職場での片想いについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が職場で気になる男性について悩んでいます。彼は離婚経験があり、現在の恋人の有無は不明です。
  • 女性は彼と仕事上の接点がほとんどなく、日常会話もないため、彼に対して思いを伝えることができずにいます。
  • 職場では社内恋愛が禁止されており、女性は彼に対してアプローチすることによって職場の雰囲気を壊したくないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での片想い

28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.1

こんにちは。 私も夫とは社内恋愛、しかもたぶん私の片思いから始まって 結婚まで漕ぎ着けたので、(ちょうど私も27・28歳くらいの 時に片思いを始めた)他人とは思えず、思わず回答させていただきます。 社内の場合、周りの目もありますし、長期戦覚悟で、しかし攻めるときは思い切って、というのがお勧めですね。 それと、昨年末に離婚されたばかりの男の方ですと、 さすがに今は誰が相手でも、「恋愛したくないモード」 に入っている可能性がありますねえ。 なので、最初からいきなり「押せ押せモード」で「I LOVE YOU☆」 みたいな感じで迫るよりは、まず、異性の友達として、なんとなく 仲良くなったほうがいいと思いますよ。 あまりお話をする機会がないようですが、一応毎日会おうと思えば 会える距離にいるなら、思いきって最初はこちらから飲みにでも 誘ってみてはどうでしょう。32歳の普通の感覚の男の人なら、 女の人に一回飲みに誘われたくらいのことでは、ビビらないし、嬉しい と思いますよ。普通は一回目はすんなり行ってくれます。 なるべく、お店などもめぼしをつけておいて、「今、焼酎に凝ってるんですけど、すごいたくさん種類のあるバーを見つけたので一緒に いってください☆」というような具体的な誘い方だと実現しやすいです。私の場合、なかなか日にちが決まらなかったのですが、 思い切って社内メールで催促までしました・・・。 「この子、オレに気があるのかな?」と思われたとしても こっちがはっきり言ったり、しつこくしない限りはこちら次第ですよ。 その後、飲みにいった時に、携帯のメールなどを聞いたり、 興味があることを聞いておいて、その後はおもわせぶりな 態度を少しとり、様子を見てみて、向こうも結構その気があるようならば、会社の人にばれないよう、待ち合わせをして、デートを重ねればいいし、向こうがあんまり乗り気でなければ、一ヶ月に一回くらい、 メールを送ったり、趣味の話をふって、また、チャンスを狙えばいいと思います。社内の場合、あくまで、しつこすぎないように、というのと、答えを急がない、そして、簡単に肉体関係は持たない、というルールを守れば社外より、片思いは有利ですよ。いつも本人の観察ができますしね。 >職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 気持ちはわかりますが、好きな人にはある程度は自分からアクション 起こさないと、他の人にさらわれる事もありますし。 曖昧なアプローチでいいんですよ、最初は。 付き合って別れることになったら、辛いですけど、でも、 本当に好きになった人なら、何もしないよりしたほうが 後悔が少ないと思います。 私はたまたま、片思いは成功し、結婚もできましたけど、 その代わり、夫が会社で重役の為、いろいろ噂の的にもなりましたし、 結局妊娠を機に退職しなくてはいけないような雰囲気にされました・・。(あんまり社内結婚で産休を取る人がいない会社だったんですよ・・・)。 何かを得れば何かを失うこともあります。ちょっと勇気をだしてみては どうでしょう。社内メールや、ちょっとしたメモで誘ってみては??

ringo1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は前の結婚生活で相手の方にひどいこと?をされたみたいで「今度こそ幸せな結婚をしたい」と公言しているらしいので、もしかするともう決まった相手がいるのかもしれないです。 確かに同じ職場にいるといつでも観察ができますよね♪でも私の場合は、(いつも残業している人なので)帰りが早いと「合コンかな?」「デートかな?」ととても不安になったり、綺麗な方とお話していると気持ちが下がったり・・とあまり良いことはないかも。。 誰にでも優しくてモテル人だから、長期戦だとその間に相手に恋人ができてしまうかもしれないけど、今の時点で答えを出す勇気はまだないので、地道に頑張ります!

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

帰りがいっしょになったときに「よく、帰りがいっしょになりますね。私も家がこちらなんです。」というぐあいに話かければいいでしょう。しかし、話をしたことがない、ということは、彼の内面については全くわからないわけです。離婚の原因も奥さんにではなく、彼の方に問題があったのかもしれません。見た目だけであこがれるというのは大変危険ですので、慎重に事をはこんでください。

ringo1978
質問者

お礼

家が近いということは既に彼は知っています。よく帰りが一緒になれば、もっとお近づきになれるのですが、滅多にないことなので・・。ご本人や周りの方からお話を聞くと確かにちょっと前の奥様は酷い方だなと思いました。彼は別に格好が良いというわけではないし、人としての評判はとても良い方なのです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場片思い

    職場の年下くんに片思いです。 同じフロアで、別部署。仕事での接点なしです。彼が、4月の異動で目で追うようになりました。よく、目が合います。廊下でばったら合う際は、緊張して私は、固まってますが、彼は、冷静におつかれさまやおはようございます。と言ってくれます。 私は、返すので、せーいっぱい。好きな女性なら、話かけますよね。やっぱり脈なし。かな? きっと、彼女いそうだし。顔を見れるだけで、元気のもとだし。 好きな男性から、話かけられて、アドレスとか聞かれたら嬉しい。 性格も頭もよく、素敵な彼です。

  • 職場での片思い

    現在29歳会社員、独身女性です。 今、職場の直属の上司(31歳・独身)に1年半ほど片思いをしています。 今の会社には2年前から働いています。 席も近く、仕事ではペアみたいなもので、かなり仕事では密接です。 ただ、彼はプライベートを話さない人なので、彼女がいるとか、休みの日に何をしているとかが全く分かりません。これは、たまたま聞いた話ですが、彼と仲の良い、何年も一緒に仕事をしてきた別の上司、同僚たちも、彼のプライベートを知らないと聞きました。おそらく、そういった話を職場(飲み会も含めて)で全くしない人なのだと思います。 仕事中の雑談では、同じ仕事をしているからだとは思いますが、よく「仕事の愚痴」とか「仕事での嬉しかった(?)こと」を私に話してくれます。 職場の人と何人かでは飲みに行ったりすることはありますが、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったりしたことはありません。私から何度か誘って、「行こうか」という話になったこともありますが、結局行けていません。いつもは「予定がある」「仕事が落ち着いたら・・・」という感じで断られます。実際、仕事がとても忙しい人なのですが、社交辞令の断り文句なのかなとも思います。 私のアプローチは、そういった食事の誘いとバレンタインとかお誕生日にプレゼントを渡したりしています。プレゼントは普通に受け取ってくれます。アプローチをしたことで、避けられたりすることもありません。 職場の別部署の友達から聞いたのですが、別部署の送別会の飲み会のときに、私のことを「良い子だ」って、向こうから言ってきたと聞きました。 少なくとも、嫌われては無いようですが、あくまで仕事の部下として好かれているだけで、彼にとって私は、恋愛とかの気持ちは無さそうに思います。ただ、私には気を許しているのかなと思うこともあります。 私自身、もうすぐ30歳ということもあり、このままではいけないと思っています。 これまで、何度も諦めようとも思ってきましたが、諦められませんでした。 【質問】ですが、 ・私の気持ちは、伝えても良いかどうか ・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか ・客観的に見て、私の状況は良いかどうか 長文乱文ですみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 接点が無い人のアプローチ

    職場の隣の部署の女の人が気になります。 別の部署なので、接点は全くありません。 フロアは同じで、席は隣の隣の島といった感じで遠くはないのですが背中合わせです。 こういった場合の男性は、アプローチ?というか接点を持つ為にどういった行動を起こしますか?

  • 職場の先輩(長文です)

    初めて質問させていただきます。 同じフロアに全く違う仕事をしている部署がある職場にいます。 この前、その別部署のボス的な人からものすごい嫌味を言われてしまいました。 特に担当が決まっていない仕事(掃除やお茶出し、ちょっとした荷物運び等)について、 「私達が手伝うのは簡単だけど」 「何で◯◯課の人はやらないのかね」 「不思議だね」 「これは私達の仕事じゃないのに」 と、フロア内で大声で言われました。 名指しされてはいませんが、そこにいたのは私一人なので、こちらに向けての言葉であることは間違いないかな、と… 確かにしっかりと担当がある仕事ではないので、平等に分担をするべきなのですが、 自分の中では、手が空いた時にやっていたつもりなだけに、その怒り様に驚いてしまいました。 こちらは実質、仕事を一人でやっているので、チームで仕事をしているボスさん達とは置かれている状況が全然違うし、忙しい時と余裕がある時も全然違います。 これまでの不満が相当、溜まっていたのでしょうが、それならどうして都度こちらに言わなかったのか… ちなみに、翌日に掃除はしましたが、 今度は 「そこはこの前◯◯さんがやったのに」 「◯◯さんに失礼だよね」 と、お隣(と言っても隔てているものは何もないのですが…)の部署からボスさんの声が聞こえてきました。 とりあえず、掃除なんかは担当なんて簡単に決められるかと思い、フロアの責任者に担当の割り振りをお願いしたところです。 でも、その一件以来、ボスさんとはとても気まずく、これからは仕事中に嫌味が聞こえてくるのかと思うと、気が滅入ってしまいます。 どこの職場にも、こうした女性はいますよね… 経験者の人はどうやり過ごしていますか? 長文で失礼いたしましたm(__)m

  • 職場で片思い

    職場で片思いしています。 社内でなかなか話すことができず、連 絡先も聞けていません。 ・彼は26歳。同じ部署 ですが、仕事で関わる機会 はほぼなく、顔を合わせたときに挨拶する 程度です。 ・以前、彼とは半年くらい仕事でよく絡む 機会があり、段々と好意をもつように なりました。 ・彼女はいない ようです。あまり気さくに話すタイプでは ないです。 ・恥ずかしくてなかなか彼に話しかけられません。 ・今年のバレンタインに、手作りチョコを渡しまし た。 ホワイトデーの前日に、「明日楽しみに しといてください。」と言われました。当日、周りに少し人がいるとこ ろでお返しをもらいました。 ・シャイな方なので、彼がわたしの ことをどう思っているかはよくわかりません。たまに話をしたときの印象では、嫌われてはないと思います。 ホワイトデー以降、これといってアプローチはしていません。 職場なので、周りの目とかもあるので、「もしよかったら連絡ください」と書いて手紙を渡そうと思い、書きましたが、なかなかタイミングがなく渡せていません。 最近、彼と、彼の友人(男性)、がお昼ご飯のときによく隣の席で食べていることが多く、たまに彼と話をする機会ができました。 隣の席だと、恥ずかしいのと照れ隠しからいつも素っ気ないフリをしてしまいます。彼の友人が気さくな人なので、その人がわたしに話を振ってくれると、彼も少し話してくれます。 このまま、仲良くなれたら一番いいのですが、あまり男性と親しく話していると、女性の先輩方などの目もあるので、すごく気を遣います。 このまま様子を見るか、手紙を渡すかどちらがよいですか?

  • 嫉妬!(職場の片思い)

    20代女性です。 同じ職場に好きな人(30代)がいます。 3回、2人だけで遊んだことがあり、メールもたまにですがします。 でもまだ告白って段階じゃない(相手の態度からして友達って感じ)ので、片思い中という状況です。 同じ職場と言っても、私と相手の人は他部署で、仕事の絡みも少なく、仕事中はせいぜいすれ違う程度で(目が合うとニコって笑いかけてくれるけど)、あまりしゃべる機会はありません。 しかし、うちは女性の多い職場なのです。相手の人が他部署の女の子(しかもカワイイ)と2人で楽しそうにしゃべってるのを見かけると、どうしようもなく嫉妬してしまいます! 付き合ってもいないのに嫉妬なんて図々しいような気もしますが、感情はどうにもなりません。 仕事中なのに、顔に出そうでやばいのです。 そしてそれから何分かは仕事に集中できません。「楽しそうに何しゃべってたんだろう」とか考えてしまいます。 社会人失格ですよね・・・。情けない話なのですが。 こういう嫉妬の感情が出てしまったときって、どう対処したらいいでしょうか??? 今までも嫉妬深いほうでしたが、同じ職場に好きな人ができたのは初めてなので、困っています。

  • 職場の女性に片思い

    職場の女性に片思い中なのですが部署が違うので全然話す機会がありません。 同じフロアにはいるのであいさつぐらいはたまにできるのですが・・・。 何かいいきっかけなどないでしょうか? 相手はかわいいんですが内気な感じです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人に片思い

    しています・・・・。 私は今の会社で働き初めてまだ1ヶ月なのですが、職場の彼に一目ぼれをしてしまいました。 前の好きな人に驚くほど似ていたからです。こんなことってあるのか?って くらい激似で戸惑ってしまいましたが気になってしょうがないんです。 しかし ・私はこの会社の正社員ではない。 ・部署が違うので接点がない。 ・まったく彼のことを知らない(まだ働きはじめたので当たり前ですが・・・) の、3点で悩んでいます。 職場ですし、ますますどうすればいいかわかりません。 でも来週から彼の部署のサポート業務に借り出されるので、少し アクション起こせたらいいなとは思っているのですが・・・ アドバイスお願いします!

  • 職場の女性に一目ぼれ(*・ ・*)/

    女性の方のみにお聞きします。 数ヶ月前、職場の女性にふとした瞬間目が会ってしまいそのとき、はじめて一目ぼれという感覚 に落ちました。(超がつくほどかわいいです) それ以来、きになってしょうがないのでが、、、実は同じフロアですが仕事での接点がまーーったくない方なのです。 こういう場合、職場で接点のない女性に対し話しかけるのは女性からしたらどう感じるのかちょっと聞いてみたいと思い質問しました。 同じフロアにお互いいるのは認識しています。時々すれ違うので。 私はまじめすぎる性格なので、仕事で接点のない場合話しかけるのはあまりよくないのかと考えてしまいます。ではよろしくお願いします

  • 職場で他部署で仕事上でも接点がなく関わる事ないけど

    職場で他部署で仕事上でも接点がなく関わる事ないけどきになる異性がいたらどうやってアプローチしますか?諦めますか?