• ベストアンサー
  • 困ってます

女性に質問です

男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまい連絡先も知らないため、もう気持ちを伝えることもできません。 それに、その女性とは違う部署も違うし、仕事上のやりとりはありますが何日かに一度会うぐらいなので、辞めることは知らず、お礼のあいさつもできませんでした。 最後に会った日に、その女性はすごい笑顔を見せてくれて二人で笑ったり、優しい言葉もかけてくれたので、一言辞めることを言ってくれたら、あいさつもできたし連絡先を渡したりしたかもしれません。 やはり、同じ部署でなければ一人一人には辞めることは言わないと思いますか? また、もしかしたら自分がもう辞めることを知っていると思って、自分が何も言わなかったから好きな女性も何も言わなかったと思いますか?

noname#177112
noname#177112

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

20代後半の女性です。 わたしもやはり自分だったら、同じ部署であっても一人一人へは報告しないと思います。特別親しくない異性の同僚だったら、辞めるんですよ~という話題になることもめったにないと思うし。 寿退社などおめでたいことなら、周知されやすいから周りも知ることとなりやすいと思いますが、そうでなければ職場が合わないなどネガティブな理由で大抵は辞めると思いますのでわざわざ自分で触れ回ることは常識的にすくないのでは。勤めている会社への不満なわけですから… 一度はチャンスを逃してしまいましたが、彼女と仲良しだった同僚に頼んでストレートに連絡先をきいてみてはどうですか?日が浅い今がチャンスだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 退社の理由は転職のためのようですので、余計に自分からは言わないかもしれませんね。 好きな女性と仲の良かった同僚を知っているので、同僚に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#179898
noname#179898

こんばんは。 私がそうだったのですが・・・。 ある程度の大きなところだと、一人一人に挨拶をするのはとても大変なことなので、 自分の部署以外の人には、本当にお世話になった人や、 引継ぎが必要な場合(自分は退職するので、これからは誰が担当になります。みたいな) にだけなってしまいますね。 あと、「自分の部署以外で親しい人」以外(変な表現ですが・・・)の場合だと 「誰に言って、誰に言ってない」のかが、自分でもわからなくなってしまったり。 タイミングを逃してしまったり・・・ということはありました。 また、逆の立場も経験しましたが。 そこまでの仲では無い場合、誰かから「takeki724 さんが退職するらしいよ」と聞いても 本人から言ってこなければ、自分からも何も言わないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分の職場は割と大きなところなので、やはり同じ部署ではないと、よほどお世話にならないと一人一人には挨拶しないですよね。 自分が同じ立場ならと考えると、いくら仕事の関わりがあったとしても、そうしていたかもしれません。

  • 回答No.3
noname#179932
noname#179932

私が前職を辞めた際は、一人一人に挨拶をすることは出来ませんでしたが、メールでお世話になった方全員に挨拶しました。それが前の職場では普通でした。takeki724様の会社はそういう文化はないのでしょうか? その好きな女性と仲が良かった方であれば連絡先を知っているのではないでしょうか?もしtakeki724様がその女性とまたお会いしたいのであれば、連絡先を聞いて「辞めることを知らなかった」と連絡してはいかがですか?私ならそうします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分の職場では、辞める時にメールで挨拶をするというのはあまり聞いたことはないですが、そのようにしている人もいるかもしれませんね。 仲が良かった同僚は、連絡先を知っているかもしれないので、聞いてみようと思います。

  • 回答No.1

(1)基本は同一部署のみでしょう。 (2)あなたは他部署なので蚊帳の外と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同じ部署で、毎日会っていても何も言わずに辞める人もいるから、他部署なら何も言わないですよね。