• ベストアンサー
  • 困ってます

片思い…辛いです。

大学の部活の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 先輩には彼女はいません(好きな人がいるのかどうかはわかりません…) 先輩はもう部活を引退していまいまい、会う機会が少ないので、私から週に2,3回くらいはメールをしています。 やさしい人なので、必ず返信はしてくれます。 勇気を出して、部活の相談の電話をしたら、何時間も電話に付き合ってくれました。 でも、私のことは「後輩として」かわいがってくれているみたいです。 2人で出かけたこともありますが、先輩にとってはやはり先輩後輩、という関係でしかないみたいでした。 私にとって、メールを送るのも、電話をするのも、とても勇気の要ることです。 きっかけがあまりないので、ほとんどが部活の相談になってしまいます。 メールを送るのはほとんど私からなので、いつも相談ばかりしていて、 本当は迷惑なのかなと思い、最近送りづらくなってきています。 先輩にはやっぱり私の気持ちは伝わっていないのでしょうか? もっと先輩と仲良くなりたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 毎日先輩のことばかり考えてしまい、辛いです。 でも、告白とかをするのは、難しい気がします(><) 不安で不安で弱気になってしまいます。 こんな私に、なにかアドバイス、喝!などあったらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1887
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

20代前半♀です。 私にも今大好きな人がいるので、質問者様のお気持ち、痛い程 よーくわかります。 >私にとって、メールを送るのも、電話をするのも、とても勇気の要ることです。 そうなんですよね。 私も好きな人に話しかけるだけですっごく勇気がいります。 普通に話しかければいいのに、好きだから、ドキドキして無理みたいな。 私はですけど。告白しちゃいましたよ。手紙ですけどね。 このまま変わらずに想ってるだけなのが後悔しそうで。 すごく「伝えたい」と思えた程、大好きな人で気持ち伝えちゃいました。 (告白の返事は何ももらってないですけど) 先輩は少なからず質問者様の気持ちに気付いてると思います。 よっぽどの鈍感な人じゃない限り、相手から(この場合、質問者様) 部活のことであっても頻繁に相談を受けるというのは、少なからず 好意は感じるんじゃないでしょうか??多分ですけどね。 私が今、好きな人もどこか私の気持ちに気付いてるような感じでした。 だから告白の手紙渡す時は「ラブレター」「告白」なんて言ってないのに 「ハハハ」って笑ってましたよ。気付いてるよぉ~って感じで。 気付いてないと思う人に限って気付いてるんです、結構。 だから告白したら「やっぱり」って確信を先輩さんもするかも。 結果を恐れずに告白してみたらいいと思います。 大切なのは結果じゃなくて、伝えることです。 例え、結果が辛くて哀しいものであったとしても、その時はその時。 想いは消せずに好きでい続けたって、自分の気持ちに素直に 行動した結果なら、後悔なんてしないと思いますよ。 勇気を出して自分の気持ちを相手の方に伝えてみてください。 頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 告白したんですか!すごいですね、尊敬です! やっぱり気付いているんですかね… その先輩は、仲良くしている女友達も多いので、 もしかしたら全然気付いていないのかなぁと思っていました。 確かに、伝えることって大切ですよね。 難しいかもしれないですが、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

30代♂です。 人を好きになることは、決して恥ずかしい事でも、辛い事でもありませんよ。 傷つく事を恐れていては駄目です。 好きなら、好きだと素直に言おうよ。 何もしない後悔は辛いです。たとえ振られてもそれは素敵な経験として、あなたに残ります。 大丈夫だよ、勇気を出して、第一歩を踏み出そうよ。応援しているよ。頑張れ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人を好きになるって、難しいです。 実を言うと、これが初恋です。辛く感じてしまいます…。 何もしない後悔…そうですよね。 ありがとうございます。 素直に言うのは…正直怖いですが、頑張ってみます。

  • 回答No.5
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)

>先輩にはやっぱり私の気持ちは伝わっていないのでしょうか? メールや電話、お出かけの時に、お互いのプライベートなことに関しては話題としてどのくらい触れているのでしょうか?? それによっては、恋愛感情としての気持ちは伝わってないかも??と思います。 「頼ってくれる、かわいい後輩」であることは間違いないので、部活の相談だけではなく恋愛相談もしてみたら…?? 告白までしなくても、今好きな人がいること、その相手は先輩であることをな~んとなく伝えてみるとか。 先輩の対応次第では、今慌てて告白しない方が良いかも??とニュアンスで分かると思います。 また、先輩の気持ち次第では、何か進展することがあるかも知れません。 しかし、どのような部活なのか分からないので、先輩が卒業されてからの方が良いのか、告白したことで後悔が生まれてしまうのか、などの状況が分かりませんので、あなたの判断次第です。 今すぐ「彼女」になれなくても、部活を離れても個人的な付き合いを続けて欲しいことは伝えてみても良いかな~と思いますが… 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 2人で出かけたときには、 好きなことの話や、家族の話なども話題に出ました。 なんと恋の話題(!)もしたのですが、 先輩は好きな人にはガンガン行くタイプだと自分では言っていたので (あまりそうは見えないのですが…笑) なので、私はやっぱり無理なのかなと考えてしまいます。 個人的に付き合いを続けて欲しいことなら、伝えられるかもしれません! 頑張って伝えてみます。

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18627/37161)

だったら部会の事以外のことも少し触れてみて、話題にしてみたら? 貴方はその裏側に仲良くなりたいとか、片思いの気持ちがあると思うけど、今の態度なら本当に先輩後輩的な関係で完結しちゃってるでしょ? 急に告白とか考えたって難しいよね。 それよりも小さいけど確実な一歩を貴方なりに創っていく事。 相談にプラスしてリラックスした部分で何かやり取りをする部分を少しずつでも増やしていったら?毎日とか、返事を直ぐ要求したり市内限りは別に迷惑でもないんだしね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小さい確実な一歩、それならできるかもしれません。 部活以外のことでいきなりメールするのも勇気がいりますが、 送ってみようと思います! 迷惑じゃないですか?それなら良かったです。 頑張って送ってみます!!

  • 回答No.2
  • gyt588
  • ベストアンサー率0% (0/2)

後悔しない様に勇気を出して告白したほうが良いと思います。頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり告白しないままだったら、後悔しますよね…。 あと一歩の勇気を出すのって、難しいです。 応援ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

「選択肢」が少ないのは、わかってるんだよね?。 だったら…やる事はひとつしかないでしょ?。 告白する事から始まる「感情」もあるってこと。 気付いて欲しい、と願っていても、残念ながら時間は立ち止まっちゃくれないよ。 言い方はキツイけどさ「ダメモト」だよ!。 自分の中で「暖まっている」先輩は確かに「良い人で、私だけのもの」かもしれないけど、現実はどうなんだろうか?。 ね…そこのところ…頑張ってみないかい?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですよね…わかってはいるのですが(><) 先輩も今年で卒業してしまうので、 実際にも時間がありません。 告白…でも、難しいかもしれません。 ダメモトですよね、頑張ってみます。