この前の食事の件って覚えてます?」みたいな内容のメールをしてみました。 先輩からの返事は覚えているが、いまはとても忙しいんだという返事でした。 私はしつこすぎるのはダメだと思い、 じゃあ、都合の良い日教えてくださいと言いました。 毎回上手くはぐらかされてしまいます。 それからは、無理に誘ったりするのをやめ、普通に先輩に接することにしました。 このようなお誘いのメールをした後にも何回か先輩たちとの呑み会がありました。 そのときの帰り道では、なんか会話がはずまない、とゆーか、よくわかんないんですけど、先輩の態度がよそよそしい感じだなと、思ってしまいました。 私がお誘いのメールをしたからなのでしょうか? みんなでわいわいしてるときも前とは何か違うような態度のような気がして、私に気を使っている感じがありました。 このようなよそよそしい態度をしたかと思えば、私の誕生日に「おめでとう」と突然メールをくれたり、毎回きちんとメールの返事をしてくれたり。 先輩の性格がとても優しいからなのか、このような優しさは嬉しいけど、切なくなります。 私は先輩に対して何回か食事に誘ったり、メールしたりしてそれなりにアピールをしてきたつもりです。また、先輩の友達は私が先輩を好きなことを知っています。 なので、先輩は私の気持ちに気づいていないはずはないと思います。 だから、先輩が私の気持ちに気づいているからこそ、とても切なくなるのです。 でも、気づいているからこそ中途半端に優しくしてほしくないのです。 私は先輩が考えていることがよくわかりません。 先輩は果たして、私のことをどう思っているのでしょうか? 私はもう、答えが見つからず、告白しようとも考えてます。 ですが、今の状況で告白しても成功しないと思うんですよね。 でも、告白して、先輩のほんとの気持ちも知りたいし。 もう、よくわからなくなってしまっています。 このあと、私は先輩に対してどうすればいいんですかね?? 長文になってしまってすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければ、私のこの片想いについてのアドバイスをお願いします!

  • 片思いの人

    大学1年生です。高3の時に片思いしてた人がい ました。その彼とは別々の大学に行ってしまっ たので、なかなか会うことが出来ません。友達 に協力してもらって会おうと思ったのですが、 自分の力で頑張れ。と言われてしまい、そんな 勇気も出ないまま4カ月が経ってしまいまし た。この間、lineをしてみたのですが何か素っ 気なく、冷たかったです。今週、彼の誕生日な のですが誕生日メールを送っても大丈夫でしょ うか。嫌ってる人から誕生日メールは迷惑なだ けでしょうか。

  • 片想い

    職場の男性に片想いしていました。ですが退職されてもう会えなくなってしまいました… 挨拶程度で話はした事ありません…ですが困った時はいつも手助けしてくれたり、気にかけてくれたりしていました…気持ちを伝えようと何度も思いましたが勇気が出せず… 彼にお礼も何も言えないまま…彼と同じ部署の方に彼の連絡先を聞くのはありですか? 諦めるべきですか?