• ベストアンサー

片想いを叶えたいです

中2女子です。 先輩に片想いをしているのですが 部活も引退してしまい 悲しすぎて立ち直れないです。 引退したってことはもう受験勉強で忙しい日々になると思います。 受験生のみなさんはどうでしょうか 忙しい時期に恋愛を考える余裕などありますか?? 私本気で好きなんです。でも、迷惑かけたくなくて。 どうしたらいいかわかりません。アピールしたいけど…。 5月に告白して、 「好きです」だけ言いました。 返事はもらってません。付き合ってじゃないので…。 その後友達に聞いてもらったら よくわかんないーみたいなこと言ってたみたいなんです。 脈なしでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.7

 思春期の淡い恋心を抱くのは素敵です。でもね、先輩も貴女も思春期の真っ只中にいて、その恋心という気持ちを学習している最中なのです。  片思いを叶えたいというのは相手を無視した我侭でもあるのですよ。先輩は「物」ではないのです。自分の叶えたい気持ちだけでは「者」との関係はできません。 > 忙しい時期に恋愛を考える余裕などありますか??  忙しいのではなく、大人になる為にしなければならないことが多くあるということです。そしてその多くの中に恋愛も含まれるのです。  恋愛は考える余裕ではなく、人に恋する気持ちであって、誰かに恋をしたら受験勉強をしながらでも好きでいられるのです。そして、その優先順位が自分が生きている時期によって入れ替わるのです。  5月に告白したということは、自分の気持ちを伝えられたということですよ。自分の気持ちを伝えられただけでも喜ぶべき出来事のはず。自分の言えたことに喜べないでいるというのは、自分の恋心に無責任だからです、自分が言ったことに満足しないで叶えたいという我侭だけしか感じないのだからね。それはまだ大人ではないからです。  そして、思春期の気持ちのスピードは女子の方が早いの。だから先輩は「よくわかんないー」と困惑しているのです。それは、貴女と同じ思春期の子供で「恋愛」に関しても勉強中で、その人生の勉強の優先順位が今は受験が一番にあるということです。   > 脈なしでしょうか??  なんてよりも以前の問題です。そして人の気持ちを探るという、真似てはいけない大人の真似をしないの。真似てはいけないことを真似たり考えたりするのではなく、今の自分の気持ちや体の大人への変化と、その時期を生きている自分の人生で、何が一番大切なことなのかを、何を優先しないといけないのかをしっかり考えましょう。  今の貴女が優先しているのは片思いを叶えることでも、その先輩の優先する人生の課題の一番は違う。先輩のように、自分の成長に添った自分の人生の思春期の優先課題を選んで、大人になることを実践している姿をよく見て学びましょう。  いいですか、貴女の告白に返事が無いのは、貴女が嫌いだからではないのです。でも貴女のように恋していないのです。そして「嫌い」ではなく「よくわからないー」という同じ思春期の気持ちを告白と思って聞きとめて。そうしたら大切な何かを学べて、自分の気持ちの整理ができるようになれるし、迷惑をかけることもないし、先輩の気持ちの大人への変化が貴女に追い付くまで待つことができるよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

受験合格を祈って、お寺か神社の学業お守りをあげるのはどうですか? アピールにはなると思います。「よくわかんない」ってのは脈があるんじゃないですかね。ないなら「いや無理」とか「つきあうのはないかな」って言うと思います

回答No.5

たしかに受験の時期はナイーブになっているので、恋愛どころではないかもしれませんね。 今は受験を応援するかたちで関わっていければいいのかなとは思いました。 受験が終わったらあらためて、付合ってもらえませんか?といってみてもいいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

好きなら好きっていうでしょうが、よくわからないのであれば脈はないのではないでしょうか。 あなたが好きでも相手が興味がないのであればアピールなどされても困るのでは。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

やはり受験の年に恋愛ってのはなかなか難しいと思います。無事に合格したら再告白して「つきあってください」と言ってみてはどうでしょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

ちょっとあまり脈はないかもしれません。 好きです、といって脈があるならその場でなんらかレスポンスがあるとおもいますし。 でも、だからといって自分の気持ちに封印する必要はないんじゃないかなあ。 どうしても答えがほしいなら「受験が落ち着いたら付き合ってほしい」という具体的な要望をそえてもう一度告白してみてはどうでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

受験生で、これから夏休みですから、やはり受験が終わるまではそっとしておいてあげたほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 受験生の先輩にアピールするのは迷惑でしょうか?

    中2女子です。 片思い中の先輩は 部活引退してしまって、 そして受験だし 忙しいと思うんですが やっぱり好きなので何か行動したいのですが… 迷惑でしょうか?? 中3にもなると恋愛の余裕ないですか?? ※ ちなみに早いうちにと思い5月には告白しました

  • 片思い中・・・どうしたらいい??

    高校2年の男子です。 最近、同じ部活の子に片思いしてます。 告白すれば白黒はっきりするけど、振られた時お互いとても気まずくなると思うので告白できません。(まだ部活1年あるから) 部活を引退したら告白しようと思うけど、私の高校は進学校だから部活引退したら受験勉強をしなければなりません。 やっぱり受験期に付き合ったりすると、受験に響きますよね?(しっかり勉強してても) それと、片思いの子に接近するにはどうすればいいですか? 相手は私のことなんて眼中に無いみたいで。 ネットで検索してみるとメールのやりとりというのを多く見かけますが、なかなか話題がなくて・・・。 それに私、内気だから自分からなかなか話せなくて・・・。 この恋どうしたらいいのでしょう?

  • 【長文】好きな人(先輩)の卒業が辛いです

    中2です。 まだ7月なのですが 先輩が卒業するのが辛くて辛くて 怖いです。 今片想いで、5月に告白しました。 一目ぼれで、あっちも「何で俺なんだろう?」って疑問だった らしいんですけど。 好き、とだけ伝えました。でもやっぱり モヤモヤが残っていて。今後どうやってアプローチしたらいいかわからず・・・。 いろいろ行動を起こしたくても、 受験生で忙しいのかなぁと思って、(もうすぐ部活も引退ですし) 自分の中に思いをしまうべき?と考えました。 先輩の迷惑になりたくない、でも、好きでなんとかしたい・・・。 どうしたらいいか、本当にわかりません。 高校に行ったら 今よりもたっくさんの人と出会うだろうし 先輩は恋したりするかもしれない でもそれがすっっっごい嫌で。 仮に自分が同じ高校行けたとしても、離れた一年で先輩彼女できてたら どうしよう、とばかり思って不安で眠れません。 本気で本気で好きです。 どうしたらいいかアドバイスをください。 宜しくお願いします!

  • 諦められない片想い

    中2女子です。 先輩に一目惚れして 8ヶ月くらい好きです。 でも好きな人は恋愛興味ゼロらしく 一生叶わないと自覚してます…。 でも諦められないです。 初対面にもかかわらず、告白してしまい これからどう行動してアピールすればいいかわかりません。 好きです。その一言だけで 返事も何ももらっていないので… 後輩なんかにアピールされたら うざいでしょうか

  • アピールはうざい??

    中2女子です。 先輩に片想いなんですけど、 どう関わって仲良くなればいいかなって悩んでます。 先輩とは他人で、私が一目惚れしただけなんですけど…。 だんしのみなさん!!! 後輩に好きって言われてアピールされたら迷惑ですか?? 本気で好きで諦められないくらい 好きになられたら気持ち悪いでしょうか。。。

  • 先輩に片想い

    私は、部活の先輩に片想いしてます。 先輩は三年生で、もうすぐ引退してしまいます。。 残り時間、先輩ともっと話したいですし、振り向いてもらいたいです…! そして、引退試合か卒業式の時に告白したいとも思ってます。 どうしたら、振り向いてもらえますか? 話す時の話題等、どうしたらいいですか?…>< 質問多くてすみません! 回答していただけると嬉しいです。

  • 一度振った女子に再告白されたら?

    中2の女子です! 一ヶ月前に一年間片思いしていた部活のひとつ上の先輩に手紙告白しました。 結果はその日の帰りに手紙をくれて、振られてしまいました。 ここで質問です。 1・『これまで通り普通に接して』と、書いてありましたが 私たちは話したことがありません。(^^;) これは今まで通り普通に接しないでってことでしょうか? 2・先輩は私の告白をだれにも言っていません。 迷惑だったでしょうか? 3・もうすぐ、引退なので手紙とお菓子あげようと思います。 それで、大会前に聞くのですが、こーゆうの重いでしょうか? 最後に、再告白はありだと思いますか? ひとつでもいいので回答待ってます♪

  • 先輩が引退してしまいます・・・。

    中二女子です。 今年の8月に大好きな先輩が引退してしまいます。 一度告白してダメだったのですが、好きでいてもいいと言ってくれて、 部活でもあまり喋らないけれど、すごく優しいのであきらめられません。。。 そこで先輩が引退する日にもう一度告白しようと思っているのですが、 告白してもいいのでしょうか? もし告白してもいいのだとしたら、なんて言えばいいのでしょう・・・? 先輩とは同じ部活で剣道部です。 誰か回答お願いします。

  • 先輩と付き合い初めて...

    私は中1女子です。バスケ部です。今4ヶ月目の同じバスケ部の先輩(部長)と付き合っています。好きになったきっかけは夏休みの練習の時に初めて話して「Mって変わってるね」って言われてなぜけ褒め言葉でもないのにドキッとしてしまい、気づいたら好きでした。正直これが初恋だし告白とかアピールとかいうのがよく分からなくてそのまま片思いで過ごしてました。でもそれから何週間か経ってメールで先輩と好きな人言い合うって事になり最初はヒントを言い合っていき、最終的には私が先に「○○先輩、あなたですよ~!」って送ったら返事が「マジ?!俺もMだぞ」って返ってきました。私は嬉しくなり友達に報告したら「付き合ってくださいって言いなよ」と指摘されたのでよく付き合うというものを分からず告りました。返事は「俺は部活引退するまではバスケが1番だからそれまではダメ」と言われました。その時、仕方ないって思ってそれから2ヶ月程ふつーに先輩と気まずくなる事もなく、ふつーに過ごしてたんですが、ある日私がふざけてメールで先輩に「先輩が部活引退したらもー1回告ろうかな~」って送ったら返事はこうでした。「もー付き合っても良いんだけどね!実はバスケが1番だからじゃなくてもし今付き合ったとしても部活で忙しくて遊べないからつまんなくて別れちゃうかもしれないと思ったから今はダメって言ったんだよ...。Mがそれでも良いなら付き合うけど?」でした。私は嬉しくて「全然大丈夫です!」って答えて付き合い始めました。で、今4ヶ月目ですが不安なことがあります。先輩は今年3年になります。受験もあり最後の部活で私が彼女ということで迷惑というか重荷になっているのではないかと心配です。私自身、すごい男っぽくていつも何かやらかして迷惑かけてます。それは直しますが、それでも付き合っていては邪魔になってしまうのではないのでしょうか?...? この投稿見た方回答お願いします。 長文すいません。

  • 先輩への片思い

    私は高校1年生の女子です。 入学してギター部(軽音)に入って2つ上の3年生の先輩を好きになりました。 メアドも交換してたまにメールをします* でもメールをしても返ってこないことがあり、それからなかなかメールをする勇気がありません。 大学受験のことも考えると自分から訳も無くするのも迷惑かなって思います(><) もちろん先輩からメールがくることはありません... 部活では緊張してしまいまともに声をかけることも、喋ることも出来ません(泣) 9月の文化祭で引退してしまう... 先輩とうまくいくにはどうしたらいいのでしょうか!? 文がまとまってなくてスミマセン; 一応文化祭が終わったら告白しようかとは考えているのですが...