• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離片思い中、クリスマスに誘うのは重いでしょうか

遠距離片思い中の男友達をクリスマスに誘うかどうか迷っています。 相手との仲は割と良いと思います。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 何かあったら長文のメールでも電話でも良いからいつでも相談して、とも言ってくれました。 上記のことから彼は少なくとも私のことを友達としては好きだと思います。 ですが、電話をするのは私からで向こうからは来ないし、最初の2回は向こうから誘ってもらえたけど一度東京に行く用事があって食事に誘った際は用事があると言って断られたので、恋愛感情は無くてただの友達と思われているのかもしれないです。 最後に会ったのは3か月ほど前です。(そのあと電話やメールで連絡は取っています) この状況でクリスマスをこちらから誘うのは重いでしょうか? 遠距離で片思いしているので、クリスマスに会うには私がわざわざ東京に行くことになります(これまでは私が用事で東京に行った際に会っていました) 私としては東京観光もしたいしこちらから行くのは全然かまわないのですが、わざわざ私が東京に行って会うのと、用事で東京に行ったときに会うというのでは、向こうにとっても気軽さが全然違うと思います。 彼のことがとても好きなので、長期戦でも良いから頑張って振り向かせたいと思っています。 私の中でクリスマスに誘って断られたらもうそれでで終わりというイメージがあるので、クリスマスに誘うのは慎重になっています… クリスマスより前、12月上旬か中旬くらいに多分用事で東京に行くと思います。 長期戦で振り向かせたいなら、今回はクリスマス誘うのはやめて、東京に行った際に食事に誘う程度にしたほうが良いと思いますか? もしクリスマス誘うとしたら、どんな風に誘ったら重くないでしょうか? 長文ですみません。少しでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数367
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#214123
noname#214123

年に1回しかないクリスマスですからね。 相手に気持ちがバレたくない。 長期戦で振り向かせたい。 気軽さがないのが心配・・・ なんだか、「勇気が出せない」言い訳をしているように聴こえます。 ちょっと勇気を出せばいっぱい可能性は広がると思っています。 もしかしたら、クリスマスに誘って良い方向に行くかもしれない。 それとも、断られたり、気持ちがバレたかもしれない。 っと思っても今度の質問者様の勇気しだいでなんとでもなると思うのです。 ここで勇気を出さないで、また1年間待って今度のクリスマスに誘えるのでしょうか。 それまでに相手に恋人ができたら後悔しないのでしょうか。 一度きりの人生です。ある程度は積極的になったほうがいいと思います。 積極的にいきすぎてフラれた。っとか言う人もいますが、 じゃあ慎重にいったらうまくいったのか?っと聞きたくなります。 あなたも慎重になることと、クリスマスを誘うことを一緒にしてはいけないと思います。 長期戦や慎重って、「行動しない」って意味じゃないと思います。 行動しながら、相手に好きになってもらうことを長期的にやることだと思います。 行動しないで、ただの引き伸ばしは意味がないと思います。 12月に会う時に、「クリスマスに空いてるならご飯食べようよ」って そんなに重たいこととは思えないです。 勇気をだしてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

ただでさえ、クリスマスイブ近辺は店の予約が取れないとか大変なのに、先約があったらもう彼が好意を持っていても、あなたのために全部段取りがめちゃくちゃになって、要らぬ悪印象を与えるのみですよ。 クリスマス近辺の週末や土日祝日などにこだわらず、「出張でいくんだけど、どっちか空いてる?二人で飲まない?」とか誘えば、そりゃ男女2人きりなのだから、あちらも察するでしょうに。 その上で、ごめん、ということならば、男友達・女友達なんだ、と割り切るしかないし、そうやってサッパリしてたらクリスマスを改めて女ばかりで迎えることもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

あまり手の込んだ作戦を練らずに ありのままの気持ちを伝えれば良いと思います。 好きなら好き。 付き合いたいなら付き合いたい。 まずは好きって気持ちだけでいいんじゃないですかね。 相手がそう言われて嫌な事を言ってるわけではないので。 だからクリスマスに会いたい。 それで誘えば何も問題ありませんよ。 クリスマスまでに良いことあれば更に幸せですね。 怖がることはありません。 好きって伝えるだけならば。 勇気出して頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

彼の心境を考えると、なぜ?がいちばん大きいと思います。 クリスマスが特別と言うことはわかっているので なんで?俺と?でしょう。 家族と過ごすかもしれないし、ひそかに思っている人を誘うかもしれないし、 友人同士でカラオケかもしれない、とくに付き合っているとはいえないあなたと すごす理由がないんです、もしかして自分を好いているのかも?と思っても 最初から遠距離恋愛だなんてとてもじゃないけど、受け入れられない話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  >クリスマスをこちらから誘うのは重いでしょうか? あぁ~、こんな発想をする人は重い 誘いたいなら誘えばよい、用事があったり嫌いなら断られる それだけじゃないか  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!