• ベストアンサー

片想い

職場の男性に片想いしていました。ですが退職されてもう会えなくなってしまいました… 挨拶程度で話はした事ありません…ですが困った時はいつも手助けしてくれたり、気にかけてくれたりしていました…気持ちを伝えようと何度も思いましたが勇気が出せず… 彼にお礼も何も言えないまま…彼と同じ部署の方に彼の連絡先を聞くのはありですか? 諦めるべきですか?

noname#249378
noname#249378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

まずは間接的にメッセージを送ってみれば良い。あなたが今抱いている片思いという感情は一旦脇に置いておいて、あなたは感謝を中心に届けるメッセージを大切にしてみる。彼と同じ部署の方と話す機会があった時に、実は退職された○○さんにはとてもお世話になり、困った時はいつでも助けてもらえてありがたかった。そして感謝もしていた。そんな気持ちをきちんと伝える前に辞めてしまわれた事に対して、あなた自身とても残念に思っている事。可能なら改めてお礼を言いたい気持ちがある事。不可能なら間接的でも良いから、私が感謝をしていた事を是非伝えてもらいたいという事。そのスタンスや素直な気持ちを同じ部署の方には伝えてみれば良い。その後の展開まではあなたにはコントロールできない。同じ部署の方が取り次いでくれる可能性もあるし、分かりました(伝えておきます)、そういう形でこの案件をクローズされてしまう可能性もある。それでも、現時点のあなたの立ち位置から出来る精一杯として、あなたなりに踏み出せる範囲の一歩は踏み出してみれば良い。同時に、今回のようなすれ違いはこれからも起き得る。相手を意識すればするほど、自然なコミュニケーションが阻害されがちなあなた。素直な感謝やありがとうさえ言えないような、自意識縛り(過剰)を生み出してしまう事はあり得る。その時、その場所で生で伝えられてこそ意味のあるメッセージ。それを時間差で煮込み過ぎて個人的に濃くしてしまった状態で届けても、相手には美味しくは伝わらない。その教訓は既にあなたの手元にある。その彼との今後にかかわらず、これからのあなた自身には活かせる大事な教訓として大切にしていく事。それに気づけただけでも、その彼への片思いには大いに意味があったんだと思うからね☆

noname#249378
質問者

お礼

回避ありがとうございました☺️素敵な回答に感動しました🥺

関連するQ&A

  • 片想い

    片想いしていた男性が退職しました…彼とは話をした事なかったのですが困った時はいつも手助けしてくれたりしてくれたり、色々気にかけてくれていました…きちんとお礼を言った事はなかったので手紙にお礼を書いて渡すつもりでした…渡せませんでしたが… 辞めてから激しい後悔だけが残り、、悔しくて、、諦めきれず、、 彼の知り合いに勇気出して彼の連絡先を教えて欲しい事を伝えました!彼に一旦教えていいか聞いてから返事すると今日言われました。勇気出せた自分に感謝です(^^) 返事は気になりますが、、後は彼に任せて過ごそうと思います。どんな気持ちで過ごしていたらいいかアドバイスあったらお願いします。返事の催促や気にするそぶりは見せない方がいいですよね?

  • 片想い

    片想いしていた男性が退職しました。 話はほとんどした事はなく、私が大変な時は必ず手助けしてくれていました…いつも気にかけてくれていました… 連絡先を知らないまま退職しちゃったので…どうしても心残りです… 彼の仲の良かった人…私とは関わりない方ですが、、彼の連絡先を聞くのはありですか?お礼をきちんと直接伝えたくて…

  • 片想い

    突然退職してしまった片想い男性の連絡先を知り合いから聞いたら教えてもらえました(^^)この場合彼に許可なしなのですが私から連絡してもいいですか…?それとも彼の許可を知り合いの方が取ってからの方がいいですか?彼にはお世話になってそのお礼をしないままだったので…直接言いたい気持ちです。

  • 片想い

    片想いしていた男性が退職され、気持ちを伝えないままだったので…彼の知り合いに頼んで彼の連絡先を聞いて欲しいと頼みました… ですがその方から返答が無く… 忘れてしまったのかな?彼に伝わってないのかな? 催促しづらいし…頼んでから一週間もたってないのに私が焦りすぎですか… どういう気持ちで待っているのがいいのか… 皆さんならどうしますか?

  • 片思い

    職場に片思いの人がいます。彼の気持ちがわからず、弄ばれているようで傷ついています。 一層のこと、あきらめてしまいたいのですが、どうすればいいかわからず、悩んでいます。 よければ、アドバイスをお願いします。 ちなみに今まで反応は下記の通りです。長文ですが、お付き合いください。 (1)バレンタインにチョコをあげて、お礼のメールが届いていたので、返信をしたら( →_→)の絵文字だけ返ってきた (2)嫌われているのかと思い、近づかないようにしついたら「無視ですか?」と聞いてくる。 (3)挨拶をすると、ニヤニヤと笑う…そうかと思えば、急に無視して避ける (4)私の所属する部署に来たときに、いつの間にか後ろ…というか近くに立っている(お昼食べないの?と何回も聞いてくる) (5)私がお酒の席で、挨拶に行ったら他の女性とは普通に話をしているのに、早く自分の席に戻れと追い払おうとする…思わず「私のこと嫌いですか?」と聞いたら「いや、むしろ…ね」という 私は彼に嫌われているのでしょうか…?嫌いなら嫌い、彼女いるならいるとはっきりしてほしいのに… もうどうすればいいか分かりません。

  • 少し片思いを休みたい・・・

    同じ職場に好きな人がいますが、他部署のため毎日会えない状態です。 接点がないわりにはイベントなどで一緒になることが多く仕事をする姿を目にして好きになってしまいました。 勇気を出して連絡先を!と意気込んでいるときには全く会えず、逆に他に好きな人をつくろうと一歩ひいた状態でいるときには何度も姿をみかける始末。 一歩ひいた状態でいるときに会うものだから、そっけなく接してしまい頭がこんがらがっています。 片思いが辛いとき、みなさんならどう気持ちをもっていっていますか? アドバイスをお願いします!

  • 片思いしてます(><)

    同じ職場(部署は別々)の人からアプロ-チされて付き合っていたのですが、前の彼女から寄り戻してほしいと連絡がきて、前の彼女が忘れられないといわれ、別れようといわれ別れました。 前の彼女のもとへ戻るとかではなくて、一度何もかも白紙に戻したい。私の事は好きやけど、もやもやした気持ちでは付き合えない。といわれ、別れました(><) お互い連絡もしないでおこう、連絡先もお互いに消そうと言われ、別れました。 でも私はまだやっぱりすきで、職場でばったり会わないかなとか考えてしまいます。 連絡も消さずにおいています。。 別れてから2カ月ほどたち、やっと大丈夫になってきたのですが、このまえ職場の帰りにばったり彼とあいました。ゆっくり話をする機会があって話をしていたのですが、 このあと予定が今日なかったらご飯いけたのになあ。とか又ご飯いこうな。てゆってきたり、 誕生日予定ないねんーとか話していたら、祝ってあげるわーて冗談だと思うんですが言われたり、、 かわいいなあ、とか一緒におったら癒されるとか、、ゆわれたりしました(><) 最後は、またね(><)でバイバイしたのですが、 あっちの方は私の連絡先をすでに消してるだろうから連絡くることは絶対ないんですが。。 やっぱり好きで忘れられなくなってしまいました(><) いつかもわからないご飯の約束をまってしまうんだとおもいます(><) 彼はどういう気持ちでご飯いこうとかゆったのかとか、考えても答えはでません。 男心がわかりません。。 こっちからいっそのこと、電話してみようかとか考えてはいるんですが、なかなか勇気がでません。(><) 迷惑かな。。とか考えてしまいます。 もう忘れて前にすすむべきなんでしょうか(><)? アドバイスおねがします。(><)

  • 職場で片思い

    職場で片思いしています。 社内でなかなか話すことができず、連 絡先も聞けていません。 ・彼は26歳。同じ部署 ですが、仕事で関わる機会 はほぼなく、顔を合わせたときに挨拶する 程度です。 ・以前、彼とは半年くらい仕事でよく絡む 機会があり、段々と好意をもつように なりました。 ・彼女はいない ようです。あまり気さくに話すタイプでは ないです。 ・恥ずかしくてなかなか彼に話しかけられません。 ・今年のバレンタインに、手作りチョコを渡しまし た。 ホワイトデーの前日に、「明日楽しみに しといてください。」と言われました。当日、周りに少し人がいるとこ ろでお返しをもらいました。 ・シャイな方なので、彼がわたしの ことをどう思っているかはよくわかりません。たまに話をしたときの印象では、嫌われてはないと思います。 ホワイトデー以降、これといってアプローチはしていません。 職場なので、周りの目とかもあるので、「もしよかったら連絡ください」と書いて手紙を渡そうと思い、書きましたが、なかなかタイミングがなく渡せていません。 最近、彼と、彼の友人(男性)、がお昼ご飯のときによく隣の席で食べていることが多く、たまに彼と話をする機会ができました。 隣の席だと、恥ずかしいのと照れ隠しからいつも素っ気ないフリをしてしまいます。彼の友人が気さくな人なので、その人がわたしに話を振ってくれると、彼も少し話してくれます。 このまま、仲良くなれたら一番いいのですが、あまり男性と親しく話していると、女性の先輩方などの目もあるので、すごく気を遣います。 このまま様子を見るか、手紙を渡すかどちらがよいですか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまい連絡先も知らないため、もう気持ちを伝えることもできません。 それに、その女性とは違う部署も違うし、仕事上のやりとりはありますが何日かに一度会うぐらいなので、辞めることは知らず、お礼のあいさつもできませんでした。 最後に会った日に、その女性はすごい笑顔を見せてくれて二人で笑ったり、優しい言葉もかけてくれたので、一言辞めることを言ってくれたら、あいさつもできたし連絡先を渡したりしたかもしれません。 やはり、同じ部署でなければ一人一人には辞めることは言わないと思いますか? また、もしかしたら自分がもう辞めることを知っていると思って、自分が何も言わなかったから好きな女性も何も言わなかったと思いますか?

  • 片思いについて男性の方に伺います。

    同じ職場に気になる男性がいます。 おもいっきり片思いしています。 彼とは、部署が違うので話したことも、挨拶を交わした事もありません。 夏の間だけ(節電対策で)同じフロアで仕事をしていて、その時はよく目が合っていました。 今は、お昼休みに社食などで見かけるくらいで、たまに目が合う程度です。 私の同僚には「今、○○さん(彼)、●●ちゃん(私)のこと見てたよ!きっと●●ちゃんの気持ちに気づいてるよ!」と言われます。 なので、たぶん私の存在には気づいていると思います(笑) 頑張って今年中にお友達になりたいと思っていたのですが、チキンな私には何も出来ず 今年も終わろうとしています。来年こそは頑張りたい!! そこで男性の方に質問です!! 全く話したこともない女性から突然、挨拶されたり、目が合った時に微笑まれたりしたら どう思いますか?? やはり気持ち悪いですか? どんなアプローチされたら嬉しいですか? 男性のご意見が聞きたいです。女性の方からも「こんなことしたら成功した」とかありましたら お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。