• 締切済み

片思いで諦めた彼のことばかり考えてしまいます

閲覧ありがとうございます。 私は先日まで片思いをしていたのですが諦めることにしました。 彼とは3か月前から連絡を取り始め、10回ほど二人で遊んだりしたのですが、告白してくれるような雰囲気もなく、いつもモヤモヤしていました。 友達なのに抱き着いたり、キスしたりする関係になってしまい、(体の関係はありません)なのに関係は友達のままでした。段々と私は本命の彼女ができるまでの繋ぎの存在なのかなと思うようになりました。 以前「私は友達なの?」と聞くと「うん」と言われていたのですが、もうこのままの関係はよくないと思いメールで「私のことどう思ってるの?」と聞いたところ「わからない、ごめん」と言われたので「もう会うのやめるね」と言ったところ「気にはなってたけど、まあ分かった」と言われました。 自分の気持ちにけじめをつけるために聞いて、もう会わないと自ら伝えたのですが、最後に気にはなっていた。と言われ、もう少し時間をかけるべきだったのか、などと考えてしまい、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。 気になっていたというのも私の気を引くため嘘かもしれませんが・・・ 私がいつも彼のことを相談していた友人には「このままの関係でいたとしても彼女にしてくれそうではなかったし、勇気出して関係を切ったのは偉いよ」などと励ましてくれますが、夜は思いだして何日も泣いてしまってます。 毎日メールしていたのでその寂しさもあると思うのですが、毎日泣いてばかりでつらいです、アドバイスください。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

もしかしたら「気になっていた」というのは中途半端な関係のことを言っていたのではないでしょうか。 付き合っているわけでもない、付き合おうという気もないけどデートしたりキスしたりしている関係。 このままではいけないのではないかと気になっていたのでは・・と思いましたが。 片思いって引きずりますよね。私も相当引きずったことがあります。何十年もたった今でもその人のことを思い出すともやっとした気分になることがあります。好きとか会いたいという気持ちがあるわけではないのですけどね。 彼はまだ誠実なんだろうなと思いますよ。質問者さんの気持ちを利用して体の関係を持つことだって出来た可能性もあるのにそこまではしなかったのですから。交際相手としての対象にはならなかったかもしれないけどそれでも仲の良い女性としては大切にしてくれていたんだと思います。 あきらめるなんて簡単には出来ないと思います。でも関係を切った勇気は本当にえらいと思います。しばらくは自分のことを可哀想だと思いながら泣いてもいいですよね。時間がたてば、感情も落ち着き今の辛い気持ちも薄れてくると思いますよ。

• blazin
回答No.1

中途半端だったからなんだよね? 諦める諦めない「以前」に、 始めたくても始められなかった関係。 これ以上進みたくても「進めない」。 それを貴方自身が認めるかどうか? 貴方は認める事にしたんだよ=諦める。 でも、 実はイコールでは無かったりする。 おそらく私(貴方)は、 彼から見て異性的な決定打が無い存在だったんだろう・・・ ある程度近い距離までは進んでみた(進んでくれた)。 でも、 10回も会っていて進展しない関係。 彼も「彼女」は欲しいなと思っている。 でも、 彼女=「私」じゃなかった。 そういう目線で見ようとしてくれていた時期もある。 それは信じられる。 でも、 そもそも彼女にしたい相手、付き合いたい相手って、 う~んと首を捻って考える存在では無いんだよね? 直ぐに分かるんだよ。直ぐに感じられるんだよ。 残念だけれど、 貴方にはそういう感覚が見つからなかった。 どんどん自分を焚き付けるような、 友達感覚とは「違う」何かが見つからなかった。 見つけようと思っても見つからなかった。 彼に言わせれば、 見つけようと思って見つからないなら、それが真実(現実)だ。 でも、 貴方に言わせるなら、 見つけようとしてくれたなら見つけて欲しかった・・・ それを期待して、 何度も何度も彼に会い続けていた貴方。 それでも、 彼から伝わる気持ちが少ない。 キスやハグがあっても、それって何となくそうしている感じなんだよ。 逆に貴方は、 それ以上さえ求めたく「無い」相手なのか? キスやハグがむしろ生殺しのような感覚になってしまう。 勿論私だって、 それ以上を求めてきたら、 セックスまで求めてきたら当然「踏絵」を求めるだろう。 私を好きなのか? 付き合いたいのか? ハッキリしてくれ。 付き合いたいから手を出そうとしているのか? 聞いたらおそらく「分からない・・・」。 そう言われてしまうだろう。 分からないと言われながら、 自分をさっさと相手に委ねてしまう事も出来ない。 結局深まらないんだよね? 気にはなっていた。 それも事実なんだよ。 でも、 その感覚が「手頃」なサイズだった。 貴方を「この人だ!」、そう思わせるモノが見つからなかった。 彼は、 見つかった人=交際相手なんだよ。 そして、 見つける作業は努力を必要と「しない」もの。 何度も会っていても「分からない」時点で、 それ自体が答えのようなものだったりする。 彼も実は、 貴方に対して申し訳ない気持ちはあるのかもしれない。 貴方に決定打を見い出せなかった自分。 彼女として受け入れる程の余白を提供出来なかった自分。 そういう意味では、 貴方がこれ以上会っても苦しくなるだけだよ・・・ 貴方がそう訴えてきても受け入れられたんだよ。 貴方はどう思う? 貴方が幾ら選びたくても、 相手が選んでくれない場合もある。 逆に、 相手が貴方をこの人だと一途に求め続けても。 貴方が相手をどうしてもこれだと思えない場合(出会い)もある。 貴方は彼にとっては、 どうしても選びたい相手では無かった、という事。 勿論時間を掛ければ、 もう少し貴方を「吟味」するように求められたら出来るよ。 でも、 その作業自体が自然じゃ「無い」んだよ。 彼にとっては、 付き合いたい相手は「見つかる」もので、強引に「見つける」ものじゃない。 見つかる感覚が大事だったからこそ、 貴方が必死に彼を「見つけよう」としている時にも。 彼は「見つかる」事を期待して違う方向を向いていた。 本命が見つかる「まで」の時間繋ぎ。 それは真実では無い。 でも、 「見つかる」事を大事にしていたのはまさにその通り。 彼は「見つかる」相手を待っている。 貴方は既に彼を「見つけ済み」なんだよ。 後は、 彼に見つけて欲しい、見つけて欲しい、見つけて欲しい・・・ 彼も見つけようとはしてくれた。 でも、見つからなかった。 気になる~という自分から想像出来る貴方は見つからなかった。 別に見つからない事に悲壮感は無いし、焦る感覚も無い彼。 だからこそ、 貴方が白黒の決断を急いだ時にも。 彼のスタンスはゆったりしていた。 それでも、 このまま会い続けても、 お互いの平行線がクロスするような気もしなかった。 それは貴方「も」彼「も」感じていた。 だからこそ、 彼は貴方の気持ちを尊重した。 会うのを止める事に同意した。 こういう出会いもあるんだと思う。 今はまだ、 交流の「余韻」がある。 貴方は、 彼に見つけて欲しくて奔走していた日々が続いていたんだよ。 仮に境目を創って整理をしたとしても。 直ぐには気持ちって整わない。 クールダウンの時間は必要になる。 そして、 今という現実を認める事は出来ても。 それがそのまま「諦め」には繋がらない。 それはそれで自然なんだと思う。 でもね、 思いは相手「と」育んでいくもの。 関係は相手「と」育てていくもの。 その目線で考えるなら、 貴方と彼が進んでいける部分には限界があった。 沢山会ったりした「分」辛い。 でも、 それだけ会って「も」難しかった関係でもある。 貴方も、 お互いに心地良く見つけていける関係って素敵だと思えるでしょ? その彼とは残念だったけれど。 貴方は貴方の場所で、 改めて丁寧に見つけていける関係を目指していけば良い。 お互いに心地良く見つけ「合える」ように。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方自身を大切にね☆