• ベストアンサー

少し片思いを休みたい・・・

同じ職場に好きな人がいますが、他部署のため毎日会えない状態です。 接点がないわりにはイベントなどで一緒になることが多く仕事をする姿を目にして好きになってしまいました。 勇気を出して連絡先を!と意気込んでいるときには全く会えず、逆に他に好きな人をつくろうと一歩ひいた状態でいるときには何度も姿をみかける始末。 一歩ひいた状態でいるときに会うものだから、そっけなく接してしまい頭がこんがらがっています。 片思いが辛いとき、みなさんならどう気持ちをもっていっていますか? アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BrotherH
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

mix_mixさん、はじめまして。 複雑なお気持ちに捕われているご様子ですね。 片思いが辛い時、私は開き直る事が多いですね(笑) 小倉百人一首にこのような歌があります。 「逢ひ見ての 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり」 詳しく訳すると、「片思いは辛いものですが、恋が成就すればするで、もっと恋人に逢いたくなり、少しも側を離れる事が耐えられなくなる。この辛さを思うと、片思いの時の辛さなど何も無いようなものです。」という意味です。 消極的な歌のように見えますが、 「はは~ん、なるほどね。」と思わせてくれます(笑) また、「そっけなく接してしまう」と書き込みされていますが、ここはお気持ちを切り替えてみましょう。これも完全に開き直りなのですが(笑)、「私に離れて欲しくないから、一歩ひいた時に姿をみせるんだ。」と考えてみましょう。そして、「わざわざ会いに来てくれたのだから、笑顔で接してやるか。」という位の度胸で行こうじゃあないですか! また、思いつくままに詩を書いたりする事も、 自分の気持ちを溜めこまなくて良いと思います。 片思い、応援しておりますよ。

その他の回答 (1)

noname#14975
noname#14975
回答No.2

そういうときは、自然にあきらめられるまで想い続けていいのでは。そこまで想い続けたら、たとえ結果が何にもならなかったとしても、いい恋したなーって思えると思います。 しかも本当に相手を想っているときって自分でも意外なほど積極的になれたりして告白のタイミングくらいはやってきます。 じっとりと待つだけの片思いは疲れると思います。思い切って動いてみては。 同じ会社なら連絡先ぐらい調べられるでしょう。誰かに聞くとか。わたしは一回だけあった人に名簿で電話番号調べて気になったので今度あってくださいって電話したことあります。結果付き合うまで至りました。片思いってこっちから動かない限り永遠に片思いですよ。

関連するQ&A

  • 片思いをすぐ諦めてしまう

    片思いをしてもすぐ諦めてしまいます。 片思いして諦めてを繰り返した結果、 男性とほぼ交際に至らないまま今年30歳目前になってしまいました。 学校や職場などで好きな人は定期的にできていたのですが、 好きになった人が他の女性と話している姿を見ただけで、 やっぱりああいう女性の方が良いんだなと思ってしまい片思いをすぐ諦めてしまいます。 また、他に私より若くて綺麗で真っ当な人生を歩んでいる女性はたくさんいるのに その中からわざわざ私なんか選ばれる訳がないと考えてしまい 好きになっても自分からアプローチしないまま諦めます。 私は私の良さがあると理解しているのですが、 周りの女性と自分を比べる癖が抜けず、 どうしても自分の方が何においても劣っているようにしか見えません。 今も職場に気になっている男性がいるのですが、 他の部署の若い女の子と楽しそうに会議をしているところを先日見てしまい、 また諦めそうになっています。 恋愛においてもっと強気な姿勢になるには 考え方をどう変えれば良いのでしょうか。

  • 片想い

    職場の男性に片想いしていました。ですが退職されてもう会えなくなってしまいました… 挨拶程度で話はした事ありません…ですが困った時はいつも手助けしてくれたり、気にかけてくれたりしていました…気持ちを伝えようと何度も思いましたが勇気が出せず… 彼にお礼も何も言えないまま…彼と同じ部署の方に彼の連絡先を聞くのはありですか? 諦めるべきですか?

  • 片想いをしています。

    今、片想いをしている人が居ます。 私は23歳で、彼は詳しい年齢までは分かりませんが…30代前半です。 元々同じ職場(アミューズメント施設/部署は違いました)で、私が彼の部署の手伝いに行くか、合同の飲み会、彼が遊びに来る時にしか接点はなくて…でも、ものすごく細かいことに気づいてくれたり(髪形変えた?やメイク変えた?など)、会えば普通に「あぁー」みたいな感じに話しかけてくれて、私も普通に接してました。 その頃は特に何も思わなかったのですが、先日送別会の時に、色々話してたりして、気づいたら好きになってました。 でも、もう彼は同じ職場に居ないですし、私も別の仕事をしていて、今までのようにその職場に居ません。 夢見るほどになってきて、辛すぎて、信頼できるリーダーさんに相談をしにいきました。 電話番号だけ、リーダーさんにゲットしてもらって、そこからメッセージを送って、メアドをゲットしました。 それっきりで、メールが出来なくて…昨日、リーダーさんに相談しにいって、アドバイスをもらい、疑問系のメールで送りました。 返事が来ないということは、迷惑ってことなのでしょうか? 文章めちゃめちゃですみません…彼は私が好きなことは知らないです。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • 片想いして少し経ちます

    職場の人に片想いしてしばらく経ちました。 相手には奥さんがいるため、諦めなくてはならない状態です。 しかし、家に帰っても思い出すのはその人のことばかりです。 しかも、思わせぶりなことを言ってくるので、こちらも何か期待してしまいます。 職場で顔を合わせるのが辛いです。もう忘れたいです。 この職場にいる限り、この状態は続くのでしょうか? よく、恋心は3年しか持たないといいますが、本当でしょうか? 3年経てば忘れられるでしょうか。 恋心がくすぶるのは、もうその人でないとありえない、といったところまで思いこんでしまいました。 この先、その人がいる限りほかの人を好きになることはできないのでしょうか。 同じ職場で片想いの経験のある、成就しなかった方に教えていただきたいです。 解決策として、退職するというご回答はなしでお願いします。

  • 片思い中です。

    24年間生きてきて、 初めて一目惚れをしました。 会社でいうと、上司に当たる人で、 課も、階も違うので、全く接点がありません。 私は、事務のアルバイトで、彼は課長に当たります。 上下関係から言っても、全く接点が無く、 偶然会えたら、すかさず「お疲れ様です」 と勇気を出して言うのですが、 「・・・」 誰? といった顔で、コクっと少し首を縦に振ってくれる程度です。 もう、3ヶ月、毎日もどかしい気持ちのままで、 「もっと綺麗になりたい!!」 って言う気持ちで、 お化粧品代や、洋服代がかさむだけ・・・・ もう、いい加減、何か進展させたいのです。 振られるまで、諦められない!!!!!! でも、こんな好きになったことがなく、 何をしたらいいか、全く思い浮かびません。 毎日、「はぁ~・・・」 と、ぼーっとしてしまって、 何とかしたい!と思うのですが・・・ 勇気が出ない。。。 見込みの無い片思いから、成功した方!!! こんな私の相談に、興味もってくれた方!!!! 何か、アドバイスくださいっっ!!! 本気で、毎日苦しいです。 土日の休みなんて、最悪です。 40時間くらい、「早く月曜になれ~!」 と、唱えながら、無理やり睡眠とってます。。 よろしくお願いします!!!!

  • 職場での片思い。あきらめた方がよい?

    職場での片思い。あきらめた方がよい? 20代女性です。2カ月ほど前から、職場の男性に好意を寄せています。 彼とはそこそこ話す間柄です。 最近は接点も増えて、以前より仲良くなれています。 そしてさらに、彼を好きな気持ちもどんどん大きくなっているのですが… 私の勤める職場は、職場恋愛はけして公にはできません。 結婚するとなれば必ずどちらかは転勤させられます。 (どのような職業かはご想像にお任せします) 同業の友達に相談しても、「同じ職場は難しいよね…」という答えが返ってきました。 私もそう思います。その分、彼への気持ちが辛くなる時があります。 もし彼に私の好意が知れたら、迷惑かもしれません。 だから、最近あきらめようかなとも思っています。 でも毎日彼の姿を見るだけで幸せなのに、あきらめられるのかわかりません。 今はとりあえず、彼への好意を持ったまま同じ職場で頑張ろうと思っていますが、 そのうち周りの人に感づかれてしまうのも怖いです。 実際、すでに何人かの人に「付き合ってるの?」というようなことを言われました(冗談だと思いますが)。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 職場の後輩に片想いをしています

    自分は30歳男性で、同じ会社の違う部署の一年後輩の女性に彼女の入社以来片想いしています。 彼女がフリーなのはほぼ確実なのですが、同じ職場ということで慎重になってしまい、時々他の同僚を交えてランチや飲み会をともにするくらいから進展がありません。 その辺の事情は、態度に出やすい性格のせいか自分の部署のお局様や上司の感づかれており、彼女の誕生日が7月19日なので、お局様からランチに誘ってあまり値の張らないプレゼントでもあげたらどうかと提案されています。上司も応援すると乗り気です。 でも自分の部署はこんな感じですが、その片想いの相手は、何回かのランチや飲み会しか接点がなく、自分の気持ちは全く知らないと思いますし、こんなことしたら引かれるような気がして、お局様や上司の後押しが正直プレッシャーで困っています。 この作戦、客観的に見てありだと思いますか?

  • 職場片思い

    職場の年下くんに片思いです。 同じフロアで、別部署。仕事での接点なしです。彼が、4月の異動で目で追うようになりました。よく、目が合います。廊下でばったら合う際は、緊張して私は、固まってますが、彼は、冷静におつかれさまやおはようございます。と言ってくれます。 私は、返すので、せーいっぱい。好きな女性なら、話かけますよね。やっぱり脈なし。かな? きっと、彼女いそうだし。顔を見れるだけで、元気のもとだし。 好きな男性から、話かけられて、アドレスとか聞かれたら嬉しい。 性格も頭もよく、素敵な彼です。

  • 社内片想い中

    今、同じ会社の男性に片想いしています。 その人とは同じフロアなだけで仕事中は接点がなく、 一度飲み会で一緒になっただけで、挨拶くらいしかできない感じです。 相手に彼女がいるのかもわからないし、部署も違うのでなかなか仲良くなれません。 彼は28歳独身・会社の寮に住んでいるくらいしか情報がない今、 今後どう進めていけばいいのでしょうか?アドバイスください。