• ベストアンサー

片想いを叶えたいです

中2女子です。 先輩に片想いをしているのですが 部活も引退してしまい 悲しすぎて立ち直れないです。 引退したってことはもう受験勉強で忙しい日々になると思います。 受験生のみなさんはどうでしょうか 忙しい時期に恋愛を考える余裕などありますか?? 私本気で好きなんです。でも、迷惑かけたくなくて。 どうしたらいいかわかりません。アピールしたいけど…。 5月に告白して、 「好きです」だけ言いました。 返事はもらってません。付き合ってじゃないので…。 その後友達に聞いてもらったら よくわかんないーみたいなこと言ってたみたいなんです。 脈なしでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.7

思春期の淡い恋心を抱くのは素敵です。でもね、先輩も貴女も思春期の真っ只中にいて、その恋心という気持ちを学習している最中なのです。  片思いを叶えたいというのは相手を無視した我侭でもあるのですよ。先輩は「物」ではないのです。自分の叶えたい気持ちだけでは「者」との関係はできません。 > 忙しい時期に恋愛を考える余裕などありますか??  忙しいのではなく、大人になる為にしなければならないことが多くあるということです。そしてその多くの中に恋愛も含まれるのです。  恋愛は考える余裕ではなく、人に恋する気持ちであって、誰かに恋をしたら受験勉強をしながらでも好きでいられるのです。そして、その優先順位が自分が生きている時期によって入れ替わるのです。  5月に告白したということは、自分の気持ちを伝えられたということですよ。自分の気持ちを伝えられただけでも喜ぶべき出来事のはず。自分の言えたことに喜べないでいるというのは、自分の恋心に無責任だからです、自分が言ったことに満足しないで叶えたいという我侭だけしか感じないのだからね。それはまだ大人ではないからです。  そして、思春期の気持ちのスピードは女子の方が早いの。だから先輩は「よくわかんないー」と困惑しているのです。それは、貴女と同じ思春期の子供で「恋愛」に関しても勉強中で、その人生の勉強の優先順位が今は受験が一番にあるということです。   > 脈なしでしょうか??  なんてよりも以前の問題です。そして人の気持ちを探るという、真似てはいけない大人の真似をしないの。真似てはいけないことを真似たり考えたりするのではなく、今の自分の気持ちや体の大人への変化と、その時期を生きている自分の人生で、何が一番大切なことなのかを、何を優先しないといけないのかをしっかり考えましょう。  今の貴女が優先しているのは片思いを叶えることでも、その先輩の優先する人生の課題の一番は違う。先輩のように、自分の成長に添った自分の人生の思春期の優先課題を選んで、大人になることを実践している姿をよく見て学びましょう。  いいですか、貴女の告白に返事が無いのは、貴女が嫌いだからではないのです。でも貴女のように恋していないのです。そして「嫌い」ではなく「よくわからないー」という同じ思春期の気持ちを告白と思って聞きとめて。そうしたら大切な何かを学べて、自分の気持ちの整理ができるようになれるし、迷惑をかけることもないし、先輩の気持ちの大人への変化が貴女に追い付くまで待つことができるよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

受験合格を祈って、お寺か神社の学業お守りをあげるのはどうですか? アピールにはなると思います。「よくわかんない」ってのは脈があるんじゃないですかね。ないなら「いや無理」とか「つきあうのはないかな」って言うと思います

回答No.5

たしかに受験の時期はナイーブになっているので、恋愛どころではないかもしれませんね。 今は受験を応援するかたちで関わっていければいいのかなとは思いました。 受験が終わったらあらためて、付合ってもらえませんか?といってみてもいいと思います。

• sparkle719
回答No.4

好きなら好きっていうでしょうが、よくわからないのであれば脈はないのではないでしょうか。 あなたが好きでも相手が興味がないのであればアピールなどされても困るのでは。

• takefutsu
回答No.3

やはり受験の年に恋愛ってのはなかなか難しいと思います。無事に合格したら再告白して「つきあってください」と言ってみてはどうでしょう。

• manmanmann
回答No.2

ちょっとあまり脈はないかもしれません。 好きです、といって脈があるならその場でなんらかレスポンスがあるとおもいますし。 でも、だからといって自分の気持ちに封印する必要はないんじゃないかなあ。 どうしても答えがほしいなら「受験が落ち着いたら付き合ってほしい」という具体的な要望をそえてもう一度告白してみてはどうでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

受験生で、これから夏休みですから、やはり受験が終わるまではそっとしておいてあげたほうが良いと思いますよ。