• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場の後輩に片想いをしています

自分は30歳男性で、同じ会社の違う部署の一年後輩の女性に彼女の入社以来片想いしています。 彼女がフリーなのはほぼ確実なのですが、同じ職場ということで慎重になってしまい、時々他の同僚を交えてランチや飲み会をともにするくらいから進展がありません。 その辺の事情は、態度に出やすい性格のせいか自分の部署のお局様や上司の感づかれており、彼女の誕生日が7月19日なので、お局様からランチに誘ってあまり値の張らないプレゼントでもあげたらどうかと提案されています。上司も応援すると乗り気です。 でも自分の部署はこんな感じですが、その片想いの相手は、何回かのランチや飲み会しか接点がなく、自分の気持ちは全く知らないと思いますし、こんなことしたら引かれるような気がして、お局様や上司の後押しが正直プレッシャーで困っています。 この作戦、客観的に見てありだと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ありです。 お付き合いをするにはまずは接点を増やしていくしかないです。 私も接点を増やすべくデートに積極的に誘っています。 上手くいかないからと言って何もしないより、行動したほうが絶対後悔しないです。 周りが応援してくれるなら絶対動くべきです。 頑張れ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自信はないですが、動かなければ可能性はないですよね。 ただ自分の部署こそ応援を通り越して突き上げくらってますが、こちらのサイトでも職場恋愛の失敗はみなさん慎重になられているのがひっかかります。 危険をおかさなきゃだめなものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 職場恋愛。諦めたほうがいい?

    32歳女です。 40歳独身の同じ会社の違う部署の男性に片思い中です。 昨年12月に会社のエレベーターで私から話しかけ、好きな歌手が同じとゆう共通点から廊下ですれ違いざまとかですが笑、一言二言話すようになりランチに誘ったら一緒に行ってくれました。その後も2、3回ランチに行きましたが進展はなく、、3回目のランチのときに彼は「会社の人には自分から誘わない。でもプライベートの友達には自分から誘う」と言っていました。また「夕飯誘ったら来てくれますか?」と訪ねたら「時と場合によるよ~」と言われてしまったり。。あと、3回目のランチのときに私の部署の女上司に一緒にいるところを見られてしまい、そしたら彼は私の上司に「3人で一緒に行きますか?」と誘っていて私は彼に「3人がよかったですか?」と言うと「2人より3人がいいよね」とも言っていました。。 最近はたまに向こうからメールや作った料理の写真が送られてくるだけで何の進展もありません(´;ω;`) やはり彼にはただの後輩として思われているのでしょうか? どうすれば彼から誘ってもらえたり、進展があるでしょうか?アドバイスをください

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1276/6373)

引かれるようなら脈なし、という事。引かれると思うぐらい自信なしですか? 6、7年の片思い、そろそろケリをつけた方があなたのためです。 上手くいって結婚するにも失敗して落ち込みから立ち直って新しい恋を探すにもそんなに時間の余裕はないですよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに自信はないです。確かに彼女の入社から丸5年の片想いですが、勇気がなくて、はじめてランチに誘ったのが二年前、以来年数回というレベルで食事するだけで、二人きりというのは一度もないので、友人として認識されているかもあやしいと思っています。 上司からは仕事の時は元気なんだから、十分の一でもそちらに回せばといわれるくらいです。 加えて容姿端麗というわけでもないので、アピールできてないのにアタックしてよいものかと。

関連するQ&A

  • 上司に片想い中です2

    先日上司への片想いについての恋愛相談をした者です。 詳しくは過去の質問を見て下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469819.html 思い切って「飲みに行きませんか?」と上司を誘ってみました。 ・・・が「また飲み会あるんだ~。幹事頑張ってね」と言われてしまいました。私が「二人で」と気恥ずかしさから言えなかったことが悪かったのですが、飲み会かよっ!ってつっこみたくなってしまいました(涙 私は思い切って10人ぐらいの中規模な飲み会を開く事にしました。 (たまたま以前から上司と飲みたがってた先輩が数人いたので) 私は幹事をしていた為、飲み放題の注文をとったり空いたお皿をまとめて机上を整頓することに一生懸命になりすぎた為、殆ど上司と喋る事ができませんでした・・・。 しかし、中盤になったぐらいに上司に呼ばれて上司の隣りで一杯だけお酒を飲むことができました。端っこの席でしたが先輩もいた為、多くは聞けませんでしたが(酔った勢いで彼女いるのか聞いてみたかったのですが、実際大して酔っ払っていなかった為そういう勢いもありませんでした)、上司は2月まで仕事が忙しい上、地方出身なので帰省もする予定らしく2月いっぱいまではほとんど予定が空いていないようです。 思い切ってサッカー観戦に誘ってみようと思ったのですが、予定を聞いてしまった以上誘いづらくなってしまいました。 仕事的に身近な部署なのですが、実際部署は違う為会社ではほとんど話す機会はありません。今現在も10日以上顔を合わせていないし連絡もとっておりません。 このように片想いの相手と距離ができてしまう場合、どんなことで自分のことを忘れさせないようにしますか? (文章にしてみると何か図々しいですが・・・) 私はメールという手段しか思いつかなかったので、メール不精の為何を送って良いのか分かりません・・・。 片想いの相手にどんなメールを送っていますか? ※ちなみに職場恋愛&年の差恋愛という結構厳しい状況です(汗)

  • 長い片想いに悩んでいます。

    ずっと職場の上司に片想いしています。 もう私の気持ちは彼にばれています。 告白はしてないのですが、私が他の同僚に相談していたし、 態度などで上司にばれてしまいました。 彼には長く付き合う彼女がいるし、私なんかじゃ彼に ふさわしくないし、迷惑だろうから、もうあきらめようと想っています。 でも、気持ちは変わりません。 彼は彼女とは、上手くいっていないようです。 (彼女がだいぶ前に水商売を始めたそうで) 会社の飲み会で、好きな女性のタイプを聞かれた時、 明らかに、となりにいる私のことだとわかるように遠回しに 彼が言ってくれていたんですね。 彼は優しくて明るい性格です。だから私の気持ちを察して 気を遣って言ってくれてるんだと思うんですが…。 私が会社の飲み会に出るのを確認して自分も参加したり。 ホワイトデーのプレゼントが、私だけ特別に高いものだったり… 最近の彼の態度が変わって、気になります。 彼は上司にからかわれているから、私に優しいだけなのでしょうか? それとも、私との関係を恋愛関係に進めようとしているんでしょうか? 彼もきっとどうしたらいいのか困っているようです。 私はこの片想いを、告白して終わらせるべきなのでしょうか? どうせ叶わないのだから、私はこの気持ちを伝えずに 仕事上、うまく関係を進めていければいいと思っています。 苦しいけれど、私なんかじゃ無理だと思うんです。

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • 仕事の愚痴を言いたいとき

    ●誰に言いますか? ・友達 ・恋人 ・ご結婚されている場合は奥さん、旦那さん ・同じ部署の同僚、先輩、後輩、上司 ・違う部署の同僚、先輩、後輩、上司 ・その他 ●どういうきっかけで言いますか? ・飲み会 ・ランチ ・その他

  • 職場の後輩(年上)について

    職場の後輩(年上)について相談です。職種はOLです。 うちの部署は、担当によってすごく忙しい所と忙しくない所に分かれています。 後輩(年上)は忙しい所にいます。性格的に忙しくないと落ち着かないし、自分が1番大変だーと 思っていたい様に見えます。忙しい思いをして上司に感謝されたいんだろうなーと思います。 自分はその人と反りが合いません。態度にも出ていると思います。 何故かというと、私の担当している所は比較的時間に余裕があり、手が空きます。 すると、こっちは仕事してるんだと言わんばかりに書類をバンバン置いたり、嫌味のようにこっちを 通って用事を作ったりしてきます。 本当に不愉快です。でも、上司からするとその人と評価は高いので、誰にも言えずに悶々としています。 関わらないようにしたいのですが、向こうが様子をうかがって絡んでくるといった形です。 こうゆう人とはどうゆうふうに付き合えばよいでしょうか?

  • 片想いをしています。

    今、片想いをしている人が居ます。 私は23歳で、彼は詳しい年齢までは分かりませんが…30代前半です。 元々同じ職場(アミューズメント施設/部署は違いました)で、私が彼の部署の手伝いに行くか、合同の飲み会、彼が遊びに来る時にしか接点はなくて…でも、ものすごく細かいことに気づいてくれたり(髪形変えた?やメイク変えた?など)、会えば普通に「あぁー」みたいな感じに話しかけてくれて、私も普通に接してました。 その頃は特に何も思わなかったのですが、先日送別会の時に、色々話してたりして、気づいたら好きになってました。 でも、もう彼は同じ職場に居ないですし、私も別の仕事をしていて、今までのようにその職場に居ません。 夢見るほどになってきて、辛すぎて、信頼できるリーダーさんに相談をしにいきました。 電話番号だけ、リーダーさんにゲットしてもらって、そこからメッセージを送って、メアドをゲットしました。 それっきりで、メールが出来なくて…昨日、リーダーさんに相談しにいって、アドバイスをもらい、疑問系のメールで送りました。 返事が来ないということは、迷惑ってことなのでしょうか? 文章めちゃめちゃですみません…彼は私が好きなことは知らないです。

  • 私は職場の後輩に対して厳しすぎますか?

    初めまして。長文ですがお付き合いください。 職場の後輩(20代前半・社会人2年目の女性)の行動について悩んでいます。 私(30代前半・社会人10年目の男性)から見ると、一言で表せば、 社会人としてのマナーが十分でない、ということです。 過去も同じようなことは多数ありましたが、 最近の出来事として具体的に説明すると、次のとおりです。 仕事のミスについて指導中、内線電話が後輩あてに かかってきたため、取次ぎし、後輩に受話器を渡すと、 後輩は相手からの要件を確認し終えたのち、 「いただいた電話ですが別件で…」と自分の話を…。 なぜここで自分の仕事の話を??とイラッ。 後輩が研修中に後輩が担当の仕事について 問い合わせが入りましたが、急ぎでの依頼だったこともあり、 とりあえず私が対応しました。 ほぼ調査が完了したころに後輩が戻ってきたため、 念のため、こういう問い合わせがあってこう答えるが誤りがないか 確認をしたところ、後輩は「それで問題ないと思います。」のみ。 なぜ状況確認や、後はやりますといった発言がないのかとイラッ。 回答後、後輩に詳細を報告するも、「そうなんですか。」のみ。 なぜ礼の一つもないのかとさらにイラッ。 後輩と上司がペアで出張に行くためにフロアを出た直後、 出張用に後輩が呼んでいたタクシーの待機場所がまずかったらしく、 警備員から電話があり、私がタクシーの待機場所まで飛んでいきました。 私が走っていったので出張組を追い越していました。 後から来た後輩が「どうしてここに?」という顔をしていたため、 このことを伝えるとやはり「あーそうなんですか。」のみ。 帰社後もそうそうに自分の仕事を始めてしまいました。 謝罪の一言もないのかよ、とイラッ。 さすがに腹が立ち、「出発前の件で何か言うことないの?」と聞くと 「ああ、忘れてました。すいません。」という答えにプチッ。 もちろん、こんなことばかりではなく、お礼などがしっかりとできることもあります。 (私からすると、お礼・謝罪・報告があると感動レベルですが…) また、周囲からの不満も現時点で私の耳に入って来ないため、 自分が細かすぎるのか、求めるものが高すぎるのか、 嫌な先輩になってやしないかと色々と不安になっていますが、 イライラはもうどうしようもないぐらいまでになっています。 客観的に、私は後輩に対して厳しすぎると思いますか? 指導していくべきか、耐えるべきか、かなり悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 職場の男性の好意について

    先日、同じ職場の別の部署の男性が、 私と飲みに行きたいと言っていたらしく、 彼の上司から、飲み会に誘われ行ってきました。 メンバーは彼と彼の上司と先輩数名(女性含む)+私です。 彼とはフロアが違うので、たまに挨拶をする程度で、 話をしたことはありませんでしたが、 彼の先輩や上司とは何度か接点がありましたので、参加しました。 飲み会では、甘党の私に、今度スイーツを差し入れすると言ってくれたり、 私が残したお酒を飲んでくれたり、彼の優しい一面も知ることができました。 しかし、彼の上司が2人で映画に行くように勧めても、 彼は友達と行くんで、と言って流してしまい・・・。 お店選びも私のために何十件も探したことを上司が洩らすと、 ただ家が近かっただけです、と否定・・・。 連絡先を聞いてくるそぶりもなく、その後進展はありません。 後から彼の先輩女性に聞いた話によると、 彼が前から私のことをかわいいと言って気にしていて、 今回の飲み会もその為に開かれたと聞きました。 最初から軽い気持ちでただ飲んでみたかっただけなのでしょうか。 それとも、上司の冷やかしが気に入らなかったのか・・・。 彼と周囲の人の思惑が分からず、困惑しています。 ちなみに彼も私も30代の独身です。 稚拙な内容で申し訳ないのですが、このような経験がなく、 恥を忍んで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。