• 締切済み

遠距離片思い

私は今高校2年生で、遠距離片思いをしています。 相手は4歳年上の大学生で、半年前ぐらいに部活で知り合いました。 何回か部活に教えに来てくれたり、先輩と部活仲間数人でご飯を食べに行ったりしていました 個人的にメールや電話などもしていましたが、その先輩は進学の都合で今年の春に引っ越して しまいました‥。 引っ越す前に直接会ったときに、思い切って気持を伝えてみましたが そのあと恥ずかしくなって返事も聞かず逃げるようにさよならしてしまいました泣 ですがそのあとのメールや会ったときにはその先輩はいつも通りな感じで優しくしてくれました。 私は、その先輩の優しい所や紳士な所に惹かれて好きになったのですが 逆にその優しさがツライというか‥ 気持ちもはっきりせずモヤモヤなままです。 先輩は大学生ということもあって毎日忙しそうなので、用事がない限り連絡しずらいです。 ワガママを言えば本当はもっと色んな話をしたいというのが本音です でももしかしたら迷惑かも‥と思いあまり連絡できずにいます。 告白の返事がはっきりしていない、でも前と変わらず接してくれる というのはやはり、先輩後輩の関係のままで、ということでしょうか? あと、私の気持ちを知っているその先輩に今まで通り連絡をしてもいいのでしょうか? 読みづらく分かりにくい文章ですみません なにかアドバイスなど貰えると嬉しいです

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

迷惑という感覚はそもそも無い。 連絡をするしないが貴方の自由なら、 そういう貴方にどこまで応じるか?応じないか? それも相手の「自由」なんだよ。 相手だって選べるんだよ。 要らない部分は要らない。 受け止められない範囲は受け止めない。 相手だって選べるんだよ。 選べる時点で、 迷惑な状態だって避けられるんだよ。 避けられないような何かを、 一方的な都合で圧しつけられたり、求められたら迷惑。 例えば。 彼の誕生日に、 勝手に高価なプレゼントを用意して、 それを彼の住んでいる場所にいきなり郵送してしまうとかね? それは迷惑だよ。相手には選べないから。 貴方のスッキリしか考えていない動きだから。 貴方が考えている事って、 そこまで一方的でも、極端でも無いでしょ? 貴方から仮に動いていくとしても、 相手の「自由」、 相手の「選択」も尊重出来る貴方でいれば良い、という事。 迷惑云々という目線だって、 彼を恋愛的に意識して以来、 プラスかマイナスしかない貴方の忙しない「今」を物語っている。 自ら告白(っぽい)事をして逃げている。 自分自身の中途半端さを早く脱したい焦りもある。 仮に連絡をしてみても、 貴方から連絡する→気さくに、時間を取って応じてくれる(プラス) これは以前の告白が功を奏しているのか? もしかして?もしかして? 逆に、 貴方から連絡をする→返事が遅い、時間が合わない。 タイムラグが出来る。バタバタした感じが伝わってくる(マイナス) 貴方はそれを、 あ、やっぱり告白逃げがまずかったんだ・・・ 私の子供っぽい動きを大人目線では受け止めてくれたけれど。 子供っぽく見られてしまった分、 彼から見て同じ目線では対象化されていないんだ・・・ 彼の優しさは私を「構う」為。 構われている時点で目線が上から下じゃないか? 構われて喜んでいたらますます子供じゃないか? 貴方の彼への目線ってプラスかマイナスしか無いんだよね? 忙しい彼。 今は、目の前の生活を丁寧に積み重ねていく事。 それがとにかく大事な事位私にも分かる。 私は彼よりも時間がある。変化が少ない。 しかも告白逃げした分、 自分で自分の気持ちを持て余している。 出来れば「いつも通り」のコミュニケーションがしたい。 でも、 彼にもいつもと違う変化(大学生活)がある。 私にも変化(微妙な告白→その後の様子見の自分)がある。 いつも通りのようで、いつも通りにならない部分もある。 貴方もそれは感じているでしょ? 中途半端な告白をした事で、 逆に自分自身を動き難くしてしまっているから。 ただね、 最初から色々なものを背負って「いない」貴方なら。 今の忙しい彼だって十分に応じる余地はあるんじゃないの? おそらく貴方の告白(伝え逃げ)は、 貴方⇒彼。 そういう動きが出来た事で達成されたモノなんだ。 彼はそう解釈している。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 活きた思いを育みたいなら、育もうとするなら。 伝わったかどうかを確かめる前に逃げる事はしないんだよ。 貴方の動きは、 自分「が」とにかくスッキリする為の動き。 伝える事が出来た。 それ自体に達成感を持たせる動き。 だから相手の対応なんて待たないし、向き合わない。 あくまで貴方の個人の領域で行われた動き。 彼はそう解釈している。 だからこそ、 彼の対応にはその後も変化が無いんだよ。 思われていた事は伝わってきても、 まだ貴方個人「と」育んできた覚えは彼にも無いから。 別にマイナスの状態も生まれていない。 ただ、 貴方のバタバタは正直ピンと来なかったんだと思う。 引っ越す前だからこそ伝えておこう。 それ位は分かったとしてもね? あくまで貴方「が」スッキリする為の告白だった。 でも、 貴方はスッキリするどころかモヤモヤしている。 逃げておいて、 あれどうですか?どう感じましたか? そういう事は聞けないじゃない? 彼の対応の変化に何かを見い出そうとしても。 動いているのは貴方「だけ」で、 彼はいつも変わらない優しい彼なんだよ。 貴方は自分の一人相撲がもどかしい。 動いた事で、 離れた「後」のやり取りにも微妙な気遣いが「増えて」いるから。 伝える作業をゴールにせずに、スタートにしていたら・・・ 実は好きな気持ちもあった事は伝えても良い。 でも、 だからすぐに特別な関係になれる訳じゃない。 好きだったと伝えた上で、 これからも仲良くして欲しい事。 私も大学生になるにあたって、 色々な情報も教えて欲しいし、今後も色々アドバイスして欲しい。 もしそう伝えて、彼にも納得してもらって離れていたら・・・ 貴方の今の、 色々な話をしたい「欲」だって、 片思いの天秤に掛けなくても伝えられたんだよね? 思いの伝え方の問題は貴方が選んだ事。 だからそれが悪いと思わない。 でも、 伝える事で何をどうしたかったのか? 今より何がどう良くなる為に動いたのか? 貴方にもその整理が曖昧だった。 受け止める彼にはさらにピンと来ないもの。 今の貴方なら分かるでしょ? 改めて、 肩の力を抜いて、身軽になって。 優しい気持ちで貴方も繋がってみたら? 無理なく楽しく、 これからも彼との交流を大事にしていけば良い。 貴方も彼に近況を活き活きと報告出来る位、 自分自身の生活を充実させていくことが大事。 大学生活を始めている彼にも興味がある。 その興味は興味で大切にすればいい。 でも、 大切にする=急ぐでは無いからね? 相手は何も急いでいない、という事。 貴方に対する「もっと」は無い彼。 貴方も、 自分を急かすような意識の「もっと」は畳む事。 「適量」の貴方であってこそ、 彼にとっても受け止めやすい貴方として伝わっていく。 大切にしてみて☆

peeep
質問者

お礼

blazinさんへ お返事ありがとうございます 確かに私は 告白してどうするのか なんの為に告白するのか ということをあまり考えずに勢いで行動していたと思います もしかしたらこうして二人きりで会える機会はしばらく無いかもしれない! 伝えるなら今しかないと思い告白してしまいました。 でもこうして今自分が悩んでいるのはその先輩のせいでもないんですよね だからといって告白したことを悔やむつもりは私にはなくて、 自分がしたくてしたこと として考えています。 そうですよね 相手は普段通りな、毎日が素敵だらけの大学 なのに自分は勝手に悩んでいるのは 自分自身にプラスになる訳が無いんですよね これからは、焦りも不安もとっぱらって 自分らしさを大切にしたいです。 堂々とその先輩に正面から ゆっくり向き合って行きたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離置こうと言いながら

    こんちには。僕は大学生です。彼女(同い年)とは今、遠距離恋愛をしています。しかし、一昨日らへんに彼女が大学の先輩から告白されてしまった。先輩とも連絡は取らないから、少し距離を置こうと言われました。僕は彼女のことが凄く好きで、彼女にしがみつく思いで、メールを打ちましたが、メールではダメだと考え、電話でちゃんと自分の気持ちを伝え、彼女からまた返事をすると言われたので、僕はあ、一旦彼女も考えて、次に連絡が来るときは返事だろうと思っていましたが!その次の日になると、彼女からそれとない感じで連絡が入っているんですよ。もしかしたら、彼女の中では僕は友達と割り切られたのかなって考えてしまいます。彼女は今、どんな気持ちで連絡を入れてくるのでしょうか?

  • 遠距離片思いです

    飛行機で二時間かかる所にすきな人がいます。 当初、連絡しても返事がなく 「今、開業の準備中で忙しくてそれどころではない。 落ち着いたら連絡する。」とのことでした(彼は歯医者です)。 気持ちは伝えていますが、諦める事ができず 「また連絡する」という言葉を信じて、励ましメールや他愛のないメールをしばらく送っていました。 それに対しての返事は一切ありません。 そんな感じで1ヶ月ほどたち、つい昨日に 「本当に大変です。はやく普通の治療がしたい・・・。こっちにも遊びにきてよ。待ってます。」というメッセージの書いてある開業案内のハガキが届きました。 そのハガキには開業する前にその医院の見学ができる「内覧会」の案内もありました。 正直このまま自然消滅なのかな?っておもっていたので、うれしくて仕方なく、内覧会にいって彼に会いたくて仕方ありません。 とはいえ、内覧会にはおそらく彼の親も来ており 付き合ってもいない女がいきなり飛行機で2時間もかけて来たとなれば 彼に迷惑がかかるのでは、彼に思いっきり引かれてしまうのでは・・・と心配です。 彼に行ってもいいか聞いてから行こうかと思いましたが 相談した友人に「そんなことしても向こうが気を使うだけだし、多分「来なくていいよ」と言われるだけだ。何も言わずに行け」と言われ、それもそうかな・・・と思っています。 ことあるごとに「お前はおかしい」と言われているので 自信がありません。 行くべきでしょうか? 行かないべきでしょうか? もし行くなら、連絡を前もってしたほうがいいでほうか? 長くてすみません。 内覧会は今週の日曜日です。 みなさんのご意見を聞かせてください。宜しくおねがいします。

  • 遠距離の片思いの彼のところへ

    遠距離の片思いの彼のところへ 10年ぶりに昨年再会をした学生時代の先輩と、約一年、メールだけでつながって、「こっちに来るなら連絡してね」という言葉をきっかけに、この夏会うことになりました。先輩は、今までつながりがなかったのにこうやって繋がったことは、「縁なんじゃないのかな」と言ってくれました。 そんな彼はとても連絡不精で、「メールをしようね」と言うのに、彼から発信の連絡はなく、返信はだいたい3日以上時間がかかります。また、彼の仕事は、大学の講師。かなりの多忙を極めているようで、私が「久しぶりにゆっくりご飯でも行きませんか?」とメールすると、「私の全体の予定はどうなっているのか?」というメールを最後に連絡が来なくなり今日で10日たってしまいました。 本当に会う気持ちがあるのか不安だし、追撃メールするのも彼が忙しいかもしれないのにどうかと思い、立ち止まってしまいました。 こういう人には女性からのアタックは、逆効果でしょうか? どうするのが一番いいと思いますか?また、すべてはこれからなのですが、脈はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 片想いはこのあとどうすればいい?

    片想いつ上の先輩に片想いをしている女子大学生です。 私の片想いについてのアドバイスをお願いします! 先輩と初めてお話ししたのは、ある呑み会のときです。 その呑み会では先輩の男友達と、私の女友達での呑み会でした。 たまたま、私の友達と連絡を取り合う仲だった先輩の友達がこの呑み会に誘ってくれました。 私はそのときはままだ先輩のことは気になる存在にはなっていませんでした。 私が気になり始めたのは、何回かこのような呑み会があったからです。 夜はいつも遅くなるので、たまたま同じ方向に住んでいた先輩に送ってってもらっていました。 いつも友達がいるので、二人きりになるのはこの帰るときぐらいです。 私は普段、人見知りが激しく、男の方とは何を会話していいのかわからなくなります。 なので、好きな先輩に対してはもっとしゃべれなくなってしまうのです。 けど、先輩と話してるうちに、とても優しい人なんだなと思い惹かれていきました。 ですが、このまま何もするわけにはダメだと思って、勇気を出して先輩にメールをしてみました。 すると、すぐ返事が来ました。 これがきっかけで、何回もメールをするようになりました。 その都度先輩はきちんと返事をしてくれました。 ですが、いつも私からメールをしています。 そして、次に何か行動しようと思い、メールで何回か食事に誘いました。 最初は「緊張してしゃべれなくなる」みたいな内容でした。 けど、都合あえば行こう!とゆーことになりました。 それで、私はしばらく待っていましたが、結局その都合とゆーものがなく、食事の件は流される形になってしまいました。 そのあとにメールのやり取りは続いてましたが、食事の件には一切触れることなく、私は少し落ち込んでいました。 そして、しばらく経ってから私が「この前の食事の件って覚えてます?」みたいな内容のメールをしてみました。 先輩からの返事は覚えているが、いまはとても忙しいんだという返事でした。 私はしつこすぎるのはダメだと思い、 じゃあ、都合の良い日教えてくださいと言いました。 毎回上手くはぐらかされてしまいます。 それからは、無理に誘ったりするのをやめ、普通に先輩に接することにしました。 このようなお誘いのメールをした後にも何回か先輩たちとの呑み会がありました。 そのときの帰り道では、なんか会話がはずまない、とゆーか、よくわかんないんですけど、先輩の態度がよそよそしい感じだなと、思ってしまいました。 私がお誘いのメールをしたからなのでしょうか? みんなでわいわいしてるときも前とは何か違うような態度のような気がして、私に気を使っている感じがありました。 このようなよそよそしい態度をしたかと思えば、私の誕生日に「おめでとう」と突然メールをくれたり、毎回きちんとメールの返事をしてくれたり。 先輩の性格がとても優しいからなのか、このような優しさは嬉しいけど、切なくなります。 私は先輩に対して何回か食事に誘ったり、メールしたりしてそれなりにアピールをしてきたつもりです。また、先輩の友達は私が先輩を好きなことを知っています。 なので、先輩は私の気持ちに気づいていないはずはないと思います。 だから、先輩が私の気持ちに気づいているからこそ、とても切なくなるのです。 でも、気づいているからこそ中途半端に優しくしてほしくないのです。 私は先輩が考えていることがよくわかりません。 先輩は果たして、私のことをどう思っているのでしょうか? 私はもう、答えが見つからず、告白しようとも考えてます。 ですが、今の状況で告白しても成功しないと思うんですよね。 でも、告白して、先輩のほんとの気持ちも知りたいし。 もう、よくわからなくなってしまっています。 このあと、私は先輩に対してどうすればいいんですかね?? 長文になってしまってすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければ、私のこの片想いについてのアドバイスをお願いします!

  • 片思い…辛いです。

    大学の部活の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 先輩には彼女はいません(好きな人がいるのかどうかはわかりません…) 先輩はもう部活を引退していまいまい、会う機会が少ないので、私から週に2,3回くらいはメールをしています。 やさしい人なので、必ず返信はしてくれます。 勇気を出して、部活の相談の電話をしたら、何時間も電話に付き合ってくれました。 でも、私のことは「後輩として」かわいがってくれているみたいです。 2人で出かけたこともありますが、先輩にとってはやはり先輩後輩、という関係でしかないみたいでした。 私にとって、メールを送るのも、電話をするのも、とても勇気の要ることです。 きっかけがあまりないので、ほとんどが部活の相談になってしまいます。 メールを送るのはほとんど私からなので、いつも相談ばかりしていて、 本当は迷惑なのかなと思い、最近送りづらくなってきています。 先輩にはやっぱり私の気持ちは伝わっていないのでしょうか? もっと先輩と仲良くなりたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 毎日先輩のことばかり考えてしまい、辛いです。 でも、告白とかをするのは、難しい気がします(><) 不安で不安で弱気になってしまいます。 こんな私に、なにかアドバイス、喝!などあったらよろしくお願いします。

  • 告白の返事がこない…

    私は約一週間程前、部活の先輩にメールで告白しました。私が高1で、先輩は高2です。その時、先輩からは返事は何日か待ってください、と言われました。しかし、一週間たっても何も言ってくれません。なので、部活のこととかもあるし断りにくいのかなと思い「先輩がまだ悩んでくださっているのなら、先輩の気持ちが落ち着くまで私は待っています。でも、もし部活のこととかで断りにくいと考えておられるのなら心配しないで下さい。どんな結果になっても部活に支障は出さないようにします。」とメールを送りました。しかし、それでも何も連絡はありませんでした。 私は、断る価値もないと言うことでしょうか? それとも、まだ考えてくださってるのでしょうか? ちなみに、私たちの部活は今お盆休みで告白してからは先輩とまだ一度も会ってないので、もしかしたら次会った時に言ってくれるかもしれません。 先輩は、なぜこんなに返事を保留してるのか? そして無理ならなぜ断ってもくれないのか? 私はこのまま、じっと待っていれば良いのか? みなさん、アドバイスお願いします(>_<)

  • 片思い…辛いです。

    もうすぐ高校3年生・女です。 1年生のときからずっと2個上の先輩が好きで、去年の今頃告白しましたが浪人することを理由にふられてしまいました。 先輩は優しい人で、私とは部活(吹奏楽部で、けっこう大規模です)で関わりは大きかったものの、そこまで深い仲ではありませんでしたが、最後まで付き合うかどうか迷っていたそうです。「一年経ってもまだ好きならまた何かいうかも」と私が言ったら、「それよりは他に好きな人見つけてその人と付き合ったりしていってほしい」というような事を言われました。 私は半年間くらいはずっと先輩のことを待つつもりでいました。 でも秋ごろに、同級生の男の子と仲良くなって、学校帰りに一緒に出かけるような仲になりました。 私は先輩を諦めるちょうど良いチャンスだと思ったし、彼も好きだったのでそのまま発展すればいいなと思いつつ友達として付き合っていました。彼のことが好きな一方で先輩も好きでした。 しかし先日、やっと先輩を諦められたかなと思っていた頃なのに、私は先輩がどうなったのかが気になって大学はどこへ行くのかをメールしてしまいました。 簡単に返信が来ましたが、なんとなく私がそのメールを返さないでいると、今度いついつにまた部活に手伝いでお邪魔するよという内容のメールがきました。それには返信をしましたが、正直今更会うのが少し嫌でした。好きな気持ちはあったけど、ぶりかえすと辛いから、そう思いました。 そして先週先輩に会ったのですが、そうしたら嫌とかどうとかいう気持ちが全部どこかに行ってしまって、やはりまた先輩に強く惹かれました。 その日は特に周りの人と変わらない態度で接していて、特にどうということもなかったのですが、また先輩と関わりを持ちたいと思いはじめ、でも気持ちを抑えようともしていて、しばらく何もしなかったのですが、今朝改めて久しぶりに軽く最近どうですかという内容のメールを送りました。 夜になった今でも返ってきていないので返ってくるかもわからないのですが、もし彼がもう私と関わる気がないにしても、曖昧なままだときっといつまでも忘れられないので、燃え尽きてすっきり諦められるまで突き進みたいと思っています。同級生の彼とはそれまでしばらく保留かなと思っています(向こうも忙しくて最近あまり話していないのでちょうど保留状態になってます)。 私のしてることは正しいのでしょうか? 正しいのかどうかなんて無いのかもしれませんが、やっぱり不安になるし辛いです。いったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 片思い

    恋愛相談です>_< 好きな人がいます。 お互い19歳(私は専門学生彼は大学生)で知り合ったきっかけはバイト先です★ 10月下旬からメールを始め11月の最初の頃に2人で飲みに行きました。 それから徐々に仲良くなり友達ぐるみでよく遊ぶようになりました。 彼は本当に誠実な人で大学までは部活一筋でとても優しい人でそんな所にぐっときました。 みんなで遊ぶようになってからも私のことを心配してくれたり気にかけてくれる様子がみられました。正直周りからもいい感じだと言われ期待していました;; 彼は初めて付き合った彼女を引きずっていて私の友達が彼に私のことをきいてもいい子だと思うし気持ちは素直に嬉しいけどまだわからないという回答でした。 最近クリスマスイブに花火を見に行こうと誘いました。返事がなくそのあとに彼の友達がすきな私の友達が4人でいこうと誘ったところ外せないバイト(彼は掛け持ちしていてもう一つのバイト)だから行けないといわれたらしく友達が〇〇(私)落ち込むやろうねと送ったところだからまだ言ってない自分から言いたいと返事がき私はその優しさがうれしくて友達とすごそうと開き直っていました。 しかし今日になりその友達からそれだけでなく彼に〇〇(私)このまま頑張って大丈夫?(彼は私の気持ちに気づいています)ときいていたらしく彼から一緒にいても好きっていう気持ちがわいてこないしこれからもそうだと思うと言われていたことを告げられショックを受けています。 私自身人をすきになったのは約2年ぶりで 頑張りたい気持ちが強いです。 このまま頑張っても無理という可能性が高いのはわかっています。 好きになってくれるという可能性はないのでしょうか?

  • 片思いを傷つけてしまった

    大学生女子です。 片思いおよそ1年ぐらいで相手は先輩です。態度からして何とも思われていない様子。 先輩はもうすぐ卒業しちゃうので、焦って一緒に出掛けようとちょっと前からちょっとしつこくしています。 でメールでも自分が傷ついた素振りとかかまってもらえないさみしさをつい書いちゃいます。でも何とも思っていない彼はもちろん気づかず、むしろ私から彼を傷つけてしまいました。 そうしてしまったことは深く反省しており、自分の心の弱さで傷つけてしまったのだと自覚しています。 そこで謝罪をしたいのですが、どこまでいえばいいのかわからないです。 ただ謝罪をするだけよりも自分の気持ちを入れたいと思います。でもそうするためには、自分の心の弱さのこと、すなわち彼がずっと好きで感情をうまく制御できなかったためにそういうことを言ってしまったことを言わなければいけません。 でもこんなギクシャクしているときに告白するのはおかしいと感じていますし、彼にとってこの気持ちが迷惑になることが何より怖いです。 すこし曖昧にして本音が言えなくてこうなったというのもしっくりこない気もします。 彼にどの程度、どのように伝えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思いの人との距離の縮め方。。。

    こんばんは。昨日も質問させていただいたものです。いま大学のサークルで一つ上の先輩に片思いなのですが、週に一回会えるか会えないかくらいで、今までたまにしゃべるくらいで特に仲がいいわけでもありませんでした。だから思い切って告白してみようかなとも思ったのですが、ここでのみなさんの意見を参考に、もうすこし先輩との距離を縮める事から始める事にしました。 しかし、きっかけがなかなかなくて、、。この前、思い切って進路についての質問をするという形で初めてメールしました。そのときは5回くらいやり取りが続いて、先輩もとても親切にお返事してくれたのですがその話題が終わってからはずっとメールしていません。サークルで会っても一回しゃべるくらいです、、。ちなみに先輩と同じ学年の女の先輩にはいろいろと相談に乗ってもらったりしています、。 そこで、ズバリ距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか!?みなさんの意見どうぞよろしくお願いしますm(._.)m!!

PX-M5041Fで白紙が出る
このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fを使用している際に白紙が出てしまう問題が発生しています。
  • 1枚目に黄色い用紙をセットして、2枚目以降は白色で印刷したいのですが、1枚目が白紙で1頁目が2枚目に印刷されてしまいます。
  • EPSON社製品のPX-M5041Fを使用している際に白紙が出る問題が発生しており、1枚目が白紙で1頁目が2枚目に印刷されてしまうことが悩みです。
回答を見る