• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での片思い)

職場での片思い

このQ&Aのポイント
  • 職場で長年片思いしている上司に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
  • 上司はプライベートを話さない人で、彼の気持ちは分からない状況です。
  • 私のアプローチは食事の誘いやプレゼントですが、彼は仕事に集中しているように見えます。部下からのアプローチに対してはどのように思うのかも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼が質問者さんに同僚以上としての好意を感じているなら、当然彼からのアクションが見られる筈だと思いますが、それが全くない以上、現状としては望みは薄い様に感じます。 例え、この状態で、彼に告白をしても、2人での外出を誘った時と同じ様な形で曖昧に流されてしまうんじゃないかな、と。まあ、彼にしたらハッキリNOと言って、今後の仕事に支障をきたすのを避けている部分は当然あるんでしょうけど。。 なので・・・ ・私の気持ちは、伝えても良いかどうか 現時点ではしない方が良いと思います。 ・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか 個人的には気になりませんが、断る事を気にしてしまう男性は多いと思います。 ・客観的に見て、私の状況は良いかどうか 前述したように、現時点では厳しいかな、と思います。 ここで断られても、質問者さん自身、今後もキチンと彼と同僚として一線を引いて付き合いを続けられる自信が100%あるなら、玉砕告白もあるかとは思いますが、今後を考えれば、まず彼と1対1で外出できる状況を作り、その後も2人きりで出かける事を増やす事が一番なのではないか、と思います。

ffaj1372
質問者

お礼

moshi59000さん、回答してくださり、ありがとうございます。 >彼が質問者さんに同僚以上としての好意を感じているなら、当然彼からのアクションが見られる筈だと思いますが、それが全くない以上、現状としては望みは薄い様に感じます。 やはり、彼から何もない以上、それが彼の答えだと受け止めるしかないのかなと思います。 >ここで断られても、質問者さん自身、今後もキチンと彼と同僚として一線を引いて付き合いを続けられる自信が100%あるなら、玉砕告白もあるかとは思いますが、今後を考えれば、まず彼と1対1で外出できる状況を作り、その後も2人きりで出かける事を増やす事が一番なのではないか、と思います。 告白してダメでも、私の気持ちは別として、仕事の上司部下、同僚として付きあって行ける自信はあります。ただ、告白しても彼を困らせるだけだから諦めようと度々思ってきたので、なるべく玉砕告白はしたくはありません。 仰るように、少しずつでも2人きりで出かける状況を作っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.3

>私の気持ちは、伝えても良いかどうか< 伝えても振られるだけです!現状の関係を保ちたいのであれば告白しない方がいいと思います。 >部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか< 彼が好みの女性だったら付き合うと思います。 >客観的に見て、私の状況は良いかどうか< 彼にとってあなたはただの職場の部下に過ぎません。 恋愛感情はまったくお見受けできません!   現段階では無理ですので彼が心変わりするのを期待して自然に待つか新たな男性を見つけましょう!

ffaj1372
質問者

お礼

ollwinさん、回答してくださり、ありがとうございます。 単刀直入なお答えをありがとうございます。 >彼にとってあなたはただの職場の部下に過ぎません。 >恋愛感情はまったくお見受けできません! >現段階では無理ですので彼が心変わりするのを期待して自然に待つか新たな男性を見つけましょう! 現状での告白はリスクが高すぎるので、少し頭を冷やしてみます。 そして、彼が心変わりしてくれるように、自分磨きをしようと思います。 新たな男性を見つけることに関しては、これまでずっと考えてきたので、引き続き考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

40代の男性です。 >・私の気持ちは、伝えても良いかどうか >・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか >・客観的に見て、私の状況は良いかどうか  現代社会においては、何気ないちょっとしたことでも女性からセクハラだと言われたりするので、男性側からは女性に声をかけにくい状況になっています。このような状況が、草食系男子を増やした一因であると私は思います。  直接相手に触れたり、性的な意味の言葉で侮辱したりする真のセクハラは憎むべき行為だと思いますが、女性の権利意識が肥大化しすぎて、男性側から言えば、例えば「今日のファッションは素敵に決まっているね。」とか、「髪型変えたの?よく似合っているよ。」とか、昔は普通に言えたことが、今は言えなくなってしまっています。上司と部下の間柄ではなおのこと、上司としての立場を利用したセクハラだと言われかねませんからね。  そしてそのようなたわいのない言葉でさえ、大げさにセクハラだとわめきたてるのは、大概モテない女性に多い気がします。この書き込みを見てセクハラだと思った方が、正にそれですね。モテる女性は、そのようなことは言われ慣れているのるので、相手がアウトオブ眼中の男性ならば、全く気にも留めないようです。    今や昔と違い、これらの事情から、女性の側から男性に声をかけないと恋愛が始まらないことも多くなってきています。ですから、このまま何もせずに後悔されるよりは、貴女はもっと積極的にアプローチされたほうが良いのではないっでしょうか?

ffaj1372
質問者

お礼

Canon_F-1さん、回答してくださりありがとうございます。 >現代社会においては、何気ないちょっとしたことでも女性からセクハラだと言われたりするので、男性側からは女性に声をかけにくい状況になっています。このような状況が、草食系男子を増やした一因であると私は思います。 上司である彼と飲み会の時にそういった話を少ししたことがあります。 「セクハラは、仕事中だけじゃなく、こういった飲み会とか、プライベートなときもだからね」 というような話をしていたと思います。 彼はほぼ仕事の話しかしないので、私が同世代の他の上司や同僚から「服がいつもと感じが違うね」と言われるときでも、彼は絶対にそんな話はしません。元々、そういう人なのかもしれませんが、セクハラにならないように気をつけているのかなとも思いました。 後悔の無いように、やれるだけやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の後輩に片想いをしています

    自分は30歳男性で、同じ会社の違う部署の一年後輩の女性に彼女の入社以来片想いしています。 彼女がフリーなのはほぼ確実なのですが、同じ職場ということで慎重になってしまい、時々他の同僚を交えてランチや飲み会をともにするくらいから進展がありません。 その辺の事情は、態度に出やすい性格のせいか自分の部署のお局様や上司の感づかれており、彼女の誕生日が7月19日なので、お局様からランチに誘ってあまり値の張らないプレゼントでもあげたらどうかと提案されています。上司も応援すると乗り気です。 でも自分の部署はこんな感じですが、その片想いの相手は、何回かのランチや飲み会しか接点がなく、自分の気持ちは全く知らないと思いますし、こんなことしたら引かれるような気がして、お局様や上司の後押しが正直プレッシャーで困っています。 この作戦、客観的に見てありだと思いますか?

  • 同じ職場の片思いの彼

    同じ職場の彼が気になります。 彼は2つ年下で、3年ほど一緒に働いています。 恋愛感情を抱くようになったのは最近です。それまではただの同僚として接していました。 最近、一緒に同じ仕事に取り組むことが多くなり、その中で今まで知らなかった彼のことを知ることができ、だんだんと気になってきました。 二人で話込んで12時くらいまで職場にいることも何回かあります。仕事の話以外にも、趣味や家族の話、人生観、仕事観など…。 ただ、彼には気のあるそぶりはありません。嫌われてはいないと思いますが、完全にビジネスパートナーだと思います。 彼はとても頭がよく、理性的なので感情も余計わかりにくいです。 同じ職場、立場も近いだけになかなかアプローチというか、一歩踏み込むことができません。 プライベートで会ったこともないですし、仕事がらみの件以外ではメールしません。 でも、ほぼ毎日会うだけに苦しいです。 もっと一緒に時間を過ごしてみたいな、と思いますが、彼の迷惑にもなりたくないです。 迷惑にならない程度で、何かアプローチする方法はありますでしょうか? 混乱した内容ですみません。職場の人にも話せず、苦しくてここに吐き出してしまいました。 もしよろしければ、アドバイスお願いいたします。

  • 職場で片想いしている男性

    職場でほぼ毎日一緒に仕事をする上司に片想いをしています。その上司に、私には脈がないのかな?と、思った出来事があったので同じ男性の 方、心理がわかればおしえて下さい…。 先日、上司が熱をだし早退することになりました。 私と上司は隣同士のデスクで仕事をしているのですが、通りかかった他の女性部下には「熱が出たから帰るかも…」とこっそり弱々しく言っていたのに、一番近くにいる私には黙ったまま。私はランチに出るタイミングだったのでランチ出ますね、と声をかけたのですがいつものように元気に「いってらっしゃい!」だけで、体調が悪いのは見せず。私も何も聞けずそのままランチに出てしまい…結局後で早退することはメールで送られてきていました。(複数人宛て)送られたタイミングが私が話しかけてランチに出た直後だったので、だったら私にも直接言ってほしかったな…。と、少し寂しくなりました。 私と上司は年が近く、プライベートな話しをしたり、名前で呼び合い、ため口まじりになれるくらいの仲だったので、余計不自然に思えました。 小さなことで長文ごめんなさい。私なら好きな人にちょっと心配してもらえたら嬉しいので、直接伝えたいのですが、教えてもらえなかったのは、私じゃなんとも思われていないからでしょうか?

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場恋愛、初めての片想い

    職場の先輩に片想いしてます。 わたし(20歳女)、先輩(24歳男)です。 わたしは新卒で入社したばかりなのですが、年上の先輩に恋してしまいました。彼は独身ですが、彼女がいるかわかりません 。 わたしは、彼氏がいたことはあるのですが、今まで数回遊んで気があった男性とつきあってきたので、きちんと片想いしてアプローチしたことがありません。 先輩はわたしと基本お仕事の話しかしませんが、お仕事関係のおもしろい話や、わたしが聞いたことなどはプライベートの話も話してくれます。嫌々ではなく、向こうも楽しそうに話してます。 この間、先輩は仕事を終わっていたのに、一時間もわたしとふたりきりで休憩室でお話をしてくれて、そのあと、同期の女の子が仕事が終わりその子とわたしが一緒に帰ろうとしたとき、その女の子も交えて3人で連絡先を交換しました。(先輩がその女の子を好きになるということはないと思います) そのとき、一時間話してからのタイミングで連絡先交換だったので、わたしは、もしかしたら少しはいい雰囲気になったのでは?と思いました。 しかし、それから連絡がくることもなく、仕事以外の話をすることもなく、平和な仕事仲間です。 ここから、わたしが思うには (1)職場の仲間として普通に仲良くしたいから、わたしの話につきあっただけで、恋愛対象としてはなし (2)わたしのことは恋愛対象としてはありで、話してて楽しいが、職場仲間として無難につきあっている のどちらかだと思います。 ここで聞きたいことは、 (1)普通、恋愛対象でない職場の女と一時間も話をするのか (2)もし恋愛対象に見られているとしたら、どのようにアタックしたら良いか ということです。 ちなみに職場環境で若い人は、わたしとさっきの女の子と先輩だけです。(他にも上司で先輩と同年代の女性がいますが、先輩と上司は仲良くないです) また、先輩はだれとでも愛想良く話します。(こんなに長話はしないと思いますが) アタックは、彼に迷惑をかけたくないし、職場の空気も悪くしない方法が良いです。 職場のことなので、相手に気持ちがばれて、相手がわたしのことを恋愛として無しだったとして、気まずい関係にはなりたくありません。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 職場を巻き込みそう

    職場恋愛で一年半付き合っていた彼女と別れました。 お互い30代で結婚も考えていて家に挨拶にもいきましたが、彼女が他の人を好きになったようです。 私と彼女は部署が異なります。 私も別れてから彼女のことを忘れようと必死に他のことに打ち込みました。 ところが先日、普段食事に誘われない上司から声をかけられて食事にいきました。 別れて一月ほどのタイミングで声をかけてきて、飲みの場で探るように聞いたらどうやら別れた彼女とできているようなニュアンスで返事してきました。 それだけなら良かったのですが、それが彼女の直属の上司だったのです。 その後彼女のSNSにも上司らしき人が写っていたり、SNSも全くしない上司なのにいきなりインスタを始めて彼女をフォローするなどほぼクロで確定と思いました。 彼女の人事評価をするのは直属の上司であるため、これは変な話職権乱用に当たらないかと気になりました。 正直、彼女のことを忘れようとしていたのに、上司から事あるごとに話しかけられるようになったり(多分別れたばかりの私を気遣ってだと思いますが)、徐々にしんどくなっていました。 それで今回の元カノと上司ができていたというのが、あまりにも気持ち的にしんどくて、挨拶までしたのに私を捨てて50代の上司と付き合う尻軽さや、上司も職場の意志決定機関に属していながら直属の部下と付き合うのはモラル的にもどうなのかと職場に対してしんどさしかない状態です。 今、こ人事評価が行われている最中で公平性が保てるか不安もあるため、私の部署の上司に相談しようと思っています。ただほうなるとこの問題が彼女のプライベートを職場に引きずりだす行為になるし、でも私は今の職場環境もしんどいというのが本音で、どうしたらいいか迷っています。 気持ち半分退職の意志はあるので、私の首をかけてこれに挑むのも一つですし、彼女に話してプライベートで関係を終わらせるなどさせるのも一つ。 ただ何にしても、彼女とその上司と顔を合わせて働くのは無理そうです。なにより、そんなモラルが容易に崩れるような上司が意志決定機関にいる間は、私は休職か退職しようかと思っています。 どうしたらいいでしょうか…

  • 息の詰まる職場環境を何とかしたい。

    こんにちは。 職場環境のことでちょっと相談させていただきます。 同じ部署の中でも私だけかもしれませんが、ある特定の上司とどうもウマが合いません。 私はわりと、会社とプライベートをきっちり分けたいタイプで、飲み会もあまり好きではなく、部署内では恐らく付き合いの悪いつまらない奴だと思われていると思います。 私の苦手な上司は、何でもずけずけと言う方で、仕事のことに限らず、プライベートなこともいろいろ聞いてきます。 聞かれれば答えない訳にもいかないので、一応最小限のことは答えるのですが、そのようにして私から聞いた話を、大きな声で部署全員に公表してしまうのです。「peronperonさんのダンナは、○○なんだって~」と。 悪気はないのだと思います。楽しそうに言ってますから・・。 でも私にとってはちょっと不快です。 別に秘密を漏らされた訳では無いのですが、プライベートに話した内容を勝手にみんなに公表するような態度が許せず、またそういうことが多いので、あまり会話をしたくなくなってしまいました。 すごく不信感を持ってしまったのです。 もともと人付き合いが上手ではなく、愛想笑いや世間話も最低限しかしていません。とはいえ、そんな状況で働いていてもつまらなく、息が詰まりそうなのです。 気軽に話せる男の子もいるのですが、社内はいつもシーンとしていて、みんな黙々と仕事をしているので、話をしたら丸聞こえとなってしまうので、息抜きの会話もできません。 なんとかこの息のつまる状況を解決する方法はないでしょうか?

  • 職場の飲み会でのこと・・・切ないです

    今夜職場の飲み会がありました。私は小さい町の役場で臨時職員として働いています。 そこで、課は違いますが好きな人の話が出て、とてもショックでした。 (以前この彼のことで、質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305842) 何人かの上司と、「私と同じくらいの人で独身の人は誰だろう~」という話をしていて最後まで、好きな人の名前が出てこなかったので、私が「Aさん(好きな人とします)は独身でしたよね~?」と言ったら一人の上司が、独身だけど彼女いるよ~と言い、他の上司はあいつはいないわー、と言いました。 私が前メールで好きな人に聞いたときは、彼女はいないと言っていたので、上司に「前聞いたときいないって言ってましたよ~」と軽く聞いたら「そりゃいないって言うよ~」と言われました。  職場で聞いたら嘘でもいないって言うかもしれませんが、個人的に聞かれても嘘を言うものなんでしょうか?人によるとは思いますが・・・ とりあえず、彼と親しい上司が、彼は彼女いないと言っていたので、私は「じゃあ頑張っちゃおうかな~」など言ってしまいました 上司は協力するような話をしてくれましたが、彼にバレたり噂が流れたらどうしようと今になってとても後悔しています お酒での席なので、誰も覚えていないかもしれないし 自分から彼の話をした私が悪いのですが、なんだかとても悲しくて切なくて何とも言えない気持ちです 仕事のことで悩んでいるということもありますが 明日も仕事があるので早く寝なければいけないのですが、寝れません 本当に分かりづらい文章ですみません・・・

  • 社内で片思い

    隣の席の上司(40歳独身男性)に片思いしています。31歳女性です。 好きなので、上司に話しかけられると嬉しいです。仕事を頑張り成果をだしています。 毎日お昼は自席で隣同士で食べます。私はお弁当を作っていきますが、ちらちら見られます。 神経質で、お話好きで、ツッコミ気質で、時々誤解されますが温かくて優しい人です。かなり節約家です。(恋愛と金の相談以外なら何でも聞くよ、と新人に言ってるのを聞いたことがあります(笑)) 会話がたのしくて、いつのまにか好きになりました。昨年末には彼女がいない話を何回かしていました。結婚するなら普通の人がいいらしいです。 上司には時々ほめられたり、ミスして怒られたこともありますが、良好な関係です。 好きなので、一歩すすみたいですが、隣の席の部下からアプローチされたら迷惑でしょうか? もちろん好きでもない人にアプローチされたら迷惑だと思うのですが… 隣にいるうちにして大丈夫なこと、上司部下でなくなったらして許されることについて、アドバイスいただければ嬉しいです。 うまく線引きできず、今は毎日話しかけられるとうれしく対応したり、たまにおやつをあげたりくらいです。ちなみに携帯アドレスや番号は仕事柄知っています。 別の上司にわたしのことを褒めて話してくださったり、嬉しいです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11にPCがアップデートされて、ブラザーのアプリケーションをインストールして、昨日まで使えていたのですが、本日スキャンできなくなりました。
  • 環境はWindows11で無線LANで接続されています。
  • 製品名はMFC-L3770CDWです。
回答を見る