『話がある』と言うときってどんな時ですか?

このQ&Aのポイント
  • お互い独身で、職場の上司と部下、でもあり、プライベートで親密な関係でもある。
  • 言われたのは職場
  • 真面目な顔で面と向かって。もちろん彼は普段こんな物言いしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

話がある、と言うときって…

男性の方に質問です。女性に『話がある』と言うときってどんな時ですか? 1 お互い独身で、職場の上司と部下、でもあり、プライベートで親密な関係でもある。 2 言われたのは職場 3 真面目な顔で面と向かって。もちろん彼は普段こんな物言いしません。 4 彼はその時時間がなく、『次きた時話すわ』と言われた 5 彼と私は働いてる時間がずれているし部署も違うので、職場で話す時間はとりづらい   (仕事の話だったら私の直属の上司からくるはず) 6 以上の理由から、個人的に会おうと連絡したが、時間を作ってくれる気配なし 7 彼は女にだらしないので、新しい子的な話をわざわざしてきたりしないし、いつも知らぬ間  に別の女が出来たり消えたりしてる。 こんな人の、電話もメールも無理な、わざわざ会って話したいことってなんなんでしょうか? もはや善いことじゃないのはわかっているけど、にしても解せなすぎて気持ち悪いんです。 うまくまとまってなくて申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

普通にいい話じゃないのは確かでしょう。 ちょっと推理してみました。 その1 女の子を妊娠させてしまった、結婚を迫られているがしたくない。実は婚約者がいると言うことで、結婚はありえない、産みたいなら勝手に産めと突き放そうと思うが、その婚約者と言うことで、会って通告してほしい。 その2 実は、母親が癌で余命半年と宣告された。散々心配をかけてきたから、せめて親孝行で、こういうちゃんとした人と付き合ってると見せて置きたい。悪いけど、一度病院に付き合ってくれ。 その3 実は会社の金を使い込んで、数日中に蒸発する予定だ。うちの会社のことだから、刑事告発はしないだろうからうやむやになるはずだけど、君にやったヴィトンのバックもティファニーのリングも出所は気にしなくていいよ、じゃぁな。 その4 うちの会社の上層部がとんでもないことをしている。近々、マスコミにすっぱ抜かれて倒産も危ぶまれそうだ、転職するなら今のうちだぞ。俺はもう決まった。明日、辞表を出す。 要するに、女と金 困ったことはこれしかないでしょう。

sk3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は思いつきませんでした。笑 その1、2はありえそうな感じですね。 家族系… 彼自身のことなのか、私が絡んでることなのか… 後者な気がしてしまうから早く教えてもらいたいんですよね。

その他の回答 (2)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 別れ話かな。 あるいは「俺今度、転勤」かも。 良い話なら、少し明るく話しかけてるでしょうね。 電話かメールで「何の話し?気になって落ち着かないの」くらい言っても良いと思います。

sk3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転勤は考えづらい職種なので…やはり別れ話ですよね。 でも何故わざわざ面と向かって言いたいのでしょうか。 今までだって散々適当にしてたのに、ここに来て何が起こったのか?って感じです。楽な電話でもメールでもいいはずですよね。 不思議過ぎます。 ちなみにメール送ってみたのですが、いまのところ返答なしです。

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.1

当方女性です。 質問文を読むだけだと、悪い予感がしました。 でもあくまで読んだ限りでは、です。 確かにいつまでもモヤモヤしているのは気分が悪いと思います。 直接聞くしかないですね。 もう心づもりが出来ているなら、怖いことないです。 勇気を出して聞いてみましょう。

sk3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わ、悪い予感とはいったい…!?笑 彼のほうから話を振ってきておいて、音信不通になるって有り得るんでしょうか?笑 話の内容もさることながら、この野放し状態が一番理解不能ですね。笑

関連するQ&A

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 職場を巻き込みそう

    職場恋愛で一年半付き合っていた彼女と別れました。 お互い30代で結婚も考えていて家に挨拶にもいきましたが、彼女が他の人を好きになったようです。 私と彼女は部署が異なります。 私も別れてから彼女のことを忘れようと必死に他のことに打ち込みました。 ところが先日、普段食事に誘われない上司から声をかけられて食事にいきました。 別れて一月ほどのタイミングで声をかけてきて、飲みの場で探るように聞いたらどうやら別れた彼女とできているようなニュアンスで返事してきました。 それだけなら良かったのですが、それが彼女の直属の上司だったのです。 その後彼女のSNSにも上司らしき人が写っていたり、SNSも全くしない上司なのにいきなりインスタを始めて彼女をフォローするなどほぼクロで確定と思いました。 彼女の人事評価をするのは直属の上司であるため、これは変な話職権乱用に当たらないかと気になりました。 正直、彼女のことを忘れようとしていたのに、上司から事あるごとに話しかけられるようになったり(多分別れたばかりの私を気遣ってだと思いますが)、徐々にしんどくなっていました。 それで今回の元カノと上司ができていたというのが、あまりにも気持ち的にしんどくて、挨拶までしたのに私を捨てて50代の上司と付き合う尻軽さや、上司も職場の意志決定機関に属していながら直属の部下と付き合うのはモラル的にもどうなのかと職場に対してしんどさしかない状態です。 今、こ人事評価が行われている最中で公平性が保てるか不安もあるため、私の部署の上司に相談しようと思っています。ただほうなるとこの問題が彼女のプライベートを職場に引きずりだす行為になるし、でも私は今の職場環境もしんどいというのが本音で、どうしたらいいか迷っています。 気持ち半分退職の意志はあるので、私の首をかけてこれに挑むのも一つですし、彼女に話してプライベートで関係を終わらせるなどさせるのも一つ。 ただ何にしても、彼女とその上司と顔を合わせて働くのは無理そうです。なにより、そんなモラルが容易に崩れるような上司が意志決定機関にいる間は、私は休職か退職しようかと思っています。 どうしたらいいでしょうか…

  • 職場での片思い

    現在29歳会社員、独身女性です。 今、職場の直属の上司(31歳・独身)に1年半ほど片思いをしています。 今の会社には2年前から働いています。 席も近く、仕事ではペアみたいなもので、かなり仕事では密接です。 ただ、彼はプライベートを話さない人なので、彼女がいるとか、休みの日に何をしているとかが全く分かりません。これは、たまたま聞いた話ですが、彼と仲の良い、何年も一緒に仕事をしてきた別の上司、同僚たちも、彼のプライベートを知らないと聞きました。おそらく、そういった話を職場(飲み会も含めて)で全くしない人なのだと思います。 仕事中の雑談では、同じ仕事をしているからだとは思いますが、よく「仕事の愚痴」とか「仕事での嬉しかった(?)こと」を私に話してくれます。 職場の人と何人かでは飲みに行ったりすることはありますが、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったりしたことはありません。私から何度か誘って、「行こうか」という話になったこともありますが、結局行けていません。いつもは「予定がある」「仕事が落ち着いたら・・・」という感じで断られます。実際、仕事がとても忙しい人なのですが、社交辞令の断り文句なのかなとも思います。 私のアプローチは、そういった食事の誘いとバレンタインとかお誕生日にプレゼントを渡したりしています。プレゼントは普通に受け取ってくれます。アプローチをしたことで、避けられたりすることもありません。 職場の別部署の友達から聞いたのですが、別部署の送別会の飲み会のときに、私のことを「良い子だ」って、向こうから言ってきたと聞きました。 少なくとも、嫌われては無いようですが、あくまで仕事の部下として好かれているだけで、彼にとって私は、恋愛とかの気持ちは無さそうに思います。ただ、私には気を許しているのかなと思うこともあります。 私自身、もうすぐ30歳ということもあり、このままではいけないと思っています。 これまで、何度も諦めようとも思ってきましたが、諦められませんでした。 【質問】ですが、 ・私の気持ちは、伝えても良いかどうか ・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか ・客観的に見て、私の状況は良いかどうか 長文乱文ですみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 上司に対して素直になるには

    今は私が異動となり別部署です。 直属の頃からキツい物言いに傷つき、よく反発していました。ですが仕事のできる方なので本音では尊敬しており、追いかけたい上司でした。 異動してしばらく経って元上司に相談事があった際に、性格のことで責め立てられました。部署変わってもこんなに言われなきゃいけないなんてと悲しくなり「もう上司と部下の関係は解消したのになぜそこまで言われなきゃいけないんですか」「まるで虐められてるようです」と反論してしまいました。 すると元上司に「私のことを思って成長するためにキツく言っていた。そう捉えていたとしたらごめん。もう言わない。」と謝られました。 後からよく考て凄く後悔しています。。 降格にならないために鍛えてくれてたのに、私は上司に嫌われていると思い込みキツいことを言ってしまったのです。 自信のない私は常に上司から虐げられてると思うようになり頑なに反発してたんです。 本当はもっと成長しなきゃいけないと分かってること、部署が変わってもついていきたいこと、これを素直に彼に伝えられたらいいのに。勇気が持てません。 どう伝えるのがいいかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係で追い詰められたら誰に相談しますか?

    経験のある方、教えてください。 お局様部下からの僻み、独身ババア上司からの嫌がらせ、 同僚からの嫌がらせ、上司からの嫌がらせ、 先輩からの妬み、同僚グループからの疎外、 ・・・何でも構いません。 大まかにどの分類の人に相談しますか? 【1】同じ職場の同僚 【2】同じ職場の違う課部署の私的友人 【3】職場とは全く関係のないプライベートな友人 【4】親族 【5】ホットライン

  • 男性、年上の女性部下はやりにくい?

    私は職場の人間関係はまあまあいいと思っています。 でも、最近直属の上司になった男性が4歳くらい年下なんです。 物腰が柔らかくて性格のいい人なんだけど、これやって、とか言われて 「なんでおまえに、、、」なんて内心思ってしまいます。 しかも、その部署では私の方がずっと歴が長いし、専門的な仕事は彼に教える立場なんです。分からない人が上司として入ってきて、どうして、「やって」とかいわれなきゃいかんのだって、理屈ではそういうもんだって分かっているのですが、どうしても思ってしまいます。そしてそう反発する自分が間違っているとも別に思いません。だから、 たまに、フンっていう態度をとる時はあると思います。 女も年をとってくると、職場での立場も微妙になってくるなあと思います。 男性の方、年上女性の部下でやりにくいと思われることはありますか。 女性の方の意見もいただければ嬉しいです。

  • 異動の話なのか、気になって仕方ありません。

    質問です。私の旦那は福祉業界に勤めて16年目です。この春、異動でデイサービスセンターにつとめています。が、この13日に直属の上司もまじえて、法人の関連施設の総合施設長と面談があるみたいなんです。旦那だけでなく、直属の上司もまじえて話をする、というのは(時間まであけるよう、指示があったようなんです)やはり、異動の話でしょうか?再び前の職場に戻ってほしい、とかなのか、13日まで気がもんでしまい、待てそうもないので、質問することにしました。回答、お待ちしております。

  • 嫌いな上司に悩みがないかと聞かれたら?

    上司に仕事上の悩みや人生に対しての迷いなどを報告するようにと言われました。 会社の方針で各部署内でコミュニケーションをはかり、団結力の強化が目的だそうです。 私が仕事上の悩みで思いつくのは、今回面談する直属の上司が嫌いだということです。 ワンマンなタイプなので、裏では文句を言われている、あまり部下に尊敬されていない上司です。 しかし、そのことを正直に話すわけにもいかず、適当な悩みを考えて話そうと思っていますが、 何かよい悩みはないでしょうか?本心を話して、とことんやりあって、現状打開する方法もありますが、 今はそんなパワーは出そうにありません。それとなく職場の雰囲気などをあげて伝えるか、または 全く別の話にしようかと思っています。プライベートな悩みでもよいそうなので、よいアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。