職場での片想いについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が職場で気になる男性について悩んでいます。彼は離婚経験があり、現在の恋人の有無は不明です。
  • 女性は彼と仕事上の接点がほとんどなく、日常会話もないため、彼に対して思いを伝えることができずにいます。
  • 職場では社内恋愛が禁止されており、女性は彼に対してアプローチすることによって職場の雰囲気を壊したくないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での片想い

28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chloe2005
回答No.1

こんにちは。 私も夫とは社内恋愛、しかもたぶん私の片思いから始まって 結婚まで漕ぎ着けたので、(ちょうど私も27・28歳くらいの 時に片思いを始めた)他人とは思えず、思わず回答させていただきます。 社内の場合、周りの目もありますし、長期戦覚悟で、しかし攻めるときは思い切って、というのがお勧めですね。 それと、昨年末に離婚されたばかりの男の方ですと、 さすがに今は誰が相手でも、「恋愛したくないモード」 に入っている可能性がありますねえ。 なので、最初からいきなり「押せ押せモード」で「I LOVE YOU☆」 みたいな感じで迫るよりは、まず、異性の友達として、なんとなく 仲良くなったほうがいいと思いますよ。 あまりお話をする機会がないようですが、一応毎日会おうと思えば 会える距離にいるなら、思いきって最初はこちらから飲みにでも 誘ってみてはどうでしょう。32歳の普通の感覚の男の人なら、 女の人に一回飲みに誘われたくらいのことでは、ビビらないし、嬉しい と思いますよ。普通は一回目はすんなり行ってくれます。 なるべく、お店などもめぼしをつけておいて、「今、焼酎に凝ってるんですけど、すごいたくさん種類のあるバーを見つけたので一緒に いってください☆」というような具体的な誘い方だと実現しやすいです。私の場合、なかなか日にちが決まらなかったのですが、 思い切って社内メールで催促までしました・・・。 「この子、オレに気があるのかな?」と思われたとしても こっちがはっきり言ったり、しつこくしない限りはこちら次第ですよ。 その後、飲みにいった時に、携帯のメールなどを聞いたり、 興味があることを聞いておいて、その後はおもわせぶりな 態度を少しとり、様子を見てみて、向こうも結構その気があるようならば、会社の人にばれないよう、待ち合わせをして、デートを重ねればいいし、向こうがあんまり乗り気でなければ、一ヶ月に一回くらい、 メールを送ったり、趣味の話をふって、また、チャンスを狙えばいいと思います。社内の場合、あくまで、しつこすぎないように、というのと、答えを急がない、そして、簡単に肉体関係は持たない、というルールを守れば社外より、片思いは有利ですよ。いつも本人の観察ができますしね。 >職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 気持ちはわかりますが、好きな人にはある程度は自分からアクション 起こさないと、他の人にさらわれる事もありますし。 曖昧なアプローチでいいんですよ、最初は。 付き合って別れることになったら、辛いですけど、でも、 本当に好きになった人なら、何もしないよりしたほうが 後悔が少ないと思います。 私はたまたま、片思いは成功し、結婚もできましたけど、 その代わり、夫が会社で重役の為、いろいろ噂の的にもなりましたし、 結局妊娠を機に退職しなくてはいけないような雰囲気にされました・・。(あんまり社内結婚で産休を取る人がいない会社だったんですよ・・・)。 何かを得れば何かを失うこともあります。ちょっと勇気をだしてみては どうでしょう。社内メールや、ちょっとしたメモで誘ってみては??

ringo1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は前の結婚生活で相手の方にひどいこと?をされたみたいで「今度こそ幸せな結婚をしたい」と公言しているらしいので、もしかするともう決まった相手がいるのかもしれないです。 確かに同じ職場にいるといつでも観察ができますよね♪でも私の場合は、(いつも残業している人なので)帰りが早いと「合コンかな?」「デートかな?」ととても不安になったり、綺麗な方とお話していると気持ちが下がったり・・とあまり良いことはないかも。。 誰にでも優しくてモテル人だから、長期戦だとその間に相手に恋人ができてしまうかもしれないけど、今の時点で答えを出す勇気はまだないので、地道に頑張ります!

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

帰りがいっしょになったときに「よく、帰りがいっしょになりますね。私も家がこちらなんです。」というぐあいに話かければいいでしょう。しかし、話をしたことがない、ということは、彼の内面については全くわからないわけです。離婚の原因も奥さんにではなく、彼の方に問題があったのかもしれません。見た目だけであこがれるというのは大変危険ですので、慎重に事をはこんでください。

ringo1978
質問者

お礼

家が近いということは既に彼は知っています。よく帰りが一緒になれば、もっとお近づきになれるのですが、滅多にないことなので・・。ご本人や周りの方からお話を聞くと確かにちょっと前の奥様は酷い方だなと思いました。彼は別に格好が良いというわけではないし、人としての評判はとても良い方なのです。アドバイスありがとうございました。